「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

はじめての鍼灸

e0174865_20341797.jpg
今週は重い荷物を持ってあちこち歩いたり
デスクワーク仕事が多かったりして
昨日、とうとう頭痛まで伴う肩コリに…!!!

そんな折、フクギドウのお客さんでいて、
王子公園で鍼灸院「でもい」を開業したタラが
お店に遊びに来てくれたので、思わず、
「明日、予約できへん?!」と急きょ予約を入れさせてもらって、
早速行ってきました。

鍼灸は初めてで、ちょっと怖いイメージもあったのに
こんなほっこりした空間を目の前にしたら
うっかり?鍼しにきたのを忘れてしまって
普通に友達の家に遊びに来たような感覚に。

e0174865_20383392.jpg
はたまた鍼灸院なのに、素敵な本のセレクトにも興味津々!
雑誌coyote、星野道夫、パウル・クレーの絵本、
電車の広告でよく見ていた
大人たばこ養成講座」まで!!!
私の好きな雑誌と本ばっかりで、
鍼やらずに寝転んで本読みたい気分に(笑)
なりそうなところ、ようやくベッドに横たわり、鍼をしてもらいました。
最初こそ、チク!という刺激にビクビクしていたものの
すぐに慣れてきて、打たれるたびに、
「あ、ここは張ってる感じ」とか、
「あ、ここはすっと受け入れられる感じ」とか、
自分のカラダと問いかける時間をもらったような。

タラいわく、強い刺激だと最初はスッキリするけれど
カラダが少しずつその力に反発するようになり
どんどん強い力を加えないとスッキリ感を得られなくなるんだそう。
鍼灸では考え方が逆で、発掘調査をするみたいに
弱い弱い力でカラダをほぐしていくんだそう。
なるほど、終わった後の疲労感みたいなのが
ヨガにそっくりなんですね。
カラダの内側に効いているというような感覚。
明日のカラダが楽しみです。

e0174865_20381594.jpg
そうそう、今日伺ったタラの鍼灸院「でもい」は、
築ん十年もしていそうな古いアパートの1F。
フクギドウでもとめてくれたやちむんの湯呑みで
おもてなししてくれます。
それにイランの絨毯ギャッベが壁にかかっていたかと思えば、
昭和な家具が配置されていたり、ピアノのBGMもいい感じで。
鍼だけでなく、そんな彼女ならではのセンスも楽しめ、
カラダもココロもリフレッシュさせてもらえる場所でした!
[PR]
by fukugi-do | 2010-01-30 20:39 | 日々のできごと | Comments(10)

荒物道具展、DMできました

e0174865_1551394.jpg
2月26日~3月6日まで開催の、
「荒物道具展―松野屋がみつけたニッポンの手仕事―」の
DMが先日届きました!

早速、仲良くさせていただいているお店や
お世話になっているお店に置かせていただいてますので
見かけたら、ぜひ手にとってご来店くださいませ!
お店でご住所を伺っているお客様には
順次、発送させていただきますね。

e0174865_14194272.jpg
そしてこちらが昨日よりご案内している
掛谷さんの練り上げの鉢で、
柄が内側も外側も同じなのが特徴です。
よく絵付けと間違われるのですが
小さな土のピースを組み合わせて作られた
手間のかかった練り上げの器です。
この鉢には、煮物やサラダなどをドドーンと盛っていただくと
おいしそうですね。
ぜひ実物をご覧に、ご来店くださいね。
お待ちしています!
[PR]
by fukugi-do | 2010-01-29 14:19 | お知らせ | Comments(2)

掛谷康樹さんの練り上げの器

e0174865_1159417.jpg
今日、お店にお目見えしたのは、
福山で作陶をされている掛谷康樹さんの練り上げの器。
練り上げというのは、
小さな粘土のパーツをいくつもパズルのように組み合わせて
ひとつの器にしていく技法のこと。
だから、練り上げの器というのは、
内側も外側も同じ柄になるんですよ。
面白いでしょう~~!
でも!!!
すっごく根気もいります。

e0174865_120718.jpg


作り手の掛谷さんは、その根気のいる手仕事で
北欧みたいなモダンな雰囲気のプレートやボウル、鉢など
さまざまなものを作られています。

今回、入荷した色々な器を一同に並べてみましたので
ぜひ実物を手に取りご覧いただけたらと。
ご来店お待ちしています!
[PR]
by fukugi-do | 2010-01-28 12:00 | 入荷のお知らせ | Comments(0)

Shin's BURGERとか、いろいろ。

e0174865_23102676.jpg
今日は相方にお店をお願いして、私はお休み。
なのですが、別件お仕事のアポが2件あったので
なんだか慌ただしい一日…。
でもお休みの日は、普段いけないところへ行くチャンス!
なので、あちこち行ってきましたよ~!!!

午前中、取材終了後に向かったのは
王子公園の北の方に位置するShin's BURGERさん。
よく自転車やクルマでブブーンと通る道沿いなのですが
ゴハン時に通ることが少ないので
今日がチャンス!とばかりにアボカドバーガーをゲット。
パティが分厚くって、アボカドもおいしい~!
でもそれ以上に感激したのが、ランチについてたチリビーンズ。
チリビーンズの下に、カレー風味のじゃがいもが隠れてるんだけど
これがめちゃめちゃ美味しかった!
家で作りたい!と思ったほど。

午後からは大阪で打ち合わせだったので
その前に大好きなパンデュースへ!
相変わらず、色々なパンがずらりと並んでいたので
あれこれ悩みつつ、米山さんにもチラリとご挨拶させていただいて
気づけば大量のパンを買いこんでました(笑)

そして打ち合わせ終了後。
チビのお迎えリミットタイムまでもうちょっとある!とわかると、
すかさず堂島のはらドーナッツへ!
どれだけ粉もん買うんやろ、私。
と思いつつも、美味しいもんには勝てません。
両手いっぱいに粉もんを抱えて
帰ってきたのでした。
あ、急ぎの仕事も抱えてきたんだった(あらららら)
[PR]
by fukugi-do | 2010-01-27 23:12 | 日々のできごと | Comments(0)

今日はいつもと違ったのです。

e0174865_23283675.jpg
…って何が?
とツッコミが入りそうなタイトル(笑)。
言いたくって仕方なかったのですが
ご迷惑になるといけないので、
ブログには書けなかったのです。

というのはですね、お隣の喫茶月森さんでの
一日だけの特別なイベント。
が、実は今日で、15時~
中川ワニ珈琲さんが淹れるカフェオレと
月森さんのホットケーキの会をされていたんです!!!

ちなみに今日のフクギドウ、
14時頃までノーゲスト状態だったし、
オープン前に月森さんとワニさんがご挨拶に来てくださっていたので、
「15時開店と同時に月森さんに行っちゃおうかな~」と
企んでいた矢先にご来店が相次ぎ、
結局、ワニさんのカフェオレにはありつけず(涙)。
また来年も来て下さるなら、
いつもと違う月森さんと、ワニさんのカフェオレを味わいに
ぜひぜひ行ってみたいです。


えっと、写真は全く関係ないのですが
入荷したての井上尚之さんのスリップウエア。
近々WEBSHOPでもご紹介できたらと思っていますが…
1点しかございませんので、完売の場合はご容赦ください。
[PR]
by fukugi-do | 2010-01-26 23:31 | 日々のできごと | Comments(4)

六甲つながり

e0174865_2331636.jpg
今日は朝から、色々なお客様がご来店。
しかも皆さま、六甲にゆかりのある方ばかりで。

朝から大盛り上がりしてしまったのは、
ご主人が20年来、六甲で美容院をされているお客様。
フクギドウのお客様や知人も通われているのですが
特にカットがお上手で、
お客様のやりたい髪型ではなく、似合う髪形にしてくれるそう。
そんな風に聞くと、めちゃ気になってきて
やっぱ行くべき?と奥さまに相談したり(笑)。

それからお越しくださったのは
来月、六甲でカフェをオープンされる若いご夫婦。
お話していると、共通の知人がいたりしてお互いにオドロキ!
世間は狭いというかなんというか。
特にコーヒーに熱く語られていたので、とても楽しみです。

そして常連の六甲在住のSさまは、
井上尚之さんの角小皿をご購入くださって、
早速、イタリアのドルチェを盛って、写メを送って下さいました。
尚之さんの器は、洋菓子にあいますね~。
ちなみに横のそばちょこも井上尚之作。

それから毎月、お茶を習いにこられている
京都のNさま。
彼女とは、気になるものや好きな食べ物などなど
好みがとても似ていて、
お話を聞くのがとても楽しみなのです。
(今日もビスコッティ、ありがとうございます!)

六甲って小さな街と思っていたけれど
色々な方がいて、
色々な場所から人が集まってくるんだなぁとちょっと驚き。
小雨降る寒い中、こうしてフクギドウに足を運んでいただいて、
日々、ご縁、つながりを頂けることは
本当にありがたいことです。

ところで最近、次のステップというか
今年の新展開もあれこれ妄想中。
まだ妄想段階なのですが、
日々、色々と頂く繋がりを、もっとたくさんの方と共有できたら、
もっと楽しくなりそうな予感がして。
私たちの思い描いているものが実現できそうなら、
いの一番で報告しますね。
[PR]
by fukugi-do | 2010-01-25 23:32 | 日々のできごと | Comments(0)

小代焼ふもと窯、入荷しました!

e0174865_1571496.jpg
少し前に入荷のあった小代焼ふもと窯、井上尚之さんの器を
ようやく本日、お店に並べました。

今回は、個展のときにすぐ完売してしまった
染め分けのスリップの大きな角皿が入荷しています。
こちらは昔のイギリスのスリップウエアにみられる、
縁が波立ったようになっています。
本来、尚之さんは個展用にしか作られないようなのですが
これが欲しくて欲しくて(笑)、しつこくムリやりお願いして
作っていただきました。

その他、スリップ角小皿、櫛描きのプレート、
常連のMさまリクエストでマグカップの持ち手をとってもらった
フリーカップ、そばちょこ、ぐい呑みなどが入荷しています。
今回もすぐに完売してしまいそうなので
気になる方はお早めにご覧くださいね。

e0174865_1573986.jpg
それから好評をいただいている谷由起子さんプロデュースの
ラオスの布雑貨たちも、また追加入荷がありまして・・、
とても愛らしい刺し子のコースター、お財布、バッグ、
そして座布団にふろしき(中・小)が揃っています。
写真はちょっと小ぶりな座布団。
現地の少数民族が中の綿も紡いでいるので
ふわふわ、座り心地がいいんですよ~!
ぜひ実物を見ていただきたいです。

そうそう。
今日、お隣の月森さんから
素敵なお話をきいちゃいました。
お店に来られた方だけにお知らせさせていただきますね。
私も行きた~い、スペシャル企画です!
[PR]
by fukugi-do | 2010-01-22 15:17 | 入荷のお知らせ | Comments(0)

ガトーフェスタハラダのラスク

e0174865_22315710.jpg
先日、美味しいものに詳しい
常連のKさまよりいただいたのが
ガトーフェスタハラダのグーテ・デ・ロワ・プレミアムという、
11月~4月までの期間限定販売のラスク。
(いつもありがとうございます!!!)

チビたちに奪われないよう
ゆっくりひとりで頂ける機会を狙っていたので(笑)
今日ようやく頂くことができました!

はじめてのお味は…
ラスクにチョコレートがコーティングされていて
めちゃくちゃ美味しい~~~!!!
わわわ、もう一枚食べたい!と
あっという間に2枚ペロリ。
チョココーティングだからブラックコーヒーとも相性バッチリで!
このひとときが、幸せなんですよね。

Kさま、素敵なおやつと至福の時をありがとうございます!
またゆっくり遊びにいらしてくださいませ~!
でも次回からはお気づかいなく、手ぶらで!!!
[PR]
by fukugi-do | 2010-01-19 22:32 | 日々のできごと | Comments(2)

やちむんを色々、アップ!

e0174865_22173229.jpg
e0174865_22183331.jpg
先週に引き続き、福田健冶さんのやちむんと
12月の陶器市で買い付けていたやちむんも
まとめて本日、WEBSHOPにアップしました!!!

もうすでに完売のものもありますが
おすすめのものもまだまだありますので
ぜひチェックしてみてくださいね。

ところで、今日・明日とフクギドウの東隣、
六甲八幡神社では、厄神さんで
ずら~~~っと出店が出ていて、つい覗きたい衝動に駆られるのですが
もうひとつ、地元民しか知らないお店が出るんです!
それはフクギドウを道なりに下った、ごパンさんのお隣、
普段はシャッターが下りているチロルというケーキ屋さん。
実は年に一度、厄神さんの日だけ店頭販売されるのです!!!

その話を知って、いてもたってもいられず
チロルさんに向かった食いしん坊の相方と、
店頭で偶然出くわしたご近所のお客様M様、
そして私とで、ホールのシフォンケーキをワケワケしました!

予想通りのほわっほわ~のスポンジと
甘すぎず軽い感触のクリームが美味しすぎて
写真を撮る間もなくあっという間に完食(苦笑)

ところでチロルさん、普段は
前日までの電話予約+店頭まで取りに来られる方にのみ
販売されているそうですよ。
気になられる方はぜひ試してみて!
つい食べ過ぎてしまうので、かーなーり危険ですが(笑)
[PR]
by fukugi-do | 2010-01-18 22:19 | 入荷のお知らせ | Comments(2)

六甲八幡神社へ

e0174865_20425470.jpg
今朝、お店に入る前に
フクギドウの東隣に位置する私たちの氏神さま、
六甲八幡神社に行ってきました。

というのは、今日は小正月。
年末に頂いてしばらく飾っていた出雲のしめ縄
どんど焼きで燃すためです。

そして八幡神社へは、今年初詣だったので
今年もよろしくですと、お参りしてきました。

ちなみに1月18(月)・19日(火)は
八幡神社恒例の厄神さんです。
小学校のころから大学生くらいまで毎年通っていて、
寒い~!と言いながら友達と買い食いしたり、
意味もなく参道を何往復も歩たり…
楽しかったなぁ。

そんな厄神さんを、
今年はこんなに間近で味わえるなんて!
週明けが楽しみです。

そうそう、以前、お客様から伺ったのですが
神社にお参りしたら、1時間くらい、
その周辺にいると、いい「気」を受けられるそう!
なので、お参り後にフクギドウでおしゃべり、なんていかがですか?
1時間なんて、あっという間にすぎちゃいますよ~!
[PR]
by fukugi-do | 2010-01-15 20:45 | 日々のできごと | Comments(0)