ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

崔在皓(チェ ジェホ)さんの白磁、初登場!

e0174865_2140195.jpg
かねてから気になっていた白磁の作り手に会いに
一昨日、山口まで行ってきました。

関西で実物を拝見する機会が
なかなかなかったので、
どんな感じかな~?!とワクワクしながら
待ち合わせ場所にいたら、
柔和な笑顔でやってきた方が!
その方が崔在皓(チェ ジェホ)さんでした。

在日韓国人の奥さまとのご結婚&出産を機に
日本に来られたのはほんの8年ほど前、
ゆえに、まだ日本語のたどたどしいところは多少ありつつも
ご自宅へ向かう車の中で、
日本に来たいきさつ、工房を構えた場所やご家族のことなど
一生懸命丁寧に、また笑いも交えながらお話して下さる姿から
温かみのある素敵なお人柄だなぁというのがひしひし。

で、何気に年齢の話になったとき…

なんと、伺った日がお誕生日だったんです!

これは何か、ご縁があるような!

とワクワクした気持ちで工房に到着。



「今朝、窯出ししてたところなんですよ~」
e0174865_21445519.jpg
e0174865_2145867.jpg


と出したばかりの器をみせてもらった瞬間から
店主ふたりとも、テンションMAX!!!!!!!!!!!!!!
荷物も置かずに質問ぜめ(笑)。

そんな私たちに、
「まぁまぁ、ちょっとお茶でも飲みながらお話しませんか?」

と奥さまが持ってきて下さった下さったのがこれ。
e0174865_214142.jpg
e0174865_2141175.jpg


キャー!かわいい!このお茶は何?!

と、またまた質問攻めにしながらも
フクギドウのことや私たちが器屋をしたいきさつなど、
短い時間で様々なことをお話させていただきつつ、
じっくりと器もみせていただき、買い付けさせてもらいました。

またお昼ごはんにと、干し大根のキムチと白菜キムチと…、
e0174865_21415794.jpg

大根や薄揚げ、キムチがたっぷり入ったおうどんまでごちそうになって。
e0174865_21414325.jpg



崔さんが豆を挽いて淹れて下さったコーヒーとおやつまで…
e0174865_21263758.jpg

敷地内に井戸を掘ってでた地下水で
淹れて下さったコーヒーが本当に美味しくて、
自分たちで食べたいものも畑で作られていたり
もちろん自家製のキムチも!!!
真の豊かさってこういうことなんやなぁと
改めて感じた時間でした。
e0174865_21521736.jpg


そんなこんなでバタバタしながらも
豊かな時間と素敵な出会いを頂いて
早速フクギドウに届いた崔在皓さんの器がこちら!
e0174865_2127655.jpg
e0174865_21271732.jpg
e0174865_21273819.jpg


崔さんの白磁は様々な土を混ぜていることもあり、
とても味わいの深い器です。
白のなかにも、うっすらと赤みがあったり青みを感じたり。
崔さんの人柄がにじみ出ている
柔和で懐の深い器と思います。
李朝の美を感じる器たちを
ぜひ見にいらしてくださいね。

皆様のご来店、お待ちいたしております。
[PR]
by fukugi-do | 2013-03-01 21:53 | 入荷のお知らせ | Comments(0)
<< 金継教室のご案内 普段着のフクギドウ >>