ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ファンタスティックマーケット出店!

e0174865_220236.jpg
去年に引き続き、
Meets Rejonal Farm特別企画、
ファンタスティックマーケット@梅田・イーマに出店します!

--------------


[フクギドウ出店日]

5月2日(月) 正午~午後6時

[連れていくもの]

・岩手から届いたばかり篠竹の籠、ざる、お弁当箱
・ラオスの少数民族が手掛けるふきん、コースター、名刺入れ
・播州織の玉木新雌さんのショール
・沖縄の苦くて甘いはちみつ”にがあまみつ”、さんぴん茶
…etc.

これも連れてきてー!なリクエストがありましたら土曜日までに!


--------------

ちなみにファンタスティックマーケット、
4月29日~5月8日、それ以降は毎週土日に開催されます。
日々、出店者が代わるので毎日行っても楽しめますヨ!
ぜひ足を運んでみて下さいね。
私たちも店番そっちのけで、
たっぷりお買いものをしそうな予感です(笑)。
[PR]
by fukugi-do | 2011-04-28 22:01 | お知らせ | Comments(0)

OHKY Pan2プロジェクト

とってもお世話になっているカメラマン、
岡田久仁子さんから1通のメールが届きました。

------

先日、岩手県陸前高田市の友人から
「陸前高田の小さな避難所では、水が少なく洗濯が出来ません・・・
やはり下着がないので送ってもらえませんか!」と連絡がありました。
友人は運良く自宅や車は残っていますが、
介護士の仕事をしているので避難所の皆さんに直面していて、
直接避難所に居る方からの声を聞いてみたところ
「下着が欲しい!」と言う事なのです。

オカダ考えました。
「OHKY Pan2プロジェクト」
を立ち上げます!

一枚で良いので下着をオカダに託して下さい。
タンスの奥にまだ使ってない下着残ってないですか?
前に友達からもらったけど使ってないわ~とか、
買いだめしていた靴下残ってるわ~。など・・・
タンスの奥を一度探してみて下さい。
子供用から大人用、男性・女性物、どんな下着でも嬉しいです。

一枚から、日々受付ております。
責任を持って、オカダが現地へお送りいたします。

先日、第1弾で少しですが送りました。
到着後、泣きながら「ありがとう・・・」の電話が入りました。
オカダ一人では、ちっちゃい事しかできません。
皆さんのお力をお貸しください。

”ちっちゃな事からコツコツと!”

東北の支援をしていきたいと思っております。
ご賛同頂ける方、ご協力お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

(途中省略させていただいてます)

------

という内容のメール。

4月2日のチャリティフリマ以降、5月からは
イベント出店、個展などが7月中旬まで続き、
お店としての支援活動が難しいため
このプロジェクトに微力ながら協力できたらと思っています。

とはいえフクギドウは5月いっぱい休業させていただくため
とりあえず4月中はお店にお持ちいただけたら
私たちの分と一緒に責任を持って岡田さんまで届けます。

またフクギドウのお友達ショップさんで
賛同して下さる方がいらっしゃったらご一報ください!
[PR]
by fukugi-do | 2011-04-27 21:03 | お知らせ | Comments(0)

岩手の竹細工、入荷!

e0174865_2144369.jpg
e0174865_21445053.jpg
久しぶりに岩手の篠竹のお買い物籠とざる、
根菜などを保存するのにぴったりのごかごが入荷してきました!

震災前に注文をしたものの
岩手のつくり手と連絡が取れず
かなり心配していたのですが
お元気そうで、フクギドウのために尽力してくださり
ようやく入荷の運びとなりました!

これからの季節にぴったりのものばかりですので
ぜひ見にいらしてくださいね!

なお明日23日(土)、週明けの25日(月)、26日(火)は
ワークショップ開催のため
オープン時間が12時半からとなります。

お間違いのないようご注意くださいませ。
[PR]
by fukugi-do | 2011-04-22 21:45 | 入荷のお知らせ | Comments(4)

太田潤さんの硝子入荷!

e0174865_13231266.jpg
福岡の太田潤さんから硝子が届きました。
実は来月のイベントのために作っていただいたもの。
なのでお店にはお出ししないつもりだったのですが…、
新作が入っていて
並べずにはいられない衝動にかられ(笑)
お店に出してしまいました!!!

私に飾りたい!と思わせた硝子は
泡がたっぷり入った小鉢。
この器は土ものみたいな落ち着きがあって
焼き物と並べるととてもしっくりとなじむんです。
特にお父様でもある小石原焼の太田哲三さんの器や
兄弟のように仲の良い井上尚之さんのものと
相性がいいように感じます。
ぜひ焼き物と同じように、
毎日使っていただけたら。

そうそう、同じく泡たっぷりの中鉢や
清涼感ある水色のモール小鉢も届きました。
これからの季節、サラダや果物を盛ってみては?!
ぜひ実物をご覧に、お越しくださいね。
e0174865_13233032.jpg
e0174865_13233917.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2011-04-14 13:24 | 入荷のお知らせ | Comments(0)

2周年

e0174865_11165030.jpg
気付けば4月16日(土)でフクギドウ2周年。
オープンはほんの2年前なのに
濃密な時間を過ごさせていただいたおかげで、
ものすごく前なような気もしています。

この2年の出来事や店のこと、
つくり手や道具への想いなどは
フクギドウ本「つくり手からつかい手へ、豊かな暮らし」に
ぎゅうっと詰めさせていただきました。
最近は見知らぬ本屋さんで本を見て、と、ご来店頂くことも多く
その新たな広がりに驚きながらも感謝しています。

そこでフクギドウ2周年の記念といたしまして
日頃の感謝の気持ちをこめて

・本をご購入のお客様先着50名様
・1万円以上お買い上げのお客様先着10名様

に、ささやかな記念品をご用意させていただきました。
明日4月13日(水)よりお渡しさせていただきますね。

もう本を買っちゃったよ!というお客様は
本を持ってのご来店でOKです!

皆さまにお会いできるのを、楽しみにお待ちしています。
[PR]
by fukugi-do | 2011-04-12 11:18 | お知らせ | Comments(0)

またまた衣替え

e0174865_15194610.jpg
隠していたわけではないけれど
なかなかお披露目できなかったラオス布の白。
昨日、一番持っていてほしい方に嫁入りしたし、
あいにくの雨の重い雰囲気を一掃したくて、
またまたお店の中を衣替えしてしまいました。

今日のお引越し?は石川昌浩さんの硝子。
いつも定位置、白い棚に置いていたので
たまにはテーブルではどうかな?と
そしてヨーロッパな雰囲気で並べてみようと
安部太一さんのフラワーベースやカップと一緒に。
e0174865_15162424.jpg


そして玉木新雌さんのショールも
ちょっと伸び伸びさせてあげて。
e0174865_15182429.jpg


ずっと眠らせていた久留米絣のマットやエプロンなども
お出ししていますので、
ぜひ見にいらしてくださいね。
ご来店、お待ちしています!
[PR]
by fukugi-do | 2011-04-08 15:26 | 日々のできごと | Comments(2)

最近のフクギドウ

e0174865_1450685.jpg
4月になったことですし、
器も少し衣替えといいますか、
入れ替えなどしてみました。

ラオスの布も、
白だけのパッチワーク&刺し子という
ちょっと珍しいものが入っていたので
そちらに衣替え。

ガラスものも心地よい季節になってきました。
先日行った玉木新雌さんのショールとともに
ディスプレイしていたら
さらに春らしい雰囲気に。

ぜひ見にいらしてくださいね。

e0174865_14502986.jpg
e0174865_14503860.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2011-04-07 14:52 | 日々のできごと | Comments(0)

募金集計&振込完了のお知らせ

4月2日(土)に開催させていただきました
チャリティフリーマーケットには、
たくさんのご来店、ありがとうございました。

また一昨日まで店頭にて少しご案内させていただいたところ、
お買い上げくださったお客様もいらっしゃいました。
ありがとうございました!

本日でいったん集計をさせていただき、
あしなが育英会の津波遺児募金へ
お振込みさせていただきましたので
ご報告させていただきます。

なお当日売上に関しましては
ボランティアでお手伝いくださった
第3者の複数の方々に集計をしていただきました。

・フリマ当日売上 263,120円
・月~水曜日売上 44,750円
・募金        23,484円

 合計        331,354円
e0174865_1116362.jpg


依頼人欄には便宜上、
社名・個人名を記載させていただいておりますが
これにより税金の控除を受けることはありません。
[PR]
by fukugi-do | 2011-04-07 11:21 | お知らせ | Comments(0)

4月5日は金継ぎ教室

e0174865_1646183.jpg
明日4月5日(火)10時~12時まで金継ぎ教室のため
オープンを12時半~とさせていただきます。
お間違いのないようにご来店くださいませ。


それから2日(土)に開催させていただいた
チャリティ・フリマの一部商品を
5日(火)まで展示販売させていただいております。
特に、北欧家具TIMELESSさんからお預かりしている
上の写真にあるスツール、ブランケットなどは、
半値以下のかなりお求めやすい価格になっています。
売上は全額寄付しますので、
気になられる方は、ぜひ見にいらしてくださいね。

e0174865_16461347.jpg
こちらもチャリティ商品ですよー!
[PR]
by fukugi-do | 2011-04-04 16:48 | お知らせ | Comments(2)

チャリティ・フリマ終了しました。

本日4月2日開催の
東日本大震災、津波遺児募金のための
チャリティ・フリマは無事終了いたしました。

予想以上の人・人・人!!!
でビックリ。
お待ちいただいたり、
お手間おかけしたりすることも多々あったと思います。
どうぞお許しください…。

今日のフリマでの売上と、
複数の方から募金でお預かりしている金額を集計し、
後日改めて総額をお知らせのうえ、
あしなが育英会の東日本大震災・津波遺児募金へ
振込したいと思っております。

また今回、若干売れ残りがございましたので
該当の出品者の方には個別にご連絡させていただきます。

最後に。
今日の売上にみなさまの”助けになりたい”パワーを感じつつも
深刻な災害を支援するにはまだまだ小さな力でしかなく、
継続的に続けることが必要とも感じました。
今日のようなことをするのは、
フクギドウとしてはしばらくは難しいと思いますが
何らかの形で支援は続けたいと思います。

ご来店のみなさま、ご出品のみなさま、
そして一日お手伝いをしてくれたみなさま、
ありがとうございました&お疲れさまでした!
[PR]
by fukugi-do | 2011-04-02 20:50 | お知らせ | Comments(8)