「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

夏期休業のお知らせ

8月1日(日)~19日(木)まで実店舗は夏期休業をいただきます。
WEBSHOPはオープンのままにしておきますが
ご注文確認や発送作業等は通常よりも遅くなるのでご注意ください。
また休業中の急なご連絡は、
WEBSHOPのお問い合わせフォームよりお願いいたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。
[PR]
by fukugi-do | 2010-07-31 23:49 | お知らせ | Comments(0)

沖縄買い付け&ゴハン旅

e0174865_2012532.jpg
先週、沖縄本島へ買い付けと
家族旅行に行ってきました。

今回、直接買い付けしたのは、
読谷山焼北窯の松田米司工房、宮城正享工房で
写真は米司さんの工房。
直接買い付けならではの、
面白いもの、珍しいものもちょこちょこ入れてきましたので
お楽しみに!

ちなみに普段は工房内へは入ることはできませんが、
併設の北窯売店でお買いものが出来ますよ↓
e0174865_2013485.jpg


-------------

そして今回充実だったのは、ごはん。
事前に皆さんからたくさん情報を頂いていたのもあって、
毎回、はずれなしの美味しいお店ばかり伺えました。
今回伺ったお店をちょこっとご紹介!


島やさい食堂てぃーあんだ
e0174865_20161466.jpg
e0174865_20162196.jpg

読谷の漁港近くにあるお店。
ここんところ、必ず伺ってるほどお気に入り。

名護曲レストラン
e0174865_20193918.jpg
e0174865_20194514.jpg

地元の人も、観光客も、コンパの人も
老若男女集まっているお店で
お昼から夜までやってます。
メニューは何でもあって、はずれなく美味しい。

笑味の店
e0174865_20224583.jpg
e0174865_20225470.jpg

大宜味のおばぁたちが作る野菜がメインの食堂。
予約して食べられる「長寿膳」を次こそは食べてみたい!
笑味タレとシークワーサーのサータアンダギーを
お土産にぜひ。

首里そば
e0174865_20262614.jpg

上品な出汁の味、歯ごたえのある麺をぜひ堪能してほしい!
それからここのジューシーとおでんも絶品!
最近、県庁あたりに姉妹店が出来てるようなので
そっちの方がアクセスしやすいかも。
また通販もあり。

mintama
e0174865_2031291.jpg
e0174865_2031383.jpg
e0174865_20314837.jpg
e0174865_20315752.jpg

読谷にあるイタリアン。
EDANEさんに教わって初めて伺ったのですが
とにかく料理のレベルがめちゃくちゃ高い!
その上、お店の雰囲気やサービスも心地よすぎ。
こんなお店が沖縄にあったんですねぇ。
また次も絶対に行くと思います。
それくらいいいお店でした。
[PR]
by fukugi-do | 2010-07-28 20:34 | 旅のはなし | Comments(6)

井上尚之さん、入荷しました!

e0174865_20161781.jpg
e0174865_20163082.jpg
小代焼ふもと窯、井上尚之さんの
窯出しほやほやが入荷してきました!

春の「芽吹きのとき展」で
特別に作っていただいて好評だった植木鉢や
「酒と肴のうつわ展」で人気だったビールカップの柄違い、
定番のそばちょこ、小さなすり鉢、片口小鉢などが揃っています。
また、スリップウエアもまだ少しですがありますヨ!

フクギドウは今週いっぱいで
夏期休暇に入りますので、
ぜひ見にいらしてくださいね!
お待ちしています。
[PR]
by fukugi-do | 2010-07-26 20:17 | 入荷のお知らせ | Comments(2)

沖縄からただいま

e0174865_22163873.jpg
沖縄から今日帰ってきました。
買い付けと家族旅行を絡めて行ってきたので
朝から晩まで動きっぱなし。
沖縄へ行ってるのに、
ゆっくりのんびりな沖縄じかんは
いつもないんですよね(汗)。
それでも会えなかった人、
行けなかった場所がたくさんあり、
帰り際にいつも、時間が足りないと思ってしまう。
次はいつ行けるかなぁ?

さて、今回買い付けてきたモノたちは
8月20日~28日開催の
「沖縄やちむん展」でどどーん!と
お披露目しますのでお楽しみに!

また、旅の出来事はボチボチ、アップしていきますね。

そうそう、写真は滞在初日の夕陽。
こんなに美しい夕陽は、めったにないそう。
土砂降りの大雨の後の、素敵な贈り物。
[PR]
by fukugi-do | 2010-07-25 22:17 | 旅のはなし | Comments(6)

練り上げとスリップウエアがずらり!

e0174865_15305617.jpg
個展、マルシェ・・とイベント続きだった7月も
あっという間に終盤。
時間のたつのが早いのにビックリです。

さて、ドタバタしていましたが
ようやくいつものフクギドウに戻りました。
個展期間中も続々と入荷があったので
それらをずらりと並べています。

まずは小代焼ふもと窯の井上尚之さん。
そういえばBRUTUS「民芸とみやげもん」特集で
4ページにも渡り紹介されていたことを本人に言うと、
なんとBRUTUSを知らなかったそうで!
思わず「その雑誌にデカデカ載るなんて、すごいねんで!」と
言うてしまいました(笑)。
ご本人は電話の向こうでキョトーン・・とした感じでしたが(笑)。

そんな井上尚之さんの、スリップウエアが久々入荷しています。
今回は初めて、オーバルの極小が届きました。
めちゃくちゃかわいいのです、サイズもプライスも。
でも手間は大きいものと変わらないのです。
初めてスリップウエアを使ってみたい、という方、
プチサイズから始められてはいかがでしょう?

それから今年上半期のベスト1!といっても過言でない、
練り上げの掛谷康樹さんからも器がたくさん届いています。
e0174865_15312817.jpg

今回は特別にお願いして作っていただいた七寸皿がおすすめ!
普段は同じ柄でも五寸か六寸しか作られていなかったのですが
七寸の方が用途が広がるし、絶対に素敵なはず!と
ムリをお願いしました。
それから淵にもギザギザな模様を入れていただいてるので
とっても雰囲気のあるプレートに仕上がっています。
これにはカレーやパスタはもちろん、
朝食のパン+サラダとか、ケーキ+フルーツとか
あれこれお料理をスタイリングする楽しみ方もできるはず!
ぜひチェックしてみてくださいね。
また定番の六寸も入荷しています。

その他、太田潤さんのグラスや
三名窯の小鉢なども数が揃っていますので
ぜひご覧くださいね!
e0174865_15323343.jpg
e0174865_15323910.jpg


ご来店お待ちしています!

e0174865_15325866.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2010-07-21 15:34 | 入荷のお知らせ | Comments(2)

フクギドウマルシェ

e0174865_21365711.jpg
器好きは食べることが好き。
フクギドウに来られるお客様の、
食べることが好きな方が多いこと!

ありがたいことにお客様や友達、
知り合えた阪神間のショップの方々…から
美味しい差し入れを頂くことが多く、
そんなことから出来たご縁から
フクギドウマルシェを開催することができました。
ご協力下さった皆様、本当にありがとうございました。

フクギドウ初となるマルシェ、
お客様が来て下さるのだろうか?
店主ふたり、実は不安いっぱいだったのですが、
蓋を開けてみれば、多くのお客様にご来店頂けて!
遠くは朝来からもご来店があり、嬉しい限り!
皆さま、いつも本当にありがとうございます!!!!!
早くも第2弾を!というお声も頂いておりますので
機会があれば続けていけたらと思っています。

上の写真は、ギリシャのオリーブオイル[カラマノリ]を販売されている
Gefyraさんご一家。
実はご主人と相方がまったく同じ生年月日!!!
出会うべくして出会ったファミリーなのでは?!
と思ったほどです。
Gefyraさんのオリーブオイルの、
ふわっと香るグリーンの匂いや
さらりとした感触は、ぜひ皆さまにも感じて欲しいです。
まだフクギドウに置いてますよー。


一日舎momoさんの梅シロップはあっという間に完売。
味見したかったー!
e0174865_2144181.jpg


早朝、三重からはるばるやってきてくれた
一曜菜園さんの夏野菜。
國米くん、結構しゃべってた(笑)
e0174865_21441972.jpg


オンマ(韓国のママ)の作る、
コチジャンとスルメキムチ、写真にはないけれど
焼き肉のたれも出品して下さってました。
のん兵衛さんにぴったりの辛さで美味しかった!!!
e0174865_2235248.jpg


西宮のアミーンズオーヴンさんのパン。
夏の朝をイメージしたセットと、
夏の夜、ワインとともに…セット、
e0174865_21443611.jpg


そして…





フクギドウスペシャルのパン!
e0174865_2149388.jpg

この日だけのスペシャルコラボなパンを
アミーンズオーヴンさんが作って下さったんです。

マルシェ参加の、gonnosukeさんの黒コショウと
Gefyraさんのオリーブオイルを使った
アミーンズオーヴンさんのパン。
もーう、絶品で!
フクギドウを介して出会った人、美味しいものを
こんな風に形にして下さった
アミーンズオーヴンさんに感謝!


e0174865_2152428.jpg


あ~、楽しかった!!!


gonnosukeさんの黒コショウ、
アリムナさんのジャム、
Gefyraさんのオリーブオイルは
まだちょこっとありますので
引き続きお店でご案内しています。
買いそびれた!行きそびれた!という方はぜひ!
[PR]
by fukugi-do | 2010-07-18 21:57 | 日々のできごと | Comments(4)

明日はフクギドウマルシェ!

e0174865_2150346.jpg
いよいよ明日17日(土)は
一日だけのイベント「フクギドウマルシェ」。
私たちが大好きな美味しいものたちが
ずらりと並びます。

今日は、すでに届いているうまいもんたちを
ちらりとご紹介しますね。

まず上の写真は岡山の瓶詰専門店アリムナさんのジャムたち。
私たちの大好物、レモンや青梅、マンゴー、ルバーブ…などなど
季節のものを中心にあれこれ届けていただきました!
プチサイズ・プチプライスを揃えましたので
色々と試してみてくださいね!

そしてSae工房さんのおやつ。
e0174865_21501779.jpg
ビールのおやつ(アテ)です。
3連休のお供にいかがですか?!

またギリシャのオリーブオイル[カラマノリ]。
e0174865_21503251.jpg

さらりとした感触は、オイルというよりもジュース?!
サラダのドレッシングに使ったり、
パンにつけるのにぴったり。
有機認定を受けたオリーブの木から取れる"Green”と、
減農薬の"Gold"の2種をご用意しています。

そしてgonnosukeさんの黒コショウ。
e0174865_21504473.jpg

ピリっとした辛さが癖になるんです。
私はクリームチーズにぱぱっとかけて
サンドイッチにするのがお気に入りです。

その他、オンマ(韓国のママ)からは
コチジャンとスルメキムチ、焼き肉のたれを
一曜菜園さんからは朝採れの夏野菜をセットにしたものを、
アミーンズオーヴンさんからは
朝食とワインをイメージしたパンのセットを、
一日舎の料理番momoさんからは梅シロップを、
小陽春茶坊さんからはぷりっぷりの天津のセットと
タピオカのおまんじゅうを、
それぞれ出品していただく予定!
こーんなに美味しいモノたちが一堂に揃うことは
めったにないと思います!!!
ぜひぜひお立ち寄り下さいね。

あ、器もちょこっと出してまして…、
ブルータスでも大きく紹介されている
小代焼ふもと窯の井上尚之さんの小さなスリップウエアを
明日はご覧いただけますよ!
そちらもどうぞよろしくです。
e0174865_21505316.jpg



※パンだけは少し遅れての登場となります。
何卒ご了承くださいませ。
また、マイバッグご持参いただけると嬉しいです。

[PR]
by fukugi-do | 2010-07-16 21:51 | お知らせ | Comments(6)

フクギドウマルシェ

e0174865_0241324.jpg
お店やツイッターでは、
じわりじわりとご紹介していたのですが…、


7月17日(土)
「フクギドウマルシェ」
開催します!!!!!!!!!!!!!


日頃お世話になっていたり、大好きなお店、大好きな人、
大切なお客様…などなどが作るおいしいものをあれこれ集めた、
一日だけのイベントです。
スペシャルコラボなおいしいものも登場しますよー!
売り切れ次第終了ですので、お早めにご来店下さいね。
ただし、パンは少しだけ遅れての到着になりそうです。
ご了承くださいませ。

日時 7月17日(土) 10時~17時(売り切れ次第終了)
場所 フクギドウ

出品のおいしいもの
・三重の一曜菜園さんの夏野菜セット
・西宮のアミーンズオーヴンさんのパン
・岡山の瓶詰専門店アリムナさんのジャム
一日舎momoさんの梅シロップ
gonnosukeさんの黒コショウ
・オンマ(韓国のママ)のおいしいもの
ゲフィラさんのカラマノリ(ギリシャのオリーブオイル)
Sae工房さんのおやつ
・小陽春茶坊さんのぷりっぷりの天津→急遽、ご参加して下さることに!

※マイバッグご持参いただけると嬉しいです。
[PR]
by fukugi-do | 2010-07-16 00:26 | お知らせ | Comments(4)

フクギドウマルシェ、続報!

今日はフクギドウマルシェに出品してくださる方々の
納品ラッシュでした。

「おやつ」で参加のSae工房さん、
実は大ののん兵衛さんで(笑)。
出品物をあれこれ相談させていただいて
結局、おやつはおやつだけれど、酒のおやつ(アテ)に!
そのアテたちを納品がてら撮影して、
ブログにアップされてます。

気になるおやつのコダワリは…

砂糖は喜界島の粗糖、塩はイタリアの海塩、
胡椒は松浦商店の燻製胡椒、七味は一休堂。


だぞうですよ~!
ぜひブログもチェックしてみてくださいね!


そしてもう一つお知らせ。
六甲の北側にある台湾料理の小陽春茶坊さんが
急遽、ご参加してくださることに!
ぷりっぷりの天津を出品してくださいます。
こちらもお楽しみに!
[PR]
by fukugi-do | 2010-07-15 22:34 | お知らせ | Comments(2)

ワークショップ「刺子のじかん」

e0174865_2338566.jpg
先日開催したワークショップ、
「刺子のじかん」。
造形作家の平山路子さんの手ほどきで
ちくちくちくちく、一心不乱?!
もとい、無心に刺子をする会でした!

時間が足りなくて、
皆さまに宿題をお持ち帰りしていただきましたが…
無事、お箸袋に完成されましたでしょうか?
脅迫するかのように(笑)フクギドウからのお土産は
塗りうるしのお箸でしたので
ぜひお箸袋を完成させて下さいませ!!!

ではチラリとワークショップの様子をご紹介しますね。

造形作家の平山路子さん。
通称、みっちゃん先生も、無心に刺子。
e0174865_23315230.jpg


みっちゃん先生が壹さんのデザインをイメージして
起こしたデザイン画。
この中から皆さんにお好きな柄を選んで頂き、
麻布に図柄を描いて、刺子スタート!
e0174865_2334133.jpg


e0174865_2333188.jpg

e0174865_23364098.jpg

このワークショップ、次は冬くらいに出来たらなぁと思っています。
次は何を作っていただくか、
みっちゃん先生と考えますねー!
こんなの作りたい!というリクエストも受付しますヨ。


おまけ。
普段のみっちゃんの作品は、こんな感じ。
かわいいでしょう~?!
e0174865_23395475.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2010-07-14 23:41 | ワークショップ | Comments(0)