ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

冬の贈りもの展、明日から!

e0174865_22353926.jpg
e0174865_22355057.jpg
12月企画の第一弾、
冬の贈りもの展が明日からはじまります。

今日も続々、あったかい器や靴下たちが届き、
いつもよりぐっとかわいらしいフクギドウに。

なのですが、搬入作業が予定に間に合わず、
しかも、いい写真が撮れず(涙)。
まだまだ素敵なアイテムがあるのに
写真に収めるのを忘れるという大失態まで(あららら)。
なので、店内のほんの一部をアップします!

e0174865_22374575.jpg
iroiroさんから届いた靴下、ウォーマー、手袋。
去年も大好評で、私たちも個人的に愛用中。
今年は頻繁に使うウォーマーをたっぷりご用意!

e0174865_2238115.jpg
Fyn(フュン)が作ってくれた
フェルト刺繍のネックレス、ブローチ、指輪たち。
めちゃくちゃかわいいです。
手仕事ゆえ1点ものばかり。

e0174865_2238162.jpg
morikumaちゃんのモビール。
背景に映っているのは玉木新雌さんのストール。


オッサンな店主ふたりが、
浮くのではないかとヒヤヒヤしますが
期間限定ラブリーなフクギドウに遊びに来て下さいね。
ご来店お待ちしています。
[PR]
by fukugi-do | 2010-11-30 22:45 | 企画展のお知らせ | Comments(2)

冬の贈りもの展を、ちょこっと。

※11月30日(火)は臨時休業です。

e0174865_213157.jpg
明後日12月1日(水)~はじまる
「冬の贈りもの展」。
まだまだ搬入真っ最中ですが、
今日届いたアイテムたちをちょこっとお見せしちゃいます。
楽しくて暖かいものばかりでウキウキ。

まずは上の写真。
播州織のウールのストールをたくさん届けてくれた
玉木新雌(にいめ)さんのもの。
めーっちゃくちゃ軽くて暖かいんです。
肩コリ持ちの私でもへっちゃら。
柄はその時々のものなので、1点ものに近い感覚なんだそう。
スペシャルな一枚を探してみて下さいね。

e0174865_2131166.jpg

e0174865_2134139.jpg

現在、阪神百貨店のイベント真っ最中のFyn(フュン)も
忙しいなか、たーくさん作ってくれました。
中でもマフラーは私がヒトメボレをし、
急遽作ってもらったもの。
グラデーションが柔らかいニュアンスです。

e0174865_2135123.jpg

初お目見え、小代焼ふもと窯出身の真弓さんの器。
土鍋と鍋まわりのアイテムを揃えましたよ!!!
使いやすくて優しい色合いのものばかりです。

e0174865_2135793.jpg

去年に引き続き、フェルト作家のmorikumaちゃんに
ウールのモビールを作ってもらいました!
今年はちょっぴりチックなカラーリングで、ほっこりします。
Backに映ってるのは、Fynの手編みバッグです。

まーだまだ、おすすめがありますよ。
明日もアップしますね。お楽しみに!
[PR]
by fukugi-do | 2010-11-29 21:13 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

冬の贈りもの展

e0174865_23423062.jpg


冬の贈りもの展
2010年12月1日(水)~11日(土)
※5日(日)は定休日です。

もっと詳しくクリッククリック!
[PR]
by fukugi-do | 2010-11-28 22:43 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

安部太一展、終了しました。

e0174865_2171970.jpg
安部太一展、本日終了いたしました。

安部さんの器には
どうしても手にいれたくなってしまう力が宿っていると
常々感じていたけれど、
それが確信になった今回の個展。

元々の安部さんファンの方だけでなく
ふらりと立ち寄った方が器に魅了されて
ついつい求めてしまわれる、
というシーンに何度出会ったことか。
それってすごいこと。
その威力を目の当たりにしてしまいました。

閉店後、すぐにねぎらいのお電話を下さった安部さん。
数日前のブログを見ていて下さったそうで、
「少なくてスイマセン!」って。
いやいや、半分ネタですのでお気遣いなくです。
しかし、めっちゃ真面目なお方だと、ひしひし。
そしてフクギドウでの個展で
素敵なお客様がたくさん来て下さったと
とても喜んで下さったのが、嬉しかったです!

私たちも安部さんの器たちと向き合った1週間、
とても幸せで楽しいひとときで
とても素敵な日々を過ごせたので
再来年の個展もぜひにとお願いしました。
次はさらにたっぷり、さらにパワーアップしたものを
見せていただこうと、今から楽しみです。

個展の器は少し引き取らせていただきますので
時間ができたらWEBSHOPにアップしますね。
気長にお待ちくださいませ!

そして明日11月28日(日)~30日(火)はお休みを頂いて
12月1日(水)~11日(土)まで「冬の贈りもの展」を開催。
器と雑貨を集めた、温かい会をします。
大切な人やご自分への贈りものを探しに、ぜひお立ち寄り下さいね。
ご来店お待ちしております。
[PR]
by fukugi-do | 2010-11-27 21:10 | 企画展のお知らせ | Comments(3)

安部太一展、明日まで!

e0174865_20115758.jpg
e0174865_20122163.jpg
いよいよ明日、11月27日(土)で
安部太一展が終了します。
今回の個展、今までされた個展の中で
作品を一番多く持ってきて下さったそうなのですが
もうかなりの作品が旅立っていき、
半分くらい常設のような状態になってしまいました。
でも、まだおすすめしたい器が揃っているので、
今日はどどーん!と写真をアップします!
最後の最後です、気になるものがあれば
ご遠慮なくお問い合わせくださいね!

ではどうぞ!!!

e0174865_2013316.jpg
e0174865_20132478.jpg
e0174865_20134480.jpg
e0174865_20135832.jpg
e0174865_2014152.jpg
e0174865_20142947.jpg
e0174865_20144145.jpg
e0174865_20145839.jpg
e0174865_2015208.jpg
e0174865_20153281.jpg
e0174865_2015444.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2010-11-26 20:17 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

安部太一展、七日目。

e0174865_2233511.jpg
e0174865_2234547.jpg
いよいよ安部太一展も終盤。
何度も足を運んで下さったお客様もいらしたり、
遠方からご来店いただいたり。
毎日、嬉しい悲鳴を上げています。
ありがとうございます。
もう残すところ、あと二日となりました。
早いものです。
器たちも少なくなってきましたが
常設ではお取り扱いのないものも、まだあります。
フクギドウだけの器もあります。
ぜひ最後の見収めに(笑)ご来店下さいね。


そして安部太一展が終了しましたら、
11月28日(日)~30日(火)までお休みを頂いたのち、
12月1日(水)~11日(土)まで
「冬の贈りもの展」を開催します。
冬の寒さを楽しめるようなマグやスープカップ、お鉢などのほか、
ウールのマフラーやストール、靴下、バブーシュなどが揃います。

また12月8日(水)はフェルトでコースターをつくる
ワークショップを開催します。
お土産の器もご用意していますよ!
ご参加、お待ちしています!!!

ワークショップ詳細はコチラ


e0174865_22343037.jpg
e0174865_22344345.jpg
e0174865_2235332.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2010-11-25 22:35 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

安部太一展、六日目。

e0174865_23132462.jpg
e0174865_2314950.jpg
今日で安部太一展、六日目。
昨日は気付けば寝てしまってまして…、
更新できずでした、スイマセン。

昨日、今日と勢い衰えることなく
安部さんの器は、様々なお客様の元へ旅立っていき、
お店の中が、随分ガラーンとしてきました。

安部さん!
はっきり言って、足りませんでした!!!
次、個展をするときは
もっと作ってもらわなくては困ります。

ということで常設でおなじみの、石川昌浩さんの硝子と
syuroのアイテムも少しお出しして、
安部太一展+プチ常設、な状態になりつつある店内です。

今の安部さんの器には、人を魅了する、
買わずにはいられないオーラを感じます。
それは、お客様の様子を見れば一目瞭然で
フクギドウでおなじみ、石川昌浩さんや井上尚之さんと
通じる部分があるんですよね。
「ここが使いやすい」とか「ここのフォルムが云々」など
理屈じゃなく「手に入れたい!」と思わせる力があるんです。
そんなお三方、実は同い歳。
偶然なのか、奇遇なのか…。
あふれる魅力をぜひ感じにいらしてくださいね。
安部太一展は、今週の土曜日までです。
e0174865_23143876.jpg
e0174865_2314587.jpg
e0174865_23151167.jpg
e0174865_23152685.jpg
e0174865_23153842.jpg


※写真の器は、完売してしまったものも含まれます。
[PR]
by fukugi-do | 2010-11-24 23:17 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

安部太一展、四日目。

e0174865_23531164.jpg
e0174865_23534039.jpg
安部太一展も、そろそろ中盤。
安部太一さんと椿野恵里子さんがご夫婦とは知らなかった!
という方続出。
しかもまたもや椿野さんの後輩だったという知人にも遭遇。
何人目でしょう?
顔の広いお方だとつくづくです。

さて明日は祝日ですがオープンしていますので
ぜひ遊びにいらしてくださいね。

今日は楽しい出会いが続々。
「フクギドウのフクギは備瀬の?」という
鋭い質問をして下さったのはmatocaさんとこの設計士さん。
iroiroさんのファンというところまで一緒で嬉しかったです。

それから結婚式の引き出物をご用意させていただいた
Kさんご夫妻。
実は今日が結婚式だというのに、式終了後に
安部太一展が見たくて、と来て下さいました。
嬉しかったなぁ。

そのKさん夫婦と友達で
司会進行役をしたplug storeの高原くん夫婦まで!
なんということ!!!

だってその時に、高原くんに紹介してもらった
播州織[玉木新雌]のデザイナー玉木さん&酒井さんが
打ち合わせに来てくれていたのですから!

狭くて小さいフクギドウがえらいことに。
ぎゅうぎゅう詰めですよ。
すんませんねぇ

雨だけどホットなフクギドウ。
楽しかったです。

皆さまに安部さんの器を連れて帰っていただいて
その上に素敵な出会いまで頂いて。
感謝。

今日ご縁を頂いた玉木新雌さんからは
12月1日~はじまる「冬の贈りもの展」で
素敵なストールをたくさん出品していただけることになりました!
私も個人的に使わせていただいて
すっごく気に入っているので、
フクギドウでご紹介させていただけるのが嬉しい!
ぜひ見にいらしてくださいね。

e0174865_23541148.jpg
e0174865_23542946.jpg
e0174865_23544357.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2010-11-23 00:00 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

安部太一展、三日目。

e0174865_23374265.jpg
e0174865_23384316.jpg
今日は日曜日。
いつもならお休みを頂いていますが、
安部太一展開催中のためオープンしてました。
そしたらそしたら。
ありがたいことに、たくさんのご来店が。
本当にありがとうございます。
今日もお気に入りをじっくりお探しの皆さまのもとへ
たくさん旅立って行きました。

会期中まで安部さんの器、持つかしら?
という心配もチラホラ。
ですが、まだ素敵な器がたくさんありますので
今朝の様子をどうぞ!
旅立ったものもありますが。。。

明日も、色々な方から
ご来店のお知らせが。
たのしい一日になりそうです。

e0174865_23392645.jpg
e0174865_23395226.jpg
e0174865_2340860.jpg
e0174865_23402146.jpg
e0174865_23403733.jpg
e0174865_23405613.jpg


器に飾っている草やあじさいは、
椿野さんが見つけてきて飾って下さって。
ちょっと枯れちゃったけど、
枯れ具合も好きな感じなので、そのまま撮影しちゃいました。
素敵なおふたりだ。
[PR]
by fukugi-do | 2010-11-21 23:42 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

安部太一展、二日目。

e0174865_2305039.jpg
安部太一展、二日目。
堺でやっていた灯しびとの集いで
DMをご覧下さったお客様が朝から続々ご来店。
個展で作品をもっとじっくり見たいと、
遠くは滋賀県から(!)
本当にありがとうございます。

さて安部太一さん、椿野恵理子さんの在店は今日まで、
二日もみっちり在店して下さったおかげで
安部さんの考えやみているもの、こだわり、
そしてちょっとお茶目な性格(!)などがわかって、
今までよりもぐっと近くに思えて
私たち自身もすごく有意義な時間でした。
ありがとうございました!
しかも安部さんがフクギドウを「いい感じ!」って!
「どこが~?!」とすかさずツッコミ入れましたが(笑)
そう言ってもらえて嬉しかったです。

明日からは在店されませんが、
お店は期間中無休でオープンしています。
まだじっくりご覧頂きたい器たちが揃っていますので
ぜひお立ち寄り下さいね。

写真は初日に撮影したものなので
もうすでに旅立ったものも多数あります。。。。

e0174865_2311236.jpg
e0174865_231271.jpg
e0174865_2315235.jpg
e0174865_232653.jpg



p.s.
安部さん、椿野さんご夫妻、
フクギドウで井上尚之さんのスリップウエアと
石川昌浩さんの硝子の豆皿をご購入下さいました。
実は同い年の3人、ぐっと惹きつけられる器を作られるというところが
共通するのです。
35歳組とフクギドウ、ご縁があるのかも。
[PR]
by fukugi-do | 2010-11-20 23:03 | 企画展のお知らせ | Comments(0)