「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

カテゴリ:旅のはなし( 22 )

南の島の夏休み

e0174865_21472059.jpg
お店がお休みになってから
家族で石垣島、竹富島、西表島に行ってきました。

大きな自然に囲まれて
たくさんカラダを使って汗かいて
大地にしっかりと足をつけてる感じを
久しぶりに味わいました。

そして旅行にケータイを忘れるという
初めてのハプニングも!
店の電話番号はわかるけど
相方のは分からず。
ケータイに頼り過ぎやなとひしひし。
「お母さん、ダメダメやな」と言われました(笑)。

ま、たまにはそんなダメダメもあり?!
夏ですから。


この旅で一番ハードで、でも一番面白かったのは
西表島のピナイサーラの滝。
e0174865_2147452.jpg

滝の下あたりまでカヌーで進み
その後40分ほどトレッキングしたらこの絶景。
しかも私(右)が立ってる1メートル向こうは崖!
この絶壁から下を覗くと、50メートルくらい下に滝壺がみえます↓
e0174865_21514014.jpg

この滝壺でのクールダウンも気持ち良かった!
またいつか訪れたい場所。

竹富島のなごみの塔では、
すっごい細くて急な階段を登ると…
e0174865_215756.jpg

向こうの島まで見えてキレイ!
e0174865_21572568.jpg

でも見た目より、結構怖いんですよ。

そして…
e0174865_222962.jpg

天然記念物のセマルハコガメみっけ!!!!!
このカメは石垣島、西表島、台湾にしか生息しないそう。
西表島で1匹、石垣島で4匹と遭遇しました!


e0174865_2234935.jpg

おしまい。
[PR]
by fukugi-do | 2011-08-04 22:10 | 旅のはなし | Comments(6)

弾丸、沖縄ツアー

e0174865_20411085.jpg
週末、沖縄出張に行ってきました。
初の1泊2日。
那覇からやんばる(北部)まで
クルマぶっ飛ばして、様々なつくり手さんたちに会ってきました。

今回は5月に行う大きな企画のための
仕入れと限定アイテム打ち合わせと撮影を兼ねて
ものすごいスケジュールで動いていたのですが
皆さん温かく迎えて下さって
本当にありがたかったです。

またサプライズも数々。

横田屋窯では、窯焚きの話をじっくり伺えたうえ、
絵付けするのを見せて頂くことができたり、
e0174865_20421372.jpg


北窯の宮城工房では
特別な絵付けをお願いできたり、

北窯・松田米司工房では
注文を入れている安南鉢の、
轆轤を挽くところを見せていただいたうえに
焼き肉&ゆんたくという大きなおまけまで!
e0174865_20423947.jpg


また田村窯には昨年末会った時に
宿題を出させてもらっていたのですが
それの答えがまたすばらしくて!!!
早く皆さまにお披露目したいのを
ぐっと堪えています(笑)

はたまた新しいつくり手との出会いは
かなり楽しい時間だったのに
搭乗時間が迫っていたため、
しゃべり足らないという事態に陥りましたが!

充実がぎゅっとつまった2日間。

写真を見るたび、沖縄での感激を思い出して
まだまだ余韻にひたれます。

沖縄で得たこの感動を、皆さまに伝えるべく
大きな展示に向けて走り出します。


e0174865_20431684.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2011-02-21 20:44 | 旅のはなし | Comments(4)

九州へ

お店をお休み頂いて、
2泊3日で九州へ行ってきました!
e0174865_22494660.jpg
e0174865_2250851.jpg
(写真は井上尚之さんの小代焼ふもと窯にて。
スリップウエアを作るのを見せていただきました。)


色々と行きたい場所が多いのですが
九州って思いのほか大きい!
なのに時間がない!
ということで今回はオープン当初から
ずっとお世話になっている
太田潤さんや井上尚之さんの工房をメインに
小石原の太田潤さんのお父様・太田哲三さんの工房に小鹿田、
熊本の名店・人吉の魚座さん、
福岡の工藝風向さんとお隣の珈琲美美さんに
お邪魔してきました。

特に太田潤さん・井上尚之さん、お二方のご家族には
本当に良くしていただいて、感謝してもしきれないくらい。
またゴハンもご馳走になって、
美味しいものを頂きながら、たくさんお話もさせていただいて、
本当に有意義な時間を過ごすことができました。
ありがとうございます。

e0174865_22505833.jpg
太田潤さんのおうちでご馳走になったおにぎりは
お父様の太田哲三さんの大皿に。
e0174865_2257592.jpg
定番のモール中鉢に盛られたサラダと
ごぼうのポタージュ。美味しかった!
e0174865_22512181.jpg
偶然お会いした、
もやい工藝&手仕事フォーラム主宰の久野さんと潤さんファミリー


もちろん買い付けや注文もたっぷりお願いしてきました!
今回買い付けしたものたちは、
特別な場でのお披露目を予定しています。
そのことについては、また改めて。

それともうひとつ。
仲良くしていただいているお客様で、強力な助っ人mineさんが、
SA&PAのおいしいもん&お土産オススメマップを
差し入れしてくださったんです!
このマップのおかげで、神戸~九州までのLong Driveで
人気のおいしいもんとお土産もはずれなし!
mineさん、ありがとうございます~~!!!


あ~楽しかった!
また必ず伺います!!!
e0174865_231111.jpg

尚之さんの工房で、潤さんファミリーもご一緒に
尚之さんのお母様&お姉様お手製の郷土料理を。
ごちそうさまでした!
[PR]
by fukugi-do | 2010-08-06 23:02 | 旅のはなし | Comments(2)

篠山へ

e0174865_20581720.jpg
e0174865_20582691.jpg
夏期休暇を頂いてすぐ、
子供たちを連れて、篠山の平山元康さんの工房へ。

着くや否や、籠をもってカエル採りに走り去る
チビっ子軍団をよそ眼に、
奥さまお手製の美味しいおやつとおしゃべりに花が咲きました。
いつもは買い付けが待っているので
おしゃべりもそこそこに、という感じなのですが
昨日は買い付けではなかったので
少しゆるりとさせていただいていい時間。

そうこうしていると、
今度はザリガニがいる!という情報がどこからか。
どうやらご近所の敷地内に自生している
ザリガニを運よく釣らせてもらえることに!
なぜか?うちのチビから
「ザリガニのえさ用のするめがいる!」と
前日からせがまれて持ってきていたするめを
釣り糸に垂らして釣りあげること30匹!
ひとり3匹ずつお持ち帰りさせていただき、
チビたちにとってもいい思い出になりました。

ちなみに写真の男性が、平山元康さん。
おっきなピッチャーに氷をたっぷり入れて麦茶を注ぐのが
平山家の定番なんだそう。
この大きさなら花器、と思い込んでいたのですが、
こういう使い方こそ素敵、と思わずパチリ。

またガトーショコラは奥さまのお手製。
チョコレートは一切使わず、ココアで味付け、
しかもおからを使って焼きあげているんです!!!
食べ物に対するこだわりをきちんと持たれていて、
いつも美味しいおやつを出して下さるので
奥さまのおやつも、平山家を訪ねる楽しみのひとつです。


夕方、平山さん家をお暇してから、
気になっていた2軒にお邪魔してきました。

まずはハクトヤさん。
e0174865_21154010.jpg
e0174865_21154622.jpg

店主、一ノ瀬さんとは10年来?!の知り合い。
お互い違うショップのスタッフとして働いていた頃からです。
お店がしたい、というお話は会うたび言われていたので、
念願叶って作られたお店に、ぜひとも伺いたかったのです。
フクギドウと違ってめちゃくちゃ広い空間、
古い一軒家の素敵な時間が流れるお店に、うらやましい限り。
古いもの、洋服、器など、セレクトされているものも、
彼女らしさが垣間見えて素敵でした。

そして先々週、先週とお店に来て下さっていたプラグさんへ。
e0174865_2116213.jpg
e0174865_21161238.jpg

こちらも古民家をうまくアレンジした中に
バッグや器、靴下などをセレクトした素敵なお店!
相方と「ええ什器やな~」「この壁は何?!」「この梁は?」と
すいません、商品以外の質問ばっかりで(汗)。
また騒がしいチビっ子4boysたちとともに
ブリキのおもちゃで遊んでくれてありがとう~~!
素敵なイケメン3boysが、お出迎えしてくれますよ!

篠山も色々と変わりつつあるようです。
大阪や神戸から1時間ほどで旅気分が味わえますよ。
皆さまぜひ!
[PR]
by fukugi-do | 2010-08-02 21:18 | 旅のはなし | Comments(6)

沖縄買い付け&ゴハン旅

e0174865_2012532.jpg
先週、沖縄本島へ買い付けと
家族旅行に行ってきました。

今回、直接買い付けしたのは、
読谷山焼北窯の松田米司工房、宮城正享工房で
写真は米司さんの工房。
直接買い付けならではの、
面白いもの、珍しいものもちょこちょこ入れてきましたので
お楽しみに!

ちなみに普段は工房内へは入ることはできませんが、
併設の北窯売店でお買いものが出来ますよ↓
e0174865_2013485.jpg


-------------

そして今回充実だったのは、ごはん。
事前に皆さんからたくさん情報を頂いていたのもあって、
毎回、はずれなしの美味しいお店ばかり伺えました。
今回伺ったお店をちょこっとご紹介!


島やさい食堂てぃーあんだ
e0174865_20161466.jpg
e0174865_20162196.jpg

読谷の漁港近くにあるお店。
ここんところ、必ず伺ってるほどお気に入り。

名護曲レストラン
e0174865_20193918.jpg
e0174865_20194514.jpg

地元の人も、観光客も、コンパの人も
老若男女集まっているお店で
お昼から夜までやってます。
メニューは何でもあって、はずれなく美味しい。

笑味の店
e0174865_20224583.jpg
e0174865_20225470.jpg

大宜味のおばぁたちが作る野菜がメインの食堂。
予約して食べられる「長寿膳」を次こそは食べてみたい!
笑味タレとシークワーサーのサータアンダギーを
お土産にぜひ。

首里そば
e0174865_20262614.jpg

上品な出汁の味、歯ごたえのある麺をぜひ堪能してほしい!
それからここのジューシーとおでんも絶品!
最近、県庁あたりに姉妹店が出来てるようなので
そっちの方がアクセスしやすいかも。
また通販もあり。

mintama
e0174865_2031291.jpg
e0174865_2031383.jpg
e0174865_20314837.jpg
e0174865_20315752.jpg

読谷にあるイタリアン。
EDANEさんに教わって初めて伺ったのですが
とにかく料理のレベルがめちゃくちゃ高い!
その上、お店の雰囲気やサービスも心地よすぎ。
こんなお店が沖縄にあったんですねぇ。
また次も絶対に行くと思います。
それくらいいいお店でした。
[PR]
by fukugi-do | 2010-07-28 20:34 | 旅のはなし | Comments(6)

沖縄からただいま

e0174865_22163873.jpg
沖縄から今日帰ってきました。
買い付けと家族旅行を絡めて行ってきたので
朝から晩まで動きっぱなし。
沖縄へ行ってるのに、
ゆっくりのんびりな沖縄じかんは
いつもないんですよね(汗)。
それでも会えなかった人、
行けなかった場所がたくさんあり、
帰り際にいつも、時間が足りないと思ってしまう。
次はいつ行けるかなぁ?

さて、今回買い付けてきたモノたちは
8月20日~28日開催の
「沖縄やちむん展」でどどーん!と
お披露目しますのでお楽しみに!

また、旅の出来事はボチボチ、アップしていきますね。

そうそう、写真は滞在初日の夕陽。
こんなに美しい夕陽は、めったにないそう。
土砂降りの大雨の後の、素敵な贈り物。
[PR]
by fukugi-do | 2010-07-25 22:17 | 旅のはなし | Comments(6)

六甲ケーブルに乗って

e0174865_1773597.jpg
今日は六甲繋がりの白馬堂さん、CAFE LINKさんらが出店する
Mt.Rokko OUTDOOR SESSION」へ。

久しぶりに六甲ケーブルに乗って~

e0174865_178355.jpge0174865_1781775.jpg

景色を堪能して~
e0174865_1710219.jpg


N+ STYLE CAFEさんの、
野菜たっぷりの無水カレーに舌鼓をうって~
e0174865_17102974.jpg


CAFE LINKさんのフレンチプレスコーヒーをグビグビして~
e0174865_17115944.jpg


楽しい山の一日でした。

あ、肝心の白馬堂あさやんブースの写真がない!
そして芸名?!だけ知っていて、
初対面のにゃみにゃみさんのブース写真も!
…ということに帰宅してから気付くなだ。

あー、ごめんなさーい!!!
でもすっごい盛況!(証拠写真がないから信憑性がないのですが…汗)
フクギドウのDMまでさりげなく置いてくれて感謝です!
また次の機会も楽しみにしていまーーーす!
[PR]
by fukugi-do | 2010-05-30 17:20 | 旅のはなし | Comments(2)

アリムナさんのジャム

e0174865_2083724.jpg
この前行ってきた岡山のアリムナさん。
お店はジャムがメインなんですが、
その他、パンやスコーンなども焼いてらっしゃり、
「今旬はイングリッシュマフィンとスコーン!」
ということだったので、ジャムとともにお持ち帰り。

で、次の日の朝、こんな感じで頂きました!
e0174865_2085474.jpg

美味しかった~!

そうそう面白かったのが、店主の西村さんがお客さんに
イングリッシュマフィンの食べ方を聞かれていた時。

「パスコのCMわかります???」

ってそんな説明(笑)

この一言で、かなり好きな感じと
さらに親近感がわいてしまいました。



明日は企画展のDMが納品される予定。
すっごく楽しみ!
皆さまにも、なるべく早くお届けしますね。
[PR]
by fukugi-do | 2010-05-20 20:12 | 旅のはなし | Comments(0)

岡山、訪問記。

e0174865_20123588.jpg
2~3カ月に一度、買い付けのため通う岡山。
いつも駆け足で伺う、お気に入りのスポットをチラリとご紹介。

まずは以前連れてきていただいて大ファンになった
およべうどんさん。
写真のいなかやしっぽく、カレーうどんなどもおすすめですが、
イチオシはハイカラうどん↓
e0174865_2014462.jpg

なんと出汁にレモンが入っているのです。
今までに味わったことのない、優しい出汁が決め手。
最後の最後まで飲みほしてしまいたい美味しさです。

それからおよべうどんのご近所、
私たちが岡山のお父さんと慕う小野さんのGallary ONOさんへ。
e0174865_20142924.jpg

現在、ヨーロッパ出張中のためお会いできませんでしたが
お母さんとしばし談笑。
いつも優しい岡山弁で癒されます。

そしてジャム好きにはたまらないアリムナさん。
e0174865_20145159.jpg

実は先週、フィールドオブクラフト倉敷で会ったばかりだったので
ビックリされてました(笑)。
お客様も巻き込み談笑ののち、
今回もガッツリ自分たちへのお土産を買って大満足!

そうそう、もうひとつ。
忘れてならないのが、
iPHONE&ただとも仲間で同い年のNさんが頑張られている
くらしのギャラリーさん。
Nさんが日本全国、クルマで駆け巡り、
いいものをたくさん集められているおすすめの民芸店です!

今回もいいものが買いつけられたうえ、
あれこれ立ち寄れて、楽しい買い付け旅行でした。
[PR]
by fukugi-do | 2010-05-18 20:16 | 旅のはなし | Comments(0)

石川硝子工藝舎さん、工房訪問

e0174865_23372179.jpg
今日はお店をお休みさせていただいて
フクギドウおなじみ、
石川硝子工藝舎の石川昌浩さんの工房へ行ってきました。
特別に吹いているところを見せていただいて。
息をのむほどの美しい動作と、
少しずつカタチになっていく様が面白くて
思わず無言に。
「しゃべっていいよ」と言って下さったけれど
動作を逃さず見たかったので、じっくり無言で見せてもらいました。

今回、初めて作る過程を直に見せていただいて
あれこれ伝えたいこともあるのですが
それは石川さんのコップを見ていただきながら
お店でお話するのが一番と。

また色々と仕入れもさせていただいたので
準備が整い次第、お知らせしますね。
入荷ご予約のお客様には、順次ご連絡させていただきます。

そうそう、石川さんの工房をでたのち、岡山へ移動。
その様子はまだ今度!
[PR]
by fukugi-do | 2010-05-15 23:45 | 旅のはなし | Comments(2)