ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

カテゴリ:企画展のお知らせ( 486 )

牧谷窯 杉本義訓展、明日から!

e0174865_18375613.jpg
e0174865_18381397.jpg
練り込みの仕事 
牧谷窯 杉本義訓展 
9月25日(金)~10月3日(土)
※杉本さん在店/9月25日(金)・26日(土)

3回目となる、鳥取・牧谷窯の杉本義訓さんの個展を
フクギドウ本店で開催します。

練り込みとは、土と土を重ねて作った文様を駆使して
器をつくる技法のこと。

この会のために新しい文様を作ってくださってますよ!!!
e0174865_18383296.jpg
e0174865_18384434.jpg
e0174865_18391386.jpg


またほぼ同時期開催の
東京中目黒・SMLさんとの共同企画!
”牧谷窯てぬぐい”も登場します!
e0174865_18403319.jpg


ぜひこの機会にご来店くださいませ。
[PR]
by fukugi-do | 2015-09-24 18:40 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

ワーペンウエフト開催中!

e0174865_16194520.jpg


e0174865_1619115.jpg
怒涛の9月を走り続けていまして、
銀座松屋で開催していた「銀座手仕事直売所」は
無事、会期を終えました。
はじめましての関東の方、
インスタでフォローしてくださっていた方、
ショップ関係や、民藝館の皆様など
会いたかった人にもたくさん会えて
とても収穫の多い会でした。
ありがとうございます。

さて銀座手仕事直売所に出展しつつ、
フクギドウでは「ワーペンウエフトwest」を開催中!

会津拠点のヤンマ産業さんと、インド拠点のCALICOさんの
手仕事布イベント。
「ワーペンウエフト」と題し、
TOKYO in 石神井公園駅、WEST in 六甲、の二都市にて開催。

ちなみにワーペンウエフトとは……
Warp(縦糸)&Weft(緯糸)の意味。
歴史という縦糸に、営みとして交叉する緯糸のお披露目です。
日常に着られる、豊かな手仕事布の風合いを
体感していただけます。


フクギドウ本店とご近所のkachuaさんでは
CALICOさんのカディや手仕事布のお洋服が満載!
柔らかくて心地よいインドの布を
たくさんご覧いただけますよ~!

そして18日(金)・19日(土)の2日間のみで開催するのは
フクギドウ初、神戸初となるヤンマ産業さんの
「ヤンマの受注会」!

会津木綿など日本に伝わる普段使いの布は
インドのものと違い、
しっかりとした質感のなかに心地よさがあり、
縞や無地の布の美しさが引き立つ
シンプルなデザインが特徴です。

2日間のみとなりますが
この機会にぜひご来店くださいませ!

ワーペンウエフトwestは、
フクギドウは9月19日(土)までですが
カチュアさん&レピスさんは20日(日)まで開催されます!

レピスさんではCALICOさんが現地で調達してこられた
スパイスをふんだんに使ったベンガル風フィッシュカリー、
チャイ、カルダモンプリンが会期中いただけますよ!


みなさま、ぜひ!


e0174865_16225621.jpg

e0174865_16231173.jpg
e0174865_16235181.jpg
e0174865_1624890.jpg
e0174865_16232933.jpg
e0174865_16245395.jpg
e0174865_16251217.jpg


ーーーーー

〔イベントのお知らせ〕

■練り込みの仕事 牧谷窯 杉本義訓展
9月25日(金)〜10月3日(土)
25日(金)・26日(土)杉本さん在店

■ラオスの手仕事布
HPE谷由起子の仕事展
10月16日(金)~24日(土)

■沖縄と小鹿田
―伝えゆく仕事、受け継ぐ仕事-
10月30日(金)~11月7日(土)

・北窯・松田米司展
―伝えゆく仕事-
@フクギドウ本店

※10月30日(金)松田米司×ベトナム料理コムコカ 
詳細決定次第、お知らせします!

・坂本創 坂本拓磨 二人展
―受け継ぐ仕事―
@フクギドウ201号室

※10月31日(土)坂本創・坂本拓磨×いたぎ家
詳細決定次第、お知らせします!
[PR]
by fukugi-do | 2015-09-17 16:20 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

9月はイベント盛りだくさん!

e0174865_14341918.jpg
現在、201号室で開催中の「型染めの仕事」、
連日たくさんのご来店、ありがとうございます!

型染め布を使ったお洋服やバッグなど
この機会でしかお目にかかれないものも多く、
県外からもご来店あって、ありがたいです。

e0174865_14354887.jpg
二日目、三日目は、広島から
型染め作家の石北有美さんも
フクギドウ201号室にお越し下さいました!

そして型染め布を使って仕立てられたお洋服も
色々とご試着頂きましたよ~!
e0174865_14364083.jpg
e0174865_14365139.jpg
e0174865_1437476.jpg


そして人気なのは、TEMBEAさんとコラボしたバッグ!
実物を見たかったと、お越し下さる方多し!
これ、プリントではなく、
石北有美さん、大木夏子さんが
それぞれの手で型染めされたものなんです!
普段染める柔らかい生地と違い、
石北さんいわく、するめいかのように
硬くて洗うのが大変だった!と…

その苦労して染めた布が
TEEMBEAさんの感性でバッグになり、
とても喜ばれていました。
数量限定ですので、ぜひこの機会にご覧頂きたいアイテムです。
e0174865_14415759.jpg

e0174865_1442969.jpg
e0174865_1444352.jpg


その他、型染めアイテム、色々とそろえて
9月5日まで開催していますので
ぜひこの機会にご来店下さいね!
e0174865_14445637.jpg

e0174865_1445763.jpg
e0174865_14451565.jpg
e0174865_14452558.jpg
e0174865_14453947.jpg


-----------

9月イベントのお知らせ!


■型染めの仕事@フクギドウ201号室
現在開催中~9月5日(土)

■銀座松屋・銀座手仕事直売所
9月9日(水)~14日(月)

・前野直史さん(陶器)
・おの工房・小野真佐子さん(ノッティング織椅子敷)
・松本行史さん(家具・木工)

のお手伝いで銀座松屋に在店します!

■ワーペンウエフトWEST in 六甲
9月12日(土)~20日(日)
※フクギドウ&201号室は9月19日(土)まで
e0174865_145253100.jpg


・CALICO カディと手仕事布のお洋服 
@フクギドウ本店(9月12日(土)~19日(土)

ヤンマの受注会@フクギドウ201号室(18日(金)・19日(土)のみ)

ご近所kachuaさんでもCALICO展を9月12日(土)~20日(日)まで、
L'EPICEさんでは会期中ベンガリ風フィッシュカリーなどの
特別メニューが登場します!

※ワーペンウエフト展示準備のため、9月7日(月)〜11日(金)まで臨時休業とさせていただきます。お間違いのないよう、お気をつけ下さい!


■練り込みの仕事 牧谷窯 杉本義訓展
9月25日(金)~10月3日(土)
※25日(金)・26日(土)杉本さん在店
e0174865_15421347.jpg




[PR]
by fukugi-do | 2015-09-02 14:54 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

「型染めの仕事」28日(金)から!

e0174865_1545489.jpg
サマータイム営業から通常営業に戻ったフクギドウ。

今週金曜日からは201号室も稼働し、
「型染めの仕事」
がはじまります。
e0174865_15453043.jpg
e0174865_15454660.jpg

e0174865_1546371.jpg

大木夏子、石北有美、北澤道子の3名の型染布を
ウエアやバッグ、ストールなどに展開していて
どれもとってもかわいらしいんです。

型染めの文様の楽しさが
ぐっと広がったように感じます。

また型染作家の布をウエアに仕立てている
sikakepurojectさんから、素敵なアクセサリーも届いてます!
e0174865_15465973.jpg


ぜひ皆様、お誘いあわせのうえ、
お越しくださいませ!
[PR]
by fukugi-do | 2015-08-26 15:52 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

型染めの仕事

e0174865_17511734.jpg
型染めの仕事
大木夏子・石北有美・北澤道子

三人の型染作家、大木夏子、石北有美、北澤道子。
デザイナーは田中啓一、SIKAKEPROJECT。
さらにバッグブランド「TEMBEA」、
陶芸家「大谷桃子」とのコラボレーションも実現。
本企画展だけのオリジナルのシャツやワンピース、バッグなど
”私達が今欲しい型染のもの”をカタチにしました。

本企画は東京・中目黒「SML」と
神戸「フクギドウ」を巡回いたします。

■SML
8月8日(土)~8月18日(火)

■フクギドウ
8月28日(金)~9月5日(土)
※石北有美さん8月29日(土)・30日(日)在店
e0174865_17512823.jpg

e0174865_1751331.jpg
e0174865_17514013.jpg
e0174865_17514572.jpg
e0174865_1751495.jpg
e0174865_17515458.jpg
e0174865_174951100.jpg


PHOTO by Naoto Takano

---------

[8月のお知らせ]

・8/2(日)~16(日)まで夏季休業

・8/17(月)~22(土)まで
フクギドウ本店サマータイム営業(13時~19時)

・8/24(月)~
フクギドウ本店通常営業(10時~17時)

・8/28(金)~9月5日(土)
フクギドウ201号室
「型染めの仕事」
大木夏子・石北有美・北澤道子


※WEBSHOPは通常通りお買いものしていただけますが
在庫・ご入金確認、発送業務は17日以降とさせていただきます。
ご了承くださいませ。
[PR]
by fukugi-do | 2015-07-29 17:55 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

夏服展、18日(土)まで!

e0174865_16321734.jpg
7月3日から開催しておりました
「フクギドウの夏服展」は18日(土)までとなりました!

何度か追加入荷もあったので
店内、なかなかの充実度ですよ~!
ぜひ最終日までにお越しくださいね。

なお19日(日)、20日(月)はお休みを頂戴しますので
お間違いのないようお気を付けください!
e0174865_1632335.jpg

e0174865_16331555.jpg
e0174865_16333760.jpg
e0174865_16335216.jpg
e0174865_1634317.jpg
e0174865_1634132.jpg
e0174865_16342248.jpg
e0174865_16343159.jpg
e0174865_16344025.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2015-07-15 16:35 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

フクギドウの夏服展、明日から!

e0174865_1431415.jpg
明日7月3日(金)~18日(土)まで
「フクギドウの夏服展」がフクギドウ201号室で始まります。

おなじみtamaki niimeさんのアイテムは、
今回はベーシックシリーズと
とっても着心地のよい、新作maru Tを中心にピックアップ!
でも、カラフルなウエアもありますのでご安心を!
e0174865_1434043.jpg
e0174865_1435366.jpg
e0174865_144072.jpg


そしてLittle EAGLEさんからは
ナチュラルなウエアがたっぷり届いてますよ!
今年はリネンのロングカーディガンがおすすめです!
e0174865_1442957.jpg
e0174865_1444357.jpg


また染色家・石北有美さんが図案デザインしたウエアも
昨年に引き続き登場!
元気もらえますよ~。
私もショートパンツはいてます!
e0174865_145395.jpg


今春に展示会したMITTANさんからも
人気のカディコットンのプルオーバーや
新作のラオスストールなど届いてます!
e0174865_1451710.jpg


ぜひぜひ見にいらしてくださいね。
皆様のご来店お待ちしていますね~!!!

--------

フクギドウの夏服展
7月3日(金)~18日(土)

tamani niime/Little EAGLE/MITTAN/石北有美

※7月12日(日)のみ休業させていただきます。
それ以外は両店舗とも10時~17時までオープンします。

お問い合わせ・フクギドウ201号室/
078-862-3650
[PR]
by fukugi-do | 2015-07-02 14:06 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

フクギドウの夏服展!

e0174865_1532973.jpg
毎年恒例となりつつあるイベント…

「フクギドウの夏服展」

が7月3日から始まります!

今年もセールとは無縁、
私たちが大好きで、着心地がよいものや
元気をもらえるもの、
手仕事が美しいものなどを選び抜いて
お披露目しますよ~!!!

まずはおなじみ、tamaki niimeさんからは
とっても着心地のいいmaru Tがフクギドウ初お披露目!
e0174865_1565869.jpg

私も一足お先に着用させていただいていて
その気持ちよさを実感しています!
お色目は、コーディネートしやすいカラーを工房でオーダー!
男性が着られるサイズもお願いしていますので、
ぜひご覧頂きたいアイテムです。

そしてもう一つ。
7月発売される新色r”ブラウン”のベーシックショールも初登場!
e0174865_157149.jpg

これ、アースカラーっぽくシックでめっちゃかっこいいんです!

e0174865_1573369.jpg
ウエアもしっかり素敵なのをピックアップしてきましたので
ぜひご来店下さいね!

また今年もLittle EAGLEのナチュラルなウエアや…
e0174865_1563984.jpg
(イメージです)

春に展示会させて頂いたMITTANさん、
染色家・石北有美さんの図案をウエアにしたものも登場!
どれも必見ですよ~!!!!!!

--------

フクギドウの夏服展
7月3日(金)~18日(土)

tamani niime/Little EAGLE/MITTAN/石北有美

※7月12日(日)のみ休業させていただきます。
それ以外は両店舗とも10時~17時までオープンします。
[PR]
by fukugi-do | 2015-06-29 15:10 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

松本行史 木工の仕事展、本日より!

e0174865_1212850.jpg
本日より「松本行史 木工の仕事展」がはじまりました!
朝から松本さんの家具をもうすでにお使いのお客様、
じっくり検討されているお客様などがご来店されていらっしゃいます。
実際に椅子に座ってみたり、
引き戸を開けてみたりなど
使い心地を体感していただけますので
ぜひこの機会にご来店下さいませ!
e0174865_12132738.jpg
e0174865_12123857.jpg
e0174865_1213755.jpg


テーブルの天板の大きさや棚の幅、
足の高さなどなど、
使いやすいようにご要望をお伺いできますよ~!

会期中はフクギドウ本店も休まず営業いたしますので
併せてご来店下さいませ。

(~6月20日(土)まで)
[PR]
by fukugi-do | 2015-06-13 12:14 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

松本行史 木工の仕事展 feat.旅箱2015

e0174865_10245847.jpg
松本行史
木工の仕事展
feat.旅箱2015
2015年6月13日(土)~20日(土)
松本行史さん在店日/6月13日(土)、14日(日)、20日(土)

「生活空間においての名脇役」。
日々の暮らしに寄り添う家具を作りたいと、
松本行史さんが理想としている言葉です。

その家具が、ご家族にとって使いやすいように、
今展ではセミオーダーやフルオーダーも承ります!

あと○センチ天板が広かったらな~、や、
もうちょっと椅子の足が短かったらな~、とか、
はたまた、こういうスペースに置く棚が欲しい!
といったご要望にもお応えいただけるそうですよ!

ぜひこの機会にご来店くださいませ。

また松本さんが参加している「コウゲイ創発塾」で制作した
”旅箱2015"もお披露目いたします。

※コウゲイ創発塾…
「国展(国画会工芸部)」に出品する、同世代によってつくられた、
モノづくりをする塾。
[PR]
by fukugi-do | 2015-06-05 11:10 | 企画展のお知らせ | Comments(0)