ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

まだまだ気分は沖縄

e0174865_22411522.jpg
今ちょうど、神戸そごうで沖縄物産展をしているので、
昨日の帰りに寄っていきました。

平日だったから?どこか勢いに欠ける雰囲気…。
三線弾いて盛り上げている人たちがいたけれど
(私ひとり心踊ってました!)
イマイチ盛り上がらないのは、神戸だから?
しかも試食が少なかったような…
物産展の面白いところは、試食と
お店の人とのトークじゃないですか?
なのに、メイン食材の試食をしていないお店も。
うーん、どうですかね、それって。

なんか拍子抜けやな、と思っていたら、
1軒、にぎわっているお店が。
ひろし屋さんというお豆腐屋さん。

覗くと、確かにおいしそうな島豆腐&ジーマーミ豆腐が!
島豆腐は毎日空輸されてくる生のものが美味しかったので
(ネット販売では生は出せないそう。なので貴重です!)
とりあえずそれはおさえつつ、
売り子のおねえさんのすすめでジーマーミ豆腐を食べてみたら
そのなめらかさにビックリ!
つるんとしてて粘りがあり、こっくりと濃厚な味。
おおー、これは家族にも食べさせたいと、
ジーマーミ豆腐を3つもお買い上げしてしまいました。

また売り子のおねえさんのトークもなかなか素敵で、
沖縄の子かな?とあれこれ話をしてみると、
実は大阪人で(笑)。
ひろし屋の島豆腐にほれ込んで、
物産展があるたびに、頼み込んでひろし屋担当になってるんですって!
だから売り方に愛情があるねんな、と。
オモロトークで楽しませてくれるおねえさんと
ひろし屋の豆腐、おすすめです。
三宮に行かれる方は、寄ってみては?

今日の晩御飯の一品は、
生の島豆腐で豆腐チャンプルー。
ちなみに器は北窯・松田米司さんの七寸皿で。
こちらは9月に行う
沖縄やちむん展」にもお願いして作っていただきました!
もう一回り小さい六寸もお目見えします。



そうそう、沖縄物産展は8月2日まで。
[PR]
by fukugi-do | 2009-07-31 22:43 | 日々のできごと | Comments(2)

久留米かすりの新柄、登場!

e0174865_13442636.jpg
久しぶりに久留米かすりのてぬぐい、ハンカチ、
コースターが入荷してきました!

どれも新しい柄、夏らしい爽やかなものが多く、
見るたび、心躍ります。

その中から今日は、てぬぐいを
WEBSHOPにアップしました。
実店舗でもすぐに旅立つものばかりで
数が大変少なくなっていますので、
お早めにチェックしてみてくださいね。

それから。
福岡の太田潤さんの奥様から届いたのがこちら(笑)
e0174865_13441384.jpg
福岡の七夕のおやつなんだそう。
か、かわいすぎる!!!
今日のおやつに、いただきます!
[PR]
by fukugi-do | 2009-07-30 13:47 | 入荷のお知らせ | Comments(2)

沖縄やちむん展、DMができました

e0174865_20553897.jpg
待望の沖縄やちむん展DMがとどきました。

前回はちょっと暗くなってしまったので
今回はリベンジ!

程よく明るく仕上がるように
調整に時間をかけてやっただけあり、
予想以上の出来で!
うれしいです。
テンションあがります。

紙の質感と写真のニュアンスもいい感じ。
早く皆様にご覧いただきたいので、
配布活動、がんばります。


それから。

e0174865_20565061.jpg


e0174865_2341423.jpg


フクギドウ初となる沖縄の作り手、壱岐幸二さんから
買い付けたばかりの器がとどきました。

読谷山焼の大嶺實清さんに師事された壱岐さん、
大半のやちむん陶工が使う赤土ではなく白い土を使い、
藍色で上品に絵付けされた器が爽やかで。

お店には、写真の片口や銘々皿、
湯のみ、フリーカップなどを置いていますので、
ぜひご覧いただけたら。
またWEBSHOPには、
今週~来週のアップ予定となっておりますので、
お楽しみに!
[PR]
by fukugi-do | 2009-07-29 20:59 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

沖縄のうまいもん

今回の沖縄旅。
いつも行くお店も、はじめましてのお店も、
我が家の腹を満足させてくれるお店ばかりで。
またうつわの使い方も素敵!なんですよ。

ぜひ旅ごはんのご参考に。

島やさい食堂てぃーあんだ
e0174865_23345239.jpg
私はお魚メインの「いまいゆ定食」

e0174865_2335977.jpg
チビはごはんと汁もの、一品の幼児用セット。
もちろん、これだけじゃ飽き足らず、私たち夫婦のおかずをパクリ。
丁寧につくられたのを感じる料理、
海のすぐそばで、ゆるりとできるロケーションが最高です。
夜も来てみたいなぁ。


笑味の店
e0174865_23462331.jpg

今回は大沖縄展での出店のため、笑味ランチ(500円)のみ。
お子様ランチみたい?なニュアンスなのに、
案外腹もちしたのにはビックリ。
ジューシー、シークワーサー入りアンダギー、
ンジャナの白和え(大好き!)、
もちもちの紅イモアンダギー(やっけ?初めての食感でおいしかった!)、
どれも自然のおいしさです。


e0174865_053565.jpgそうそう。
あらかじめ行く前などに電話しておくと
あげたてのアンダギーをいただくことも。
サータアンダギーの美味しいお店は、
なかなか出合えないけれど
ここのは甘さ控えめで美味しかった!
おみやげにぜひ。







名護曲レストラン
e0174865_23493891.jpg

地元の人も観光客も、老若男女いるお店。
定食あり、宴会メニューあり、沖縄そばあり、
お昼も夜も使えておいしいので、
ついつい寄ってしまうお店です。
ここの薬草茶も大好き!


コッコ食堂
e0174865_2355983.jpg

美ら海水族館まで行ったら、必ず寄るお店。
スープが鶏ベースの優しく上品な味わいで、めちゃうまなんですっ!
二人以上で行ったなら、そばと鶏飯を頼んでみて!
そばは卵がどどーんと乗ってて、その卵ととろけあって
スープがまろやか。
鶏飯はスープがもうちょっとストレートに味わえます。

そうそう、新たにコラーゲン石鹸が登場。
試しに使わせてもらったら、洗い上がりしっとりで、
コッコ食堂のおっちゃんイチオシ。


マーミヤかまぼこ
e0174865_094954.jpg

帰りに国際通りに寄ったら、
晩御飯に必ず買っていくばくだんおにぎり。
かまぼこの中に黒米、これが癖になる美味しさで。
おまけのかまぼこも嬉しい!
空港で真空パックを買うと倍以上の価格になるのでご注意。
場所は、国際通りから公設市場方面へ入った
左側にあります。
[PR]
by fukugi-do | 2009-07-29 00:14 | 旅のはなし | Comments(4)

沖縄から、ただいま

e0174865_2244848.jpg
9月に開催する「沖縄やちむん展」の買い付けと
家族旅行を絡めて先週から沖縄へ行ってきました。

フクギドウではおなじみの北窯での買い付けや
初となる作り手さんにご挨拶と買い付け、
また北窯を5月に卒業したばかりの
タムまいちゃんとのランチ+工房訪問、
比地大滝でトレッキングに、
ずっと行きたかった笑味の店島やさい食堂てぃーあんだ
チビご要望の美ら海水族館へ…などなど、
みっちり沖縄を遊んで、ちょこっと仕事もしつつ、リフレッシュしてきました!

いつも作り手さんを訪問して思うのですが、
百聞は一見にしかず、ということ。
今はネットが発達していて
行かずともある程度の情報は手に入るから
それがすべてと錯覚してしまうことがあります。
けれど実際にその場に行って、ふれて、話を聞かないとわからないことが
実はたくさんあるんだと、改めて感じた今回の旅でした。

そんなこんなで買い付けも終了したので
沖縄やちむん展の詳細を、近日中にアップできたら!と思っています。
また余力があれば、旅の思い出もアップしていきたいのですが、、、
どうなることやら(笑)

ひとまず。
笑味の店お手製アンダギーをほお張りながら
山積みの仕事とにらめっこ、です。
[PR]
by fukugi-do | 2009-07-27 22:52 | 日々のできごと | Comments(6)

沖縄やちむん展

e0174865_23123912.jpg
現在、絶賛印刷中の
「沖縄やちむん展」のDMデザインをチラ見せしちゃいます。
(全然、チラ、じゃないですね…)

うまく撮影できず、画像を送るのが伸び伸びになったのですが、
主婦デザイナーNさんの多大なる母チカラの賜物で、
超特急でこんな風にできました!
Nさん、何度も何度も
私のうるさい修正に応えてくれてありがとうございます!!!

あとは来週の印刷あがりを待つのみ。
また上がったらお知らせしますね。


ワクワク。
[PR]
by fukugi-do | 2009-07-22 23:12 | 企画展のお知らせ | Comments(6)

和のコサージュ

e0174865_23352132.jpg
週末はあちこちお出かけしたり、
そうそう、久々髪も切りまして、前髪がかなり短くなってしまいました(笑)
そんなこんなで久しぶりの更新です。

実店舗へお越しいただいたお客様はご存じかもですが、
WEBSHOPにはアップしていない
布雑貨やぞうりなどが実店舗には置いていまして、
こちらもそのひとつ。

友人のみぞっち母、NOBUCOさんに作っていただいた
古布を使ったコサージュ。
写真の藍やら、白地に赤やら、生地はNOBUCOさんセレクトで
いろいろ作ってもらいました。
写真みたいに、籠バッグにつけたら
飾り気のない竹細工のバッグもちょっとオンナノコ仕様に。
なので、洋服に合わせて、つけたり外したりして楽しんでいただけたら。
ぜひお店でご覧くださいませ!

またその他の在庫に関しましても、
どうぞお気軽にメール・お電話にて
お問い合わせくださいね。

早く梅雨明けしないかな…
[PR]
by fukugi-do | 2009-07-21 23:38 | 入荷のお知らせ | Comments(0)

プラスフレッシュさん、7月20日OPEN!

e0174865_16223529.jpg
7月20日(月)、プラスフレッシュさんが
現在の場所から、少し西より(元テテアテテ)に
移転オープンされます。

ブログを通じて知り合った素敵男子(笑)オノさん
こちらのカフェスタッフとして働かれるとのこと、
どんなお店なのか、ワクワクしてます。
フクギドウからもちょっとがんばれば歩ける!距離なので
ぜひぜひ伺いたいお店です。
皆様も六甲に来られたらぜひ!


[ショップデータ(DMより抜粋)]
■プラスフレッシュ
神戸市灘区山田町1-1-22
078-845-3779
営業時間 10:00~19:00(日曜 ~18:00)
定休日   毎週月曜&第1・第3火曜日(祝日は営業)
[PR]
by fukugi-do | 2009-07-18 16:25 | ご近所さんのお店 | Comments(0)

今日のおやつ

e0174865_16253355.jpg
いつもお茶のお稽古帰りに寄ってくださるN様から
ビスコッティの差し入れをいただいたので、今日のおやつに。
アーモンドの風味と程よい甘さがくせになりそうな美味しさ。
ありがとうございます~!
ちなみに器は、平山元康さんの四寸皿
ちょっとおやつを盛るのにちょうどいいサイズ、
お客様にお出しするにも、こなれた感じがしますよね。

フクギドウに来られるお客様は、
お菓子上手な方が多いんですよね。
私も見習わねば。
ごちそうさまでした!
[PR]
by fukugi-do | 2009-07-17 16:26 | 日々のできごと | Comments(0)

WEBSHOPに井上尚之スリップをアップ!

e0174865_12485585.jpg

e0174865_12493284.jpg
昨日入荷したばかりの井上尚之さんのスリップウエアを
先程、WEBSHOPにもアップしました!
今回はこぶりなものが中心で、
初お目見えの染め分けの小鉢や
スリップの角小皿、ミニマグなどございますので
ぜひご覧くださいませ!

そうそう、それから。
現在、岡山の天満屋で開催中(~20日まで)の
「松本家具と現代民藝展」に、井上尚之さんが出品され
18日~20日まで陶芸実演をされるそう!
行きたい!見たい!!!
またフクギドウでもおなじみの
北窯、太田潤さん、久留米絣gi、平山元康さんも出品されているそう。
お近くの方はぜひ!
[PR]
by fukugi-do | 2009-07-17 12:49 | 入荷のお知らせ | Comments(2)