ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

DOJIMA HOTEL ”BOOK ON SALE ~FINAL~”

e0174865_19414334.jpg
昨日はお店を相方に任せ、北新地のダイニングへ。
こちらでは、メニューブックやリーフレットの
制作ディレクションをさせていただいているのですが、
割と自由に企画を任せていただいていて
飲食店らしからぬ提案にも乗ってくださるので
本当に楽しくお仕事をさせていただいて、ありがたいことです。

またスタッフの方も感じのいい方ばかりなので
だからこそ、いいものに仕上げたいと頑張れるのですが、
いつも撮影をお願いしていて、信頼しているカメラマンさんに
「ええ仕事してるで、自分!」とお褒めいただいて(笑)
昨日は嬉しいやらお恥ずかしいやら。

ディレクションってクライアントとクリエイターを橋渡しして、
予算やスケジュールなどを調整しながら、
その中でベストなモノを作っていくお仕事。
自分で撮影もデザインもしないので
じゃ、何をやってるの?と思われがち、
目に見えない部分が大きいのですが、
いいモノを作るために、客観的に企画して、
制作過程を調整していく役割も重要と理解して、
お仕事のご依頼をくださることは、ありがたき幸せです。

ま、そんな話はさておき。

昨日は順調に撮影が進み、予想以上に早く終了したので、
久々、お仕事でもお世話になっている堂島ホテルへ。
広報Sわーんと、しばらくぶりに再会、お互いに近況報告ののち、
BOOK ON SALEスペースへ案内してもらいました。
こちらには、堂島ホテルが所有する洋書、洋雑誌などがずらり。
主に、建築・アート・フード・フラワー・ファッションなどの
洋書たちが揃っているのですが
その本たちが今ならなんと50%OFFで購入できるんです!!!
(平日の11:00~19:00のみ。
閲覧時は2Fフロントでスタッフにお声掛けを。)

中でも建築関係やアートなどのビジュアルブックが充実しているので
デザイナーさんたち必見ですヨ!
またそれ以外にも絵になる本が多いので、
インテリアにもぴったりです。


しかも

10月9日~12日の期間中はさらに割引率がアップする
BOOK ON SALE ~FINAL~を開催、


2冊まで購入→50%OFF
3冊以上購入→70%OFF



なんですって!!!


気になる方は、ぜひチェックしに行ってみてくださいね!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fukugi-do | 2009-09-30 19:59 | お知らせ | Comments(0)

鳥取の手仕事

e0174865_1281482.jpg
今日はあいにくの雨模様・・・。
ですが、連休中に買い付けてきた鳥取、
山根窯と延興寺窯の器を店頭にてご案内しております。

まずは山根窯のスリップウエアや染め分けなどの器たち。
秋にふさわしく、こっくりとした飴色やダークブラウンの色目のものが多く、
また山根窯の器はちょっとしアクセントがあり、
それがなんともいえず、素敵なのです。

そして延興寺窯からは、両手のついたカップとプレート、
スリップウエアを買い付けてきています。
e0174865_12122963.jpg

実は、カップとプレートはセットでご紹介していたのですが、
単品のみのお問い合わせが多かったため
別売り対応させていただくことにいたしました。
店頭にてお問い合わせ下さったお客様、
再度ご来店いただくか、ご連絡いただければと思います。

そうそう、それから。
雑誌「nid」のAutumn号が
「ジャパニーズ・フォーククラフト(民芸品)」特集で
表紙に山根窯の器が使われているのです。
e0174865_12124456.jpg


また巻頭で山根窯・石原さんの暮らしぶりが紹介されていますし、
中ほどのページでは、延興寺窯もご紹介されています。
ご興味おありの方、ぜひご覧くださいませ!


それから。
小石原焼の追加入荷がありましたので
WEBSHOPにアップしました。
チェックしてみてくださいね!


にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村
[PR]
by fukugi-do | 2009-09-30 12:15 | 入荷のお知らせ | Comments(0)

やちむん、いろいろアップ!

e0174865_15513859.jpg
沖縄やちむん展にてご案内していた
沖縄・読谷村山焼北窯の宮城さん、松田米司さんのやちむんを
WEBSHOPにアップしました!

宮城さんのものは、力強く素朴な風合いのものが、
松田米司さんのものは、やさしいニュアンスのものばかり。
また米司さんご自身で成型から仕上げまでをされる
作品シリーズのカップ&ソーサーや
スープカップ&ソーサーもあります。

写真のものは、米司さんの七寸皿
こちらは絵付けする前の段階であえてとめているもの。
やちむんとしては、かなり珍しいものです。
ぜひチェックしてみてくださいね!


にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by fukugi-do | 2009-09-28 15:51 | 入荷のお知らせ | Comments(2)

六甲の楽しみ方

お天気のよかった土曜日、
一日舎のmomoさん+オモロM夫妻、
それに友達の、みぞっち+たえちゃんコンビが
白馬堂さん主宰の六甲山ハイキングに参加、
ブログにその様子がアップされてます。

今回は、阪急六甲からバスで六甲ケーブルへ、
そこから油コブシを経て六甲山に登るルートだったそう。
それって小学校時代の登山ルートと同じ!
なつかし~!
思い出に浸りに?登ってみたいです。

そして次に企画されている「Soma de ブランチ」も楽しそうなんです!
Somaとは杣谷のことで
阪急六甲からほど近いのに、
ちょっとした登山気分も味わえるスポットなのです。
白馬堂さんの企画では、杣谷に着いたら
おいしいコーヒーを堪能するというもの。
これ、参加したいなぁ。
スケジュールをチェックしなくちゃ!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fukugi-do | 2009-09-27 22:21 | 日々のできごと | Comments(4)

横田屋窯のやちむん、アップ!

e0174865_0582393.jpg
お知らせが遅くなりましたが
WEBSHOPに横田屋窯(ゆくたやがま)のやちむんをアップしました!
横田屋窯さんは年に2回しか窯焼きしないので
出回ることも少なく、ある意味貴重なものばかり。
丁寧な成形、やさしくも深い風合いが素敵な、
大人っぽいやちむんを、ぜひご覧いただけたらと思います。

また来週には北窯のやちむんもWEBSHOPにアップ予定なので、
それまでのKEEPもお伺いできます!
ぜひチェックしてみてくださいね!


にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by fukugi-do | 2009-09-27 01:00 | 入荷のお知らせ | Comments(0)

新入荷、あれこれ。

e0174865_2020595.jpg
常設展示に戻って2日目、新入荷も相次ぎ、
やちむん展とは違う面持ちになってきた
フクギドウです。
明日より、店頭にお目見えする器を少しご紹介します!

上の写真は、先日の鳥取旅で買い付けてきた
山根窯のもの。
左の型は山根窯・石原さんのご自宅でも使われていて、
パウンドケーキを盛るんだそう!
おもてなし上手な器ですよね~。
右の六角形のスリップウエアは、いの一番に気になった器。
微妙なお色違いを3色買い付けてきました。

e0174865_20214056.jpg

それから取手部分の意匠がなんともかわいらしい
ふたもの、ミルクピッチャー、四角いスリップウエアも。
ふたものは、いかなごを入れたら…とおっしゃられていましたが、
いかなごでも、梅干しでも、飴ちゃんでも、
大きめなので何でも入りそう。
個人的にはかたまりの黒糖を入れておきたいなぁ。

e0174865_2025935.jpg

また久しぶりに小石原焼の入荷がありました。
品切れしていた、飯椀(大・小)、中鉢、汁椀、リム皿など入ってきました。

やちむんも、横田屋窯や北窯のワンブー(小鉢・中鉢)、湯呑み、
またフードコーディネーターの根元きこさんも愛用されている
松田米司さんの白いプレートも、まだ豊富にございますので
ぜひ見に来てくださいね!


にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by fukugi-do | 2009-09-25 20:30 | 入荷のお知らせ | Comments(0)

石川硝子工藝舎をアップ

e0174865_2054333.jpg

e0174865_2053484.jpg

「沖縄やちむん展」開催中に届いていた石川硝子工藝舎のガラス。
追加入荷分はすでにWEBSHOPにアップしていたのですが
未撮影分を本日アップしました。

未撮影分はフクギドウ初入荷のもので
ぐい呑み面取り小鉢の2型。

ぐい呑みはかわいらしいサイズ感なのに
大人っぽいクールさも持ち合わせていて、
酒飲みでなくても不思議と惹かれるガラス。
ちょっとソースを入れてテーブルに置いたり、
酢の物なんかを盛って、プレートに重ねてみたり。
そんな風に使える器と思います。

また面取りの小鉢も小ぶりさがかわいい小鉢。
こちらはアイスクリームや果物が似合いそう!

どちらもとってもおすすめの器なので
ぜひご覧いただきたいものです。


にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by fukugi-do | 2009-09-24 20:07 | 入荷のお知らせ | Comments(0)

来鳥日記 ―延興寺窯―

e0174865_201256100.jpg
鳥取で最後に訪れたのが、延興寺窯さん。
実は先日の、国展西の会で器を拝見し、
作り手の山下さんファミリーとお話させていただいたのが
鳥取行きを決めたきっかけになったのかも。
お嬢さんが沖縄の北窯で修業されていたところにも
少なからず縁を感じましたし
派手ではないけれど、
実直で使いやすい器づくりをされているのにも
惹かれたのです。

窯を訪れて、予感はやはり的中!
シンプルで使いやすく、
ちょっとアクセントのある器がずらり。
主役ではなく渋い脇役といった感じなのですが
実際にそういう器が本当にテーブルに登場して役に立つし、
料理を引き立ててくれるもの。

あれこれ見せていただいて
取手のついたシリーズをいくつか買付させていただき、
今後、お取り扱いさせていただけることになりました。

こちらの器も今週末くらいから、
店頭でご案内できたらと思っています。


あまりに素敵すぎて買い占めてしまった
取手のついたシリーズ。
e0174865_20131747.jpg


この登り窯で焼かれます。
e0174865_2014815.jpg


親娘で窯を切り盛りされています。
e0174865_20145435.jpg




にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村
[PR]
by fukugi-do | 2009-09-23 20:17 | 旅のはなし | Comments(0)

来鳥日記 ―たくみ割烹店―

e0174865_19531523.jpg
e0174865_19534596.jpg
何年か前、来鳥手帖という冊子をvivo,vabookstoreさんで購入してから
ずっと訪れてみたかったのが、たくみ割烹店。
鳥取駅の近くで、鳥取民藝美術館、鳥取たくみ工芸店に隣接、
民藝の器ですずき鍋(しゃぶしゃぶ)が食べられるというお店なのです。
けれど買付に行った日は、とてもじゃなけれど時間がなかったので
ランチの鳥取県産牛肉のバター焼きを食べました。
連休中ということで、ちょっとバタバタされていたのですが
店内は重厚な古い家具と沖縄や小鹿田などの大皿が配置され
とっても素敵な空間!
また、器はもちろん民藝のもの、
しかもテーブルによって使っている器が全然違うんですよ!
面白くて周りのテーブルもチェック(笑)
最後のコーヒーは、相方とも違うカップ&ソーサーで!
しゃぶしゃぶは食べられなかったけれど
ここに来られただけでも幸せです。
ちなみに山根窯の石原さん情報によると
2階は小さな個室みたいになっていておすすめとのこと、
次こそは必ず!
またトイレは中井窯に特注したという
とっても大きな鉢が洗面に使われているので、
そちらも要チェックです!

ランチを食べた後、お隣の工芸店へ。
山根窯、延興寺窯、中井窯など鳥取の窯元のものがずらり。
また来年の芹沢けい介カレンダーも気になりつつ、
急ぎ足で次へ向かったのでした。


にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村
[PR]
by fukugi-do | 2009-09-23 19:54 | 旅のはなし | Comments(0)

来鳥日記 ―山根窯―

e0174865_17244451.jpg
連休中はお休みをいただいて
早朝4時起き(!)の強行日帰りで相方と鳥取へ行ってきました!
連休中とはいえ、ラッキーなことに早朝だとかなりすいていて
神戸から3時間で鳥取市内に到着~!
朝一番で山根窯さんにお伺いさせていただきました。

山根窯、石原さんのご自宅兼ギャラリー兼工房は
まるでミニ民藝館!
日本やインド、アフリカなどの古い道具と
石原さんの作品がうまく調和した素敵な空間に
ふたりともうっとり…
また丁寧でどこかお茶目でもある作品にヒトメボレ、
やさしく素朴なご主人と奥さまのお人柄にもヒトメボレで、
私たちのお店のこと、私たちのこともお話させていただいて
山根窯さんの器をお取り扱いさせていただくことになりました。
ここで、山根窯さんにもご了承いただいて
ギャラリーと工房をご紹介します!


センス良くディスプレイされたギャラリーには、
石原さんの作品がずらりと並んでいます。
e0174865_1725216.jpg

e0174865_1725145.jpg

e0174865_17252841.jpg

e0174865_1725543.jpg


ご自宅で豆から挽いてくださったコーヒーと
奥さまお手製のパウンドケーキのあと、お茶までごちそうに。
e0174865_1726782.jpg


窯焼きしたばかりで、触れるとまだ温かかった
煉瓦作りの窯。
e0174865_1728465.jpg


整然とした工房。蹴ろくろで作陶されます。
e0174865_17271871.jpg


工房には柳宗悦のことばが掲げられていました。
e0174865_17262254.jpg



山根窯の器は、今週末頃より店頭にてご案内していきます。
WEBSHOPにも順次アップしていきますので、
気長にお待ちくださいませ!


にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村
[PR]
by fukugi-do | 2009-09-23 17:37 | 旅のはなし | Comments(6)