ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

期間限定ショップ@阪神百貨店終了!

5月18日から始まった
フクギドウ期間限定ショップvol.2
~沖縄やちむんの旅~@阪神百貨店
本日で終了しました!

多くの皆さまにご来店いただき、
本当に感謝でいっぱいです。
また阪神のスタッフの皆さまにも
たくさん助けられ、楽しい日々を過ごすことができました。
ありがとうございます。

2週間のデパガライフも
なかなか面白かったなぁ……。

そんな余韻に浸りながら
今日は眠ります。

そして明日6月1日はお休みを頂戴して
2日から六甲の実店舗を再開します。

久しぶりに平山元康さんと
山根窯の石原幸二さんの春の新作のほか、
買い付けたばかりの倉敷の武内真木さんの器も並べます。
また阪神でも人気だった太田潤さんの硝子も登場!
ぜひゆっくり六甲にも遊びにいらしてくださいね。

皆さまと再会できるのを
楽しみにしています。

※6月1日追記
武内真木さんの器ですが、当店スペースの関係上、
店頭出しを延期させていただきます。
申し訳ありません!

[PR]
by fukugi-do | 2011-05-31 23:34 | 企画展のお知らせ | Comments(2)

阪神も残すところあと2日!

早いもので、期間限定ショップ@阪神百貨店での
「沖縄やちむんの旅」も残すところあと2日となりました。

沖縄らしい、見ための派手なものは
旅立ったものも多いんですが、
”2枚目、3枚目に買うやちむん”
”やちむん好きが好む柄、色”
といったものは、実はまだ色々とあるんです!
e0174865_21142985.jpg

そのうちのひとつ、北窯・宮城さんのイッチン。
豪快な絵付けは、盛るものをすんなりと包み込む
おおらかさがあります。

それと隠れた人気モノ、五寸マカイという
小どんぶりサイズも色・柄ともに豊富にあります!
e0174865_21172390.jpg

朝ごはんのお茶漬けにハマっている私は
この五寸マカイが必需品。
ちょこんとごはんを盛って、
多めのお茶を注ぐのにぴったりのサイズ感。

それ以外にも豚汁や、軽めのどんぶりランチ、
小鉢として…など、意外に活躍する場が多いので
ぜひこの機会に家族分揃えてみられては?!

またお店ではすぐに完売してしまう蓋物も
色・柄ともに選ぶほどあります!
塩壺に使ったり、個人的には黒糖入れにして
珈琲とともにテーブルに出すのもおすすめ!
ぜひ店頭で手にとってご覧くださいね。

今年はこの会をさせていただいたこともあり、
フクギドウでのやちむん展をしないことにしたので
充実の品ぞろえでご覧いただける機会はあと2日!
8階のめんそーれ沖縄と沖縄気分を満喫できて楽しいですよ。
皆さまのご来店、お待ちしています!


e0174865_21112299.jpg
フクギドウの店名の由来となった
沖縄の木”フクギ”をイメージし、
絵付けしてもらった田村窯のお皿も残り僅かです!
[PR]
by fukugi-do | 2011-05-29 21:18 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

今日から小鹿田焼も!

e0174865_2024164.jpg
期間限定ショップ2週目に突入し、
めんそーれ沖縄展の影響大!で
ちょっとやちむんも少なくなってきたので
お店から大分の小鹿田焼を持ってきました!

沖縄と同じように
つくり手同士が助け合いながら作っている小鹿田焼は
やちむんと技法や作り方など共通する部分も多いからか、
テーブルに一緒に並べてもしっくりくるんです。
七寸皿・八寸皿を中心に、
パスタや洋食にぴったりの平らなプレートや
ちょっと珍しい模様のないフリーカップ
麦茶やそばつゆなどを入れる大きめピッチャーもありますよ!

ちなみに一緒に写っている硝子は
福岡の手吹き硝子工房・太田潤さんのもの。
潤さんは沖縄の名工・稲嶺盛吉さんの元で修業され
現在は福岡で制作されています。

この中鉢はサラダボウルにしたり
あえ物、果物などを盛るのにちょうどいいんです!
今回は写真の透明感あるモールの中鉢のほか、
土モノと合わせてもしっくりくる泡中鉢・泡小鉢も
色とりどりご用意していますので
ぜひご覧ください。

明日から雨模様のようですが
めんそーれ沖縄と抱き合わせで、ぜひご来場ください!
e0174865_20243379.jpg
e0174865_20244266.jpg


p.s.
めんそーれ沖縄、
ひろし屋のゆし豆腐、今回のナンバーワンかも…
[PR]
by fukugi-do | 2011-05-27 20:25 | 企画展のお知らせ | Comments(3)

明日からめんそーれ沖縄です!

e0174865_17145448.jpg
フクギドウ期間限定ショップ、明日で2週目です。
で、一つ上の8階では
めんそーれ沖縄 味と技展」がはじまります。

これが楽しみで楽しみで。
だって、イートスタンドでは
そーきそばや、私の大好きなじゅーしー(沖縄風炊き込みご飯)、
塩焼きそばやら、ゴーヤーとラフテー丼が出るみたいだし、
ほんでもって「カフェユニゾン」が出店したり、
県産の珈琲がスタンド開店されたり…。
しかもライブやトークショーもあるらしくって!
30日(月)にトークショーで登場の、
カメラマンの垂見健吾さんは
吉本ばななさんの本とか
沖縄気分を盛り上げてくれるJTA機内誌Coralwayでも
よく見かけるので、どんなお方か見に行きたいし。
あぁぁぁ!楽しみ。

皆さまもぜひ明日からの8階であれこれ遊んで
もれなく7Fフクギドウ期間限定ショップにも寄って下さいね(笑)。

さて期間限定ショップには、田村窯のやちむんと
玉木新雌さんの中判ショールの追加入荷がありました!
また、沖縄で修業された太田潤さんの
吹きガラスのお鉢や一輪ざしもお披露目。
こちらはリピーターのお客様や
フクギドウ本を見て下さった方からのまとめ買い続出中!
この機会にじっくり実物をご覧くださいね。

ではご来店、お待ちしています!
e0174865_182125.jpg
e0174865_17151775.jpg
e0174865_17152535.jpg


昨日ご来店の玉木新雌さん&酒井くん&新雌さんの妹さんが
吹きガラス工房彩砂・小野田郁子さんのグラス↓を買ってくれました!
e0174865_17151175.jpg

で、早速使ってくれて、
口当たりや持った時の重みがちょうどいい!と絶賛。
アリガタスです。
e0174865_17153331.jpg
e0174865_17153838.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2011-05-24 17:20 | 企画展のお知らせ | Comments(2)

玉木新雌さんのショール

e0174865_218890.jpg
播州織・玉木新雌さんのショール、
今回はオキナワンで阪神バージョンがお目見え。

やちむんによくみられるゴス(藍色)の釉薬にちなんで
ネイビーが織りこまれているものや
沖縄イメージのオレンジなど明るいカラーがずらりと揃っています。
e0174865_2182568.jpg
e0174865_218369.jpg


そしてそして!

阪神といえば、タイガース。
な、ブラック×イエローもお目見え。
e0174865_218544.jpg


ぱっと見「タイガースやん!」ってツッコミいれたけど、
巻いてみたら、あら不思議。
エスニックで大人っぽい雰囲気になるんです。
ベタにタイガースにさせない配色マジックは
玉木新雌さんならでは。
ほんでもって、イエローがいい感じにさし色になって素敵!
さすがです。

そんなこんなで、色とりどりなショールが揃っていますので、
ぜひ巻きにいらしてくださいね!
ご来店、お待ちしています!
[PR]
by fukugi-do | 2011-05-20 21:10 | 企画展のお知らせ | Comments(2)

阪神百貨店とcommunity store

e0174865_062237.jpg
フクギドウ期間限定ショップ2日目も
たくさんのご来店に恵まれ、
忙しくも楽しいひと時を過ごさせていただきました。
ありがとうございます。

今回の展示ではやちむんがメインではありますが、
密かにガラスもすっごくおすすめ!
e0174865_074551.jpg
ワインやビール、焼酎…などなどに合うようにとか、
そうめんつゆやドレッシングを入れるのにとか、
サイズや色、柄などを考えて
小野田郁子さんに作っていただいたものなのです。
ちょっと先ですが、父の日や、
はたまたご結婚される方へのプレゼントにもおすすめ。
ぜひ見にいらしてくださいね。

e0174865_0104848.jpg
限定品、張り子の阪神電車も残りわずか!

e0174865_0114869.jpg
播州織・玉木新雌さんの
”オキナワンバージョン”ショールも毎日旅立っていっています!
お気に入りの一枚を、ぜひ見つけてみて下さい!

ところで。
開催中の阪神百貨店に加え、
E-ma2Fで期間限定でオープンしている
"community store"さんにも
ちょこっと参加させていただいてます!
店内の雰囲気&オトコマエ男子ばかりのスタッフに合わせて?!
フクギドウからは、小代焼ふもと窯の井上尚之さんのスリップウエアを
出張させていただきました!
e0174865_0144324.jpg
e0174865_014504.jpg


フクギドウで見るより
ちょっとよそゆきな感じに見えるのが面白いので
ぜひ見に行ってみて!
ちなみに一緒に並べられているのは
Bon Antiqueさんが集められた古いもの。
李朝のものなんかも色々あって、
それに中上さんのコメントも
なかなか面白いので必見!
その他、UA着用のレディスの洋服なんかもあったり
日替わり、週替わりでイロイロに変化していくみたいで
毎週通っても楽しいかも!

阪神百貨店とイーマ。
すぐ近くなので、ぜひハシゴしてみてくださいね!
週末はお楽しみのファンタスティックマーケットもありますよー!
[PR]
by fukugi-do | 2011-05-20 00:15 | 企画展のお知らせ | Comments(2)

期間限定ショップ@阪神梅田本店

e0174865_111764.jpg
5月18日から始まる
フクギドウ期間限定ショップ
@阪神百貨店梅田本店7F
イベントステージ7

搬入を終えて帰ってきました。

展示の様子はこちらから→ ★

ご来店お待ちしています!
[PR]
by fukugi-do | 2011-05-18 01:11 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

期間限定ショップ~沖縄やちむんの旅~@阪神百貨店

e0174865_21393626.jpg
「フクギドウ」
期間限定ショップvol.2
~沖縄やちむんの旅~

5月18日(水)~31日(火)
@阪神百貨店 梅田本店7F 
イベントスペースステージ7

More
[PR]
by fukugi-do | 2011-05-17 21:40 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

期間限定ショップ ~壹岐幸二~

e0174865_13151297.jpg
明日から阪神百貨店梅田本店7Fではじまる
フクギドウ期間限定ショップ。
最後にご紹介するのは、
壹岐幸二さんの器です。

壹岐さんは京都出身。
大学で沖縄へ渡り、大嶺実清氏に師事、独立。
19世紀の沖縄の焼き物をイメージした
器づくりをされています。

e0174865_13155844.jpg

e0174865_13161545.jpg

今回は、昨年の9月に開催させていただいた
期間限定ショップとは少し内容を変えて
お皿を大小さまざまご用意させていただいたほか、
写真のかわいい蓋物や湯呑もスタンバイ!
また個展でも人気の高かったそばちょこ、
小鉢使いにぴったりのマカイも
たくさん届けていただいています!
パーティーにぴったりの尺皿もありますよーーー。
ぜひ見にいらしてくださいね。


そしてそして。
ひそかな人気商品
”にがあまみつ”と”さんぴん茶”もご用意しています!

明日からはじまる
「フクギドウ」期間限定ショップvol.2
~沖縄やちむんの旅~
へのご来場、お待ちしています!!!!!!


ではでは、今晩、がんばって搬入してきまーす。
[PR]
by fukugi-do | 2011-05-17 13:18 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

期間限定ショップ ~やちむん、いろいろ~

e0174865_21385567.jpg
いよいよ明後日18日より
阪神百貨店7階、イベントスペース7にて
フクギドウ期間限定ショップがはじまります。

今日は買い付けてきたやちむんたちの
ほんの一部をチラリとご紹介します!

まずは北窯・宮城正享さん。
一番上の写真が今回特別にお願いして絵付けしていただいたもの。
かすれたゴスの風合いがとってもかっこいいんです。
これは何としてでも欲しい!と思った一枚。

それから宮城さんといえば、イッチンがイチオシ。
e0174865_21392384.jpg

イッチンとは絞り出す絵付けのことで
この器の外側に描かれているもの。
宮城さんのイッチンはホント大胆でかっこいいんです。


お次は同じく北窯・松田米司さん。
(マカイ)
e0174865_21395971.jpg

(安南鉢)
e0174865_21402140.jpg


米司さんのオススメは安南鉢。
マカイ(どんぶり・茶碗)より浅めなので
小鉢として使っていただけます。
米司さんの工房にお邪魔したとき、
昔の安南鉢をろくろの傍らに置いて
時折チェックしながら、作っていらっしゃいました。
今回は、絵付けも色々と届けていただきました。

そして横田屋窯、知花實さん。
e0174865_21412216.jpg

昔ながらのやり方にこだわり、
土づくりから成形、乾燥…すべてに至るまで自らで行い、
年に1度~2度、登り窯で窯焚きされています。
2月に伺った際、ちょうど窯入れのタイミング。
窯の中も見せていただいたり、登り窯にこだわる理由など、
じっくりとお話を伺うことができて、
とっても貴重な時間を過ごさせていただきました。
この時に窯入れしていたものを今回はずらりと並べます。

最後に大宜味で作陶されている福田健治さん。
e0174865_21414872.jpg
e0174865_21415966.jpg
e0174865_21421638.jpg

他のつくり手さんと大きく違う絵付けが特徴。
赤や緑など派手な色目もたくさん使われ、
賑やかな器が揃います。
[PR]
by fukugi-do | 2011-05-16 21:44 | 企画展のお知らせ | Comments(0)