ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

カテゴリ:日々のできごと( 107 )

日々のこと

東京日本橋、コレド室町3のLIVETARTさんに出店中ですが
神戸六甲のフクギドウ、いつも通りオープンしています!
e0174865_1541585.jpg

e0174865_15421558.jpg

先日、直接納品しに来てくださった
広島の掛谷康樹さんの練り上げの器や
十場天伸さんのスリップウエア、
ラオスHPEやCALICOさん、
tamaki niimeさんのショール、
石川昌浩さんの硝子などなど
小さなお店ですが、
盛りだくさんの魅力あふれるモノたちとともに
常設で皆様のご来店をお待ちしています!

e0174865_15422236.jpg
e0174865_15423449.jpg
e0174865_15424423.jpg
e0174865_15425598.jpg
e0174865_1543454.jpg
e0174865_15431434.jpg
e0174865_15432421.jpg



------

[フクギドウ201号室/イベント情報!]
e0174865_12261472.jpg


小鹿田焼 坂本創展

2014年10月24日(金)~11月1日(土)
創さん在店日/10月25日(土)・26日(日)

小鹿田の里に坂本工家の長男として生まれ育ち、
一子相伝により、父子で作陶を続け
着実に進化を遂げている創さん。
伝統的な手法を用いながら
24歳の瑞々しい感性が吹き込まれた小鹿田焼は
はっと目を見張るものがあり、心躍るものばかり。
フクギドウ2回目となる今展を、ぜひご覧くださいませ。

※25日(土)は18時まで営業時間延長いたします。


「いたぎ家」昼酒BAR


器とお酒にこだわった三宮の居酒屋「いたぎ家」が出店!
創さんの好きな辛口の日本酒や
大分風にアレンジされたアテが登場!
日時/10月25日(土)12時~18時 ご予約不要
なくなり次第、終了します。
[PR]
by fukugi-do | 2014-10-16 15:46 | 日々のできごと | Comments(1)

最近のフクギドウ

e0174865_145109.jpg
久しぶりの更新です。汗。

日々の出来事はTwitterやInstagramで、
こちらは個展のご案内ばかりになってしまい…
すみません~~~

2月は個展の予定がなかったので
比較的ゆっくりとした時間を送りつつも、
3月以降の怒涛に控えたイベントの企画を考えたり、
準備にあてたりしつつ
常設のフクギドウをご覧いただいています。
e0174865_14512045.jpg
鳥取・岩井窯の土鍋やスリップウエア、
十場天伸さんの耐熱スリップウエアなどなど。
こちらはもうそろそろ、入れ替えするかも…

e0174865_14515053.jpg
播州織・玉木新雌さんの
新作cotton boso。
アームウォーマーやレッグウォーマーとして
真夏まで活躍してくれますよ!


また今年1年間、
関西のグルメ雑誌「あまから手帖」の中の
「郷土あそび」というコーナーで店主のひとり、表が
器コーディネートのお仕事をさせていただくことになりました。
e0174865_14553247.jpg


こちらでは、京都在住の料理研究家・大原千鶴さんが
器に合わせて、その地方の郷土色を加えた
オリジナルレシピをご紹介するのですが、
大原先生のお料理の美味しいこと!!!
先生のエッセンスが加わりつつも簡単に作れるのがうれしいところ!
撮影の度に、美味しいレシピを教わることが出来て
なんて幸せなお仕事!

また撮影のお仕事も久しぶりなので
スタッフのみなさんからも、
いい刺激を頂いてます。
フクギドウでお取扱いしている器や、
そうでないものも撮影ではコーディネートしていますが
どれも使いたい!と思った器。
機会ございましたら、ぜひご覧くださいね。

ところで。
2月28日(金)から2度目となる
丹波篠山・平山元康さんの個展を201号室で開催します。
今回、平山さんの多大なご協力のもと
「平山家のおやつの時間」というイベントも開催!
e0174865_1455505.jpg


平山さんの工房にお邪魔した時に
ご馳走になったおやつを再現してもらうほか、
平山家自家製のお茶でおもてなし。
もちろん、器は平山元康さんのものですよ!
平山さんとゆったりとした時間の中で
おしゃべりしながら、おやつの時間を楽しみませんか?
残席、残りわずかとなりましたが
まだご参加募集中です!


ご応募……
フクギドウ
078‐767-0015、
info★fukugi-do.com
(★を@に変換してくださいね)
[PR]
by fukugi-do | 2014-02-17 14:57 | 日々のできごと | Comments(0)

現在、やちむんが揃っています!

e0174865_11511455.jpg
ご好評いただいていた鳥取イベントも無事終了し、
フクギドウには、またのんびりした時間が戻ってきたので
ゴソゴソとストックルームからやちむんを出してきました!

また近々、壹岐幸二さんからも追加入荷が届く予定!

しばらくはやちむんが店頭に並びますので
お探しの方、ぜひ見にいらしてくださいね!

直接買い付けして見つけた
一点ものや珍しいものなどもチラホラあります!
e0174865_11512963.jpg
e0174865_11514064.jpg
e0174865_11515233.jpg

e0174865_11521991.jpg


また「オトナの鳥取 ゆかいな手仕事」でも人気の高かった
延興寺窯のスープカップ
WEBSHOPにアップしていますので
そちらもぜひチェックしてみてくださいね!
[PR]
by fukugi-do | 2013-09-28 11:55 | 日々のできごと | Comments(0)

普段着のフクギドウ

e0174865_17202412.jpg
2月は特にイベントを入れなかったので
フクギドウ本店のみで営業しています。

(201号室に多数足をお運び頂いて
申し訳ありません!)

個展は、つくり手の挑戦やさまざまなモノをご覧頂ける
機会でもあるのですが
なかなかゆっくりとお一人おひとりとお話できず…
そこがジレンマでもあったり。

なので、今のようなフクギドウ本店だけの営業だと
ゆっくりと器の使い方の提案ができたり
逆にお客様のことやご希望を聞くことができたりして、

こういう時間が実はとっても大切なんだなと
日々感じながらお店に立っています。

そこで今日は今の、普段着のフクギドウを
ご覧いただこうと思います。


e0174865_1721156.jpg
e0174865_1721332.jpg

ラオスの少数民族と布づくりをしている谷由起子さんと
クロタイ族が手がけたシルクショール。
これからの季節にちょうどいい素材感。
また卒業・入学式にスーツや着物に合わせても。

e0174865_17265638.jpg
マグカップのお問合せが多いので
長野で作陶されている及川恵理子さんの器を
店頭に並べてみました。


e0174865_17242581.jpg
今月月は掛谷康樹さんの練り上げと…


小代焼ふもと窯・井上尚之さんのスリップウエアなどを
メインにご紹介しています!
かなりのボリュームでご紹介していますので
ぜひチェックしにいらしてくださいね。
e0174865_17281989.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2013-02-18 17:27 | 日々のできごと | Comments(4)

今週と来週のスケジュール

昨日は3月11日。

継続的な支援をと思いながらも
ずっと忙しさの中にいて何もできない自分に
もどかしい気持ちにもなりました。
何ができるか考え続け、
いつかまたできることを形にしたいと思っています。

さて、今週からイレギュラーな営業日程になるので
改めてご案内させていただきます。

3月14日(水)までは通常営業
3月15日(木)~22日(木)臨時休業
3月23日(金)~31日(土)無休でtamaki niime展

となっております。

お間違いのないよう
お気を付けくださいませ。

今週のフクギドウ。
静岡の齊藤十郎さんの器が少し入ってきました。
また太田潤さんの硝子もお出ししています。
e0174865_16472325.jpg
e0174865_16473292.jpg

今週水曜日までは常設でオープンしていますので
ぜひご来店くださいませ。
[PR]
by fukugi-do | 2012-03-12 16:49 | 日々のできごと | Comments(0)

常設に戻りました。

e0174865_1413026.jpg
先週で平山元康展が終了し、
本日3月1日より、常設に戻りました。

常設展示では、引き続き平山元康、安部太一、小鹿田焼、
真弓亮司、掛谷康樹、齋藤十郎、
及川恵理子の器がご覧いただけるほか、
沖縄の小野田郁子の硝子のグラスなどをピックアップしました。
e0174865_14268.jpg
e0174865_1423561.jpg
e0174865_1422447.jpg


また久しぶりにラオス・レンテン族の風呂敷や
リュック、ショールなどをディスプレイしたら
一気に春めいた店内になりました!

3月は旅立ちやお祝いごとの多い季節。
そんな記念の時に贈りたい、
大切な人に贈りたいものをたくさんご用意して
皆様のご来店をお待ちしています。
e0174865_144396.jpg
e0174865_1445039.jpg


また今月より、WEBSHOPの通常宅急便に関しては
クロネコヤマトから日本郵便に移行し、
それに伴い送料変更(お安く!)になります。
代金引換及びメール便に関しては引き続きクロネコヤマトです。
本日以降のご注文分より適用させていただきます。
[PR]
by fukugi-do | 2012-03-01 14:05 | 日々のできごと | Comments(2)

今年もよろしくお願いします。

e0174865_1958493.jpg
あけましておめでとうございます。

まだお店はお休みを頂いておりますが
秘かに4日から仕事始めをさせていただいて
まずは岡山へ。

フクギドウでもおなじみのつくり手の面々が
「コウゲイ創発塾」を新たに作られ
その記念すべき第1回目の作品展が
くらしのギャラリーさんで開催されているので
見に行ってきました。

塾創設の言いだしっぺは硝子の石川昌浩さんで、
慣れ合わず切磋琢磨しながらモノづくりをし
未来をどう作るのか、考え実行していこうという考えに
賛同したつくり手の作品が並べられています。

この考えに、私たちも配り手として賛同し、
時には協力し、時には彼らと戦いながら
ともに駈け抜けていけたらと思っています。

※「コウゲイ創発塾」の思い、第1回目の参加者はこちらを!

そして今日は西脇、玉木新雌さんの工房へ。
e0174865_1959644.jpg

こちらでも、これまでの反省や次の展望を
熱く打ち合わせしてきました。
次の個展でもフクギドウだけのスペシャルが
登場するかも?!
こうご期待。


来週いっぱい、お店はお休みを頂いて
事務仕事や企画、打ち合わせ…など
あれこれ片づけてから、
1月16日(月)より年始オープン予定です。

今年も心が喜ぶ、よく働く器や道具たちを揃えたいと思っています。
そして使うシーンを様々な視点から提案できるよう頑張りますので
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by fukugi-do | 2012-01-05 20:13 | 日々のできごと | Comments(0)

西山眞砂子さん出版記念イベント!

e0174865_21195381.jpg
今日はSTELLA西山先生の
ワークショップ&出版記念イベントでした。
先生がワークショップやお教室をされている
京都や大阪から、たくさんの生徒さんがご来店くださいました。

ワークショップはいつもながら、裁縫ライブ!
ライブといってもおしゃべりですが(笑)!!!
はじめましての方も帰られる頃には
みなさんすっかり打ち解けられたり
ワークショップで出会ってお友達になられたりするのも
西山先生の魅力です。

午後はそんな先生の本「旅するお針仕事」の出版を記念してのイベント。
e0174865_2122178.jpg


で、今日だけ特別、本に登場するお店から
美味しいパンやおやつたちがずらりと並びました!!!
e0174865_21215828.jpg


そして私たちからも心ばかりのお祝いを…
e0174865_21241555.jpg

7月に阪急六甲の北側に新たに出来たお花屋さん
vestita」さんにお願いしました。
実は以前、オーナーさんが、
バラを片手にご挨拶に来て下さり、
それが粋で素敵と思っていたので
いつかお願いしたいなぁと思っていたのです。
そして今日、このアレンジを見て感激!
予想以上に素敵で、
先生にも喜んでいただけて嬉しかったです。

今日は生憎来れなかった!という方も
しばらくは「旅するお針仕事」を置いていますし
ノベルティも少しお預かりしていますので
ぜひご来店下さいね!!!
メールオーダーも可能です。
(ご希望の方はinfo★fukugi-do.comまでメール下さい!
★は@に変えて下さいね)
[PR]
by fukugi-do | 2011-10-08 21:35 | 日々のできごと | Comments(4)

普段のフクギドウ

e0174865_23262412.jpg
ようやく個展の片づけも終了し(遅っ)
ホントに普通のフクギドウに戻りました。

とはいえ、こちょこちょ入れ替えしているので
どれが普通のフクギドウかわかりませんが(笑)。

今月末までは、
鳥取・山根窯、倉敷・武内真木、篠山・平山元康、
島根・安部太一、沖縄・壹岐幸二の陶器、
福岡・太田潤、沖縄・小野田郁子の硝子をご紹介しています。

安部太一
e0174865_23265112.jpg


太田潤
e0174865_23274446.jpg
e0174865_2328343.jpg
e0174865_23281754.jpg


8月はお休みを頂いて、
子供たちの読書感想文に格闘したり、
買い付け行ったり、旅行行ったりと
仕事+充電期間にできたらと思っています。

そして9月は素敵な企画展と、急遽決定?!なイベント出店(予定)。
こちらも近日中にご案内させていただきますね。
[PR]
by fukugi-do | 2011-07-22 23:29 | 日々のできごと | Comments(0)

最近のフクギドウ

e0174865_1552340.jpg
芦屋でのイベント出店を終え、
六甲に戻ってからは穏やかな日々を過ごしています。
お久しぶりなお客様と雑談したり
届いた器を整理したり…
来年のコトもちらほら考えたり。

そんなこんなな日常に戻りましたが
風邪をひいてしまったせいで
まったくブログの更新ができず(汗)、
個展前ですが、とっても素敵なガラスが揃ったので
久しぶりのフクギドウの様子をご紹介します!

まずは福岡の手吹き硝子、太田潤さん。
そうめんやサラダを盛るのにぴったりな
中鉢と小鉢が様々に届いています!
また先日吹いて頂いたばかりの
小さな一輪挿しも!
e0174865_1554712.jpg


そして太田潤さんと同じく、
沖縄、現代の名工とよばれる稲嶺盛吉氏に師事した
吹きガラス工房彩砂(るり)の小野田郁子さん。
e0174865_155739.jpg

小野田さんとは、サイズを細かく打ち合わせさせていただいて
ビールやワイン、冷酒に合うグラスなどを
作っていただきました。
なので、ぜひ実物を手に取って
みていただけたら嬉しいです!

それから鳥取の山根窯、石原幸二さんの器も
そばちょこや小皿、スリップウエアの角皿などがあります。
e0174865_163411.jpg
写真のは人気の五寸鉢で、お浸しや胡麻和えなど
一品を盛るのにちょうどいい感じ。
絵付けの面白さも必見です。
またラオスの豆敷きも色々あるので
ぜひお好きな刺し子を選んでくださいね!

来週7月6日(水)まで、こんな感じでオープンしています。
7月7日(木)は個展搬入のためお休み、
7月8日(金)からは鳥取・牧谷窯の杉本義訓さんの個展が始まります。
杉本さんによると、陶器の時計を出品されるそう。
どんなのが届くのか、楽しみでしょうがありません。
[PR]
by fukugi-do | 2011-07-01 16:04 | 日々のできごと | Comments(0)