ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

カテゴリ:入荷のお知らせ( 122 )

HPE谷由起子のショール入荷!

e0174865_15265059.jpg
HPE谷由起子さんが
ラオスの黒タイ族の人々と作っているシルクのショールや
レンテン族とともに作っているバスタオル、
豆敷などが入荷しました!

これからの季節にちょうどいい
気持ちのいいシルクのショールは
WEBSHOPにもアップしましたので
ぜひそちらもチェックしてみてくださいね!
e0174865_15271370.jpg
e0174865_15275412.jpg


---------


[Information]

近鉄百貨店タワー館9階KITAS出店

e0174865_162155.jpg

KITAS×フクギドウ「心地いい、暮らしのモノ展。」
9月25日(木)~10月1日(水)



石川昌浩展
9月26日(金)~10月4日(土)
e0174865_16215897.jpg


27日(土)は石川昌浩×焙煎家オオヤミノル
出張コーヒサービス!!!
e0174865_16222217.jpg


10時~12時、13時~17時の間、
オオヤミノルさんがフクギドウ201号室に出張出店してくださいます!
ぜひこの機会にお立ち寄りくださいませ。

※現在、お問い合わせ多く頂いておりますので
込み合う時間帯や、お待ちいただくこともあるかもしれませんので
お時間には余裕をもってお越しくださいませ。

なお、上記イベント準備のため
9月21日(日)~25日(木)まで
フクギドウ本店および201号室は
臨時休業とさせていただきます。
お間違いのないよう、お気を付け下さいませ。

[PR]
by fukugi-do | 2014-09-11 15:32 | 入荷のお知らせ | Comments(0)

瀬戸本業窯、初入荷!

e0174865_16163278.jpg
8月、ひそかにお邪魔していた愛知県の
瀬戸本業窯。

黄瀬戸の風合いに惚れ込み、
ぜひフクギドウでご紹介したいと
本日より、店頭にてお披露目させていただきました!
e0174865_16165125.jpg
e0174865_1617799.jpg


瀬戸本業窯、なんとなんと、約300年もの歴史があり、
ずっと地道に実用食器を作り続けてこられました。

今の窯主(七代目)の先代、六代目水野半次郎さんが
柳宗悦さんと出会い、
自分たちの歩んできた道への確信を得たことは
とても大きかったことと、
八代目になられる水野雄介さんから聞きました。

また伺ったときに、昔の窯の跡地にも連れて行っていただきました。

それはそれは壮大で
ちょっとした公園のような大きさで
今まで見たどの土地の登り窯よりも広くて
本当に驚きました。
e0174865_16174854.jpg
e0174865_16175586.jpg
e0174865_16181681.jpg
※写真は移築後の窯跡です。

「瀬戸物」と陶器のことを呼ぶことがありますが
瀬戸のその巨大な窯を焚いて作り出されていた器の数は
かなりのもので、それが流通してできた
言葉だったんだろうと想像すると
その仕事の大きさはものすごいものだったんだろうなぁと
ただただ驚くばかりでした。

そんな瀬戸に古くから伝わる
黄瀬戸のものを中心に、
盛るものを華やかにしてくれる三彩、
馬の目のお茶碗など、普段使いにちょうどいいものを
選ばせて頂きました!
e0174865_16193180.jpg


ぜひ実物を見に、フクギドウまでいらしてくださいね。

おまけ。
e0174865_16201242.jpg

お昼にご馳走になったうな重。
美味しかった~~


なお石川昌浩展開催のため、
瀬戸本業窯の店頭販売は
9月20日(土)までとなりますので
気になられる方はお早めに!

---------


[Information]

近鉄百貨店タワー館9階KITAS出店

e0174865_162155.jpg

KITAS×フクギドウ「心地いい、暮らしのモノ展。」
9月25日(木)~10月1日(水)



石川昌浩展
9月26日(金)~10月4日(土)
e0174865_16215897.jpg


27日(土)は石川昌浩×焙煎家オオヤミノル
出張コーヒサービス!!!
e0174865_16222217.jpg


10時~12時、13時~17時の間、
オオヤミノルさんがフクギドウ201号室に出張出店してくださいます!
ぜひこの機会にお立ち寄りくださいませ。


なお、上記イベント準備のため
9月21日(日)~25日(木)まで
フクギドウ本店および201号室は
臨時休業とさせていただきます。
[PR]
by fukugi-do | 2014-09-09 16:22 | 入荷のお知らせ | Comments(0)

十場天伸さんの耐熱スリップウエアをWEBSHOPにアップ!

本日もWEBSHOPを更新し、
十場天伸さんの耐熱スリップウエア
WEBSHOPにアップしました!
e0174865_175591.jpg


これからの季節に大活躍してくれる
直火、オーブン、電子レンジなどなどOKな、
十場天伸さんの耐熱スリップウエア、
ぜひチェックしてみてくださいね。

----

[Information]

近鉄百貨店タワー館9階KITAS出店


KITAS×フクギドウ「心地いい、暮らしのモノ展。」
9月25日(木)~10月1日(水)
e0174865_1717489.jpg



石川昌浩展
9月26日(金)~10月4日(土)
e0174865_17184994.jpg


27日(土)は石川昌浩×焙煎家オオヤミノル
出張コーヒサービス!!!
e0174865_17196100.jpg


10時~12時、13時~17時の間、
オオヤミノルさんがフクギドウ201号室に出張出店してくださいます!
ぜひこの機会にお立ち寄りくださいませ。


なお、上記イベント準備のため
9月21日(日)~25日(木)まで
フクギドウ本店および201号室は
臨時休業とさせていただきます。



お間違いのないようお気を付け下さいませ。
[PR]
by fukugi-do | 2014-09-02 17:04 | 入荷のお知らせ | Comments(0)

鳥取・延興寺窯の器をWEBSHOPにアップ!

e0174865_17561830.jpg
久しぶりにWEBSHOPを更新しました……汗

鳥取の延興寺窯の器たちです。

質実剛健なイメージの延興寺窯の器。
ぜひこの機会にチェックしてみてくださいね!

またフクギドウ本店では、はじめましての
小島鉄平さんの器が並びました。
e0174865_184037.jpg
こちらはぜひ実店舗へ!


そしてそして。
9月はイベント2本立て!

近鉄百貨店タワー館9階KITAS出店

KITAS×フクギドウ「心地いい、暮らしのモノ展。」
9月25日(木)~10月1日(水)
e0174865_17575514.jpg



石川昌浩展
9月26日(金)~10月4日(土)
e0174865_17585955.jpg


27日(土)は石川昌浩×焙煎家オオヤミノル
出張コーヒサービス!!!
e0174865_1759266.jpg

10時~12時、13時~17時の間、
オオヤミノルさんがフクギドウ201号室に出張出店してくださいます!
ぜひこの機会にお立ち寄りくださいませ。


なお、上記イベント準備のため
9月21日(日)~25日(木)まで
フクギドウ本店および201号室は
臨時休業とさせていただきます。



お間違いのないようお気を付け下さいませ。
[PR]
by fukugi-do | 2014-09-01 18:00 | 入荷のお知らせ | Comments(0)

WEBSHOPに牧谷窯の器をアップ!

e0174865_1125452.jpg

先月、個展開催して人気を頂いておりました
鳥取・牧谷窯の杉本義訓さんの器
ずらずらずら~!とWEBSHOPにアップしました!!!

人気の練りこみの器のほか、
個展ならではの一点ものの時計や花入れなどもあって
見応えたっぷりですよー!

ぜひチェックしてみてくださいね!
e0174865_11254151.jpg
e0174865_11261664.jpg
e0174865_1126454.jpg
e0174865_11274198.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2013-10-05 11:27 | 入荷のお知らせ | Comments(0)

H.P.E.谷由起子さんがラオスの少数民族と手がけたショールをアップ!

e0174865_17201297.jpg
暑い日が続きますが皆様お元気ですか?

外はめちゃくちゃ暑いけど
電車や百貨店に入ったら寒すぎ!
なんてことはありませんか?

そんな時にぴったりのショールを
WEBSHOPにアップしました!
ぜひチェックしてみてくださいねー!!!

e0174865_17195984.jpg
e0174865_1720538.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2013-07-24 17:21 | 入荷のお知らせ | Comments(0)

やちむん、お披露目しました!

e0174865_14423184.jpg
いや~~、梅雨明けしたととたんの猛暑!
すごいですね~。
皆様、体調など崩されてはいませんか?!

いよいよ夏!
夏といえば、やちむん!
ということで、フクギドウにやちむんを並べました!!!

今回はフクギドウ初の與那城徹さんと、室生窯のものを
お披露目しています。

與那城さんは壺屋焼と読谷山焼で計10年修業、
大宜味村で独立されました。
伝統的な文様を呉須やコバルトなどで描いた
お皿やワンブ(鉢)、浅鉢がたっぷりありますよ!
数をそろえたいという方や、
お店で使いたい!という方にもおすすめです!

また室生窯の谷口室生さんもフクギドウ初。
e0174865_14433333.jpg

読谷の山田真萬氏のもとで修業され名護で独立。
真萬さんのようなわっかのない、大胆な文様が特徴です。
室生窯さんはお皿のほか、
スープカップやポットやマグ、湯呑などもあります。
e0174865_14443540.jpg


そして沖縄つながりで、小野田郁子さんの硝子の器や…
e0174865_14452586.jpg
e0174865_14454344.jpg


太田潤さんのグラスもお披露目しています!
e0174865_14463595.jpg


そしてフクギドウ201号室では、
土曜日まで「さとうゆき展」開催中ですよー!
夏にちょうどいいバッグや
e0174865_14491646.jpg
e0174865_1449317.jpg
e0174865_1450227.jpg

家仕事がぐっと楽しくなるエプロンがスタンバイ!
e0174865_14501027.jpg


ぜひ皆様、フクギドウ&201号室を
併せて見にいらしてくださいね!
ご来店お待ちいたしております。

-----------

■さとうゆき展
~7月13日(土)まで


お問い合わせは…
078-862-3650
info★fukugi-do.com
[PR]
by fukugi-do | 2013-07-11 14:53 | 入荷のお知らせ | Comments(0)

崔在皓(チェ ジェホ)さんの白磁、初登場!

e0174865_2140195.jpg
かねてから気になっていた白磁の作り手に会いに
一昨日、山口まで行ってきました。

関西で実物を拝見する機会が
なかなかなかったので、
どんな感じかな~?!とワクワクしながら
待ち合わせ場所にいたら、
柔和な笑顔でやってきた方が!
その方が崔在皓(チェ ジェホ)さんでした。

在日韓国人の奥さまとのご結婚&出産を機に
日本に来られたのはほんの8年ほど前、
ゆえに、まだ日本語のたどたどしいところは多少ありつつも
ご自宅へ向かう車の中で、
日本に来たいきさつ、工房を構えた場所やご家族のことなど
一生懸命丁寧に、また笑いも交えながらお話して下さる姿から
温かみのある素敵なお人柄だなぁというのがひしひし。

で、何気に年齢の話になったとき…

なんと、伺った日がお誕生日だったんです!

これは何か、ご縁があるような!

とワクワクした気持ちで工房に到着。



「今朝、窯出ししてたところなんですよ~」
e0174865_21445519.jpg
e0174865_2145867.jpg


と出したばかりの器をみせてもらった瞬間から
店主ふたりとも、テンションMAX!!!!!!!!!!!!!!
荷物も置かずに質問ぜめ(笑)。

そんな私たちに、
「まぁまぁ、ちょっとお茶でも飲みながらお話しませんか?」

と奥さまが持ってきて下さった下さったのがこれ。
e0174865_214142.jpg
e0174865_2141175.jpg


キャー!かわいい!このお茶は何?!

と、またまた質問攻めにしながらも
フクギドウのことや私たちが器屋をしたいきさつなど、
短い時間で様々なことをお話させていただきつつ、
じっくりと器もみせていただき、買い付けさせてもらいました。

またお昼ごはんにと、干し大根のキムチと白菜キムチと…、
e0174865_21415794.jpg

大根や薄揚げ、キムチがたっぷり入ったおうどんまでごちそうになって。
e0174865_21414325.jpg



崔さんが豆を挽いて淹れて下さったコーヒーとおやつまで…
e0174865_21263758.jpg

敷地内に井戸を掘ってでた地下水で
淹れて下さったコーヒーが本当に美味しくて、
自分たちで食べたいものも畑で作られていたり
もちろん自家製のキムチも!!!
真の豊かさってこういうことなんやなぁと
改めて感じた時間でした。
e0174865_21521736.jpg


そんなこんなでバタバタしながらも
豊かな時間と素敵な出会いを頂いて
早速フクギドウに届いた崔在皓さんの器がこちら!
e0174865_2127655.jpg
e0174865_21271732.jpg
e0174865_21273819.jpg


崔さんの白磁は様々な土を混ぜていることもあり、
とても味わいの深い器です。
白のなかにも、うっすらと赤みがあったり青みを感じたり。
崔さんの人柄がにじみ出ている
柔和で懐の深い器と思います。
李朝の美を感じる器たちを
ぜひ見にいらしてくださいね。

皆様のご来店、お待ちいたしております。
[PR]
by fukugi-do | 2013-03-01 21:53 | 入荷のお知らせ | Comments(0)

新入荷!信楽の山田洋次さんの器

e0174865_16391821.jpg
2月に入って、ガラリと模様替えをしたフクギドウです。
1月中、お披露目していました
沖縄のやちむんにかわり、
2月は井上尚之さんのスリップウエアやお鉢など、
また掛谷康樹さんの練り上げを中心に
ご紹介しています。

そんな中、初めてのお取扱いになる
信楽の山田洋次さんの器が届きました!
e0174865_16393423.jpg


山田洋次さんは信楽窯業試験場を修了後、渡英。
Maze Hill Pottery にてLisa Hammondに師事、
soda glaze(ソ-ダ釉)を学ばれたそうです。

その後、信楽に戻り、スリップウエアを手掛けられています。

フクギドウはスリップウエアを手掛けられる作り手が
数多くいらっしゃるため、
他の人には見られないものをいくつかお願いしました。

なのでスリップウエアを見慣れた私たちも
グッとくる新鮮なものばかりですよ!!!

ぜひこの機会にフクギドウまで見にいらしてくださいね。
ご来店お待ちいたしております。

e0174865_16395124.jpg
e0174865_1640186.jpg
e0174865_16401387.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2013-02-04 16:40 | 入荷のお知らせ | Comments(0)

齊藤十郎展、明日土曜日まで!

e0174865_21352351.jpg
先週のお食事会からスタートした
齊藤十郎展も、明日土曜日が最終日となりました。

今日はご紹介していなかったものを
たーっぷりとご覧いただきます。

十郎さんといえばのスリップウエア。
様々なカタチのものを作ってきて下さったので
まだまだ迷うほどありますし
ご来客の多いお宅にオススメの大きめのものもございます!

e0174865_21353894.jpg
こちらは六寸サイズ。
丸いスリップウエアは豆皿サイズから9寸まで
ずらりと揃っていますよ!!!
初めてスリップウエアを使われる方におすすめ、
使いやすいカタチと思います。

そしてこちらはお食事会で十郎さんから
サプライズプレゼントになった楕円の取り皿。
e0174865_21371337.jpg

とっても丈夫だし、サイズ的にもお子様用にもぴったり。

こちらは山野草好きのお客様が活けて下さった
ピッチャーたち。
e0174865_21421979.jpg
e0174865_21424840.jpg


これは醤油さし、キレがいいと評判です。
e0174865_21431433.jpg


そして一輪ざしとカップとしても使えるそばちょこ。
e0174865_21454333.jpg


それからそれから、
こちらはランプシェード。
やさしい光が広がるのでお部屋でリラックスできますよ。
一点モノなので、売り切れ御免です。
e0174865_21474993.jpg


こちらは以前、豆腐本の撮影スタイリングで
使わせていただいた十郎さんのお鉢。
本当にお料理映えするんですよね。
シンプルで使いやすいので贈り物にもおすすめです。
e0174865_2150860.jpg


十郎さんが神戸から帰られた後、
伊豆の干物とスリップペンダントとともに
丁寧なお手紙を下さいました。
そこに書かれていたことにとても励まされ、
涙があふれてきたほど。
その文章から、私たちが目指すものに間違いないと
改めて感じました。
そんな心優しく気遣ってくれる十郎さんの器には、
十郎さんらしさがぎゅっと詰まったものばかりで
日に日に、欲しいものが増えていくという現象に陥っています。

そんな、齊藤十郎展。
今回、関西初ともなった今展、
これほどまでの種類、量でご覧いただけるのは
明日で最後となります。
料理好きのお客様にとても人気のある十郎さんの器を
ぜひご覧にお越しくださいませ!
ご来店、お待ちいたしております。
[PR]
by fukugi-do | 2012-07-13 21:52 | 入荷のお知らせ | Comments(0)