ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

安部太一展です!

e0174865_0103739.jpg
いよいよ12月1日(土)より、
フクギドウ&フクギドウ201号室の
両店舗ともに営業再開します!

フクギドウ201号室では12月の企画展3本立ての初回、
安部太一展がはじまります。

1日(土)14時~は安部太一さんと
奥さまでフォトエッセイストの椿野恵里子さんが
「器のお話会」をしてくださいます。

お話会では、安部さんが日頃、影響を受けているものや
制作の背景などをお話してくださるほか、
椿野さんが花器としての提案をして下さいます。
今日は一足お先に、椿野さんのディスプレイを拝見しましたが
さりげなく美しくバランスよく飾られているのが
本当に素敵なんです!!!!!
なので、簡単に自宅でもお花を飾るコツを教えて下さるそうですよ!
めちゃくちゃ楽しみでなりません。

ちなみに、このようなイベントを開催するのは初めての試み、
お二方とも緊張もしつつ、楽しみにして下さっているようです。
また今回はご予約という形で人数を制限せず、
多くの方にお話を聞いていただけたらと
立ち見でも聞いていただけるカタチを取っておりますが
万が一、ものすごい人数になった場合は、
再度時間を設けてお話していただくかもしれません…。
ですので、このお話会をめがけて来ていただく場合は
少しお時間に余裕を持っていただけると助かります。

では展示スペースの201号室の様子をチラリと…
e0174865_011796.jpg
e0174865_0112834.jpg
e0174865_0115193.jpg
e0174865_012620.jpg
e0174865_0121834.jpg
e0174865_0122975.jpg


また明日からフクギドウでは、
「温かい冬のテーブル」をイメージして
土鍋や耐熱の器、スープカップなどを
ずらりとお披露目していきます。

前野直史さん
e0174865_0263725.jpg
e0174865_0265242.jpg
e0174865_027964.jpg


十場天伸さんの直火OKの耐熱シリーズ
e0174865_0273660.jpg
e0174865_0274842.jpg
e0174865_028951.jpg


延興寺窯のスープカップ
e0174865_0284695.jpg


久々登場の、山根窯。
e0174865_0291626.jpg


齊藤十郎さんからは人気の耐熱オーバル!
e0174865_0294879.jpg


まゆみ窯からも土鍋がチラリ…
e0174865_030312.jpg


また久しぶりにラオスの少数民族と布づくりをする
谷由起子さんの仕事もご紹介します。

先日、東京のOUTBOUNDで開催中の
谷由起子さんの展示会に行ってきましたが
ラオスの近代化というか現代化が猛スピードで進んでいて
今、谷さんが手掛けているような手仕事が
はたしていつまで日本に紹介し続けることができるのかが
本当にわからないとおっしゃられていました。
昨年も同様のお話をされていましたが
今年はもっと深刻なんだなと谷さんの表情からも伺い知って、
私たちも愕然としてしまったほど…。
OUTBOUND店主、小林さんが撮影された映像では
民族衣装ではなくTシャツ短パン姿の子供たちや
大きなテレビが映っていて、
10年後には間違いなく時代が変わっているだろうなと。

個展ではありませんので点数に限りはありますが
久しぶりにたくさんお披露目していますので
ぜひこの機会にご覧いただいて、
この手仕事の素晴らしさを感じ取っていただけたら嬉しいです。
e0174865_0305045.jpg
e0174865_0315751.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2012-12-01 00:35 | 企画展のお知らせ | Comments(0)
<< 安部太一展、今週木曜日まで! フクギドウの冬じたく -安部太一展- >>