「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

カテゴリ:PRESS( 19 )

掲載のお知らせ

e0174865_15445545.jpg
最近、雑誌やフリーペーパーなどで
色々とご紹介頂きました。
ありがとうございます。

最新のものは、ミーツ・リージョナル誌。
取材のご依頼頂いた際は
面白いお店やからぜひ、とお電話頂いたような…

なのに、タイトルみてビックリ!

「10年通える、生活雑貨店」

選んでいただいて感謝です。

そんな中?!フクギドウがご紹介頂いたコーナーは
「おばちゃん力」(笑)
それで面白い店、なのか……?!

取材してくれたのは、
仲良くしていただいているライター宮下亜紀さん。

そりゃ、オバトークも炸裂します。

勢い余ってしゃべりすぎましたが、
さすがは、宮下さん。
そこは、ちゃーんとまとめてくれてますので
皆様ぜひご覧ください!
私のおかしなショットももれなく見れます。


そしてそして。

毎月、器コーディネートのお仕事させて頂いている
あまから手帖」の”郷土あそび”コーナーでは、
今月号は輪島のキリモトさんの漆器と
それに合わせて大原千鶴さんの
輪島の「いしり」使ったとっても美味しいお料理。
e0174865_15435632.jpg
e0174865_15441522.jpg


キリモトさんはフクギドウでのお取り扱いはありませんが
百貨店出店時に入れ違いになることが多く、
そんなご縁で作品を拝見させて頂いたり
お話する機会が多かったりして、
企画にぴったり!と
今回、お願いした次第。

ですが、本当に素敵な器ばかりで
大原千鶴さんのお料理ともぴったりで!
ご依頼させて頂いてよかった!!!
とーっても素敵なので、こちらもぜひご覧くださいね。

その他、ジパング倶楽部さん、ライフさんなどでも
ご紹介頂きました。
機会ございましたら、
ぜひチェックしてみてくださいね。
[PR]
by fukugi-do | 2014-04-02 15:46 | PRESS | Comments(0)

Richer10月号に掲載いただきました

e0174865_1533745.jpg
京阪神エルマガジン社さん発行の
Richer10月号、神戸特集に
フクギドウとフクギドウ表の愛用品、自宅などを
取材いただきました。

また大好きな六甲のカフェ・マトカさん、
春日野道のそば切り 山親爺さんも
ご紹介させていただきました。

この2軒は美味しいだけじゃなくて
器使いもとても素敵なので
そんな目線でも、ぜひ多くの方に
行っていただきたいお店のひとつです。

そして愛用の器もたくさん載せていただきましたので
ぜひ本屋さんで見つけられたら
のぞいてみてくださいね。
[PR]
by fukugi-do | 2012-09-06 15:12 | PRESS | Comments(0)

Richer10月号に掲載いただきました。

e0174865_04311.jpg
5日発売のRicher10月号「阪神間と神戸」特集の
六甲エリアページにフクギドウをご紹介いただきました!
e0174865_045531.jpg


この号は、阪神間から神戸中心部までの
新旧様々なショップが紹介されていて、
神戸っ子でも絶対保存版にすべき!と思いましたよー!!!
(私も行ってみたいお店をみつけてしまいました、むふ。)

なのでこれから阪神間や神戸に旅したり
おでかけの予定のある方は、ぜひお手元に1冊!!!
地元神戸っ子が足しげく通う、
ホントにいいお店が紹介されています。

ちなみにフクギドウつながりの、
ストロープワッフルのマルコは六甲ページの扉だし、
白馬堂あさやん、yamsaiくん、マンドレイクピリさん、ヴェアルセさん、
タイムレスさん、ポルコバッチョさん、サフランさん、小陽春茶坊さん、
マルメロさん、アミーンズオーヴンさん、binさん…
ricottoさんのティーコゼーも!
もう書ききれないくらい、
たくさんの知人のお店や自慢の一品が載ってるってのも
嬉しい記念な1冊です。

またイベントページでは
フクギドウ期間限定ショップ
「心満たされる手仕事の、器と道具」
@高島屋大阪店をご紹介いただいています。
e0174865_051892.jpg

1週間と短い期間ではありますが
関西初上陸なスリップウエアや沖縄のやちむんなど、
たっぷり自慢の器を引っ提げていきますので
ぜひご来場くださいませ!
[PR]
by fukugi-do | 2011-09-05 00:08 | PRESS | Comments(0)

Richerで篠山

e0174865_2120585.jpg
本日発売のRicher8月号で兵庫県・篠山市を旅してきました。

誌面では、フクギドウおなじみの平山元康さんの工房、
昔からのお付き合い、一瀬さんが営むハクトヤさん、
そして陶芸家・柴田雅章さんの娘さんが営む
岩茶坊ことりさんに伺いました。

この日はとってもおかしなことが起こった日で…
クルマで来ると聞いていたカメラマンさんが電車で登場!

あれ?全員電車で集合???
ええー!どうやって篠山に行く?!

と編集者さん焦られてたので
急遽、私のクルマをピックアップして出動することに。

なのに我が家の駐車場に着いたら、
入口の溝が工事で取っ払われクルマが出せない!

ありえなさすぎて笑いがこみあげましたが
工事のおっちゃんたちが
ショベルカー出して溝の上に鉄板を敷いてくれて
やっとこさ出発できたのでした。

…と予想外に自分のクルマで篠山に行ったので
(しかも運転はMeets Rejonal誌、J-boysで活躍中、
カメラマン竹田俊吾にぃがずっとしてくれてた!感謝!)

平山さんのところでちょこっと仕入れも!
なぜかコソっと仕入れした様子が、バッチリ撮影されてます(笑)。
なので今なら、誌面掲載中の器が
フクギドウにありますよー!

通常営業は明日までですが、
よかったら見にいらしてくださいね。

また仲良くしてもらってるプラグのヨシナリくんもドカンと出てるし、
トリトンカフェの新展開、トロンコさんも紹介されていて
動きのある篠山を感じられる1冊。
リシェ片手に篠山散策も楽しそうですよ!
みなさま、ぜひ。


e0174865_21201984.jpg

私、笑い過ぎてて反省…
[PR]
by fukugi-do | 2011-07-05 21:26 | PRESS | Comments(0)

Lmaga.jpさんで!

6月18日(土)~26日(日)まで開催する
器と夏のおいしいもの展@スペースRのことを
Lmaga.jpさんがご紹介してくださいました!
しかも1Pまるごとで!!!
しかもとってもわかりやすく!!!
なので、みなさまぜひご覧くださいね~!

私と相方がアイコンとなっております…笑
[PR]
by fukugi-do | 2011-06-14 21:29 | PRESS | Comments(0)

Richerとnid別冊に掲載いただきました

最近ちらほら掲載を頂いていたのですが
まったくご紹介できてなかったので
まとめてお知らせしますね。

どの本も面白かったですヨ!
ぜひご覧くださいね。

■Richer4月号「南大阪」にて
e0174865_228054.jpg


・イベントページ「tamaki niime」展
e0174865_2282553.jpg


・bookページ
フクギドウの本「つくり手からつかい手へ、豊かな暮らし
e0174865_2284222.jpg


をご紹介いただきました。

■nid別冊Mook「この器で食べたくて。」
e0174865_221033.jpg
e0174865_22105378.jpg


硝子の太田潤さん作品取り扱い店で
ご紹介いただきました。

ちなみに太田潤さんの硝子の横には
石川昌浩さんの代表作、網目コップ。
こちらもお取り扱いあります。
残念ながら、掲載分すべて今は在庫ありませんが、
入荷ご予約は可能ですので
お気軽にお問い合わせくださいね。

余談ですが、北窯もたっぷり紹介されていました。
先日一緒に楽しい時間を過ごさせていただいた
松田米司さん、お弟子さんたちも載っていらっしゃって
またまた沖縄の余韻に浸ってしまいました…。


それともう1冊。
エルマガムック「手みやげを買いに」でも
六甲のページにご紹介いただいてます。
大好きな小陽春茶坊のちまきのお隣に…。
六甲には、美味しいお店がめちゃ多いので
器とともに、そんな情報もお知らせしちゃいますヨ。


さてお店では、久しぶりに
丹波の平山元康さんの器を出しました。
優しい色合いの灰釉の器が新鮮です。
[PR]
by fukugi-do | 2011-03-04 22:18 | PRESS | Comments(0)

フクギドウ出張ショップ、ご紹介いただきました。

e0174865_2314112.jpg
9月7日(水)からはじまった出張ショップin阪神百貨店梅田本店。
友人知人などが、ブログなどでご紹介下さってます。
写真の視点や紹介内容が人それぞれで違って面白いので
ぜひ覗いてみて下さい!

一日舎

エディター&ライターの宮下亜紀さんが
初日に来てくれて、早速ご紹介して下さいました!
来月、初の京都本を共著で発行予定なんだそう。
早く見たい~!楽しみです。

・Lmaga.jp

京阪神エルマガジン社のウェブマガジンブログ
ご紹介いただきました!
私がライターとしてお仕事させていただいている、
EEIE(ええいえ かんがえる きれいなくらし)のご担当、
編集Kさんが初日に来て下さったのです。
(帰宅後ですみません&ありがとうございます)

さて明日10日(金)は、私(表)が朝から夕方まで、
相方の三上が昼頃から在店予定です。
お近くまでお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さいね!
お待ちしています。
[PR]
by fukugi-do | 2010-09-09 23:15 | PRESS | Comments(2)

谷由起子さんのラオスの布

e0174865_21291821.jpg
先日、東京出張でたくさん仕入れてきた
谷由起子さんのラオスの布。

偶然にも、本日発売の天然生活に、
谷さんがラオスに移住するきっかけや
布のこと、村のこと、手仕事のことなどが紹介されました。

力強く土臭くて愛嬌のある布たちとはうらはらに
一つ一つの言葉を選びながら落ち着いてお話される谷さん。
第一印象はそのギャップに驚いたのですが
お話させていただくうち、
細くて小柄なカラダなのに芯からあふれるパワーと
ちょこっとつぶやく言葉のかわいらしさが伺えるように。
ラオスという国がそうさせているのか
はたまた持って生まれたものなのか、
様々な経験からなのか…。

また谷さんのすごいのは、手仕事を職業とすることで
村の人たちが経済基盤を得られるような仕組み作りから
着手されているところ。

伝統の手仕事を残すためには、商品をきちんと見て、
売り続けることが大事と力強く言われます。
そのために値付けをみんなの前でしているんだそう。
村の人たちは、自分の作ったものの値段と
高くつけられた人の値段がなぜ違うのか、
どうすれば高く買い取ってもらえるかを考え、
作品を創造するようになるんだそう。
村の人が自発的に作品作りをするような仕組みを作り、
継続的に経済的基盤が持てるようにしているのです。

底から湧き出てくるパワー。
これほどの芯を感じる女性にお会いしたのは
初めてかもしれません。
そんな谷さんだから、
こんな風にラオスの手仕事を引きのばすような
ディレクションが出来るんだろうなぁと。

ぜひ天然生活を見つつ、
ラオスの手仕事に触れに来ていただけたらと思います。
作品だけ見ていたら、土臭さを感じるかもしれませんが
普段の暮らしに意外とモダンに溶け込むんですよ。
ちなみに写真は我が家での図。
風呂敷をタペストリーにしています。
e0174865_2130146.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2010-06-19 21:33 | PRESS | Comments(0)

Richerに掲載いただきました

e0174865_8303412.jpg
本日6月5日発売のRicher7月号に掲載いただきました!

e0174865_8305164.jpg

「企画展をめざして ギャラリーショップへ」のコーナー、
誌面中央に、現在開催中の「酒と肴のうつわ展」の
DMを掲載していただきました。
両サイドを大御所[やまほん]さんと[Saji]さんに囲まれ恐縮です…。

そして!
仲良くしていただいているお客様も「くいしんぼうの食器棚」
というコーナーでご紹介されていて、
フクギドウでご購入の、
北窯・宮城さんのかっこいいイッチンマカイをお披露目。
e0174865_834974.jpg


それから大好きなフードコーディネーター、
冷水希三子さんもフクギドウでもとめて下さった、
太田潤さんのモール大鉢をお披露目されていて。
e0174865_8355264.jpg


嬉しい1冊!
ぜひご覧くださいね~!
[PR]
by fukugi-do | 2010-06-05 08:39 | PRESS | Comments(2)

マクロビ本に掲載いただきました!

e0174865_1682532.jpg
フクギドウのお客様であり、
仲良くさせていただいている方のおひとり、
KOKUSAi~穀菜&国際~KiTCHEN」を
主宰されているナオコさん。
ナオコさんはアメリカの「クシ・インスティテュート」で学び、
その後、シェフとして経験を積まれたのち帰国、
今は岡本で料理教室を主宰されています。
(ちなみに教室では日本語&英語のクラスがあるんですよ!!!)

そんな彼女がレシピ制作をされた
お料理本「BIOお菓子キッチン」が発行されています。
もうすでに先月、同じシリーズで
BIOおかずキッチン」も出ているのですが、
「お菓子キッチン」のほうで、
ナオコさんお気に入りのショップということで
フクギドウをご紹介いただきました!
ありがとうございます!!!

2ヶ月連続で発行された料理本のために
ほんの数日間で、100本ノック並みに料理&おやつを作ったんだとか!
すごいですよね~
私は晩御飯のおかず数品を作るのに四苦八苦なのに(汗)。

しかもマクロビとあって、
牛乳の代わりに豆乳、バターの代わりに菜種油を使われているので
とってもヘルシー。
アレルギーのお子さんのおやつなんかにもよさそうですよ。
それに材料が買えるお店なども紹介されているので便利。
ぜひ本屋さんなどで手にとってご覧になってみてくださいませ!


e0174865_1684741.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2010-03-19 16:09 | PRESS | Comments(2)