「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

電気&エアコン工事と

今日は朝から、電気工事&待望の(笑)エアコン工事。
ここに来るまでが、大変でした…

まず電気工事。
最初は自分たちでできると聞いていたので難しくないものと思ってたけど
古いアパートということで色々心配なこともあるので、
相方ご近所の電気屋さんに来てもらって、配線工事をしてもらうことに。

結果的に、やっぱりやってもらってよかった!
天井裏で配線がめちゃくちゃになってて、
スイッチが6個もついてるのに、
遊びになってる線が4個もあったりで
電気屋さんも「えらいこっちゃ~!」と予定時間を大幅オーバーしたほど。

そしてエアコン工事。
ちょっとしたトラブルがあったため、なかなか取り付けられなかったのが
ようやく今日、取り付け完了~!
取りつけてくれた職人さんに、しつこく何度も電話して無理お願いして…
エアコン取り付け作業するだけやのにね。
こんなお客さんいないでしょう?
けど色々聞いてくれて。
ちょっと強面やけど、すごいいい人(親方?!)
感謝です。

そういえば、フクギドウに関わってくれた職人さんって
ちょっと強面&愛想なしさんが多かったような気が…
でも、みなさん作業中にお話すると、ホントいい人たちばかりで。
本当にありがとう、です。

今日はちょっとココロが棘々するデキゴトがあり、
まだ胸のつっかえはとれませんが。
何かを始めるって多くの人とモノとの出会いがあり、いいことも多いけど
予想だにしていないことにも出くわすもの。
それを乗り越えてプラスにしていく力も、必要だから与えられるんだろう。
がんばろう。
[PR]
by fukugi-do | 2009-03-31 23:15 | できるまで | Comments(2)

ガラスの恋しい季節です

e0174865_1635667.jpg
今日はいいお天気!
別件お仕事もあったので今日は内装工事はお休みして、
原稿を片付けてから、
先日のイベントから持ち帰った太田潤さんのガラスをすべて撮影いたしました。
…が、たくさんありすぎてすべてWEBSHOPにアップすることができなかったので、
第一弾として鉢ものを中心にアップしました!
まだほかにフラワーベースいろいろ、グラスもいろいろ送っていただいていますので、
数回にわけてご紹介していきますね!
[PR]
by fukugi-do | 2009-03-30 16:06 | 入荷のお知らせ | Comments(2)

おチビくんも、塗装です

e0174865_23243395.jpg
今日は保育園お休みのうちのおチビくんと二人、
天井の梁と小窓の塗装。


梁をせっせと塗っている私の姿を見て、



「オレも塗るーーーーー!」



せっかくなので、小窓を塗ってもらいました。

珪藻土につかないように気をつけて、と言っておくと
チビなりに木枠からはみ出さないように気を使って
案外、キレイに塗ってくれました。


無垢の木もいいんだけれど
床にオイルステインしたので、どうもぼやけた印象だったところ
天井にも床と同じ色を薄くいれると、空間がキリっと引き締まって。
ほんのちょっとしたことだけど、見た感じが全然違う。
塗って大正解、でした。


ところで今日は、一日舎のorange99さんが
六甲取材の前にチラリと寄ってくれました。
辛口&ダメだしがウリのorange99さんですが(笑)、
フクギドウを見て「ええやん~、自分らでやってるの、すごいな~!」
と言ってくれていたのでちょっと安心。
そうそう、美味しいおみやとガラスの仮面、ありがとうございます~!

その後、せっせと塗装中に突然現れたのは、佐川急便さん?!
…と思いきや、強力助っ人いかちゃんのダンナさんでした(笑)


「近くまで来たから…」「用事があったから」と色々な人が立ち寄ってくれる。
お店って、やっぱりいいな。
早く完成させたいです。
[PR]
by fukugi-do | 2009-03-28 23:25 | できるまで | Comments(2)

DMができました

e0174865_22565573.jpg

e0174865_22571673.jpg
私が紙もののディレクター仕事で
信頼してグラフィックデザインをお願いしている
頼もしいデザイナー、ツムラさんに依頼して
フクギドウのDMをデザインしてもらってたのが、
今日届いて…、箱を開けてみるなり、一気にテンションが上がりました!

ツムラさんの素敵なのはさりげないデザイン。
フォントひとつとっても、こだわって
数字と文章部分を変えていたり、
余白のバランス感覚も、いい感じだし、
あれこれ相談しながら選んだ紙もぴったり!
そんな細々とした部分へのこだわりで
素敵なDMに仕上げてくれました。

ちなみにコピーは私が考えました(汗)

お店のオープン日程も決まっていないのに
「開店です」って言ってしまってますが(笑)、
地味に配布していきます。
[PR]
by fukugi-do | 2009-03-26 23:00 | お知らせ | Comments(5)

テーブルの色を塗りました

今日は朝から、相方とふたり、テーブルのペーパーがけをして
オイルステインで塗装の準備。
いきなり色を入れていくのはコワイので、
余った木材に試し塗りしてみることに。


が、ここでまたもやアクシデント勃発!

オイルステインのウォールナット色が予想と全然違う上、
液が木に全然乗らず、はじくよう。


ガーーーーーーン。



どうする?
どうしよ?



と、しばし沈黙。





とりあえず相方の長男が小学校から帰ってくる時間になったので迎えに行く間、
ペーパーがけした木に再度塗装をして様子をみることに。



そして、しばらくのち。
もう一度見てみたら、今度は色がうまい具合に染み込んで
まずまずの色目に。


帰ってきた相方にも見てもらったところ、
これならいけるのでは?という結論に至り、
相方長男のトシヤも加わり、3人で一気に塗装。

今日は、予定通りテーブルの塗装まで終了して、ひとまずほっ。


帰ってから、親しくしていただいてる&めちゃくちゃお世話になってる
芦屋の器屋、bontonのreiさんにお電話して、電球の相談、
いい業者さんをご紹介してもらって、さっそく明日お店をみてもらうことに。


もうずいぶんお店らしくなってきたので
残す工事関係、段取り良く、スケジュールングしなくては。
そんなことを強く思う、今日この頃。
[PR]
by fukugi-do | 2009-03-25 21:00 | できるまで | Comments(0)

テーブルをつくってもらいました

e0174865_19561287.jpg
今日は私&相方のそれぞれのダンナさんが
偶然仕事が休み!!!
この滅多にないラッキーな機会に、
力仕事のテーブル組みをお願いすることに。

大工さんにお願いして、幅10センチくらいの木を
指定の長さにカットしてもらっていたので
それぞれ並べ合わせてビス打ちして…
あっという間に90cm×90cmの正方形のテーブル2つと
レジカウンター用のテーブル1つが完成!

そして最後まで残っていたバックルームの塗装も完了。

明日はテーブルのペーパー&塗装に、
カウンター下の目隠しもそろそろ作らねば…。

まだまだやることは山積み。
いつオープンできるのやら(笑)
[PR]
by fukugi-do | 2009-03-24 19:56 | できるまで | Comments(2)

やちむん、第2弾アップ!

e0174865_1730398.jpg
お待たせしました!
イベントから持ち帰ったやちむんをすべてWEBSHOPにアップしました!
おすすめは様々な模様、サイズを選んで買い付けてきたピッチャーたちです。
沖縄らしいものから珍しいもの、モダンなもの…などあり、
個人的にすっごくおすすめです。
ぜひご覧くださいませ!
(klokken)
[PR]
by fukugi-do | 2009-03-24 17:29 | 入荷のお知らせ | Comments(2)

壁の塗装、ゴールがみえてきました

先週に引き続き、今日も珪藻土の塗装。
超強力助っ人いかちゃんとカギムラさんの助けを今日も借りて
(ホンマにありがとう~~!!!)
今日もモクモクモクモク塗り続けました。

私はというと、先週から急ピッチで進めていた
とある飲食店のメニューブックのディレクションに追われ
今日は出たり入ったりとバタバタ…(汗)

しかし相方はじめ、ヘルプのお二人のおかげで
ほぼ9割方、塗装は終了~!

明日、バックルームの天井と壁を塗ったら、
ひとまず塗装は終わりを迎えます。

長かった…。

壁面の塗装だけで丸1週間かかってしまったので
これからオープンまでにやらねばならないことを洗い出して
スケジュールの組み直しです。
明日も一日、頑張ろうっと。
[PR]
by fukugi-do | 2009-03-23 22:01 | できるまで | Comments(4)

やちむん、今週よりアップです!

e0174865_2012247.jpg
イベントが終了して、早1週間。
持ち帰った器たちを早くWEBSHOPにアップしたいと思いながらも、
先週からの塗装で忙しくて
なかなか、ご覧いただくことができずに申し訳ありません!
ようやく少し撮影できたので、本日よりアップさせていただきます。

写真は特に気にいって買い付けてきた七寸皿。
おおらかさと力強さを兼ね備えた面持ちが、とっても素敵なんです。
この機会にぜひ!


そして、もうひとつお知らせ。
先日のイベントやフクギドウの塗装(笑)でとてもお世話になった
スペースRのハラさんご主人が、大阪・なんばで
カフェとパンのお店を4月1日にオープンされます!!!
お近くまでお越しの際は、ぜひ足を運んでみては?!
私も落ち着いたら、ぜひ伺わせていただきます!

【カフェとパン屋 Hito-iki】
大阪市浪速区元町1‐2‐25
AIR1963ビル 1-A
Open.11:00~24:00(LO23:00)
Close.毎月1・6・16・21・26・31日
06-6633-0031

【アクセスはコチラ】
[PR]
by fukugi-do | 2009-03-22 20:16 | 入荷のお知らせ | Comments(2)

念願の、珪藻土。

e0174865_20174295.jpg
今日からやっと、珪藻土の塗装に突入。
ほのかなクリーム色がとっても優しいニュアンスで、なかなかいい感じです。

ただ下地と違って伸びないので、それに慣れるまで最初は試行錯誤したものの、
コテ使いも1週間、それなりに適応力もついて、スイスイ塗れるように。

今までの下地塗装と大きく違うのは、
見た目がそのまま壁になる=仕事の完成が目に見えて分かること。
なので、下地塗りより、断然面白いんです。
面白すぎて疲れ感じず、朝から夕方まで塗りまくりました。

写真のグレーがかったホワイトがbefore(壁面左&天井)、
クリームがかったホワイトがafter(壁面右)です。
わかりますかね(笑)
実物は、オープンしたら、ぜひご覧くださいませ。



e0174865_20175823.jpg
それはそうと、昨日、某メーカーさんの
今年の秋冬アウターのフィッティングモデルを務めたチビへのご褒美に、
ウネジュンさん&ダンナさんに連れられて、神大の馬術部へ馬を見に行きました。
あんなに近くで馬を見たのは、初めて。
あまりの毛並みの美しさと顔の長さにビックリでした。
[PR]
by fukugi-do | 2009-03-21 20:23 | できるまで | Comments(4)