「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

旅するお針仕事 -春-

e0174865_195183.jpg

旅するお針仕事 -春-
4月23日(土)・26日(火)
10時~12時
参加費/4,500円(材料費込み。おみやげ、お茶、おやつ付き)


暮らしの中のお針仕事STELLAさんとのコラボ第3弾は、
フクギドウオープン2周年記念のワークショップ。
春のお出かけにぴったりの
あずま袋+ペットボトルケースにもなる巾着をつくります。
フクギドウからのおみやげは当日までのヒミツ!お楽しみに!


※ご予約状況
4月23日(土) 満席(キャンセル待ち受付中)
4月26日(火) 満席(キャンセル待ち受付中)

となっております。
[PR]
by fukugi-do | 2011-03-31 19:05 | ワークショップ | Comments(0)

tamaki niime展、明日まで!

e0174865_20491197.jpg
金曜日からはじまった播州織・玉木新雌さんの展示会
「tamaki niime展」も明日で終了です。

昨日、いったい何本届けていただいたのか、
玉木さんと数えたら…なんと170本!
あれよあれよとたくさんの方の元へ旅立ち、
残りわずかとなりました。

が、まだ迷うほど、選ぶほどショールはございます!

なので残り福を見に?!巻きに?!
いらしてくださいね。

私はさらに残り福から自分のと
ちょっと早いけど母の日用のプレゼントをGETするつもりです。

e0174865_20493420.jpg
e0174865_20494555.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2011-03-28 20:50 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

ショール巻き方、いろいろ。

今日は昼から玉木新雌さんが来店。
お店に来られるや否や、怒涛のごときご来店の嵐。
みなさま、ご自分のお気に入りを見つけて下さって
嬉しかったです。

そして今日は玉木さん&敏腕営業マン(ということにしとこう)酒井君に
面白い巻き方を見せてもらいました。

これは首の前でぎゅっと結び、
ちょろんと出るショールを結び目に入れ込んだだけ。
e0174865_2391524.jpg


こっちは百貨店の人に教わった巻き方だそう。
あれ?どうやって巻くんだったっけ…
すいません、忘れたので想像してください。
e0174865_23111895.jpg


残すところ、明日・明後日です。
まだほどよく迷えるほどショールあります。
ぜひ遊びにいらしてくださいね。
ご来店お待ちしています。
[PR]
by fukugi-do | 2011-03-27 23:14 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

玉木新雌ショール、2本巻き。

e0174865_2395446.jpg

今日はお仕事お休みなお客様が続々。
遠方からの方も多く、
本当にありがたいです。

リフレッシュ休暇と称して?!
楽しみにして来て下さった高槻の食堂みかつきさん。
お友達とあれこれ巻き巻きして楽しんで下さっていたら!
お友達が、ふと一番こぶりなroots shwalを2本巻き。
あらま。
2本合わせるとええ感じのボリューム感。
それに2本合わせることで、また新鮮な雰囲気がうまれて素敵!

と、店主+みかつきさん&お友達で2本巻き巻き。
で法則を発見しました!

似たような色目を合わせたり
e0174865_2393789.jpg

はたまた、メインになるカラーを1本決めて
それにあうサブ的なカラーのショールを合わせるとGOOD!
e0174865_239536.jpg

新たなショールの完成です。

日々、新たな出合いや発見をさせてくれる
玉木新雌さんのショール。
まだまだ迷うほどあります。

それに明日は日曜日ですがフクギドウはオープン。
玉木さんも12時頃より在店してくれます!
ぜひつくり手に会いにいらしてくださいね。
ご来店お待ちしています!
[PR]
by fukugi-do | 2011-03-26 23:11 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

tamaki niime展、初日。

e0174865_20524122.jpg

今日から播州織の玉木新雌さんのショールの会
「tamaki niime展」がはじまりました。

開店前からお客様がチラホラ…
掃除もままならぬまま、オープンし、
狭い店内で皆さま巻き巻き。

店の狭さゆえ?!
知らぬ人同士でも「先にどうぞ!」と譲り合って巻いて下さったり
「さっきの方が似合う!」などと私たちの代わりに接客してくださったり。
ありがたかったです。

そんな様子を見ながら
本当に人の心を打ついいモノは、
みんなの心までも明るく晴れやかにしてくれるんだと
ひしひしと実感しました。

そして今日、いろんなお客様に聞かれた
巻き巻き講座をちょこっと。

まずはひと巻きしてたらーんとたらすバージョン。
私たちがよくやってるやつですね。
e0174865_20513086.jpg



それから肩を包み込むように巻くバージョン。
e0174865_2052815.jpg



首にぐるぐるぐるぐる巻きバージョン。
e0174865_20522386.jpg


などなど、オンリーワンショールは
幅と長さと適度なボリュームがあるので
いろんな風に楽しめますよ。

さてそんなこんなで、
当初予定していた数の半分以上が今日一日で旅立ってしまいました。
が、玉木さんにお願いして
すぐさま追加をさせていただきましたのでご安心を!
まだまだ迷い過ぎてこまっちゃうほど
ショールはご用意できますので
ぜひ見て、巻いて、触れに来て下さいね。
[PR]
by fukugi-do | 2011-03-25 20:53 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

tamaki niime展、はじまります。

e0174865_1529124.jpg
いよいよ明日25日(金)~29日(火)まで
播州織・玉木新雌さんのショールの展示会がはじまります。

フクギドウの店内には、100本のショールがずらり。

e0174865_15293057.jpg
e0174865_15294884.jpg
e0174865_15295928.jpg
e0174865_15302212.jpg
e0174865_15303287.jpg
でもでもでも!!!

お店は小さいながらも棚がたくさんあるため
100本では少なすぎる!と、
まだ展示会始まっておりませんが、
急きょ、追加をお願いしました。

そして、早速巻いてみましたよ。

まずはイチオシのオンリーワンショール。(すべて大判/15,750円)

大きな65年式力織機の前に玉木さんが立ち、
デザインしながら織っていくいくショールなのです。
だから、世界にひとつしかないもの。
とっても軽く、肌触りが良くて、巻き心地抜群。
私たち自身も、冬にヘビロテ、
大活躍してくれたものなのです。

春はまだ肌寒い首元に巻き巻きしたり
e0174865_15334250.jpg


コーディネートのポイントにさらりと巻いても。
e0174865_1539593.jpg



そして玉木さんデザイン×西脇の職人さんが手がけたroots shawl
(大判/10,500円)
e0174865_15365538.jpg


roots shawl(l中判/5,250円)
e0174865_15374513.jpg

ちょっとボリュームダウンなので男性向きかも!

ぜひこの春のショールを探しに
ご来店くださいね!
お待ちしています。
[PR]
by fukugi-do | 2011-03-24 15:44 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

tamaki niime展

e0174865_23481335.jpg
tamaki niime展
2011年3月25日(金)~29日(火)
※つくり手在店日/3月27日(日)


身にまとうと赤ちゃんの肌みたい、
ふわりとした巻きここち。

自ら機械式の大きな力織機を操りながら
時には豪快に、時には繊細に、
自由な感覚で織られるショールは
その時、その瞬間だけに産み出される
たったひとつだけのもの。

播州織の玉木新雌さんは、自ら力織機の前に立ち、
デザインしながら織っていく希有のつくり手。
その彼女が手掛けるショールのデザインと素材感に惚れ込み、
春の展示会をお願いしました。
期間中、店主二人も相当に待ち遠しい新作が
ずらりと並びます。
この機会に、実際に手に触れ、身にまとってみませんか?
みなさまのご来店をお待ちしています。

※3月24日(木)、30日(水)、31日(木)は
展示替えのため休業いたします。
[PR]
by fukugi-do | 2011-03-24 10:03 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

3月24日(木)臨時休業です。

3月24日(木)は25日(金)からはじまる
「tamaki niime展」の展示替えのため
臨時休業させていただきます。
お間違いのないようご注意くださいませ。

tamaki niime展のため、
とある人から流木をお借りしてきました。
今日、せっせとディスプレイしてみたら、
なかなかええ感じになりました。
むふふ。

そして玉木さんからも待望のショールが届きましたっ!

あぁ、いよいよです。
楽しみすぎて、展示替えさえもわくわくしてます。

そして初日25日(金)は旧知の友、さわーんが
お手伝いにきてくれます。
なかなかオモロな人なので、
久しぶりに一緒の働けるのも楽しみです。

それと4月2日(土)のチャリティ・フリマ。
なんと!御影のタイムレスさんまで参加表明!
みなさんからの「何か力になりたい」という想いが重なり、
日々、胸が熱くなっています。
ちなみにタイムレスさんからは
スツールか椅子か…、家具を出品してくれるそう。
もちろん売上はすべて募金にさせていただきます。
ぜひご来店くださいね。
[PR]
by fukugi-do | 2011-03-23 23:02 | お知らせ | Comments(0)

19日(土)臨時休業です。

e0174865_1641277.jpg
明日、19日(土)は勝手ながら臨時休業とさせていただきます。
お間違いのないようにご注意くださいませ。
また日曜・祝日も通常通りお休みとなりますので
19日(土)~21日(月・祝)まで休業します。

お問い合わせなどございましたら
twitterまたは、
WEBSHOPのお問い合わせフォームよりご連絡下さいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。

写真はtamaki niime展でお披露目する
オンリーワンショールです。
大人のマリンな雰囲気たっぷり。
次の一本はどんなのにしようか
わくわくしています。

また4月2日のチャリティフリマも
続々と参加表明をいただいており、
高槻の食堂みかつきさんや、
フェルト作家の中川やす子さん、
e.l.h.のヒロサワさんからも
出品したいとのご連絡いただきました。
あたたかい輪が広がっています。
[PR]
by fukugi-do | 2011-03-18 16:47 | お知らせ | Comments(0)

玉木新雌さんのショール

e0174865_1353134.jpg
いよいよ来週、25日(金)~29日(火)まで
播州織の玉木新雌さんのショールを一同にあつめた
「tamaki niime展」がはじまります。

玉木さんのショールは肌ざわりが抜群なうえ、
ランダムなボーダーも素敵。
長さがあるので、さらりと羽織ったり、
首元にぐるぐる巻いたり…と
さまざまにアレンジができるところも気に入っていて
この冬は3本も買ってしまったほど!
なので新作が届くのが、本当に待ち遠しいです。

それから急きょ4月2日に(土)に開催を決めた
チャリティ・フリーマーケット。
東北地方太平洋沖地震の被災地の力になれたらと、
六甲つながり、つくり手、お友達…と
一緒にやろうと手を挙げてくれる人の輪が広がっています。

フクギドウからは個人的に収集した器や雑貨、本などに加え、
欠けてしまった器を修繕して、お出ししようと思っています。
また私たち以外からも器、雑貨、ジャムなどが放出される予定です。
ご都合よろしければ、tamaki niime展とともに
ご来店いただけると嬉しいです。
[PR]
by fukugi-do | 2011-03-17 13:58 | 企画展のお知らせ | Comments(0)