「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

<   2009年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

もうすぐ母の日

e0174865_2141272.jpg
お店の業務と自分の別仕事のやりくりで毎日バタバタ…
すっかり家族へのケアを忘れがちで、
先日はチビの遠足の出発時間を集合時間とうっかり間違えて
あやうく現地まで送り届けるハメになりそうでした(汗)

こんなではダメですね…
毎日、ちょっと落ち着いてモノゴトを確認しなければと反省です。

ところで、もうすぐ母の日。
うちはダンナさんのお母さんも自分の母親も
この時期揃って誕生日なので、
母の日も誕生日もひっくるめて、毎年何かしら贈り物をしています。

今年はお店もオープンしたし、
ガラスが恋しい季節だし…ということで
フクギドウで取り扱っている太田潤さんのガラスの器を贈りました。

みなさんは、何を贈られるんでしょう?
もしまだ…という方がいらっしゃれば、
ぜひ当店で(急に接客モード?…笑)
おすすめのガラスの器や、籠バッグなど
お母様も喜ばれること間違いなしのアイテムが揃っていますヨ。
e0174865_21577.jpg

e0174865_2154285.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2009-04-30 21:07 | 日々のできごと | Comments(2)

スリップウエア、たくさんそろってます。

e0174865_23253453.jpg
先週、展示替えをして
小代焼ふもと窯の井上尚之さんと
丹波・平山元康さんのスリップウエアがたくさんそろいました。
いろいろおすすめはあるのですが
見ていただくのがイチバン。
と思い、ちょっといい方のカメラで撮影してきました。

e0174865_23302160.jpg
人気の、井上尚之さんの楕円スリップウエア。
柄はすべて違うものが入荷しています。

e0174865_23303823.jpg
こちらは同じく井上さんのミニピッチャー。
ミルクやドレッシングいれに、はたまた一輪ざし代わりにも。

e0174865_23342628.jpg
平山さんからは
去年の窯でも人気の高かった焼き締めのティーポットが。
同じ焼き締めでもう少しスリムな新作もあります。

e0174865_23362074.jpg
蓋ものも買い付けています。
その他、新作がたくさん入ってきていますので、ぜひ実際にご覧くださいませ!
[PR]
by fukugi-do | 2009-04-27 23:37 | 日々のできごと | Comments(0)

丹波と九州のスリップウエア

e0174865_21374059.jpg
今日はあいにくの雨…。
御来客も少なかったので思い切って展示替えしてみました。

メインは、先週買い付けしてきたばかりの
丹波・平山元康さんと
九州は熊本、小代焼ふもと窯の井上尚之さんのスリップウエア。

お互いに国展などで顔見知りのお二人。
作陶している場所は違えど、年齢はさほど変わらず、
同じような技法(スリップ)を手掛けられていますが…
まったく作風が違うんです!
平山さんは、まじめで渋い作風、
一方の井上さんは豪快さとポップさを併せ持つ感じ。

そんな器が一度にたくさん見られる機会なので
個人的には、かなり面白い展示になっていると思います。
ぜひ実際に目で見て、手で確かめていただけたら!

またWEBSHOPの方にも
近日中にアップしていきたいと思っていますので
お楽しみに!

そして昨日のブログでもちらりとご紹介していた
竹細工のかごバッグを「手仕事のもの」カテゴリーにアップしています。
そちらもかなりおすすめのものなので、ぜひチェックしてみてください!


※明日26日(日)はお休みです。
また29日(水)もお休みを頂戴いたしますので、
お間違えのないようにご来店くださいませ。
[PR]
by fukugi-do | 2009-04-25 21:38 | 入荷のお知らせ | Comments(0)

小石原焼をWEBSHOPにアップしました!

e0174865_23461834.jpg


e0174865_2347113.jpg

今日はWEBSHOPのお客様&沖縄でニアミスしてた元幼稚園先生
(メール待ってるよん!)、
友達妹のんちゃん、学生時代に私たちを引き合わせてくれた友達シマのお母さん、
(おばちゃん、ちらし寿司ありがとう~!)などなど、
嬉しいご来店が相次ぎ、ありがたい一日でした。

ところで。
ようやくWEBSHOPに長らくお待ちいただいていた
小石原焼をアップしました!
小石原焼は、シンプルで軽くて使い勝手がいいので
はまる方ははまるんですよね~。
相方もそんな一人です。

今回はWEBSHOP初お目見えのすり鉢やボウル、
浅鉢などがたくさんございますので、
ぜひごゆっくりご覧くださいね~!

----------

[ゴールデンウィークの営業につきまして]

来週からのゴールデンウィークですが、
4月29日(水)、5月3日(日)~6日(水)をお休みとさせていただきます。
ただ、遠方から当店にとお考えのお客様がいらっしゃいましたら、
事前にメールorお電話にてお問い合わせいただきましたら
日程、時間によっては、オープンすることも可能な場合もございますので、
お気軽にお問い合わせくださいませ。


----------

こちらは昨日撮影し忘れていた、岩手から届いた竹細工のかごバッグです!
近日中にWEBSHOPの方にもアップしたいと思っていますのでお楽しみに!
e0174865_23555251.jpg

e0174865_2356615.jpg

e0174865_23561769.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2009-04-24 23:47 | 入荷のお知らせ | Comments(0)

かごやら魔除けやら

e0174865_2214895.jpg
今週は器以外の雑貨が続々入荷中です。
写真のは、魔除け。
インテリアにもなって素敵です。
実は我が家にも飾っているのですが
ペペロンチーノなどするときに唐辛子を1本抜いて使ったりするので、
ちょっとずつ減ってきてます(笑)
そのほか、裂き布のぞうりや1点もののあけびの籠などが入荷してます。

そして今日は岩手から竹細工の籠バッグ、ざる、お弁当箱が届きました。
籠バッグは想像以上に丁寧な手仕事で、しかもかわいいんです。
これからの季節にぴったりだし、エコバッグにもなる!
やっぱり自分用に買い取ろうかしら(笑)

それはそうと、どんなバッグ?
とお思いの方。

スミマセン(汗)
うっかり写真を撮り忘れたので
写真は再度アップさせていただきますね。
[PR]
by fukugi-do | 2009-04-23 22:03 | 入荷のお知らせ | Comments(4)

二人展 磯敦子(綿)・小澤基晴(陶)

e0174865_19524620.jpg
いつもお世話になっている
芦屋の器屋「bonton」さんで
今日から「二人展 磯敦子(綿)・小澤基晴(陶)」が開催されています。
bontonさんで扱われているのは、
フクギドウの民芸の器とはまた違う、作家ものの器。
横井さんのセレクトはシンプルで軽くて使いやすいものばかりで素敵。
皆様、芦屋に行かれるならぜひ!

----------------------------------------------

二人展 磯敦子(綿)・小澤基晴(陶)

2009年4月22日(水)~27日(月) 
11:00-19:00 
作家在店日 4月25日(土)・26日(日)

磯さんの手紡ぎのコットン。
手にとって触れていただきたい、
柔らかくデリケートな肌にも安心です。
うつわと一緒にお使いいただける、ティーマット
バックや針山など楽しいアイテムも揃います。

小澤さんのうつわ、和食器でありながらヨーロッパの顔もあったり・・・
粉引と黒マット釉がメインに届きます。
蓋付きの重ね鉢は、新鮮です。
[PR]
by fukugi-do | 2009-04-22 19:53 | お知らせ | Comments(0)

北窯のやちむん、初窯入荷です!

e0174865_11555954.jpg


e0174865_11563451.jpg
実店舗のオープンにより、WEBSHOPへのアップが遅れてしまい
申し訳ありません!

実店舗の方にはオープンよりお披露目させていただいてましたが、
ようやく北窯・やちむんの初窯分をWEBSHOPにもアップしました!
どれもとてもいい仕上がりで惚れ惚れしてしまいます。
宮城さんらしい、かっこよくて大胆な絵付けのものが
ずらり揃っていますので、ぜひご覧くださいませ~!

次回はアップしそびれている小石原焼をと予定しています。
また少しお日にちをいただくことになりそうですが
何卒気長にお待ちいただければ幸いです。

※実店舗と同じ在庫となりますので、完売の場合はご容赦ください。
ご注文後の自動配信メールではなく、
当店からの注文確認メールにて、在庫確保とさせていただきますので
ご注意くださいませ。
[PR]
by fukugi-do | 2009-04-21 11:57 | 入荷のお知らせ | Comments(2)

平山元康さんの元へ

e0174865_2332085.jpg
今日は相方&子供3人+私・ダンナさん・チビの計7人で
篠山の平山元康さんのご自宅まで、
今年の初窯の買い付けに伺いました。

平山さんのところもお子さんが3人いらっしゃるので、
もう子供だらけで
いったい何人いたのか、よくわかりません(笑)

そんな中、おもてなしくださったのが写真のシフォンケーキ。
前回の窯で買い付けさせてもらったこの皿に
こんな風に盛り付けるんだ!と新しい感覚。
奥様の感性には、毎度ながら勉強になります。

そして買い付け。
今年の年賀状にも使わせてもらった
お気に入りの焼き締めポットやピッチャー、
飯椀、ゆのみ、マグ…とたくさん仕入れをさせていただきました。

その間、子供たちは近くでかえるとりに夢中!
ビニール袋やバケツにかえるを入れては喜んでいました。
(途中、持って帰る!と言うので、こちらはハラハラ…)

帰り際、無数のかえるの鳴き声と星の近さに、
あぁ、いい場所だなぁ、また来たい場所のひとつに。

晩御飯は、篠山出身友・みぞっちおすすめの、牛屋たなかへ。
自分のところで飼っている牛を食べさせてくれるお店なだけあり、
ジューシーだけど濃すぎない、美味しいお肉をいただいて
帰途につきました。
楽しかったけど…、宿題の原稿が山積みで少々焦ってきました。
今から急ピッチでがんばります。
[PR]
by fukugi-do | 2009-04-19 23:34 | 日々のできごと | Comments(0)

カンバンができました

e0174865_23582369.jpg
お店オープンの3日目にして
ようやく看板ができました(笑)
e0174865_23584497.jpg

この看板、相方ダンナさん真ちゃんの
「トタン使ったら?」というアイデアと
相方知人の工務店さんの「アクリル板のカンバンを高ナットでつけたら?」
というプロの助言をもとに、真ちゃんに作ってもらったもの。
屋号は、とても親切な印刷屋「エヌ・カラー」さんの
強力なご協力の賜物です。
皆様、こんなに素敵なカンバンになりました。
本当にありがとうございます!

今日は一日舎の料理番momoさんがご来店。
お隣の月森さんのホットケーキを40分も待って
2枚ぺろりと食べて、フクギドウに戻ってきてくれました。
お味の方は評判通り、美味しかったそうで、
外側のパリっとした感じと内側のふわふわさは時間がたっても変わらなかったそうで、
本当に本当に美味しかった!と味にうるさいmomoさんが絶賛してはったので
私らも絶対に行かねば!(こんなに近いのに、まだ食べてない…)
近々、ホットケーキ休憩を作ってお隣さんに伺いたいです。
[PR]
by fukugi-do | 2009-04-19 00:00 | できるまで | Comments(4)

怒涛のオープン二日目

e0174865_2227594.jpg
今日は午前中から昼までゆったりとした雰囲気。
きっといつも、こんな風に流れていくんだろうなぁと思いつつ、
せっせと事務仕事やらDM書き(今頃…汗)。

ところが!

お昼頃から、嬉しいご来店で悲鳴あげそうでした!
昨日も来てくれた相方親友いかちゃん、相方ご近所さん、保育園友、
そして丹波からはるばる平山元康さんが奥様&末っ子ちゃんとご来店。
平山さんには、新作をたくさんお持ちいただいたので、
ウハウハ気分で拝見させていただきました。

そうこうしているうちに、フクギドウ初取材、リシェさん御一行もご登場~。
リシェさんは、6月5日発売号のNEWSに掲載いただくことに。
いつも取材する側なので、ちょっと不思議な気分です。
どんな風に誌面に載るのか、楽しみなような、
客観的にどう映るのか、ドキドキ気分もチラリありますが、
ぜひ皆様、ご覧くださいませ!

明日、私は私用のため、お昼前くらいにお店に入りますが
相方は朝イチからスタンバイしてくれてます。
ぜひご来店くださいませ!
(klokken)
[PR]
by fukugi-do | 2009-04-17 22:27 | 日々のできごと | Comments(8)