「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

常設な日々

e0174865_20115653.jpg
あっと言う間に2月も終わり。
帰り際、真っ暗闇をチャリンコ飛ばしていたのが
今日は明るくて。
春がもうすぐなんだと、ひしひし。
花粉は嫌だけど、浮足立つ感じは結構好きです。

さて、まだまだ常設なフクギドウ。
個展では、ゆっくりおしゃべりできないけれど
常設の今はゆったりと見ていただいて
お話できるのがいいなと。
それにフクギドウ本をお店で、と
わざわざ来て下さる方も多く、ありがたい限りです。

そんな普段着のフクギドウを
使い始めたばかりのRICOH GR DIGITAL3で撮影してきました。
e0174865_20132365.jpg

e0174865_20123662.jpg
e0174865_2014162.jpg

e0174865_20163122.jpg
まだ使いなれなくて、
パソコンに落としたらピンボケだらけ。
もうちょっと練習が必要です。
[PR]
by fukugi-do | 2011-02-25 20:19 | 日々のできごと | Comments(0)

弾丸、沖縄ツアー

e0174865_20411085.jpg
週末、沖縄出張に行ってきました。
初の1泊2日。
那覇からやんばる(北部)まで
クルマぶっ飛ばして、様々なつくり手さんたちに会ってきました。

今回は5月に行う大きな企画のための
仕入れと限定アイテム打ち合わせと撮影を兼ねて
ものすごいスケジュールで動いていたのですが
皆さん温かく迎えて下さって
本当にありがたかったです。

またサプライズも数々。

横田屋窯では、窯焚きの話をじっくり伺えたうえ、
絵付けするのを見せて頂くことができたり、
e0174865_20421372.jpg


北窯の宮城工房では
特別な絵付けをお願いできたり、

北窯・松田米司工房では
注文を入れている安南鉢の、
轆轤を挽くところを見せていただいたうえに
焼き肉&ゆんたくという大きなおまけまで!
e0174865_20423947.jpg


また田村窯には昨年末会った時に
宿題を出させてもらっていたのですが
それの答えがまたすばらしくて!!!
早く皆さまにお披露目したいのを
ぐっと堪えています(笑)

はたまた新しいつくり手との出会いは
かなり楽しい時間だったのに
搭乗時間が迫っていたため、
しゃべり足らないという事態に陥りましたが!

充実がぎゅっとつまった2日間。

写真を見るたび、沖縄での感激を思い出して
まだまだ余韻にひたれます。

沖縄で得たこの感動を、皆さまに伝えるべく
大きな展示に向けて走り出します。


e0174865_20431684.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2011-02-21 20:44 | 旅のはなし | Comments(4)

余韻。

e0174865_23431577.jpg
出版のお披露目会は一昨日だったのですが
昨日今日と「楽しかった!」とか「またやって!」
とお店まで言いに来て下さる方が
たくさんいらっしゃって相当驚いています。

私たち自身もものすごく楽しかったけれど
来て下さった方はどうだったんだろう?
おなかいっぱい食べれたかな?と
感じていただけに、それはそれは嬉しいお声。

そして私たちは良い方たちに恵まれているなと
感謝のきもちでいっぱいです。

そんなありがたいお声を無駄にはできませんっ
なので、またやりますヨ!

ビールは夏が本場!

ということは?!









…なんて前ふりした割には
まだなんにも考えていませんが(笑)
みんなで食べてしゃべってオモロな会を
かんがえますので、その際はまたお付き合いください!


ところで、頂いたお花たちがあまりに素敵だったので
昨日今日とお店に飾らせていただいてました。
念願のリコーGRD3で撮影してみたので、どうぞ!

e0174865_23433558.jpg
e0174865_23434796.jpg
e0174865_23435843.jpg
e0174865_23441377.jpg
e0174865_23462045.jpg
e0174865_23462775.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2011-02-17 23:47 | 日々のできごと | Comments(2)

忘れられない夜。

e0174865_21124416.jpg
フクギドウの本、
つくり手からつかい手へ、豊かな暮らし」の出版を記念して
取材ご協力いただいたお客様やショップ、
マスコミ関係の方々を中心にお声掛けさせていただいて
ささやかなお披露目会をさせていただきました。
e0174865_21224676.jpg
e0174865_21231130.jpg
e0174865_21234172.jpg
e0174865_21235580.jpg
e0174865_21242247.jpg
e0174865_21244623.jpg
e0174865_2125172.jpg


お店を快く貸して下さった
マンドレイク店主・上田さん、

準備と司会と受付と片付けを手伝ってくれたmineさんご夫婦、
e0174865_21132892.jpg

専属カメラマン&おいなりさんを作ってくれた
花婿なのになぜか花嫁ブログで上位に入っていたという
フィジーくん&きゅうちゃんご夫妻、

美味しいギリシャ料理を作ってくれた
カラマノリさん、
e0174865_2117314.jpg


有給取ってビール料理を作ってくれたmomoさん、
e0174865_21173149.jpg


箕面ビールの美人工場長、大下香緒里さん、
(ビール大会世界一、おめでとうございます!!!!!)
e0174865_21175922.jpg


フクギドウの旗つきベーグルを作ってくれた
スケバン、じゃなくって
TIMO BAGELSのティモちゃん、
e0174865_21182678.jpg


ビールのアテを作ってくれたsae工房さん、

そして「私の身代わりに」と大量のパンを提供してくれた
こみちのパン屋さん かて のトコちゃん。

この会のための準備と、
美味しいものをありがとうございます。

その他、差し入れ&お花のお祝いを下さった皆様も
ご来場くださった皆様もありがとうございました!

そして同世代のつくり手である、
石川昌浩さん、井上尚之さん、太田潤さん、平山元康さん、
配り手の先輩である
岡山・くらしのギャラリー仁科さん(同級生じゃないことが判明…笑)、
素敵な器のご提供、本当にありがとうございました!
ご来場の皆さま全員に、どなたかの器をお持ち帰り頂きました。
このことも器を知っていただき、
使うきっかけになれればいいなと思います。

今回、急に決めた会で、しかも平日の夜ということで
お越しいただけなかったり、
またお声掛けを遠慮させていただいた方も多かったこと、
申し訳ありませんでした。
少しずつ、ご恩返しができたらと思っています。
またご来場下さった皆様、
温かいお言葉と笑顔ををありがとうございました。
店主ふたり、たくさんのパワーを頂いて
忘れられない夜となりました。

心より感謝いたします。

e0174865_2125206.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2011-02-16 21:26 | 日々のできごと | Comments(8)

金継ぎ教室のお知らせ

e0174865_9553650.jpg
4月に開催する金継ぎ教室の詳細が決まりました!

今回は初めての方対象です。
金継ぎ工程の中で
乾燥させなければならないので、
2回連続講座とさせていただきます。

-----------------


■金継ぎ教室 

金継ぎ初体験の方を対象に、
小さなカケのある器を2~3個
修復していきます。

ご自宅の小さなカケのある器を2~3個ご持参下さい。

※今回は初心者向け講座のため、
完全に割れてしまった器はご遠慮ください。

日時/・4月11日(月)、25日(月) 満席のためキャンセル待ち受付中

    ・4月5日(火)、19日(火) 満席のためキャンセル待ち受付中
   10時~12時
参加費/6,000円
(2回分の講師費、材料費、お茶・おやつ含む)

キャンセルは2日前までにお願いいたします。
それ以降の場合はキャンセル料を
申し受けさせていただきますので
あらかじめご了承くださいませ。


欠けてしまった器を美しく修復しましょう!
ご参加、お待ちしています。
[PR]
by fukugi-do | 2011-02-12 09:57 | ワークショップ | Comments(0)

玉木新雌さんが!!!

e0174865_19504555.jpg
なんやかんやと忙しくしていたら、
もう2月も2週目!
はやいものです。

今月は個展はしないのですが
春の大きな企画に向けた妄想(笑)や
沖縄出張があったりで
気持ちだけが焦っていたりしています。

そんなこんなな日常に嬉しいお知らせが!
フクギドウでもお取り扱いさせていただいてる
播州織の玉木新雌さんが
2月7日(月)の神戸新聞の朝刊に
デカデカとご紹介されたのです!

新聞には、私も彼女から直接伺った
生地やモノづくりのこと、産地のことなどなど
熱い思いが書かれています。
熱い思いがつくるものに反映されているからこそ
見る者を一目で魅了してしまう
ショールができるのだと、常々感じています。

お店にも新聞を置いておきますので
気になられる方がいらっしゃったら
ぜひ一度読んでみて下さいね。

さてそんな玉木新雌さんの個展、
「tamaki niime展」を
3月25日(金)~29日(火)フクギドウで開催します。
昨秋に導入したばかりの力織機を使って
玉木さん自らがデザインしながら織りあげる
オンリーワンショールを中心にあれこれ届けていただきます。
今から楽しみにして下さる方も多いので
スケジュールを空けて(!)
いち早く見に来て下さいね。
[PR]
by fukugi-do | 2011-02-08 19:51 | お知らせ | Comments(0)

装い新たに、2月。

e0174865_23512349.jpg
少し前の寒さがうそのような暖かさ、
おかげでチャリンコこぎながら、汗ばんだ今朝。

少し前に届いていた及川恵理子さんの器と
硝子が見たいというお客様もチラホラいらっしゃったため
久しぶりにレイアウトを変えてみました。

長野の及川恵理子さんは、島根の森山窯出身。
ですが伝統にとらわれ過ぎない現代的な器が多く
また女性ならではの優しさとモダンさが加わったものばかりで、
使いやすいとリピーターも多いのです。

今回は数を揃えたいと言われることの多い、4寸皿と6寸皿を
たーっぷり作っていただきました。
またプレートランチなどにもってこいの八寸皿もありますよ!

e0174865_2352375.jpg
その他、飯椀は大・小、カフェオレボウルとマグも豊富。
特に具だくさんの汁物が大好きな私は、
カフェオレボウルを狙っています。
だって、豚汁やお茶漬け、ちょこっと麺モノもOK!
小どんぶりにもぴったりなサイズ感なのですもの!
ぜひ実物を見にいらしてくださいね。

そして硝子は福岡の太田潤さんの手吹き硝子を出してみました。
e0174865_2353458.jpg
e0174865_23532659.jpg
こっくりとした廃瓶の色は、お店を春らしくしてくれてます!
ぐっと明るくなった感じは、
使う分にも気持ちいいんですよね。

といっても、まだやちむんもたっぷり!
今日もご結婚のお祝いにと、大皿と大鉢が旅立って。
大物はなかなか自分では手が出なかったりする分、
プレゼントしてもらうと嬉しくないですか?!

もし贈り物をお探しなら、ぜひ見に来て下さいね。

フクギドウの本も、色々なお客様が買いに来て下さって
恥ずかしながら、なかなか嬉しいものです。
こちらもまだございますので、
ぜひ手に取って下さいませ!

ではご来店、お待ちしています!
[PR]
by fukugi-do | 2011-02-02 23:54 | 入荷のお知らせ | Comments(0)