ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

平山元康さんのもとへ

e0174865_2363518.jpg
久しぶりに丹波篠山の平山元康さんのもとへ
伺ってきました。
ご自宅には、先週窯出ししたばかりの器がずらり。
平山さんもいつも以上に充実した面持ちで、
今回の窯はよかった!とおっしゃられていて。
なるほど、新作もたくさん見受けられたし、
さらにバージョンアップされたものもチラホラ。
二人して悩みながらあれこれ選ばせて頂きました。

今回は、去年人気の高かったカップ&ソーサーや湯呑、
前回の窯出しで人気のあったスリップや染め分けの小皿、
そして新作の小鉢、中鉢、カップ&ソーサー、ティーポット…
などなど買い付けしました。
店頭には9月2日より、WEBSHOPにも
なるべく早めにアップしますのでお楽しみに!



にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by fukugi-do | 2009-08-31 23:07 | 日々のできごと | Comments(0)

臨時休業のお知らせ

急で申し訳ございませんが、諸事情により
8月31日(月)臨時休業とさせていただきます。
勝手して申し訳ございません。
明日からは通常営業とさせていただきますので
よろしくお願いいたします。
[PR]
by fukugi-do | 2009-08-31 10:41 | お知らせ | Comments(0)

阪神間・全ガイドに掲載いただきました

e0174865_1615615.jpg
e0174865_162557.jpg
昨日発売のHanako West10月号「阪神間・全ガイド」の
六甲~六甲道編に掲載いただきました。

同じページには、最近仲良くさせていただいている
natural sweets cafe matocaさん、
御影のページには、いつもお世話になってるタイムレスさん、
岡本のページにはDMを置かせていただいている
ポルコバッチョさん、マヒシャさん、愛農人さんなどなど
新旧のゴハン屋さん、カフェ、雑貨店など素敵なお店がずらり。
阪神間をお散歩するのにベストな1冊!なので
Hanako West片手に阪神間めぐりしてみてください!
そしてそして、その際は、フクギドウにお立ち寄りくださいませ~!

p.s.
ライターNさん、カメラマンKさん、ありがとうございました!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fukugi-do | 2009-08-29 16:04 | PRESS | Comments(0)

くらしのものさし「石川家のおもてなし」

e0174865_2315770.jpg
岡山のキューティーパイ倶楽部という
ウェディングスペースで、29・30日と
倉敷の石川硝子工藝舎の石川昌弘さん
一日店長として、ルイボスティーやケーキなどを
ふるまうイベントが行われるそうです。
素敵なイベント!
行きたい!!!!!

石川さんはすっごく大柄(たぶん190cmくらいあるはず!)なので
初対面のとき、おおっ!と驚いたのですが
お話すると、とてももの静かで優しいお方なんですよ。
だからきっと丁寧にサーブしてくれるんでしょうね。
でも結構あわてたりするのかしら?とも思ったり(笑)。
とにかく素敵なイベントのようなので、
高速をぶっ飛ばして行ってみてください!
神戸からだとクルマで2時間半くらいで着きますよ~

ちなみに生活工藝店と題して、
地元の倉敷緞通のものなどの販売も同時開催中。
そちらも楽しそうです。




にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by fukugi-do | 2009-08-28 23:15 | お知らせ | Comments(0)

贈りものの季節?!

e0174865_23304062.jpg

e0174865_23355630.jpg

e0174865_23393560.jpg

最近、贈り物をお探しにご来店くださるお客様がチラホラ。
贈り物をフクギドウでお求めくださるなんて嬉しい限りです。

そこで、贈り物にぴったりな器を
ちょこっとご紹介しますね!

新婚のご夫婦にぴったりなのは、
ペアグラスタンブラー大鉢など。

また敬老の日には
そばちょこ
お父さんお母さんには飯椀はいかが?

それから、女性のお友達の誕生日には一輪ざしを、
男性ならマグカップなんていいかも。


これはまだほんの一部です。
ぜひお店orWEBSHOPでご覧くださいね~


にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by fukugi-do | 2009-08-27 23:42 | 日々のできごと | Comments(0)

一曜菜園、WEBSHOPオープン!

e0174865_2285470.jpg
脱サラし、農業をはじめた友人のゴンザレスくんが
一曜菜園のWEBSHOPをオープンしました!
元SEなだけあって、ブログやお問い合わせフォームの設置も
あっという間に作ってしまったのはさすがです。
今は冬野菜セットの申込受付中だそうなので
野菜好きの皆様、ぜひ!
あ、彼のブログも超オモロなので
そちらもぜひ。
[PR]
by fukugi-do | 2009-08-26 22:09 | お知らせ | Comments(0)

久留米かすり、いろいろ

e0174865_1314878.jpg
今日はかねてより店頭でご案内していた
久留米かすりの小布(ハンカチ)とコースターを
WEBSHOPにアップしました!
どちらも新柄が入荷しているので
ぜひチェックしてみてくださいね!

もうすぐ秋。
な気配を感じるほど、涼しくなってビックリ。
夏ははかないものなのでしょうか。
実店舗2度目となるイベント、
沖縄やちむん展ももうすぐです。


にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fukugi-do | 2009-08-26 13:14 | 入荷のお知らせ | Comments(0)

matocaさんとのコラボ決定!

e0174865_20422135.jpg
先週知り合った六甲のカフェ
natural sweets cafe matocaさんとのコラボが決定!
9月11日~の沖縄やちむん展のために
黒糖を使った焼き菓子を作っていただけることになりました!
写真のグリーンやネイビーのドットのやちむん豆皿に似合うお菓子を
フクギドウ2人+matocaさんでイメージして3人でニンマリ。
matocaさんならではのナチュラルな焼き菓子になりそうで、
どんな味に仕上がるのか本当に楽しみです。
豆皿+焼き菓子のセットと、焼き菓子セットでの販売を
数量限定で予定していますので、気になる方はお早めに!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fukugi-do | 2009-08-24 20:47 | 企画展のお知らせ | Comments(4)

ファミリー向け登山用品店、白馬堂さん

e0174865_21484612.jpg
7月20日、阪急六甲に新しくオープンされた
登山用品店の白馬堂さん。
ダンナさんが最近何度か訪れ、
気になるバックパックがあると言っていたので
仕事帰りについていってみることに。

バックパックも個体差があるそうで、
在庫の分をすべて背負わせていただいて
一番しっくりしたものをダンナさんが購入。

その後、ご自身の手でされたであろう内装が気になり、
また店主さんの接客もとてもいい感じだし、
ご近所さんなのでご挨拶もしたいしとお声をかけさせていただいたら…、
なんと!フクギドウの場所をご存じで
しかも同じ時期に借りようかと考えてらしたそうですが、
タッチの差で私たちが借りることになったんだそう。
ひぇ~、知らなかった!そんなことってあるんですね。

店主Aさんとお話をしていて、
私たちはフクギドウの場所に導かれたんだろうなと
確信みたいなものまで感じてしまいましたし、
私たちのオープンが、やっぱりお店をやろう!と
こちらの場所に決めるきっかけになったそうで。
白馬堂さんとも何かしら縁があるんだろうなぁと思いました。

我が家はダンナさんの影響で登山&トレイルランニングを
始めるべく、ひ弱なカラダを鍛え中&登山アイテムも増殖中なので
これを機に、登山イベントなどでもお世話になろうかと。
それに子供向けのアイテムも置いていたり、
子供向けワークショップなどもされるようなので、
それも子持ちとしては気になるところ!

またひとつ、仲良くさせていただきたいお店が
六甲に増えました。

e0174865_21491689.jpg
子供向けのリュックや水筒などずらりありましたヨ。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fukugi-do | 2009-08-22 21:54 | ご近所さんのお店 | Comments(7)

ココロとカラダにやさしいカフェ、matocaさん

e0174865_23594619.jpg
ずうっと気になっていたカフェ、
matocaさんへ行ってきました!
気になりはじめは、matocaさんの大きな窓に
中2階の不思議な作り。
空室だった頃から、あの中はどんなんだろう?と
妄想を膨らませていたら気がついたら埋まっていて、
そこにカフェができたと芦屋のスペースRさんで伺い、
最近、店主さんがお客様のタラちゃんのお友達と判明、
タラちゃんから焼き菓子を頂いて食べてみたら…、
あらビックリの美味しさ!!!
これは絶対に伺わねばならん、
こんなに美味しい焼き菓子を作られるお店なら
店主さんも絶対に好きな感じに違いないと
今日ようやっと行けたのでした。

こんにちはー、とお店に足を踏み入れた瞬間、
やっぱり好きな空気感。
拝見したメニューも気になるものばかり、
中でも自家製ジンジャーエールは紅茶ベースなんですって!
どんなんやろ~、飲んでみたい。
本棚に並んでいる本のチョイスも素敵で
フィンランドものやマクロビや、
ヨーガンレールの社員食堂などなど
今すぐにお茶しながら読みたい本だらけ。

それに店主のTさんは今日初めてお会いしたのに、
二人してホロホロと気を許してしまった素敵なお方。
私たちと同じ子持ちママだから話しやすいのでしょうが、
好きなものや気になるものもすごく似ていて、
もっと色々話してみたいなぁと
相方と言いながら帰ってきました。

e0174865_001315.jpg
今日はお店をちょこっと抜けて伺ったので
お茶はできずじまいでしたが
ちゃっかり二人とも焼き菓子をお持ち帰りしてきました!
ノンバターやノンエッグ、米粉のクッキーもあるので
アレルギーのお子さんをお持ちの方にもおすすめ。
また9月は中国茶イベントも予定されているそうなので、
気になる方はぜひ!


[natural sweets cafe matoca]
神戸市灘区篠原北町1-7-22
トーヤマンション2F
078-801-0078
11:00~17:00
日・月定休


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fukugi-do | 2009-08-22 00:00 | ご近所さんのお店 | Comments(2)