「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

カテゴリ:ご近所さんのお店( 15 )

ベトナムごはん、コムコカ

e0174865_17175827.jpg
気付けば、ブログも更新せずに
夏休みを満喫中です。。。

ちょっと前のお話ですが
昔働いていたセレクトショップ時代の後輩の旦那さんが
北野でベトナム料理屋をオープンしたというので
ランチに行ってきました!

ご主人は大阪、東京とベトナム料理屋で働き、
またベトナムにも1年ほど滞在し、
現地の人から家庭料理を学んだ九州男児。
割と無口でかっこええオトコマエさん。
目がキレイで、なんか面白そうなオーラもあって
もうちょっとしゃべってみたい感じの人でした。

実は私の初めての海外旅行がベトナムで
(初めての海外とは思えない旅でした…
その話は長くなるので、お店で聞いて下さい…笑)
その頃、現地の人に連れて行ってもらった
ベトナム料理が忘れられず。
だからベトナム料理と聞くと
自然とテンションが上がってしまうのです。

そんなこんなでかなり期待して行ったところ…
期待をいい意味で大きく裏切ってくれたお店でした!!!

私が頂いた牛肉のフォーは
コクのあるスープと柔らかくジューシーな牛肉が激ウマ。
e0174865_17194359.jpg


友人が食べた鶏肉のフォーはあっさり。
e0174865_1720729.jpg


テーブルには様々なハーブをサーブしてくれるので
少しずつ加えながら、いろんな味を楽しみました。
あと、汁のないサラダ感覚のフォー(っていうのかな?)も
夏にぴったりで美味しくって感激。
e0174865_17204529.jpg


あと撮影するのすっかり忘れていたんですが
後輩くもこがおごってくれた「蒸し春巻き」
もちっとして初めての感触。
おいしかったなぁ。
次は夜に来て、色々食べてみたいなぁと思ったのでした。

あ、夜はぜひご予約して行ってみて下さいね。
心の準備がしたいそうです(笑)。

---------

コムコカ
078-222-8818
神戸市中央区山本通り3丁目3-1 燕京ビルB1
場所は北野のモスク前→
[PR]
by fukugi-do | 2011-08-17 17:26 | ご近所さんのお店 | Comments(0)

みずみずしい、オリーブオイル

e0174865_23444447.jpg
e0174865_23451057.jpg
少し前になるのですが、
ご近所でお世話になっている
むらまつ歯科の先生から、
ギリシャのオリーブオイル「カラマノリ」を頂きました!

何でも六甲在住のギリシャ人と日本人のご夫婦が
販売を始められたオリーブオイルとか。

むらまつ先生曰く、
「普段使っているオリーブオイルとは全く違う!」

と聞けば、気になりますよね。

お店でなめてみたい衝動にかられながら
帰宅後早速、シンプルに味がわかるように
蒸し野菜+鶏をして、オイルと塩だけで試してみると…

すっごくみずみずしい!
フレッシュでさらりとした感触。
「オイル」という感じがしないんです。
美味しい~~!!!

一緒に頂いた説明書によると、
このオリーブオイルの産地ギリシャのカラマタ近く、
グリファダ村のオリーブのみから搾油されているそう。

(グリファダはトルコ語源の「カラマノリ」と呼ばれていたことから
商品名につけられたそうです)

このグリファダ村、高齢化が深刻で、
生活のために最高級のエクストラヴァージンを
他のヨーロッパのオリーブオイル業者に
格安で販売せねばならない現実があるそう。

安く売られた上質なオイルは、そうでないオイルと混ぜられ
品質も値段も高められて販売されているとか。

このオリーブとオリーブオイルをわが子のように大切に生産されてきた
ご主人の祖父母たちの生き方を尊重して
カラマタ産100%のエクストラヴァージンを混ぜ物なしで
味わってもらいたいため、販売を始めたと書かれています。

生産者や販売者の想いのつまったオリーブオイル。
今まで味わったことのないシンプルな美味しさが
すっと心に染みてきました。

販売はご近所のmatocaさん、CAFE LINKさんでも。
またフクギドウのイベントでも登場するかも?!
ぜひ六甲に来られたら、どこかのお店で入手してみてくださいね。
[PR]
by fukugi-do | 2010-06-16 23:50 | ご近所さんのお店 | Comments(8)

CAFE LINKさんへ

今日は搬出で一日、お店はお休みをいただいていたので
まだ伺っていなかったCAFE LINKさんへランチに。

e0174865_23334564.jpg
朝から動き回っておなかペコペコな私たちは
ガッツリ、コロッケのプレートランチを頂きました。
プレート+ドリンクで1,000円です。
このほか、サンドイッチのランチもありました!
次はサンドにチャレンジしてみたいです♪

コロッケの中身は、今日はブロッコリー。
パティシエの奥さまが手掛けられるだけあって
ブロッコリーの美味しさがじんわり感じられ、おいしい!
おかずは日によって、コロッケやハンバーグなど
夜メニューでもお目見えするものが登場するそうです。

またこちらは小さいながらも、
余裕のあるスペースなので
ひとりでも、友達同士でも、子連れでも
ゆっくりできますよ!
それに夜はアルコールも充実しているので
また違う楽しみ方ができそうです。

フクギドウからは少し歩きますが
これからの季節、お散歩がてらに散策もいいかも。
みなさまもぜひ!
[PR]
by fukugi-do | 2010-03-08 23:34 | ご近所さんのお店 | Comments(0)

今日も美味しい日

e0174865_20255713.jpg
昨日の続き。
こみちのパン屋さん かて」さんで買った食パン、
トーストすると軽い食感に、でも中のもちっはそのままで。
バターを塗って美味しく頂きました♪

ところで食パンを上回る美味しさのパンが!
それは何気なく買った「穀」というパン。
ハード系なので薄めにカットしてトーストして頂いたところ、
中はムシパン?!っていうくらいもっちもち、
噛めば噛むほど自然な甘みがするんです。
も~う、かなり衝撃でした。美味しすぎ!
次も絶対に穀ははずせませんよ。

そして今日はオープンしたばかりのCAFE LINKさんから
コーヒーの差し入れを頂いちゃいました。
この前のティラミスといい、いつもありがとうございます♪

CAFE LINKさんのコーヒーはフレンチプレスといって
紅茶を抽出するプレスのコーヒー版で抽出する
スペシャルティコーヒー。
コクもあるけど後味がさっぱりで美味しかった~!
仕事しながら頂いたので、途中で冷めちゃったんですが
冷めても美味しかった~!

お隣の喫茶月森さんやmatocaさん、プラスフレッシュさんに
ニューフェイスのCAFE LINKさん…、
気づけば六甲、レベルの高いカフェが目白押しじゃないですか!
いや~~、嬉しい限りです。
あ、しかもプラスフレッシュさんはランチスタートのようですね。
皆さまもぜひ六甲カフェめぐりへ!
帰りにはフクギドウにも♪

ちなみに写真は、もっとコーヒーが美味しく頂ける
島根の安部太一さんのマグカップ。
ヨーロッパの匂い漂う風格が素敵ですよ。
[PR]
by fukugi-do | 2010-02-18 20:35 | ご近所さんのお店 | Comments(2)

心躍るパン屋さん

e0174865_13434069.jpg
今日は、めったに行けないお店に
ちょうどいいタイミングで行けそうだったので
11時半のオープンと同時に駆け込んできました。

灘駅と王子公園駅のちょうど真ん中にある
こみちのパン屋さん かて」さんです。

自宅からとっても近いのですが
通勤前はお店もオープン前、
帰宅時間には閉店しているので、
オープンしている間にめったに行けないんですが…、

今日は用事で出かける時間にぴったりだったのです。
やったー!
とお店の前に着いたら、すでに列ができ始めたところ。
お店の中では、お客さんたちが楽しげな表情で
パンを選んでいます。
早く私もお店に入りたい~!
という衝動を抑えつつ、待つこと数分。

大好きなアンチョビのパンと、チェダーチーズのパン、
そしてお初のぶどうパン、季節限定のりんごのデニッシュ、
ラスト1本だった食パンなどなどをゲット!

で、今日のランチに。

かてさんのパンは、かみしめるほどにおいしいんです。
表面はパリパリ、中はもっちもちの食感で。
何度か通っていますが、本当にはずれなしですよ。
食パンは持ち帰った後も熟成が進み、
常温で4~5日食べられるんだそう。
明日からが食べごろ、無塩バターと合わせるのがおすすめですよ、
と店主さんから伺ったので、明日の朝パンに決定!
待ち遠しくて、つい匂いを嗅いでしまうのですが(笑)
がまんがまん。

さて写真の器は、北窯・松田米司さんのプレート、
先日入荷のあった丹波・平山元康さんのカップです。
どちらも今ならお店でご覧いただけるのでぜひ!
[PR]
by fukugi-do | 2010-02-17 13:48 | ご近所さんのお店 | Comments(6)

六甲にカフェが!

密かに先日、六甲にもう1軒カフェがオープンしました!
CAFE LINKさんです。
駅からはちょっと離れているのですが
緑豊かな公園のそぐそばです。

今日は寒い中、パティシエの奥さまが
チャリンコで駆けつけてくださり、
なんとティラミスの差し入れを!!!
ありがとうございます♪
甘すぎず、コーヒーに合いそうな美味しさで。
(というかたまらずコーヒーを淹れました!!!)
食後のデザートにぴったりでした。
ちなみにご主人はバリスタだそうで、
コーヒーにすっごく力をいれてらっしゃるそうです。
早く私も一杯頂きにいかなくちゃ~~!
フクギドウも含め、昨年よりオープンが続いている六甲、
さらに賑やかになってきて嬉しい限りです。

ちなみに場所は、阪急六甲の東北、
プラスフレッシュさんをさらに東へいった
高羽公園のすぐ横です。
→場所、ここらへんです
grafさんの家具を使われたり、お酒も提供されたりなど
六甲の今までのほっこり系カフェとは
また違う寛ぎ感があるかも~。
これからが楽しみです。


頂いたティラミス、石川硝子工藝舎さんのグラスに盛りつけて
いただきました!
ごちそうさまでした~

e0174865_20251585.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2010-02-12 20:25 | ご近所さんのお店 | Comments(2)

新たなお蕎麦の楽しみ方!

e0174865_23343722.jpg
先週土曜日で年内の営業を終了させていただいたのですが
事務仕事やら大掃除、用事などを片づけに、
相方と二人、いつも以上にバタバタとしつつも
ずっと気になっていた
そば切り 山親爺」さんへお昼に行ってきました!

こちらのご夫婦がフクギドウのお客様で、
お店で使うためのやちむんをご購入下さっているのです。

お蕎麦屋さんと聞いて、The民藝的な古めかしい雰囲気を
勝手にイメージしていたんですけど
予想をいい意味で裏切ってくれた、素敵なお店!!!
外観は和すぎず、どこか沖縄な感じ、
なんか素朴で優しい雰囲気です。

そして内観は、漆喰で塗った壁、
天井や梁、床にうまく使った木の風合いが心地よくて。
ゆったりとした空間に、超和風な大きなテーブルを配置したうえに、
シンプルモダンな照明を使ってしまうバランス感覚が素敵!
広々とした空間と、大きな窓がとっても開放感があって寛げて。
ジロジロ見ては、相方と、あそこがいい、ここが素敵、
次にお店を作りなおすなら、真似しよとか(笑)

そして肝心のお蕎麦。
まず、盛り(ざるそば)かおろし、鴨汁から選びます。
そばの味を感じるには盛り!と言いたいところを
今日はとっても寒かったので、鴨汁にしてもらいました。
そしてお蕎麦は、細いor太いor手挽きそば(+100円)から選びます。
私は太い蕎麦というのを食べたことも見たこともなかったので
鴨汁で太い蕎麦を、相方は鴨汁で手挽きそばに。

e0174865_2335979.jpg
太いお蕎麦がこちら。
どなたかが食べログで言われていたのに納得したのですが
お蕎麦というよりお団子に近い食感。
鴨汁にしばらく浸して、蕎麦が汁を吸ってくれたところを
食べると、かみしめるほどに蕎麦の風味につゆの味が加わって
お、おいしい~!!!

e0174865_23353188.jpg

相方の手挽きそばも、鴨汁とうまくからんで、美味しかった~!!!
ちなみに盛りそばは、塩で食べる方法も提案されているみたいで、
通いつめて、全メニュー制覇したくなりました。

そしてもうひとつのお楽しみは、
何といっても器の使い方です。
こちらは湯呑みや器など、すべて統一せず、
やちむんや作家ものなど、色々な器を使われています。
でもお二人が、お二人の目線で選ばれているだけあり、
どこかピン!と統一感があって心地いいんです。
テーブルに置かれた小さな盆栽?まで
陶器に植えて飾られてて、かわいいんですよ!
生活を楽しんでいる様子が伺えました。
お店に行かれたら、お蕎麦といっしょに、
器の使い方も楽しんでくださいね!!!

ごちそうさまでした~!!!

[そば切り 山親爺]
兵庫県神戸市中央区熊内町2丁目1-37
078-222-9299
月曜 11:30-14:30
水曜~日曜 11:30-14:30
         17:30-20:30
定休日:火曜日
Pなし(近隣に駐車場有)
[PR]
by fukugi-do | 2009-12-28 23:41 | ご近所さんのお店 | Comments(2)

ファミリー向け登山用品店、白馬堂さん

e0174865_21484612.jpg
7月20日、阪急六甲に新しくオープンされた
登山用品店の白馬堂さん。
ダンナさんが最近何度か訪れ、
気になるバックパックがあると言っていたので
仕事帰りについていってみることに。

バックパックも個体差があるそうで、
在庫の分をすべて背負わせていただいて
一番しっくりしたものをダンナさんが購入。

その後、ご自身の手でされたであろう内装が気になり、
また店主さんの接客もとてもいい感じだし、
ご近所さんなのでご挨拶もしたいしとお声をかけさせていただいたら…、
なんと!フクギドウの場所をご存じで
しかも同じ時期に借りようかと考えてらしたそうですが、
タッチの差で私たちが借りることになったんだそう。
ひぇ~、知らなかった!そんなことってあるんですね。

店主Aさんとお話をしていて、
私たちはフクギドウの場所に導かれたんだろうなと
確信みたいなものまで感じてしまいましたし、
私たちのオープンが、やっぱりお店をやろう!と
こちらの場所に決めるきっかけになったそうで。
白馬堂さんとも何かしら縁があるんだろうなぁと思いました。

我が家はダンナさんの影響で登山&トレイルランニングを
始めるべく、ひ弱なカラダを鍛え中&登山アイテムも増殖中なので
これを機に、登山イベントなどでもお世話になろうかと。
それに子供向けのアイテムも置いていたり、
子供向けワークショップなどもされるようなので、
それも子持ちとしては気になるところ!

またひとつ、仲良くさせていただきたいお店が
六甲に増えました。

e0174865_21491689.jpg
子供向けのリュックや水筒などずらりありましたヨ。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fukugi-do | 2009-08-22 21:54 | ご近所さんのお店 | Comments(7)

ココロとカラダにやさしいカフェ、matocaさん

e0174865_23594619.jpg
ずうっと気になっていたカフェ、
matocaさんへ行ってきました!
気になりはじめは、matocaさんの大きな窓に
中2階の不思議な作り。
空室だった頃から、あの中はどんなんだろう?と
妄想を膨らませていたら気がついたら埋まっていて、
そこにカフェができたと芦屋のスペースRさんで伺い、
最近、店主さんがお客様のタラちゃんのお友達と判明、
タラちゃんから焼き菓子を頂いて食べてみたら…、
あらビックリの美味しさ!!!
これは絶対に伺わねばならん、
こんなに美味しい焼き菓子を作られるお店なら
店主さんも絶対に好きな感じに違いないと
今日ようやっと行けたのでした。

こんにちはー、とお店に足を踏み入れた瞬間、
やっぱり好きな空気感。
拝見したメニューも気になるものばかり、
中でも自家製ジンジャーエールは紅茶ベースなんですって!
どんなんやろ~、飲んでみたい。
本棚に並んでいる本のチョイスも素敵で
フィンランドものやマクロビや、
ヨーガンレールの社員食堂などなど
今すぐにお茶しながら読みたい本だらけ。

それに店主のTさんは今日初めてお会いしたのに、
二人してホロホロと気を許してしまった素敵なお方。
私たちと同じ子持ちママだから話しやすいのでしょうが、
好きなものや気になるものもすごく似ていて、
もっと色々話してみたいなぁと
相方と言いながら帰ってきました。

e0174865_001315.jpg
今日はお店をちょこっと抜けて伺ったので
お茶はできずじまいでしたが
ちゃっかり二人とも焼き菓子をお持ち帰りしてきました!
ノンバターやノンエッグ、米粉のクッキーもあるので
アレルギーのお子さんをお持ちの方にもおすすめ。
また9月は中国茶イベントも予定されているそうなので、
気になる方はぜひ!


[natural sweets cafe matoca]
神戸市灘区篠原北町1-7-22
トーヤマンション2F
078-801-0078
11:00~17:00
日・月定休


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fukugi-do | 2009-08-22 00:00 | ご近所さんのお店 | Comments(2)

本場台湾料理を堪能!小陽春茶坊さん

e0174865_1924886.jpg
最近、お店に来られた複数のお客様から
おいしいと噂を聞いて気になっていた
阪急六甲の東山側にニューオープンした小陽春茶坊さん。
東京から以前いた会社の同期友カンちゃんが帰ってくるというので
ランチに行ってきました!

日替わりランチは餡かけご飯とジャージャー麺のいずれかと、
コーンスープ、大根もち、副菜で800円。
二人ともジャージャー麺が気になってオーダー、
出てくると細いきしめんみたいなちょっと珍しい感じで!
味噌と麺を混ぜていただくと…、
病みつきになりそうな美味しさ!
味噌のコクと麺のバランスが良くて
するするといくらでも食べられそう。
副菜も有機のお野菜を使っていて美味しかったし、
これはぜひ夜にも来てみたい!と思いました。
ちなみにうちのお客様によると
土曜日の夜の飲茶がおすすめ!とのこと。
次は絶対に土曜日の夜に訪れてみたいです。

e0174865_19243021.jpg
ジャージャー麺をすすりながら、久しぶりのランチで
あれこれしゃべって笑い、その後、同期友のみぞっち宅へ。
みぞっちはお店のご近所在住で
お店にもちょくちょく遊びに来てくれる、ありがたい存在。
そんな彼女は、井上尚之さんの五寸皿に葛饅頭、
コースターは久留米かすりgiでおもてなしを。
素敵に使ってくれてありがとう~!

元同期3人集まると、たわいもない話に花が咲き、
いつ会っても変わらず大笑いできるのがうれしくて。
愚痴話はまったく出ず、笑い話ばかり出てくるってことは
それぞれが、今いい状態ということの裏返し。
次はいつ会えるかわからないけれど
またこんな風に笑いあえるようでありたいな。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fukugi-do | 2009-08-20 19:27 | ご近所さんのお店 | Comments(4)