ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

カテゴリ:企画展のお知らせ( 486 )

CALICO-インド手仕事布の世界‐より

e0174865_1423506.jpg

22日(金)から始まった
「CALICO‐手仕事布の世界」。
袖を通すたびにその軽やかさ、柔らかさを
実感できるウエアやストールの数々がそろっています。

土曜日には、日本に滞在中の
インド人デザイナーChiragがフクギドウにも来てくださったり、
共催のkachuaさんとハシゴされる方も多く
とても楽しい週末でした。
e0174865_1424124.jpg
e0174865_14241049.jpg
e0174865_14241823.jpg
e0174865_14242768.jpg
e0174865_14243526.jpg
e0174865_14245086.jpg
e0174865_1425850.jpg
e0174865_14251845.jpg
e0174865_14252759.jpg
e0174865_14253629.jpg
e0174865_14254617.jpg
e0174865_14255711.jpg
e0174865_1426532.jpg

平日は少しゆったりとしてくると思いますので
ぜひ色々とご試着していただけたら!

皆様のご来店をおまちいたしております。

会期は31日(日)まで。
フクギドウとともに、201号室も休みません。

e0174865_14261263.jpg

昨年購入したポシャギ風パッチワーク布。
一年でこんな感じに育ちました。
[PR]
by fukugi-do | 2015-05-25 14:34 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

「CALICO‐インド手仕事布の世界‐」明日から!

e0174865_13294996.jpg
5月22日(金)~31日(日)は
ご近所のkachuaさんとともに

CALICO :the ART of INDIAN VILLAGE FABLICS
‐インド手仕事布の世界‐
kachua×フクギドウ

を開催します!

続々と届いた美しいインドの手仕事布で作られた
ショールやウエアたち。

軽やかさと生命力のある
美しい布がずらりとそろいました。

これからの季節にもぴったりのものばかりですよ!!!

なお会期中はフクギドウおよび、201号室は休みません。
今回は土日を2回ともあけますので
ぜひこの機会に遊びにいらしてくださいね。
e0174865_13301014.jpg
e0174865_1332119.jpg


[会期中のイベント情報]

■CALICO×maku textiles AW展示受注会
@フクギドウ201号室/5月22日(金)・23日(土)
e0174865_13322337.jpg


■ベンガリサリーで作るポシャギworkshop
@kachua/5月25日(月)
講師/中野啓子さん
→詳細・ご応募は、kachuaさんにて。


――――――――

CALICO:the ART of INDIAN VILLAGE FABRICS
―インド手仕事布の世界―

kachua×フクギドウ
5月22日(金)~31日(日)
CALICO代表小林史恵さん在店/5月22日(金)・23日(土)



e0174865_1330172.jpg
e0174865_13302631.jpg
e0174865_13304135.jpg
e0174865_13304959.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2015-05-21 13:33 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

CALICO ―インド手仕事布の世界―

e0174865_11251659.jpg
CALICO:the ART of INDIAN VILLAGE FABRICS
―インド手仕事布の世界―


kachua×フクギドウ
5月22日(金)~31日(日)
CALICO代表小林史恵さん在店/5月22日(金)・23日(土)

インドの美しい手仕事布を使ったウエアやストール、
雑貨などを手掛けるCALICO(キヤリコ)。
この度、神戸六甲の「kachua」と「フクギドウ201号室」にて
CALICO展を同時開催することになりました。
ぜひこの機会にご来店下さいませ。

kachuaでは、CALICOの中でもカラフルなもの、
ジャムダニ織アイテム等を中心に展開します。

フクギドウでは、CALICOの中でもシックな色合いのもの、
シンプルなカディなどを中心に展開します。

ぜひ2店舗ハシゴしてお楽しみ下さいませ!

※kachuaさんはフクギドウ本店を道なりに
下って行ったところの右手、
ハーブとスパイスのお店レピスさんの2Fです!


[会期中のイベント情報]

■CALICO×maku textiles AW展示受注会
@フクギドウ201号室/5月22日(金)・23日(土)

■ベンガリサリーで作るポシャギworkshop
@kachua/5月25日(月)
講師/中野啓子さん
→詳細・ご応募は、kachuaさんにて。
[PR]
by fukugi-do | 2015-05-11 11:43 | 企画展のお知らせ | Comments(1)

「陶器工房 壹展」「沖縄やちむん展」明日から!

e0174865_23021294.jpg
明日から、フクギドウ本店と201号室では
「陶器工房 壹展」「沖縄やちむん展」を
同時開催します!

両店舗ともに、ギュウギュウ
やちむんたちが並んでいますので
身軽な装いでお越し頂くのをおすすめします!

4月24日(金)〜5月2日(土)まで
10時〜17じまで
二店舗とも無休で営業しますので
ぜひこの機会にご来店ください!

e0174865_23022809.jpg
e0174865_23024848.jpg
e0174865_23031675.jpg
e0174865_23033897.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2015-04-23 23:00 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

そごう神戸店出店、20(月)まで!

e0174865_1320581.jpg
e0174865_1316165.jpg
e0174865_13162170.jpg

e0174865_13163691.jpg
4月7日より出店していた
そごう神戸店での期間限定ショップも
20日(月)までとなりました。

人気の高いtamaki niimeさんからは
随時追加を送っていただいているので
まだ迷うほどショールもウエアもありますよ~!

そしてフクギドウからは神戸在住の十場天伸さんのスリップウエアと
石川硝子工藝舎のコップやお鉢、
岩手の竹細工の市場かごや、青森のあけび籠など
この春の新生活に持ちたい!ものをセレクトして
お披露目しています。

ぜひこの機会にご来店下さいね。

-------
e0174865_13171912.jpg


■臨時休業のお知らせ

4月21日(火)~23日(木)まで
次回イベント「陶器工房 壹展」「沖縄やちむん展」開催準備のため
フクギドウ本店、201号室は臨時休業させて頂きます。

キープ引き取り等でご来店ご予定されている場合が
ございましたら、下記フクギドウ本店までご一報くださいませ。
(info★fukugi-do.com 078-767-0015)

----------

[イベントのお知らせ]

e0174865_14545350.jpg
■陶器工房 壹展@フクギドウ本店
4月24日(金)~5月2日(土)
※壹岐幸二さん25日(土)26日(日)在店

----------

e0174865_14555238.jpg
■沖縄やちむん展@フクギドウ201号室
4月24日(金)~5月2日(土)
※北窯、横田屋窯、福田健治、陶藝玉城、仲間陶房、
やちむんなかどまり工房、田村窯、室生窯、陶器工房 風香原など



空想沖縄ごはん by 一日舎

5月2日(土)17時~19時
ご予約不要

食いしん坊なユニット「一日舎」が
空想沖縄ごはんプレートを妄想!
オリオンビールもご用意しますので
沖縄やちむん展の最終日、
私たちと一緒に、沖縄~な夕暮れを過ごしませんか?
フクギドウ201号室は営業延長しますので
やちむんたちもご覧いただけます。

※ご予約不要ですが
数に限りがございますので
なくなり次第終了させて頂く場合もございます。
あらかじめご了承くださいませ。
[PR]
by fukugi-do | 2015-04-18 13:18 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

フクギドウ期間限定ショップ@そごう神戸店

e0174865_1131123.jpg
現在、神戸三宮の「そごう神戸店」
6階エスカレータ横イベントスペースにて
期間限定ショップを開催中!
(~20日(月)まで)

人気のtamaki niimeさんのショールやパンツ、スカート、ニットなどと
神戸在住の十場天伸さんのスリップウエア、
岩手の竹細工の市場かごに
青森のあけび籠バッグ、田植え長靴などなど
新生活にあったらいいなと思うアイテムを
色々取りそろえて、皆様ご来店をお待ちいたしております。
e0174865_1132549.jpg
e0174865_1133828.jpg
e0174865_1134967.jpg
e0174865_113575.jpg
e0174865_114712.jpg
e0174865_1141731.jpg
e0174865_1143574.jpg


そして。

六甲は美味しいカフェがたくさん集まっている街なのですが
その中から「六珈」さん「Atlier Rosette」さんにご協力いただき、
「六珈」さんからは自家焙煎の珈琲豆を、
「Atlier Rosette」さんからは焼き菓子を
11日(土)にフクギドウブースにて販売します!

なかなか六甲までいけないわ~という方や
両店舗のファンの方も、
ぜひこの機会にご来店下さいね!


----------

[イベントのお知らせ]

e0174865_14545350.jpg
■陶器工房 壹展@フクギドウ本店
4月24日(金)~5月2日(土)
※壹岐幸二さん25日(土)26日(日)在店

----------

e0174865_14555238.jpg
■沖縄やちむん展@フクギドウ201号室
4月24日(金)~5月2日(土)
※北窯、横田屋窯、福田健治、陶藝玉城、仲間陶房、
やちむんなかどまり工房、田村窯、室生窯、陶器工房 風香原など

空想沖縄ごはん by 一日舎

5月2日(土)17時~19時
ご予約不要

食いしん坊なユニット「一日舎」が
空想沖縄ごはんプレートを妄想!
オリオンビールもご用意しますので
沖縄やちむん展の最終日、
私たちと一緒に、沖縄~な夕暮れを過ごしませんか?
フクギドウ201号室は営業延長しますので
やちむんたちもご覧いただけます。

※ご予約不要ですが
数に限りがございますので
なくなり次第終了させて頂く場合もございます。
あらかじめご了承くださいませ。
[PR]
by fukugi-do | 2015-04-10 11:06 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

そごう神戸店、出店します!

e0174865_16312981.jpg
フクギドウ期間限定ショップ
@そごう神戸店6階エレベータ横イベントスペース
4月7日(火)~20日(月)



三ノ宮のそごう神戸店6階に初出店します。

しかも初の婦人服売り場!

出品アイテムは、
今春のtamaki niimeさんのショール&ウエアの中から
フクギドウ的シックで着やすいものを
西脇の工房でピックアップさせていただき、
ずらりと並べます~!

また神戸在住の十場天伸さんのスリップウエアや
青森のあけび籠、岩手の竹細工籠や
私たちも愛用中の田植えブーツなどなど
春の新生活にぴったりのアイテムをそろえますよ~!!!

そしてさらに!!!

4月11日(土)は、六甲の素敵なカフェ、
「六珈」さんの自家焙煎珈琲豆と
「Atelier Rosette」さんの焼き菓子を
そごう神戸店のフクギドウスペースに並べますよ!

ぜひ六甲のフクギドウと併せてお立ち寄りくださいね。

出品アイテム/
tamaki niime(ショールと各種パンツ、スカート、ニット)
岩手の竹細工の買い物籠、ざる、お弁当箱
青森のあけび籠バッグ
松野屋のあずま袋、洗濯板、わら鍋敷き
神戸在住の陶芸家・十場天伸さんのスリップウエアなど


e0174865_16314018.jpg

e0174865_16315659.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2015-04-03 16:32 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

「MITTAN春夏展」27日(金)より!

e0174865_1571159.jpg
こだわりぬいて作った布を使い、
世界各国の民族服を元に作られた
MITTANさんの服は
袖を通すたび新しい発見をさせてくれます。
「現代のあたらしい民族服」を体感しに
ぜひご来店下さいませ!

会期は3日間のみとなっております。

お見逃しなく!

※作り手の三谷さんが3月27日(金)・28日(土)と
フクギドウ201号室に在店されます!
接客もお好きな三谷さんから
こだわりのアレコレを聞いてみてください!


e0174865_1562082.jpg
カディコットンのロングシャツ。
こちらは手織りの布を使っているため
織りぐせや糸の節などが布の表情となっていて
惚れ惚れとしますよ!

e0174865_159251.jpg
天然藍で染めたカディコットンのシャツは
着用を繰り返すことで淡い色へと変化していくのも、
また楽しいもの。
襟やボタンが小さくてとてもかわいいです!

e0174865_15115394.jpg
上のシャツにジャケットを羽織ってみた図。
こちらの色違いを昨年より愛用していますが
通年通して着回しが利きます!
同じ布でつくられた紐もついています。

e0174865_15125672.jpg
新作のコットンカットソー。
とーっても着心地よくて、首回りのカッティングがきれいなんです!
半袖と長袖、黒と白、3サイズ揃っています!
男性にも女性にもおすすめ!

e0174865_1513567.jpg

そして胡桃で染められたバッグ、
持ち手のステッチをMITTANさんご自身でされているのですが、
ココがとても美しくて必見!
女性なら肩からかけることもできます!

まーだまだ素敵なアイテムがありますが、
それはぜひ店頭でご覧&ご試着いただけたら!

皆様のご来店をお待ちいたしております。
[PR]
by fukugi-do | 2015-03-25 15:19 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

MITTAN春夏展

e0174865_16571724.jpg
MITTAN春夏展
2015年3月27日(金)~29日(日)
作り手在廊日/3月27日(金)、28日(土)


こだわりぬいて作った布を使い
世界各国の民族服を元に作られたMITTANさんの服は
袖を通すたび新しい発見をさせてくれます。

「現代のあたらしい民族服」を体感しに
ぜひご来店下さいませ。


■出品予定アイテム

カディシャツ、シルクロングシャツ、和紙パンツ、
草木染プルオーバー(スペシャルオーダー色あり!)、
カディストール、HPEシルクロングシャツなどなど、
メンズ・レディス問わず、展開します!
[PR]
by fukugi-do | 2015-03-21 17:03 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

おかずのうつわ展、イベントレポート!

e0174865_1125663.jpg
e0174865_11252974.jpg
3月15日はフクギドウ201号室にポノポノ食堂さんが出張!
私たちも美味し~いおかずやおにぎりを
堪能させていただきました★
(12時の出店直後はかなり込み合ってしまい、
お待たせしてすみませんでした。。。)


ポノポノ食堂さんも楽しかった!とのこと。
なによりなにより。

次は私たちがポノポノ食堂さんにお邪魔したい!する!計画も
ネリネリしますので、気長~にお待ちくださいね。

フクギドウ201号室で開催中の
「おかずのうつわ」展は21日(祝・土)まで。
大皿、大鉢、小皿、小鉢…など、
普段使いのおかずのうつわがずらり、
贈り物にお求めくださる方も多々!
ぜひこの機会にご来店下さいませ。

■おかずのうつわ展 ~3月21日(祝・土)まで。

※出品のつくり手
岩井窯、山根窯、因州中井窯、
小代焼ふもと窯/井上尚之、小鹿田焼/坂本創・坂本拓磨、
前野直史、太田潤、石川硝子工藝舎/石川昌浩、
掛谷康樹、小島鉄平、居七十七/野澤裕樹など
e0174865_11255413.jpg
e0174865_1126147.jpg
e0174865_1126952.jpg


--------

次回は…
e0174865_112409.jpg

■MITTAN春夏展
3月27日(金)~29日(日)
※三谷さん27日(金)・28日(土)在店

こだわりぬいて作った布を使い
世界各国の民族服を元に作られた
MITTANさんの服は、
袖を通すたび新しい発見をさせてくれます。
「現代のあたらしい民族服」を体感しに、ぜひご来店下さいませ。
[PR]
by fukugi-do | 2015-03-17 11:26 | 企画展のお知らせ | Comments(0)