「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

灯しびとの集いへ

e0174865_22264566.jpg
今日は相方とともに堺で開催の「灯しびとの集い」へ。
こちらには以前、個人的に器を購入し、
ずっと気になっていた作り手が参加されると知り、
ぜひ他のものも見てみたいし、ご本人ともお会いしたいと
お店はお休みを頂戴し、行ってきたのでした。

そしたらそしたら!
お客様や友達、お仕事でご一緒したスタイリストさん…
本当にたくさんの方にお会いしちゃいました。
皆さん、気になっていたんですね~!

内容は、堺まで行く価値ありの、
とてもレベルの高いクラフトフェアでした!
陶磁器、木工、ガラス、布…などの作家さんがずらり!
様々な作風が見られ、作家と気軽にお話しできるのも魅力です。
(以前、取材に伺ったことのある
大谷哲也さん&桃子さんご夫妻とも再会できて嬉しかった~!)
それにフードもレベル高し!
写真はオカズデザインさんのレモネード。
かぼす、グリーンレモン、ピンクレモネード、灯しびとミックス…など
6種ほど用意されたレモネード、
あまりにすべてが美味しそうで、
一日舎のmomoさんは、一人で二杯もオーダー(笑)
それほど魅力的で、飲んだらまたオドロキの美味しさでした。
日曜日に行かれる方はぜひ!
ランチに食べたキーマカレーも美味しくて大満足。
お昼ご飯も予定されてるなら、
フードは早くに完売するようなので先にゲットするのをおすすめします。

ところで。
念願の作り手の方とはご縁を頂けそうで、
来年よりお店でご紹介できると思われます。
あ~、楽しみ!
実際に使いたいものばかりだったので
早く皆さまに、ご案内したいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fukugi-do | 2009-10-31 22:31 | 日々のできごと | Comments(2)

イベント、目白押しです!

e0174865_1584929.jpg
今週末くらいから、またまた気になるイベントが目白押し、
休み返上で駆けつけたいものばかりで困ってしまいます(笑)。
フクギドウも来週から井上尚之展を開催するので
すべてには伺えないと思うのですが、
素敵な企画ばかりですよ~!
ぜひ皆様、はしごしてくださいね。


[さつまもの]
10月31日(土)~11月8日(日)
栄町 VIVO,VA

Landscape Prodactsの中原慎一郎さんとスタッフがセレクトした
今の鹿児島のものが詰まった展示とか。
とても興味深い企画展です。

[SAFFRON EXHIBITION CROSS+CROSS]
11月2日(月)~11月14日(土)
西天満 カナリヤ

素敵な大人、SAFFRONデザイナーYさんからお知らせいただきました♪
新作のクロスのアクセサリーが登場するようです。
ブログでチラリと見れますよ。

[ムラカミイズミ 絵とはんこの展覧会]
11月4日(水)~12月5日(土)
北野 小さなあとりえ*蕾

北野のちっちゃいアトリエで、ムラカミイズミの絵の展示販売ほか、
”mimirazumuika”のはんこや小物も販売されます。

[セイ・ウさん家のおともだち]
11月7日(土)
苦楽園 セイ・ウ

maasaさんが、楽しい企画をされているようです。
美味しいもの、洋服、子供服など、この日限りの出品ばかりの模様!
もちろんセイ・ウさんの素敵なリースも予約できるみたいです。



皆様、ぜひ~!
11月3日(火)~のフクギドウもお忘れなく!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fukugi-do | 2009-10-29 15:10 | お知らせ | Comments(0)

臨時休業のお知らせ

e0174865_19372012.jpg
10月31日(土)、所用のため臨時休業とさせていただきます。
また、11月2日(月)も「井上尚之」展準備のため
実店舗は臨時休業とさせていただきますので
ご注意くださいませ。
(勝手して申し訳ございません!)

ところで、今日は井上尚之さんより、出品リストが届きました。
人気のスリップウエア、そばちょこなどをはじめ
初対面の器もチラホラ。
キャー!どんな器なんだろう?
と、早く器を見たい衝動に駆られながらも
黙々とタグ作りをしました。

写真は、先に送っていただいていたピッチャー。
かなり大きくて存在感もあるので、
玄関先やリビングに飾ると、空間きりっと引き締まりそう。
個展でお目見えしますので、お楽しみに!
[PR]
by fukugi-do | 2009-10-28 19:38 | お知らせ | Comments(0)

もうすぐ、井上尚之展

e0174865_12475749.jpg

相変わらず、何やらバタバタな毎日ですが、
いよいよ来週からは「井上尚之」展がはじまります。
窯焼きしたての器ばかりが届くことになっていて、
どんな器が届くのか、私たちも楽しみにしています。

そして6日(金)は、井上尚之さんご本人も
在店してくださいます。
とっても狭くて小さいお店なので、
窮屈にならないか心配ですが(汗)
作り手本人から、あれこれお話を伺えるチャンスです。
ぜひお立ち寄りくださいませ。
6日以外も、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。

写真は、最近ハマっているハヤシライス。
短い時間でできて美味しいとあって
この秋はしょっちゅう、我が家の食卓に登場しています。
井上尚之さんの器は、洋食と相性がいいので
こんな風に盛ってもいい感じなんですよ。


にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by fukugi-do | 2009-10-28 12:49 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

蚤の市、出店終了~

e0174865_2058301.jpg

e0174865_20584264.jpg
今日は相方&相方三男くんとともに
スペースRさんの「暮らしの蚤の市」に参加してきました~!
こちらでは古着、古道具、アクセサリー、
雑貨、お菓子、パン、ジャム…などなど
色々なお店が出店していて、おなかも満腹になり楽しかったです。
(Mさま、差し入れありがとうございました~!!!)

蚤の市では、フクギドウにお越し下さったお客様に
バッタリお会いしたり、
スペースRのスタッフの方々と久しぶりにお会いできたり。
またブログを見てお越し下さった方や、
ほかの素敵な出店者の方との出会いもありました。
ありがとうございます!

明日からはいつも通り、実店舗に戻って営業します。
ちょっとお天気が怪しいですが、
ぜひぜひお越しくださいませ!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fukugi-do | 2009-10-25 21:00 | 日々のできごと | Comments(0)

スペースR「暮らしの蚤の市」

e0174865_16455344.jpg

企画展の準備、
そしてまた次の企画で毎日バタバタ過ごして
ブログの更新がままならず・・アタフタ


ところでお知らせです!


10月25日(日)、久しぶりに芦屋の空気を吸いに
スペースR「暮らしの蚤の市」に参加します!

スペースRさんで「WEBSHOP 一日舎」として
初めてリアルショップイベントをさせていただいたのも
ちょうどこのくらいの時期なので
感慨深い感じがしてます。

今回の蚤の市には、写真のようなやちむんの
三寸~六寸皿、五寸マカイ、湯のみなど
こぶりなものを中心に出品しますので
ぜひ遊びにいらしてくださいね!
相方ともども、1Fデッキスペースにて
お待ちしております。

※10月24日(土)フクギドウは
通常通りオープンしていますので、
土曜日はぜひお店へ~!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fukugi-do | 2009-10-23 16:47 | お知らせ | Comments(0)

イッチンマカイでブランマンジェ

e0174865_20415381.jpg
器コーディネート上手なお客様から
写メが届いていたのでご紹介です!
(Mさま、今頃になってスミマセン!)

こちらは、やちむんのイッチン
(釉薬土を絞り出して、線を浮かせるように絵を描く手法)を施した
五寸マカイ(小どんぶり)をご購入くださったMさまが
ブランマンジェを作って盛りつけされたものです。
イッチンは洋の風合いも持ち合わせるから
ブランマンジェもこんなに似合うんですね~!
素敵です。
とても不思議な空気感があって、
案外洋っぽいものをうまく包み込んでくれる器だし、
五寸サイズというのがまた使いやすいのかも。

e0174865_20461074.jpg
ちなみに五寸マカイ、
これからの季節は、豚汁や粕汁などの
汁ものにもぴったりなんですよ。
写真以外にもいろいろ揃っていますので、
ぜひWEBSHOP&実店舗でも、ぜひご覧くださいね!


にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fukugi-do | 2009-10-20 20:48 | 器の使いみち | Comments(0)

北窯のやちむん、第2弾!

e0174865_16252983.jpg
先週入荷したばかりの沖縄・読谷山焼北窯のやちむんの、
第2弾を本日WEBSHOPにアップしました!
今日は、パン皿にぴったりの六寸皿、
カレーやパスタ皿にぴったりの七寸皿、
炒め物や煮物をテーブルの真ん中にどん!と置くのに
ぴったりの八寸皿を中心に、
フリーカップやマグ、デミタスカップなどをずらりとアップしています。

北窯は、残すところ年末の陶器市のための焼成のみですので
フクギドウに入荷するのは、今年最後です。
次は来春まで入荷しませんので
気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

e0174865_16254626.jpg
ところで写真のデミタスカップは北窯で修行していたタム家で見て
かわいい!とヒトメボレ、特別にお願いして焼いていただいたものです。
艶のある藍色にドットが大胆でおおらか。
すっごく素敵でおすすめです!


e0174865_16265072.jpg

e0174865_16271932.jpg


店頭にもまだまだございますので
実店舗にも、ぜひお越しくださいませ!



にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fukugi-do | 2009-10-19 16:28 | 入荷のお知らせ | Comments(0)

北窯のやちむん、第一弾をアップ!

e0174865_1829361.jpg
沖縄やちむん展が終わって早1カ月。
実店舗にはやちむんをもとめて
ご来店いただくことも多くなりまして。
嬉しい限りです。

さてこの秋、窯出しされたばかりの北窯のやちむんの、
第一弾をWEBSHOPにアップしました!
北窯は、今年最後の入荷になると思いますので
要チェックですよ~!
今回は量が多いので週明けに第二弾をアップしますね。

今日は宮城工房、松田米司工房のマカイを中心にご紹介していて
来週はお皿やフリーカップなどを予定していますのでお楽しみに!
なお第二弾までのお取り置きもお伺いしますので、
ご希望の方は備考欄にご記載くださいませ!

e0174865_1830288.jpg

e0174865_18303846.jpg
e0174865_1831116.jpg



にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fukugi-do | 2009-10-17 18:32 | 入荷のお知らせ | Comments(0)

根曲がり竹のりんご籠

e0174865_23213916.jpg
最近、続々と入荷が続いていて、
今日WEBSHOPにアップした、
写真のりんご籠もそのひとつ。

今の季節なら梨
(そういえば、井上尚之さんからでっかい梨をいただきました!)
冬はりんご、みかんなど、
我が家ではキッチンが果物三昧になるのですが
収納が少ないので、
キッチンカウンターにりんごやみかんが
ぞろぞろ並んでしまうのが悩みの種。
どうにかならないものか、と思っていたら
こんな素敵な籠を発見!
通気性がよくて、高さもあるから
大きなりんごやみかんなどが十分に入れられるんです!
また冬になったら増えてくる根菜類を仕舞ってもよさそう。
持ち手が付いているから、持ちやすいのはもちろん、
ちょっとおしゃれな雰囲気が出るのもいい感じです。
ぜひ実店舗&WEBSHOPでチェックしてみてくださいね。

それからカジュアルに使えると人気の、
塗り漆のボウル&汁椀も追加入荷していますし、
土鍋の下に敷ける鍋敷きも届きましたよ~!
e0174865_2328262.jpg
e0174865_23272640.jpg



にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fukugi-do | 2009-10-16 23:24 | 入荷のお知らせ | Comments(2)