ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

natsumichi 型染のしごと展、土曜日まで!

e0174865_14072450.jpg

e0174865_14070040.jpg

e0174865_14063929.jpg

e0174865_14065546.jpg

e0174865_14075057.jpg

先週より始まった「natsumichi 型染のしごと展」は
今週土曜日までになりました。

染めるのが大好き!っていうのが
モノからひしひしと伝わってきて
こちらの心も楽しい気分にしてくれるんです。
モノの力って改めて面白いなと思います。

そんな楽しさがいっぱい詰まった型染のアイテムが
たくさんそろっています!
ぜひ見にいらしてくださいね。
e0174865_14075647.jpg

e0174865_14074322.jpg

e0174865_14073842.jpg

e0174865_14073023.jpg

皆様のご来店、お待ちいたしております!

-----------

[お知らせ]

萩原芳典・松崎修 二人展
e0174865_11195865.jpg

e0174865_11185692.jpg


12月13日(金)~21日(土)
萩原さん、松崎さんともに13~15日在店

益子で作陶する萩原芳典さんは萩原窯の五代目。
益子焼の伝統釉を使って
普段に使いやすい日常の器を作られます。

同じく益子で木漆工芸家として活動する松崎修さんは
「刳りもの(くりもの)」と呼ばれる
木のかたまりからカタチをくりぬき、
幾重にも漆を塗る技法を用いて器を作られます。

食卓をぐっと明るくしてくれるお二人の器を
年末年始のテーブルにプラスしてみませんか?



萩原さんの器×日本酒の会
12月13日(金)17時半~19時
参加費/3,000円(ぐいのみのお土産付)

お酒の好きな萩原さんには、さまざまなぐいのみを作っていただきます。
お好みのぐいのみで灘の老舗、泉酒造さんのお酒を
飲み比べましょう。
また野菜料理を手がける南山朋子さんによる
発酵食品や味噌を使ったアテをご用意いたします。
ぜひつくり手や私たちフクギドウ店主とともに
冬の日本酒を楽しみませんか?


刳りもの(くりもの)のスプーンを作りましょう
12月13日(金)11時~13時、14時~16時 
参加費/2,000円 
→満席のため、キャンセル待ち受付中。

松崎さんと一緒にスプーンをくりぬいてみませんか?
くりぬいたスプーンに松崎さんが漆を塗り、
後日お渡しいたします。

-----------

■手織りの仕事-小野真佐子-
e0174865_11210484.jpg

12月20日(金)~23日(月・祝)
つくり手在店日/20日(金)・21日(土)
@フクギドウ本店
小野さんの手織りのノッティング織椅子敷きが
ずらりと並びます。






[PR]
by fukugi-do | 2013-12-05 14:14 | 企画展のお知らせ | Comments(0)
<< 萩原芳典・松崎修 二人展 フクギドウでは土鍋・耐熱の器が... >>