ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

コウゲイ創発塾展 井上尚之のうつわ

e0174865_22514955.jpg

フクギドウでもおなじみ、井上尚之さんの
コウゲイ創発塾での出品物をご紹介します。

まずは冒頭の陶板。
中のスリップ陶板は尚之さんが、
木工の松本行史さんが額装をしたもの。
尚之さんのコメントはずばり「コラボ」。
松本さんの丁寧な仕事ぶりにも関心する陶板です。

それからDMにも使わせてもらったご飯茶碗。
e0174865_2258231.jpg

外側に細かいスリップが施されているんですが
こんなに細やかな仕事なのにお手頃価格にビックリしますよ。
尚之さんからのコメントは「九州の茶碗屋の基本」だそう。
今回のものはきれいな飴色が出ているのも特徴なので
ご飯茶碗をお探しの方、ぜひおすすめします!

そして昨年のフクギドウ個展から登場している
白のシリーズのプレート。
e0174865_2302029.jpg

私もこのシリーズのお鉢を使わせてもらっていますが
和洋合わせやすいし、温かみあってお気に入り!
リムの部分のバランス感覚が絶妙だと思います。
これ以外に鉢が届いています。

それから尚之さんのコメント「試作」で届いたスリップ平皿。
e0174865_2331497.jpg

個展前に様々な絵柄を描いてみて
いいと思ったモノを出品するんだそう。
その前段階の試作品を3枚、コウゲイ創発塾展に
出品されています。
みなさんはどの柄がお好きですか?!

最後に登場するのは、ポン描き五寸皿。
e0174865_2372719.jpg

今回の窯は飴色がとてもきれいに出ていますよ!
取り皿やケーキ皿におすすめです!
コメントが笑えるので、ぜひ店頭でご覧くださいね!

明日11日(火)はコウゲイ創発塾生、11名が
全員フクギドウに集結します!
つくり手でぎゅうぎゅうになった201号室は
まだ想像ができませんが…汗
皆様のご来店をお待ちいたしております。

なお明日は「暮らしの愛用品とごはん会」開催のため
17時の閉店間際は慌ただしくなることが予想されますので
お早めのご来店をおすすめします。


-------

■お問い合わせは…

コウゲイ創発塾展 -暮らしの愛用品-
6月7日(金)~15日(土)
@フクギドウ201号室
078-862-3650
info★fukugi-do.com
[PR]
by fukugi-do | 2013-06-10 23:09 | 企画展のお知らせ | Comments(0)
<< 暮らしの愛用品とごはん会 コウゲイ創発塾展 平山元康のうつわ >>