「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今年一年、ありがとうございました。

e0174865_20251667.jpg
2009年も残すところあと一日となりました。

4月16日のオープン以来、
私たちの予想を上回るほど、たくさんの出会いを頂きました。

実店舗にご来店いただいたお客様だけでなく、
WEBSHOPやブログを楽しみにして下さっているお客様。
皆さまからのご支持があるから、
毎日頑張れるんだと思います。

また近隣や、京阪神のショップの皆さま。
一緒に頑張ろうと励ましていただいたり
宣伝してくださったり、DMをおいてくださったり…、
とても心強かったです。

そして作り手の皆さま。
同年代の方も多く、
一緒に年をとりましょうとお言葉かけていただいたり
フクギドウを色々な方に紹介して下さる作り手もいらっしゃって。
私たちのやり方で、器を紹介してくれたら
それでいいんですよ、と言ってくださったことが
自信にもつながりました。

またいいことだけでなく、戸惑い、迷うこともありましたが
そのたびに、様々な方、友達、家族に支えられ、
今年を終えることができました。

ご縁をいただいたすべての方に感謝しつつ、
また来年も頑張りたいと思っています。


さて写真は、何やら愛らしい刺子コースター。
ラオス北部に在住し、ラオスの手仕事を
日本に紹介している谷由紀子さんプロデュースによるもので、
草木染めや藍染めで染められた糸、布を用いて
少数民族が刺子したコースターやお財布、
風呂敷、バッグ、ふきんなどが届きました。
とっても愛おしい手仕事ばかり、
お正月明けからお目見えしますのでお楽しみに!


では、長くなりましたが
良いお年をお迎えくださいね!
[PR]
by fukugi-do | 2009-12-30 20:27 | 日々のできごと | Comments(0)

新たなお蕎麦の楽しみ方!

e0174865_23343722.jpg
先週土曜日で年内の営業を終了させていただいたのですが
事務仕事やら大掃除、用事などを片づけに、
相方と二人、いつも以上にバタバタとしつつも
ずっと気になっていた
そば切り 山親爺」さんへお昼に行ってきました!

こちらのご夫婦がフクギドウのお客様で、
お店で使うためのやちむんをご購入下さっているのです。

お蕎麦屋さんと聞いて、The民藝的な古めかしい雰囲気を
勝手にイメージしていたんですけど
予想をいい意味で裏切ってくれた、素敵なお店!!!
外観は和すぎず、どこか沖縄な感じ、
なんか素朴で優しい雰囲気です。

そして内観は、漆喰で塗った壁、
天井や梁、床にうまく使った木の風合いが心地よくて。
ゆったりとした空間に、超和風な大きなテーブルを配置したうえに、
シンプルモダンな照明を使ってしまうバランス感覚が素敵!
広々とした空間と、大きな窓がとっても開放感があって寛げて。
ジロジロ見ては、相方と、あそこがいい、ここが素敵、
次にお店を作りなおすなら、真似しよとか(笑)

そして肝心のお蕎麦。
まず、盛り(ざるそば)かおろし、鴨汁から選びます。
そばの味を感じるには盛り!と言いたいところを
今日はとっても寒かったので、鴨汁にしてもらいました。
そしてお蕎麦は、細いor太いor手挽きそば(+100円)から選びます。
私は太い蕎麦というのを食べたことも見たこともなかったので
鴨汁で太い蕎麦を、相方は鴨汁で手挽きそばに。

e0174865_2335979.jpg
太いお蕎麦がこちら。
どなたかが食べログで言われていたのに納得したのですが
お蕎麦というよりお団子に近い食感。
鴨汁にしばらく浸して、蕎麦が汁を吸ってくれたところを
食べると、かみしめるほどに蕎麦の風味につゆの味が加わって
お、おいしい~!!!

e0174865_23353188.jpg

相方の手挽きそばも、鴨汁とうまくからんで、美味しかった~!!!
ちなみに盛りそばは、塩で食べる方法も提案されているみたいで、
通いつめて、全メニュー制覇したくなりました。

そしてもうひとつのお楽しみは、
何といっても器の使い方です。
こちらは湯呑みや器など、すべて統一せず、
やちむんや作家ものなど、色々な器を使われています。
でもお二人が、お二人の目線で選ばれているだけあり、
どこかピン!と統一感があって心地いいんです。
テーブルに置かれた小さな盆栽?まで
陶器に植えて飾られてて、かわいいんですよ!
生活を楽しんでいる様子が伺えました。
お店に行かれたら、お蕎麦といっしょに、
器の使い方も楽しんでくださいね!!!

ごちそうさまでした~!!!

[そば切り 山親爺]
兵庫県神戸市中央区熊内町2丁目1-37
078-222-9299
月曜 11:30-14:30
水曜~日曜 11:30-14:30
         17:30-20:30
定休日:火曜日
Pなし(近隣に駐車場有)
[PR]
by fukugi-do | 2009-12-28 23:41 | ご近所さんのお店 | Comments(2)

石川昌浩さんが、テレビに!!!

e0174865_19401129.jpg
今朝、何気にテレビをつけたら
朝だ!生です、旅サラダ」という番組をしていて、
辺見えみりさんが倉敷へ行くというので
「へぇ~、倉敷か~」と見ていたら。
お会いしたかったガラスの作り手さん、という紹介で
なんと、石川硝子工藝舎の石川昌浩さんが登場!
わわわ、石川さんや~ん!
あれ?身長190センチの大男なのに(失礼!)、
テレビでは大きさが主張されてないわ(またまた失礼!)

石川さんは、割とシャイなお方なのですが
辺見えみりさん相手に、なかなかいい感じでトークまでされてて!
親戚のおばちゃんか、といわんばかりに
朝からテレビに釘付けでした(笑)

辺見えみりさんも言われていましたが
少し黄味がかったガラスの色や
持った時の手になじむ感じが、何とも言えずいいんですよね~
(ちなみに今年の日本民藝館展で奨励賞を受賞されました!)

そんな番組を見られてなのかどうなのか、
今日は石川さんのガラスが数点、
WEBSHOPでも旅立って行きました。
ありがとうございます。
少し品薄になってきましたが、
ぜひWEBSHOPをご覧くださいね!

そして少し先のお話ですが、石川昌浩さんには、
来秋、個展をお願いしていますので
首をなが~くして、お待ちくださいませ!


※2009年の営業は本日で終了させていただきました。
2010年は1月6日から通常営業となっております。
WEBSHOPに関しましては、通常通りご注文いただけますが、
確認メール、お問い合わせ、発送業務は
1月6日より再開させていただきますので
何卒ご了承くださいませ。


e0174865_1946061.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2009-12-26 19:44 | お知らせ | Comments(6)

年の瀬の出来事

e0174865_23383675.jpg
先週、沖縄へ行っていたころ、
なんと、かれこれ約20年ぶりくらい?!で
高校時代の同級生が、お店に電話してきてくれたのです。

なぜ私がフクギドウをやっているのを知ったのかというと、
先日発売されたワンダフルコウベ2010年度版を見て。
実は彼女のご主人が淡路島でお寿司屋さんをされていて
同じ号に掲載されたのがきっかけで
ご主人が見つけてくれたんだとか!
あんなに小さな文字で名前が書いてあっただけなのに。
すごいーーー!!!
またいいご縁が復活しそうで、嬉しい出来事でした。

そして先日は100人級の超巨大忘年会に参加、
ワンダフル神戸2010年度版を取材してくれたライターIさんやら、
一日舎のorange99さん、eigatokawaiiさん、
お仕事ご一緒したスタイリストさんやライターさん、
お世話になっている編集者の皆さまにもご挨拶させていただいて、
すっかり仕事納めモードです(笑)

さてさて、フクギドウは明日26日で年内の営業が終了となります。
WEBSHOPの方は、年末年始もご注文は受付いたしますが
ご注文確定メール、お問い合わせのご返答、発送業務などは
1月6日以降となりますのでご注意くださいませ。
[PR]
by fukugi-do | 2009-12-25 23:40 | 日々のできごと | Comments(2)

クリスマスプレゼント!

今日はクリスマスイブ。
ご近所でお勤めの方がご主人へのプレゼントに
スープカップをご購入下さったり、
はたまた外国人の男性の、
奥さまへのプレゼント選びのお手伝いをさせていただいたり…、
今夜はフクギドウの器たちが
色々な場所で、幸せなシーンを演出していると思うと
こんなに幸せな仕事はないなと、つくづく思いました。

そんな今日。
私たちのもとにも、嬉しい贈り物が!
じゃじゃーん、それはこちらの









出雲の、かめつき注連縄です!

e0174865_2316123.jpg


贈り主は岡山・くらしのギャラリーのてんちょ~こと、Nさん。
お願いしていた荷物とともに入れてくださって。
粋じゃないですか~!!!

くらしのギャラリーでは「迎える。日本の正月」と題して、
日本の様々な地域で作られている注連縄やカレンダー、
干支などを集めた企画展をされていて、
写真の注連縄もそのひとつ。
大学時代、民俗学(民族学も)を専攻していたこともあり、
注連縄などには、かーなーり興味がありまして。
個人的に欲しいなぁ、見に行きたいなぁと
思っていた矢先の贈り物だったので、めっちゃ嬉しいです!
ありがとうございます!
年末よりお店に飾らせていただきますので
皆さまも、ぜひご覧くださいませ!
なお企画展では、ずらりと注連縄が並んでいるようですので
ご興味おありの方は、ぜひ行ってみてくださいね!

さて今夜、チビのプレゼントもセッティングしなくては!
明朝の、喜ぶ顔が楽しみです。
[PR]
by fukugi-do | 2009-12-24 23:31 | 日々のできごと | Comments(2)

沖縄ごはん

e0174865_21493977.jpg
沖縄滞在中、またまた大好きなお店、
[島やさい食堂 てぃーあんだ]と
[笑味の店]に行ってきました!!!

[島やさい食堂 てぃーあんだ]

e0174865_215023.jpg
チビは「とんとんみ~セット(980円)」。
大好きなもずく酢が、おちょこに入ってました!
おちょこ、こんな風に使ってもいいですね!

e0174865_21524125.jpg
私は煮魚メインの「いまいゆ定食」。
あっさりした白身のお魚(名前忘れた…)は
チビに半分くらい取られるほど!おいしかったし、
沖縄の野菜がちょこちょこ食べられるのが楽しかった~!


[笑味の店]

e0174865_21574554.jpg
田村窯のふたりと大宜味の笑味の店へ。
お店の駐車場で、突如、アヒル?ガチョウ?が出没(笑)
飼われてるのかなぁ?


e0174865_21585737.jpg
チビはカレーライス。
ニラ入りでちょっと苦みがあったのかな?
途中で私のボロボロジューシとチェンジ。
器は大宜味で作陶されている福田健二さんのもの。
カレー皿、素敵でした!

e0174865_21595854.jpg
私と田村窯のふたりはボロボロジューシー。
ジューシーというのは炊き込みご飯で
それを雑炊にしているのがボロボロジューシー。
赤みそ?を使っているみたいで、優しい味わいが美味しかった!

帰りにお約束のサータアンダギーをお持ち帰り。
ここのシークワーサーアンダギー、最高です!
立ち寄られたらぜひ!

e0174865_2263946.jpg
最後に…
田村窯からの景色。
工房も初窯のやちむんたちも、ここから見える景色も、
ふたりのように穏やかでやさしかったのが印象的でした。
[PR]
by fukugi-do | 2009-12-23 22:10 | 旅のはなし | Comments(0)

沖縄、横田屋窯へ

e0174865_235041.jpg
e0174865_2319458.jpg
e0174865_2320956.jpg
沖縄訪問の目的のひとつ、
横田屋窯へ伺ってきました。
半年ぶりに知花夫妻にお会いして
あれこれ相談に乗って頂きつつ、
次回の窯の注文をお願いしてきました。

ちょうど北窯で出くわしたMami&Tetsuのおふたり、
昔の会社の先輩・ぺーさん&後輩・くもこに
私とチビの大所帯でお邪魔したのにもかかわらず
温かいおもてなしをしてくださったのが嬉しかったです。
そのうえ、2メートルほどのハブの抜け殻まで拝見(笑)
あまりの美しさに思わず触らせてもらったほど!

また奥さまともゆっくりお話させていただいてわかったのですが、
なんと絵付けはほぼ奥さまが担当されているんだそう!
どこかの窯で修業されていたわけでなく、
親方に相当ダメ出しをされつつ描き続け、
今の美しい絵付けができるようになったそうです。
そんな裏話も伺って、今回も楽しい来訪になりました。

e0174865_2352119.jpg
e0174865_2353750.jpg
4室ある登り窯。
ここにずらりと器を並べて焼いていきます。

次回の窯出しは春先になりそう。
お楽しみに!
[PR]
by fukugi-do | 2009-12-20 23:16 | 旅のはなし | Comments(0)

沖縄から、ただいま。

e0174865_23285468.jpg
お店を相方に任せて
一昨日より、チビ連れで沖縄へ行ってきました!
お目当ては明日日曜日まで開催中の
読谷・やちむんの里の陶器市と、
来年の分の注文・買い付けなどなど。

特に陶器市は何回行っても面白くって!
器をあれこれ見て回るのはもちろん、
お世話になっているやちむんの里の親方たちとお話したり、
東京や神戸、福岡の同業者や友人らと会ったり。

沖縄で色々な人にお会いして、刺激も受けて…、

今回は注文だけと思っていたのに
気づけば私物なのか、お店用なのか決めかねつつ手に入れた
大量の器たちが両手に!!!
その器たちをスーツケースにギッシリ敷きつめ、
入りきらない分をチビと二人でわけて、
必死で持ち帰ってきました(汗)

そんなこんなで?!
ゆるり沖縄、なはずはなく。
子連れで仕事もし、毎日チビご希望の温水プールにも入り、
長距離ドライブもして、クタクタです(苦笑)


が、


今年最終日の26日までの1週間、
元気にオープンしていますので
お店まで遊びにいらしてくださいね!

e0174865_23302788.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2009-12-19 23:30 | 日々のできごと | Comments(4)

鳥取・延興寺窯のスープカップ!

e0174865_1364747.jpg
本日、鳥取・延興寺窯のスープカップを
WEBSHOPにアップしました~!
延興寺窯さんから、たくさん届けていただいたので
今なら、色・数ともに豊富に揃っていますよ!!!
狙っていた!という方はぜひ!
はたまた寒くなってきたし、お鍋の取り鉢にもぴったり。
この機会にぜひ~!


e0174865_1374677.jpg
e0174865_1381746.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2009-12-15 13:10 | 入荷のお知らせ | Comments(0)

ご近所のムシパン屋さん

e0174865_22102094.jpg
以前のブログでもチラリとご紹介しておりましたが
先だってより、フライヤーなどの撮影・デザインディレクション、
スタイリング、ショップディスプレイなどなど
お手伝いさせていただいているご近所のムシパン屋さんが
今週金曜日にオープンの運びとなりました!!!!!

お店の名前は「ミスタームシパン六甲店&カフェ」さんです。

ご存じの方も多いかもしれませんが、
大阪発のもちもち、しっとりのムシパン専門店です。

六甲店のオーナーご夫妻は相方のお友達で
バイタリティのある面白いご夫婦、
フクギドウの器も使ってくださっています。
内装は、これまたフクギドウを通じて知り合いになったSさん。
阪神間の有名ショップやら、飲食店の内装を
幅広く手掛けてらっしゃって、
そのどこもがとっても素敵なんですよね~
(Sさんとは、共通の友達・知人も多くてビックリ!)
そんな方々とご一緒にお仕事ができて本当に楽しく、
オープンが待ち遠しいです。

お近くの皆さまだけでなく
遠くの皆さまも、フクギドウと抱き合わせで
ご愛顧よろしくお願いいたします。


今日はそのオープンのお知らせをチラリと。


----------------

ミスタームシパン六甲店&カフェ
12月18日(金)オープン!

オープンを記念して、
お買い上げ頂いたお客様に
ささやかなプレゼントをご用意いたしました!
ぜひこの機会にご賞味くださいませ。

※プレゼントは数に限りがございます。
なくなり次第終了となりますので
ご了承くださいませ。


[SHOP DATE]
神戸市灘区日尾町2-2-11
六甲ビル2号館
078-856-0648
10:00~19:00
(売り切れ次第終了)

アクセスはこちら
[PR]
by fukugi-do | 2009-12-14 22:13 | お知らせ | Comments(4)