ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

春のアイテム、いろいろ

冬なのか、春なのか。
コートが手放せない3月ってあんまりないような。
不思議な気候が続いてますね…
皆さま、お風邪などひかれませんよう。

さてフクギドウは、春のものが続々入荷中で
WEBSHOPへのアップも間に合っていないので
こちらでちょこっとご紹介していきますね。

e0174865_21553066.jpg

こちらは谷由起子さんのラオスの手仕事。
愛らしいけれど、かわいすぎないところが素敵!
中もカバーもすべて綿から紡いだもの。

e0174865_2155424.jpg

こちらはさとうゆきさんから届いた、春のバッグ。
白が新鮮!
春夏にぴったりの爽やかさで、
持ち手がパープルの特大サイズも入荷してます。

e0174865_21555924.jpg

そして、こちらは先日届いたばかり、
沖縄・大宜味村で作陶する福田健治さんのやちむん。
写真のそばちょこや湯呑みのほか、
大きな鉢やお皿、マカイ(茶碗)なども揃っています!
ぜひ見に来て下さいね。
ご来店お待ちしています!
[PR]
by fukugi-do | 2010-03-30 22:00 | 入荷のお知らせ | Comments(0)

ホームベーカリーとジャムとiphone

e0174865_23253918.jpg
盛りだくさんな週末で、
あまりの忙しさゆえ、ブログ更新ができませんでした。

何が忙しかったって、
前から気になっていたホームベーカリーを買い、
その勢いで(?!)気になっていたiphoneに買い替えたから。
とりあえず電話とメールができるようになるまで、
一日かかってしまいました(汗)。

簡単といっておきながら、難しい。私にとっては。
でもアプリダウンロードしたりして
結構楽しめるようになってきました。

そしてホームベーカリー。
お仕事でお世話になっているEEIEでも
こんな風に紹介されていたので、思い切って買ってみたら大成功!
e0174865_2324896.jpg

よかった!
次はチョコチップとココアを混ぜて焼いて、
momoさんにもらった八朔はちみつ生姜ジャムを合わせたら
どうだろう?と、もくろんでます。

そうそう、一日舎の料理番momoさんから
八朔のジャムとヨーグルトソースを頂いたので
こんな風に頂きました!
e0174865_23233796.jpg

ヨーグルトソースは皮だけを使っているので
(果皮・果実・果汁だそうです!)少し苦みがあって大人の味。
ヨーグルトにももちろん、お肉料理と一緒に焼いても美味しそう。
momoさんは、久しぶりに「芽吹きのとき」展
春の瓶詰めを考えてくれるようです。
楽しみ!
それからフェルト作家のmorikumaちゃんからも
素敵な春のフェルト小物がお目見えすることに!
こちらも楽しみです。
[PR]
by fukugi-do | 2010-03-29 23:31 | 日々のできごと | Comments(4)

掛谷康樹さんの練り上げの器、アップ!

e0174865_2026528.jpg

e0174865_20271867.jpg

e0174865_20274765.jpg
今日もWEBSHOPを更新しました!
アップしたのは、福山で作陶されている
掛谷康樹さんの練り上げの器。
今回は大物をたくさん送っていただいたので
八寸皿や七寸鉢などテーブルの主役級の器ばかり。
また掛谷さんの器はフラワーデザイナーさんにも人気で
花器としてもお使いいただける角鉢も入荷しています。
ぜひチェックしてみてくださいね。


それから。
昨日は沖縄県北部、大宜味村の福田健冶さんから
窯出しされたばかりのやちむんがたくさん届いたので
急ピッチで準備して(汗)、明日より実店舗にてご案内していきます!

e0174865_20355467.jpg


今回は大きめの鉢、カレーやパスタにぴったりサイズのプレート、
そばちょこや湯呑み、マグ、マカイなどを送っていただいています!

福田さんのやちむんは、柄に特徴があり、
また赤絵のものも多く、
他の作り手さんとは違った味が見受けられるので、
見ていてなかなか面白いですよ!
それに料理がぐっと映える器が多いので
ぜひ手にとってご覧くださいね。
ご来店お待ちしています!

e0174865_2036766.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2010-03-26 20:38 | 入荷のお知らせ | Comments(2)

WEBSHOP更新!

e0174865_202636.jpg
雨降り。
長かったですね~。
神戸は明日から晴れる模様。
これでやっとお洗濯ができます。

さて久しぶりにWEBSHOPを更新しました。
先日、倉敷まで買い付けに行ってきた、
石川硝子工藝舎さんのガラスたちや、
丹波の平山元康さんの今年の初窯をいろいろ、
太田潤さんから届いていた中鉢など、
ちょっと春らしいものをアップしました!!!

今日は平山元康さんからお電話を頂きました。
この春も窯焼きされる予定で、
窯から出したばかりの器を
フクギドウ春の企画展にお持ち下さることに!
しかも期間中の休日は、ご本人も在店してくださいます。

詳細は、近々、ブログやHPなどでお知らせしますね。
フクギドウ1周年も記念して、
楽しくて華やかな会にできたらと思っています。

e0174865_2027796.jpg

e0174865_2028857.jpg
e0174865_20293916.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2010-03-25 20:30 | 入荷のお知らせ | Comments(0)

石川硝子工藝舎、入荷!

e0174865_16473917.jpg
倉敷まで買い付けに行ってきた
石川硝子工藝舎・石川昌浩さんのガラスを
ずらりと店頭におだししました!!!

e0174865_164813.jpg


今回は人気の網目コップをたくさんお願いして
作っていただいたので充実しています!
また個展でしか作らない色モノで、
今回のみの「ぶどう色」のコップ、小鉢なども
買い付けてきましたよ!!!
本当に数が少ないので、気になられる方は
ぜひご来店くださいませ!

近々、WEBSHOPにもアップしますので
遠方のお客様、もう少しお待ちくださいませ!

e0174865_16482677.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2010-03-24 16:49 | 入荷のお知らせ | Comments(0)

岡山での美味しい出会い

e0174865_22524117.jpg
今日は臨時休業となってしまい申し訳ありません。
明日からはいつも通りオープンしますので、
ぜひお立ち寄りくださいませ。

さて先日の岡山での美味しい出会いが
瓶詰専門店「alimna」さん。
実は、去年の「フィールドオブクラフト倉敷」の、
木工作家の山本美文さんのブースで
奥さまがalimnaさんのジャムを甜菜糖(?)を加えたお水で割って
お出ししてくださったのがめちゃくちゃ美味しくて。
それを飲んで以来、ずっと行きたかったのです。
いつもすさまじいタイムスケジュールで動いているので
なかなか足を運べなかったのですが、今回初めて伺うことができました。

のんびりとした空気感の漂う、昔ながらの商店街に
alimnaさんはありました。
お店の中に入ると、ショーケースにずらりと並ぶジャムの瓶たち。
まずはどんなものがあるのか、じっくりと見つめていたのですが
途中でわけがわからなくなってしまって(笑)
かわいらしい店主さんにパンに合うものを教えていただいて、
そこからブルーベリー×りんご、キャラメル、
ブラックベリー×チョコをチョイス。
そしてジンジャーエール好きにはたまらない魅力的な
「ジンジャーエールの素」というのを発見!
もちろんそちらもお買い上げ。
またパンやスコーンも自家製で焼かれているので、
朝食用に少し頂いて帰りました。

e0174865_234325.jpg


我が家に持ち帰ると、一番人気だったのが
ブルーベリー×りんご。
キャラメルやブラックベリー×チョコは、皆、
いの一番に食らいついていたのですが、
飽きずに食べられたのが店主さんもおすすめの
ブルーベリー×りんごで、一日にして完食(涙)。
パンやスコーンも主張をしない美味しさで、
ジャムを乗せて、はじめて引き立つ感じ。

そしてジンジャーエールの素は、
ほろ苦いウィルキンソン風で、
今回お買い上げした中で一番のヒット!
今度は紅茶にも入れてみたいです。
e0174865_2345544.jpg


その他、今の季節ならではの柑橘系も多く、
あれこれ試してみたいと思いました!
次に岡山へ行く時にも寄ってみたいお店です。
[PR]
by fukugi-do | 2010-03-23 23:11 | 旅のはなし | Comments(0)

3月23日(火)臨時休業のお知らせ

諸事情により、

3月23日(火)臨時休業させていただきます。

勝手しまして申し訳ございません。

WEBSHOPでご注文下さっているお客様。
ご注文確認、発送作業等も明日よりさせていただきます。

ご連絡が遅くなってしまい、申し訳ございません。
明日以降は、通常通り営業させていただきます。
何卒ご了承くださいますようお願いいたします。
[PR]
by fukugi-do | 2010-03-23 09:48 | お知らせ | Comments(0)

岡山・倉敷へ行ってきました

e0174865_19565286.jpg
20日は臨時休業を頂いて、岡山と倉敷へ行ってきました。
午前中は岡山の、
ガベやオリエントのものを扱われているGallary ONOさんへ。
小野さんが選ぶガベがとても愛らしくて素敵で、
会いに行ってきたのです。
選ばれるモノと同じで、芯があって、でもお優しい方で。
たくさんいいお話を聞かせていただいて、
めっちゃ美味しいおうどんをご馳走になりました。
ありがとうございます。
小野さんの小部屋が大好きになりました。
また伺いたいギャラリーです。

その後、お世話になっているくらしのギャラリーさんを覗いて倉敷へ!

…と思っていたのですが、次のアポまで微妙な時間に。
ならば、倉敷は後回しにして、
急遽、気になっていた瓶詰専門店「alimna」さんへ。
(このお話はまた今度ということで!)

そして次の訪問場所、石川硝子工藝舎さんへ。
写真はお邪魔した時にご馳走になったいちご大福。
いちごのはっぱをきれいに取ってから
再度つけなおされてるのが、なんともかわいいですよね。
こちらでは、注文していたガラスを受け取りつつ、
在庫のあるものや、先日の個展でのみ作られた桜色の作品を
少し分けていただきました!

その後、小野さんから教えていた倉敷のお店や、
石川さんの師匠、小谷真三先生の個展を拝見して。
倉敷まで足を延ばして良かった!
とても勉強になりました。

さて石川硝子工藝舎さんのガラスですが、
今週半ばくらいから店頭にてご紹介していきます。
また、ご注文を頂いていたお客様や入荷後ご連絡のお客様には
準備が整い次第ご連絡させていただきますので
しばらくお待ちくださいませ!


p.s.
石川さん家でご馳走になったいちご大福が
あまりに美味しかったので、お店を教えてもらってお土産に。
奥さまが淹れてくださったルイボスティーの
グレープフルーツブレンド(?!)もめっちゃ美味しかったです。
e0174865_2043317.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2010-03-22 19:55 | 旅のはなし | Comments(0)

臨時休業のお知らせ

[臨時休業のお知らせ]

3月20日(土) 臨時休業
3月21日(日) 定休日
3月22日(月) 祝日のため臨時休業

とさせていただきます。

勝手して申し訳ありません。
お間違いのないようご注意くださいませ。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by fukugi-do | 2010-03-19 21:19 | お知らせ | Comments(0)

マクロビ本に掲載いただきました!

e0174865_1682532.jpg
フクギドウのお客様であり、
仲良くさせていただいている方のおひとり、
KOKUSAi~穀菜&国際~KiTCHEN」を
主宰されているナオコさん。
ナオコさんはアメリカの「クシ・インスティテュート」で学び、
その後、シェフとして経験を積まれたのち帰国、
今は岡本で料理教室を主宰されています。
(ちなみに教室では日本語&英語のクラスがあるんですよ!!!)

そんな彼女がレシピ制作をされた
お料理本「BIOお菓子キッチン」が発行されています。
もうすでに先月、同じシリーズで
BIOおかずキッチン」も出ているのですが、
「お菓子キッチン」のほうで、
ナオコさんお気に入りのショップということで
フクギドウをご紹介いただきました!
ありがとうございます!!!

2ヶ月連続で発行された料理本のために
ほんの数日間で、100本ノック並みに料理&おやつを作ったんだとか!
すごいですよね~
私は晩御飯のおかず数品を作るのに四苦八苦なのに(汗)。

しかもマクロビとあって、
牛乳の代わりに豆乳、バターの代わりに菜種油を使われているので
とってもヘルシー。
アレルギーのお子さんのおやつなんかにもよさそうですよ。
それに材料が買えるお店なども紹介されているので便利。
ぜひ本屋さんなどで手にとってご覧になってみてくださいませ!


e0174865_1684741.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2010-03-19 16:09 | PRESS | Comments(2)