ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

年末年始の営業につきまして

本日で2010年の営業を終了いたしました。
私たち自身が驚くほどたくさんの出来事があり、
たくさんの素敵な出会いを頂いた2010年。

後半はあまりに忙しすぎて、
至らないところも多々あったのではないかと反省しきり…。
非礼をお許しくださいませ。
私たちふたりでは成しえなかった部分も大きく、
多くの方のお力添えのおかげで様々なことを乗り越えてこられたと
感謝の思いでいっぱいです。
皆さま、ありがとうございました。

さて年末年始の営業に関してですが…

12月26日(日)~1月10日(月・祝)まで冬期休業と
させていただきます。


ただし休業中の1月8日(土)は
北野・トリトンカフェさんの冬市に出店させていただきます。
こちらでの出店がフクギドウの初仕事。
ぜひ皆さま、足をお運びいただけたら嬉しいです。

その他、1月のイベント詳細もご覧下さいね!

それから休業中、WEBSHOPのご注文は通常通り受付可能ですが
ご注文の在庫確認等は休業明けから順次行います。
急用はWEBSHOPのお問い合わせフォームから
ご連絡くださいませ。
[PR]
by fukugi-do | 2010-12-25 21:53 | お知らせ | Comments(0)

来年の予定、色々。

e0174865_20225075.jpg
今年最後の個展「手織りの仕事-小野真佐子-」が終了し、
今週土曜日までの常設ののち…、

12月26日(日)~1月10日(月・祝)まで
冬期休業をいただきます。

思い起こせば8月の九州買い付け旅から助走がはじまり、
最大の山場、急遽決まった阪神百貨店への出店…などなど
全速力で走り続けた後半戦。
家の中やお店の細々したところの整理と、
わたしたちのカラダのメンテナンスも!
ちょっと時間を頂いて整理、調整したいと思います。

また1月は個展はせずに、
常設とワークショップなどのイベントを通じて
皆さまとゆっくりおしゃべりする時間を設けたいと思っています。

ちなみに常設は…、
久しぶりに沖縄のやちむんをお出しする予定です。
また初お目見えのつくり手の器も揃っているので
そちらもお披露目できたらと思っています。

あ、それと久々のイベント出店も!
北野のトリトンカフェさんで開催の「冬市」に
1月8日(土)参戦します!そちらもぜひ。

------------------

・北野/トリトンカフェの冬市
1/8(土)10:00~17:00

久しぶりの出張ショップ。
出品するものが決まりましたらお知らせします!


timo bagelsの日!
1/15(土)開始時間未定(決まり次第ご連絡しますね)

摩耶山リュックサックマーケットで人気のベーグル屋、
timoちゃんがフクギドウに
たっくさんベーグルを持って来てくれます!
私たちの好きなベーグルやスペシャルベーグルも。売り切れ御免!!!
e0174865_2013631.jpg
e0174865_20131354.jpg


・フェルトでマイコースターをつくりましょう
1/22(土)10:00~12:00 
3,000円(コースター2枚+おまけの原毛+おみやげの器つき)

前回、平日のみ開催だったところ、
土曜日にもしてほしい!というお声を頂きましたので
12月に引き続き開催します。
ご応募受付中~!
e0174865_2094135.jpg
e0174865_2082267.jpg
e0174865_208374.jpg


・旅のBAGの会
1/25(火)・29(土) 各10:00~12:00
5,500円(BAG+木星社さんの靴下のおみやげつき)

人気の「暮らしの中のお針仕事 Stella」さんとのコラボ第2弾!
今度はちいさな旅にぴったりのBAGをつくります。
フクギドウからは旅=足袋にかけて
肌触りバツグンの木星社さんの靴下をおみやげに。
ご応募は1/11(火)10時~、
店頭・TEL・WEBSHOPのお問い合わせから受け付けます。

e0174865_20165754.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2010-12-21 20:25 | お知らせ | Comments(0)

「手織りの仕事-小野真佐子-」終了しました。

e0174865_20545421.jpg
「手織りの仕事-小野真佐子-」が終了いたしました。
今回の個展は5日だけという短いものでしたが
たくさんの方にノッティング織椅子敷きを見ていただけたこと
とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

買いそびれた、または、来年買い足したい、
と言うお声をすでに頂いておりますので
また来年の今頃、小野さんに展示会をお願いしています。

随分と先のお話ですが、
記憶の片隅に置いていただけると嬉しいです。

さて明日月曜日は諸事情のため、
12時オープンとさせていただきます。
お間違いのないよう、ご来店下さいませ。
[PR]
by fukugi-do | 2010-12-19 20:55 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

手織りの仕事、日曜日で最終

e0174865_21433610.jpg
「手織りの仕事-小野真佐子-」展は
いよいよ明日、日曜日で最終となります。

が、一足早く、本日でノッティング織椅子敷きは
すべて完売いたしました。
写真のように、ずらりと並んでいたのが
あっという間にそれぞれのお客様の元に旅立って行きました。
皆さま、ありがとうございました!!!

なのですが、展示会期日は明日までありますので、
購入頂いたお客様にお願いして、
売約済みとして展示させていただいております。

展示品で質感や色目などをご覧いただき、
納品期日をお待ちいただけるなら、
糸の在庫のあるデザインに関してはご注文制作も承ります。
ただし数量限定となりますのでご了承ください。

また手織りのネクタイやマフラー、バッグは、まだございます!
弾力のある風合いが好きな小野さんのマフラーは
ギュッと押してもふわりと押し返してくるような弾力感があって
ファッションのポイントになる明るいカラーばかり。
それも染めや色目にこだわって織られたものばかり。
明日までの展示になりますので、
ぜひご覧にいらしてくださいね!

それから常設でおなじみ、小鹿田焼や平山元康さん、井上尚之さん、
安部太一さんらのあったかい器も揃っていますので
そちらもお楽しみいただけたら。

どうぞご来店下さいませ!!!


※個展明けの月曜日は、オープンを12時~とさせていただきます。
お間違いのないよう、ご注意くださいませ。
[PR]
by fukugi-do | 2010-12-18 21:45 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

まあるいフォルムの、ノッティング織

e0174865_20243612.jpg
e0174865_20244558.jpg
今日は寒かったですねぇ。
本格的な冬は、小野さんの手織りの仕事が
役に立ってくれる季節です。
寒いですが、寒さを楽しみましょうね~~

さて今日ご紹介するのは
珍しい丸いノッティング織。
e0174865_20235243.jpg

丸椅子用に合うものを、
というご要望にお応えすべく作られたもの。
けれど、本来、四角いものを丸くするのですから大変。
最初は楕円になってしまい、
丸くふんわりとしたフォルムに仕上がらず
思考錯誤すること5年。
ようやく2~3年前から織ることができるようになったんだそう。

そんな丸いノッティング織を、
今回は特別に3点出展してくださいました。
そのうちの1点を、仲良しのお客様が
連れて帰って下さいました。

実はご自宅のアーコールの椅子に合わせたいのだけれど
椅子の色や木目も気に入っているので
座面を全部隠したくない、とのこと。
そしたら、四角いノッティングではなく、
丸椅子用を合わせてみては?
とご提案させていただいたら…
e0174865_2025413.jpg


予想以上にぴったり!!!
丸椅子用という固定概念を脱ぎ捨てると
こんな素敵なコーディネートもできるんです!!!
お客様にも喜んでいただけて、ホント嬉しかったです。
ありがとうございました!!!

丸はまだまだ織るのが難しいそうなので
お披露目は展示会のみ。
ぜひ実物をご覧にご来店くださいませ!

それから、ノッティング織が少なくなってきたので
久しぶりに小鹿田焼をずらりと並べてみました。
家族みんなで集まることの多い季節にぴったりの、
大鉢やプレートなどが揃っています。
そちらもぜひ!

e0174865_20252280.jpg
e0174865_20253597.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2010-12-16 20:27 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

手織りのネクタイ

e0174865_20485327.jpg
「手織りの仕事-小野真佐子-」展、二日目。
今日はなぜか?!赤ちゃん連れが多数ご来店!
いっぱいかわいこちゃんを抱っこさせてもらって癒されました。
ありがとうございます。

ノッティング織は今日も多数旅立っていき、
品薄になってきました。
若干数は、ご注文制作も伺わせていただきますので
ぜひ一度、実物を見にいらしてくださいね。

それから今回、ノッティング織だけでなく、
手織りのネクタイやマフラー、バッグも出品しています。
皆さん、ノッティングに夢中になられるのですが、
他のアイテムも素敵なんですよ!!!

そこで相方旦那さん、真ちゃんにモデルをしてもらって
ネクタイのイメージを撮影してみました。
e0174865_20492690.jpg
こんな感じで巻いてもらったら素敵!
案外、レザーのジャケットなんかにも似合いそう。

小野さんいわく、30歳前後か
50~60代の男性に似合うそうです(笑)。
そのくらいのお年頃の男性の皆さま&奥さま、
ご来店お待ちしています(笑)。

また小野さんの在店は今日までです。
小野さん、たくさんおしゃべりしていただいて、
ありがとうございます&お疲れさまでした!
[PR]
by fukugi-do | 2010-12-15 20:50 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

「手織りの仕事-小野真佐子-」初日

e0174865_20115549.jpg
今日から「手織りの仕事-小野真佐子-」がはじまりました。

午前中から続々ご来店頂き、
皆さまあれこれ椅子にあわされたり、
別の方が悩んでいらっしゃるご様子を見ながら
また悩まれたり…。

私たちは、一緒にあーでもない、こーでもないと
勝手気ままに言わせていただきつつも、
狙っているものが旅立たないか、ヒヤヒヤ(笑)。

結果、第一印象でいいなと思っていたモノたちは
あっという間に旅立って行きました(笑)。
でもどれも、お似合いだなぁと思われるお客様に
連れて帰っていただいたので大満足。
皆さま、長くかわいがって下さいませ。

ところで小野さんのノッティング織は、
糸の質感や発色、色目のニュアンスが
同じ色でも微妙に違うのです。
たとえば黒でもくすんだような質感のようなものがあったと思えば、
ベロアのようなしっとりとした質感のものがある…みたいな感じ。

その微妙な質感ゆえに
全体のバランスが決まるものがとっても多くて。
写真でそのニュアンスがうまく伝わらないので
ぜひ実物をたくさんの方に見ていただけたら嬉しいです。

明日も小野さんが在店してくださいます。
気さくにお話して下さるつくり手なので、
ぜひ色々と聞きながら、選んでみて下さいね。
ご来店お待ちしています。
e0174865_20151648.jpg
e0174865_20152396.jpg



※写真にあるものでも、
すでに完売してしまったものも含まれます。
[PR]
by fukugi-do | 2010-12-14 20:15 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

「手織りの仕事-小野真佐子」明日から!

e0174865_20362831.jpg
今年最後のフクギドウのイベントが
明日からはじまります。

「手織りの仕事-小野真佐子-」

倉敷本染手織研究所で染織を学ばれた小野さんが手掛ける
ノッティング織椅子敷きは
ずっしりと重みがあり、触れるとしっとり柔らかい。
だからおしりを優しく包み込んでくれるのです。

倉敷の人は、このノッティング織を
10年も20年も使いこむんだそう。
それほど愛着を持って毎日の生活で
使われるってすごいことですよね。

長く使ってもへこたれない、
しっかりとしたモノづくりをされる小野さんの、
ノッティング織をぜひ見に、座りに来て下さい。

また明日・明後日と、つくり手の小野真佐子さんが
倉敷から駆け付けて下さいます。
つくり手ご本人から、お手入れ方法や
柄や色目のこと、研究所でのことなどなど、
いろんなことを聞いて下さいね。

私たちも欲しい柄を見つけながらも
皆さまに見ていただくまで、買うのを我慢して
ご来店をお待ちしています。

あ、それから。
今回はウールのネクタイと
マフラー、バッグも届いています。
どれもプレゼントにぴったりですよ!


e0174865_20364057.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2010-12-13 20:37 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

手織りの仕事

e0174865_0192717.jpg
手織りの仕事
-小野真佐子-

12月14日(火)~19日(日)
※14日(火)・15日(水)小野さん在店

倉敷本染手織研究所で外村吉之介氏から染織を学んだ
小野真佐子さん作、ノッティング織椅子敷きやマフラー、
ネクタイなど手織りの仕事を展示販売いたします。

手織りのものの良さは
写真ではなかなか伝わりづらいもの。
つくり手ご本人も実際に見て触れて、座って
ご納得頂いてお買い求め頂きたいと
いつも言われています。
今回、5日間と期間は短いですが、
ぜひ実際に見に来ていただけたらと思います。
[PR]
by fukugi-do | 2010-12-13 00:20 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

月曜日は臨時休業です。

今日で冬の贈りもの展、終了いたしました。
随分ガラーンとした店内にも関わらず
今日もたくさんのお客様に恵まれ、嬉しい一日でした。
皆さま、ありがとうございました。

日曜、月曜日とお休みを頂きまして
火曜日から「手織りの仕事-小野真佐子-」を開催します。

倉敷からつくり手の小野さんも来て下さり、
14日(火)15日(水)と在店して下さいます。

関西ではなかなか見ることのできない
ノッティング織椅子敷きを30点、
またウールのネクタイ、手織りのマフラーを並べます。

今回は、実物を見てご納得いただいてから
お求めいただきたいというつくり手のご意向を尊重して
基本的には通販はいたしません。
限られた時間しかございませんが、
ぜひ直接ご来店頂ければと思います。
[PR]
by fukugi-do | 2010-12-11 22:54 | お知らせ | Comments(0)