ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

カテゴリ:企画展のお知らせ( 485 )

西川聡 作陶展

e0174865_2219483.jpg
いつもお世話になっている芦屋の器ショップ、
bontonの横井さんから
西川聡さん個展のお知らせをいただきました!

西川さんの器は質感がマットで
プリミティブな印象。
アフリカを旅されたこともあるそうなので
そういうことが影響しているのでしょうか?
人気のポットをはじめ、素敵な器が並ぶようです。

フクギドウの太田潤さん企画展と同じ日程でされるので
ぜひ抱き合わせで(笑)
ハシゴしてみてください!


そういえば、bontonさんブログ、
西川さんの器に盛られたビーフンサラダの写真に
ちょっと笑ってしまった。
横井さんらしくて、チャーミング。


------

西川聡 作陶展
6月24日(水)~29日(月)
11:00~19:00
作家在店日6月27日(土)
[PR]
by fukugi-do | 2009-06-18 22:19 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

とうとう来週は!

e0174865_20341434.jpg
まだ先と思っていたフクギドウ初のイベント
「太田潤の手吹きガラスと、
福岡の素朴な味」展

いよいよ来週に迫ってきました。

太田潤さんからは、200点近くのガラスが届く予定で、
ほぼすべてのラインナップをご覧頂けるのでは?とのこと!
うれしい!
いの一番に買いしめたい気分を抑えつつ(笑)
多くの皆様に、その良さをお伝えできたらと思っています。

また、同じ福岡に縁のある造形作家の平山路子さんの刺し子のアイテムと、
無農薬の梅干しや高菜漬け、玄米、ゆず胡椒などのほか、
福岡の懐かしおやつも揃います。
(ヒント、お面つきです…笑)

それから。
公表しようか迷っていたのですが、
ブログをご覧くださっている方だけに、こっそり(笑)
企画展前日の6月22日(月)、
FM COCOLOBay Side Windsという番組内で
15時頃~、生電話取材を受けることになったんです!
実は、先日バッタリ再会したDJ、MEMEさんのはからいで、実現しました。
ラジオ出演なんて初めて、
短い時間内にどもらずに(笑)、気の利いたコメントが言えるのか?!
不安だらけなんですが!
とにかく頑張ります。
まずは毎日の発声練習から!
[PR]
by fukugi-do | 2009-06-17 20:45 | 企画展のお知らせ | Comments(2)

iroiro展 at マンドレイク

今日から栄町のマンドレイクさんで開催の
iroiro展(~6月8日まで)」へ行ってきました!

iroiroさんは以前、栄町でお店をされていたのですが
今は福岡を拠点に卸や買い付けなどをされているそう。

店内はアジアンテイストなものを中心に、
ウエア、アクセサリー、キッチンクロス…など
本当にイロイロなものがありましたが、
どれもなんだろう、大人にこそ似合うかっこいいものばかりで。
それにアジアンテイストといっても、どこか品のある雰囲気を持ったものばかりで
セレクト眼、企画力のすばらしさが、すぐにわかります。

中でも気にいったのはウエア。
パンツ、トップスを中心にデイリーウエアが揃っていて、
素材はリネンやコットンなどナチュラルなものが多いのですが、
ちょっとしたディテールやシルエットがアバンギャルドでかっこいいんです!
ありそうでなかった、こんな雰囲気!

今日もまた、ヤバイ…。
昨日に引き続き、お買いものエンジンがマックスになりそうで恐ろしかったほど
素敵なものたちが揃っていました。

で、あれこれ見せていただいて、
今回お持ち帰りしてしまったのは、こちらのパンツ。
e0174865_2012164.jpg

実は以前、同じデザインのリネン素材を購入し
ヘビロテしてしまうほど、大のお気に入りなんですよね~。
なので、きっとこちらもこの夏、大活躍してくれそう!
いいものが買えて嬉しいです。

それから、マンドレイクさんでオーダーしていた
アフリカンバティック傘も完成していたので、お持ち帰り。
これで雨の日も楽しく歩けそうです。

しかし、お店オープン準備から今にかけて
お買いものをしていなかった反動なのか?
昨日今日と、お買いものしすぎました(汗)
明日からは、1か月1万円、節約生活!
…できるかな?
[PR]
by fukugi-do | 2009-05-31 20:14 | 企画展のお知らせ | Comments(2)

松本民芸家具と諸国民芸展

丹波の平山元康さんにご案内をいただいて、
姫路の山陽百貨店で開催中の
松本民芸家具と諸国民芸展」に行ってきました。

平山さんから「ものすごくたくさんの民藝の器や
かごなんかが集められていて、見ごたえあるよ」と聞いていたのですが
それが予想以上で!

フクギドウで取り扱わせていただいている、平山元康さんをはじめ、
沖縄・北窯小代焼ふもと窯井上尚之さん、太田潤さん、
それから関西ではおそらく見ることのできない潤さんのお父様、太田哲三さんや
ずっと気になっていた石川硝子工藝舎さん、西川考次さん、森山窯、延興寺窯…、
ここに書ききれないくらいのたくさんの窯元、作り手の陶器やガラスがずらり。

客数もあまりない午前中に伺ったので
倉敷本染手織研究所で学ばれたお母さんにじっくりノッティング織のお話を伺ったり、
ギャベを輸入していらっしゃるギャラリーの方や
今回の展示を企画された岡山民芸振興の方ともご挨拶させていただいて。
皆さんとお話するのもお買いものも楽しすぎて
久しぶりにブレイクしてしまい(汗)
気がつけば2時間以上も滞在…
(長居して、どうもスミマセン!)

ではでは、戦利品をちょこっとご紹介しますね~!

e0174865_2037933.jpg

こちらはノッティング織の座布団。
よく見かけるものはウールだそうなのですが…、
これはいつもコットンでテーブルセンターを織られている方が
材料が出たら、たま~に座布団も織られるらしく。
それが1点だけ出ていたんです!
素朴な質感がすごく気に入って、これも出会いと購入。
作り手のおばあちゃまともお会いできて、嬉しいお買いものでした。

e0174865_2035253.jpg

こちらは石川硝子工藝舎のグラス。
太田潤さんのグラスが素朴なリネンのシャツとしたら
こちらはジーパンみたい。
どちらも好きな雰囲気なんですよね~。
早速明日から使ってみます!

そんなこんなでウハウハしながらお店へ帰ったら
丹波の平山さんが追加でお願いしたマグカップやふたものを
わざわざお持ちくださって。
たくさんのいい出会いでテンションが上がりっぱなしの私は、
見たいとも言われていないのに、
平山さんに民芸展での戦利品をお披露目してしまいました。

展示は6月1日(月)まで。
気になられる方は急いで!


以下、展示概要の転載です。
---------------------

松本民芸家具と諸国民芸展

民芸の祖、柳宗悦が、民衆工芸を略して「民芸」という造語を生み出しました。
日本人がそれぞれの地域で、長い時間をかけて育んできた民衆工芸の数々。
そのどれもが、日々の生活に根ざし、時代を超えて飽きが来ず、
丈夫で使いやすく、また美しさを兼ね備えたものばかりであり、
日々の生活に潤いと豊かさを与えてくれます。
今、各界で非常に注目されている「民芸」。
今回初めて姫路の地で「民芸」の世界をご覧いただきます。
どれもが柳宗悦の提唱した民芸運動を正統に継承し、
今日まで誠意をもって仕事をしてきたものばかりです。
本物の「民芸」の世界をぜひご覧くださいませ。
[PR]
by fukugi-do | 2009-05-30 20:38 | 企画展のお知らせ | Comments(10)

楽しいたくらみ

最近お店にご来店くださった方には
チラホラお伝えしているのですが…、
6月中旬、フクギドウ初の企画展をかんがえています。

今日はその打ち合わせも兼ねて、
造形作家の平山路子さんがきてくれました。
相変わらずオモロ×素敵オーラを出しながら朝から登場、
一日ビッシリ予定があるのにもかかわらず
2時間近く(!)私たちとひとしきりおしゃべり、
お茶して、高菜食べて(笑)、嵐のように去っていきました。

先日の倉敷でのクラフトフェアでの再会も偶然すぎて驚いたけれど、
よくよく話をしてみると、つながっている人がたくさんいたり、
はたまた気になるもの、好きな食べ物…などなど、私たちと似ていて
出会うべくしてであった人だったんだな、と改めて思った今日。

そんな彼女も思いっきり巻き込みながら、
6月23日(火)から7月4日(土)まで、
フクギドウ初となる企画展を開催いたします。
この期間中は、頑張って(笑)無休にしますので
この機会にぜひ遊びにきていただけたら!とも思っています。

詳細は近日中に発表しますね。
お楽しみに!!!
って、私がイチバン楽しみにしているのかも(笑)
[PR]
by fukugi-do | 2009-05-13 22:23 | 企画展のお知らせ | Comments(6)