ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

コウゲイ創発塾展 松崎修の木漆

昨日、今日と在店して下さった、
益子の松崎修さん。
e0174865_21161747.jpg


フクギドウではスプーンがとても人気で
今年もスプーンをたくさん出品して下さっています。
なかでもお気に入りがこちら。
e0174865_2120345.jpg


最初見たときは、掬う部分が小さいのでは?!
なんて思っていたんですが
実際に使ってみるとビックリ!!!
女性や小学生以上の子どもの口なら
これくらいが大きすぎずちょうどいいんです!
口当たりも滑らかで、カレーやグラノーラを食べる時は
このスプ―ンじゃないとダメになったほど。

スプーンは新作の離乳食用も!
e0174865_21224079.jpg

実は松崎さんの息子さんが
ちょうど離乳食を終えるかな?という頃。
ご自身の息子さんにはこれであげていたそう!
フォルムもかわいいので贈り物にもおすすめです。

そして蓋物もとっても愛らしくて素敵なんです!
e0174865_21233948.jpg

少しずつフォルムが違うので
お気に入りのものを探してみては?!

それから大鉢も!
e0174865_21274916.jpg
木をくりぬいて作るので
本当に大変なお仕事だと思います。
これはサラダボウルみたいにしてもよし、
花器にしても素敵でしょうね!

漆の器はとても映えるけれど
ハレの日にしか…というイメージもあるかもしれません。

でも松崎さんの木漆は普段使いするためのもの。
私も小さいお盆などをパン皿として使ったりしていますが
本当に重宝しているので、
ぜひこの機会に手に取ってご覧頂けたらと思います。

-------

■お問い合わせは…

コウゲイ創発塾展 -暮らしの愛用品-
6月7日(金)~15日(土)
@フクギドウ201号室
078-862-3650
info★fukugi-do.com
[PR]
by fukugi-do | 2013-06-12 21:29 | 企画展のお知らせ | Comments(0)
<< コウゲイ創発塾展 萩原芳典のうつわ 暮らしの愛用品とごはん会 >>