「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

篠山で

e0174865_23143329.jpg
今日は臨時休業を頂いて、
篠山の平山元康さんの元へ、買い付けに伺ってきました。

急に冷えてきたからと、ぜんざいを出して下さり
(この時の写真は後日!そばちょこの使い方が素敵でした!)
阪神百貨店でのこと、アートフェスティバルのことなど
色々と近況報告ののち、買い付けへ。

今回は平山さん念願の、特別な土で初めて焼いた器たちがずらり。
どれもいい色、いい形!素敵です。
カップ&ソーサー(写真のがそう。焼く前です)やマグ、新作の小皿、
昔の安南鉢や沖縄のマカイ(茶碗)をイメージした作品、
ちっちゃいミルクピッチャーなど、
平山さんの新境地ともいえる器たちを
たくさんお譲り頂いてきました。

それに今日は、金城次郎のゴスの唐草五寸皿や
昔の沖縄の湧田焼のマカイなど
普段ならショーケースごしにしか見られないような器を
見て触れさせていただけたことが大きな収穫。
すごく勉強になりました。

奥さまお手製で、大好物(笑)のスコーンとサツマイモのおやつまで頂いて
次の予定、ササヤマルシェの下見へ。

プラグの中原くんの案内で
ササヤマルシェでお借りする鳳凰会館へ。
めっちゃくちゃ広くてビックリ!
フクギドウの10倍くらいあるのでは?!
我が家よりも断然大きい。
そんな広さに、今さらながらアゼン…

ワークショップをゆるーくやって、などと気軽に思っていましたが
あの古くて趣ある空間にフクギドウのモノたちを置きたい!
という衝動に駆られたため、
厳選の器やラオスの布たちを並べますっ!

まだお店にも出していない、
秘密の器のお披露目の場にしようかとも思ったり。
きっとフクギドウで見るのとは、また一味違う良さが表現できそうなので
ぜひ皆さまにも見ていただきたいです!

またワークショップも絶賛受付中です。

ワークショップ、諸事情のため中止となりました。
申し訳ございません。


ぜひ一緒に楽しみませんか?
お茶と器のお土産付きですよ~!
ご参加、お待ちしています。
[PR]
by fukugi-do | 2010-09-30 23:17 | お知らせ | Comments(2)

9月30日(木)臨時休業のお知らせ

明日、9月30日(木)は
買い付けのため、臨時休業とさせていただきます。
勝手しまして申し訳ございません。
[PR]
by fukugi-do | 2010-09-30 22:44 | お知らせ | Comments(0)

石川昌浩展、終了しました。

e0174865_21172536.jpg
今日で石川昌浩展「くらしのものさし」は
終了いたしました。
ありがとうございます。

今回は、2度、3度と
足を運んで下さったお客様の多かったこと!
皆さま、手に持ったときの重みや馴染み具合など
チェックしながら
お気に入りの硝子を楽しげに持ち帰って下さる姿が
とても嬉しかったです。

石川さんも一日、在店して下さって
楽しかったそう!
普段、在店されないことが多いそうなので、
そういう声を聞けたことも、
主催者として配り手として、とても嬉しかったです。

明日日曜日はお休みを頂いて
月曜日よりボチボチと常設に戻ります。

めっきり秋らしい季節になってしまったので
久しぶりにこっくりとした飴色の器や
マグカップなどを並べようと思っています。

また硝子と違った、
しっとりと落ち着いた店内になると思いますので
遊びにいらしてくださいね。

ちなみに写真の蓋物。
気になっていた子が残りました。
残り物には福がある!というので
我が家へ連れ帰っちゃおうかな~~
[PR]
by fukugi-do | 2010-09-25 21:19 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

石川昌浩展、明日いよいよ最終。

e0174865_2085754.jpg

硝子に囲まれた1週間。
いつものフクギドウより、
ちょっこし乙女な雰囲気で、
皆さまに驚かれておりましたが(笑)、
それも、とうとう明日土曜日で終わりです。

私たちもあまりに心地よくて
延長戦に入りたいところですが!
そういうわけにもいきませんからね。
明日で最終日となります。

石川さんは、同じお店で個展を2年続けてはされないと
ご自身の中で決められているので
フクギドウでの来年の個展はありません。
また人気者ゆえ、入荷困難な硝子も多数あります。
もし数を揃えられたい、買い足したい、
はたまた、個展ならではの限定色を手に入れたい…
という方、ぜひ明日、ご来店下さいませ!
明日は無理!な方、ご連絡いただきましたら
お取り置きもさせていただきますので
ご連絡下さいね。

e0174865_207545.jpg
e0174865_20101123.jpg
e0174865_20102546.jpg
e0174865_2011451.jpg
e0174865_2012135.jpg
e0174865_201802.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2010-09-24 20:20 | 企画展のお知らせ | Comments(2)

石川昌浩展、ラスト2日。

e0174865_20593459.jpg
残すところ2日となった
石川昌浩展。
まだアップしていなかった
個展ならではの硝子たちがありました!
今日は、そんな硝子たちを
クローズアップします!

まずは燭台。
クリスマスには赤い蝋燭をぜひ灯してほしいのです。
試しにやってみたら、とっても素敵でした。

e0174865_20595135.jpg
うっすらブラウンのような、モスグリーンのような
色目のついたペリカンピッチャー。
ため息がでるほどモダンです。

e0174865_210593.jpg

ロゼワインみたいな大人ピンクのフラワーベース。
フォルムに力があるので、
花を色々と活け込むより、
潔く一本だけ挿して。

e0174865_2101694.jpg
e0174865_2102683.jpg

大きいお鉢は、パーティーシーンにぴったりです!
ちょっと浅めだったり、深かったり…
微妙なサイズ違いで揃ってます。

e0174865_2104793.jpg
一輪ざし、いろいろ。
プレゼントにもぴったりですよ。


明日はちょっと冷えるみたいですね。
でもフクギドウは元気にオープンしています!
ぜひお立ち寄り下さいね!
お待ちしています。
[PR]
by fukugi-do | 2010-09-23 21:08 | 企画展のお知らせ | Comments(2)

石川昌浩展、いよいよ終盤

e0174865_23335189.jpg
先週の金曜日からはじまった石川昌浩展、
残すところあと3日となりました。

今回の硝子ばかりの店内を
「いつもと違って洋風やん」とか
「ちょっと女の子らしいね」なんて言っていただいて
なかなか面白く、居心地もよいのですが
この状態も、あと少しと思うとさみしいです。

今日は一点ものをご紹介しておきますね。
まずは上の写真のひょうたんのような一輪ざし。
ひょうたんみたいなカタチですが
すっと背が高いので、なかなかにスマート。
バラ一輪とか、一本だけ挿すのが似合います。

それからこちらの瓶。
e0174865_23395854.jpg

はちみつ色の方は何点かあるのですが
個体差が大きいので、とりあえず一点ものということで。
コルクで栓をして瓶として使ってもよし。
別の方は「李朝白磁を思わせるフォルムが素敵」と
ご購入いただきました。
色違いもあり、迷います。
e0174865_23402058.jpg

先日、石川さんが追加でもってきて下さった、
足つき網目コップも1点のみ。
ビール飲むのにちょうどよさそうです。
e0174865_23431876.jpg


明日は雨模様のようですが
フクギドウはオープンしています!
せひご来店下さいませ。
お待ちしています。
[PR]
by fukugi-do | 2010-09-22 23:45 | 企画展のお知らせ | Comments(2)

いろいろなものさし

e0174865_23224577.jpg
石川昌浩展、今日も多くのお客様にご来店頂きました。
毎日、遠方からのご来店もあり
石川さんの人気の高さが伺えます。

今日はお客様に聞いたお話を。

6月に開催した「酒と肴のうつわ展」で
石川さんの六角コップ
八角コップだったそうです(笑)を求めて下さったSさま。
e0174865_23235713.jpg

私と同じで、ビールはちょこっと飲めたら満足、
だから一番小さな缶ビール(135ml)ので十分だそう。
ある日、いつものように一番小さな缶ビールを
六角コップに注いだら…、なんとぴったり!
これには本当にビックリされたそう。
それがわかってからは、
小さな缶とコップを冷蔵庫で冷やしておいて
飲みたくなったら冷たくした六角コップに
ビールを全部注いで飲んでいるとか。

その話を聞いて、石川さんがビールを飲むのに理想と言われていた
コップ(小)のサイズが気になって水を入れて測ってみたら…
e0174865_2326579.jpg
六角コップとほぼ同じ。
ということは、六角コップか無地or網目コップ(小)の
好きなモノを選べるということ!

機密に計算されていて、唸りました(笑)。
すごすぎる。
同じ用途でも、手に持った感じ、見た目のフォルムや雰囲気とか、
自分のものさしで選べるということに。

石川さんの硝子は、リピーターや
買い足しのお客様が多いことにうなずけました。

また欲しいものが増えたやんかー!
どうしましょう?
[PR]
by fukugi-do | 2010-09-21 23:28 | 企画展のお知らせ | Comments(4)

石川昌浩さんの硝子、新たな発見!

e0174865_10405570.jpg
石川昌浩展、5日目。
色々と旅立っていったので
ちょっとレイアウトなどを変えたら!
またまた新たな発見があって。
石川さんの硝子はシンプルなのに
ひとつひとつのデザインに秘められた奥の深さに、
個展中、何度も驚かされています。

一番上の写真の一輪ざしには、
深紅のバラを一本入れていて、
それはそれで大人の女性っぽい印象で素敵だったのですが
気分を変えてアナベルを挿してみたら!
しっとりと落ち着いた清楚な雰囲気に早変わり。

深紅のバラバージョン↓
e0174865_116285.jpg


それからいつも仲良くしてくれている
グラフィック&WEBデザイナーのカントク。
じっくり石川さんの硝子をみて、この丸つぼに釘付け!
だって水の入っているところは光の屈折がなく、
水の入っていないところは美しい網目模様が出ているのですから。
繊細に考え尽くしデザインして吹いているのが素晴らしいと
求めてくれました。
e0174865_1049632.jpg


それから機能美とかわいらしさで、
欲しいもの上位にランクインしてきたのが(笑)、蓋物。
実は石川さんご自身に教えていただいたのですが
大・中・小とスタッキングして冷蔵庫に収納できるんです!
e0174865_1056313.jpg
めっちゃ素敵!
こんなので冷蔵庫の中も美しくしてみたい!!!
梅干し、キノコ味噌、ジャムなどなど、
冷蔵庫を占領している(笑)保存食たちを入れておいたら、
そのままテーブルに出せるんですよね。
冷蔵庫からさっとテーブルに出すのもスマートで素敵。
ほ、欲しい。
ちなみに石川家では、中サイズに綿棒を入れているそう。
それもいいなぁ。

まだまだおすすめしたいものがありますので
ぜひご来店下さいね!
お待ちしています。
[PR]
by fukugi-do | 2010-09-21 11:00 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

ワイングラス追加入荷!

e0174865_21203336.jpg

今日は倉敷から石川昌浩さんファミリーが
ご来店くださいました!
思いのほか渋滞していたそうで…
遠いところ小さなお子様連れでご来店くださり
とても嬉しかったです。

そんな石川さん、現在は6月頃の注文分を
吹いている真っ最中なのですが
品切れしていたワイングラス(大)と
足つきの酒杯もひとつ、お持ち下さいました。
吹きたてほやほやのものもあるそうで。
ぜひ見にいらしてくださいね!

営業終了後、石川さんファミリーとともに刀削麺のお店へ!
水餃子や酢豚などを一通りと
お目当ての刀削麺も頂いて幸せ~!
刀削麺を削ってゆで上げるところも皆で見せていただいたり、
色々なお話をさせていただいて、楽しい時間を過ごしました。

まだ石川昌浩展は来週いっぱいあります!
でも日に日に、硝子たちが色々なお客様のもとへ旅立っていますので
気になられる方はお早めに!


e0174865_21195980.jpg

この足つきプレートにケーキ乗せたらぐっと美味しさアップしそう。
ケーキ屋さん、いかがでしょうか(笑)。
[PR]
by fukugi-do | 2010-09-19 21:23 | 企画展のお知らせ | Comments(2)

9月19日(日)石川昌浩さん在店!

e0174865_23402483.jpg
明日9月19日(日)は、
倉敷から石川昌浩さんがご家族で来られ、
閉店まで在店してくださいます。
フクギドウへは初来店だから
ちょっとドキドキ。
石川さん、190センチもあるから
うちの裸電球にぶつからないことを祈ります…が、
どうでしょう?
ちょっと上にあげといたほうがいいかな?
あしたの朝、店で悩むことにしよう。

今日も色々と旅立って行きまして。
石川さんの名刺代わりのお仕事ともいえる
網目コップが少なくなってきています。
それから個展の時だけ出展される色硝子も。
ダークブラウンがいい色なんですよね。
はちみつ色もいいけれど、
限定色にも惹かれます。
ぜひ明日は作り手ご本人と、硝子に会いに
いらしてくださいね。
お昼過ぎ頃なら、確実と思います。

またWEBSHOPにも個展で届いた硝子たちの一部を
アップしました!
久しぶりに入荷のあったもの、品切れしていたものなど多数あります!
数も今なら揃えられると思いますので
ぜひチェックしてみてくださいね。

それとそれと。
かねてより参加予定の「ササヤマルシェ」。
ワークショップの内容がほぼ決定しました!
今回は、一日舎のmomoさんとご一緒に
秋のおやつ×器のワークショップを開催します!
今回はお子様も参加できる内容にしましたので
親子で、はたまたお友達同士で、
ぜひご参加いただけたら。
近日中にお知らせしますね。
お楽しみに!

e0174865_23411243.jpg
e0174865_23412931.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2010-09-18 23:41 | 企画展のお知らせ | Comments(0)