人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

瀬戸本業窯、初入荷!

瀬戸本業窯、初入荷!_e0174865_16163278.jpg
8月、ひそかにお邪魔していた愛知県の
瀬戸本業窯。

黄瀬戸の風合いに惚れ込み、
ぜひフクギドウでご紹介したいと
本日より、店頭にてお披露目させていただきました!
瀬戸本業窯、初入荷!_e0174865_16165125.jpg
瀬戸本業窯、初入荷!_e0174865_1617799.jpg


瀬戸本業窯、なんとなんと、約300年もの歴史があり、
ずっと地道に実用食器を作り続けてこられました。

今の窯主(七代目)の先代、六代目水野半次郎さんが
柳宗悦さんと出会い、
自分たちの歩んできた道への確信を得たことは
とても大きかったことと、
八代目になられる水野雄介さんから聞きました。

また伺ったときに、昔の窯の跡地にも連れて行っていただきました。

それはそれは壮大で
ちょっとした公園のような大きさで
今まで見たどの土地の登り窯よりも広くて
本当に驚きました。
瀬戸本業窯、初入荷!_e0174865_16174854.jpg
瀬戸本業窯、初入荷!_e0174865_16175586.jpg
瀬戸本業窯、初入荷!_e0174865_16181681.jpg
※写真は移築後の窯跡です。

「瀬戸物」と陶器のことを呼ぶことがありますが
瀬戸のその巨大な窯を焚いて作り出されていた器の数は
かなりのもので、それが流通してできた
言葉だったんだろうと想像すると
その仕事の大きさはものすごいものだったんだろうなぁと
ただただ驚くばかりでした。

そんな瀬戸に古くから伝わる
黄瀬戸のものを中心に、
盛るものを華やかにしてくれる三彩、
馬の目のお茶碗など、普段使いにちょうどいいものを
選ばせて頂きました!
瀬戸本業窯、初入荷!_e0174865_16193180.jpg


ぜひ実物を見に、フクギドウまでいらしてくださいね。

おまけ。
瀬戸本業窯、初入荷!_e0174865_16201242.jpg

お昼にご馳走になったうな重。
美味しかった~~


なお石川昌浩展開催のため、
瀬戸本業窯の店頭販売は
9月20日(土)までとなりますので
気になられる方はお早めに!

---------


[Information]

近鉄百貨店タワー館9階KITAS出店

瀬戸本業窯、初入荷!_e0174865_162155.jpg

KITAS×フクギドウ「心地いい、暮らしのモノ展。」
9月25日(木)~10月1日(水)



石川昌浩展
9月26日(金)~10月4日(土)
瀬戸本業窯、初入荷!_e0174865_16215897.jpg


27日(土)は石川昌浩×焙煎家オオヤミノル
出張コーヒサービス!!!
瀬戸本業窯、初入荷!_e0174865_16222217.jpg


10時~12時、13時~17時の間、
オオヤミノルさんがフクギドウ201号室に出張出店してくださいます!
ぜひこの機会にお立ち寄りくださいませ。


なお、上記イベント準備のため
9月21日(日)~25日(木)まで
フクギドウ本店および201号室は
臨時休業とさせていただきます。
by fukugi-do | 2014-09-09 16:22 | 入荷のお知らせ
<< HPE谷由起子のショール入荷! 十場天伸さんの耐熱スリップウエ... >>