「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夏休み前、最後の日

e0174865_23315892.jpg
いよいよ明日7月30日(土)は
夏期休業前の最後の日。
今週は駆け込み?!でおなじみさんやら友達が
駆け付けてくれて、ありがたい限りです。
夏休み前のフクギドウはこちら↓
e0174865_23323195.jpg
e0174865_23325522.jpg
e0174865_23331260.jpg
e0174865_23332766.jpg


明日はいつも通り営業させていただいたら、
実店舗の次のオープンは9月1日(木)からです。
お間違いのないようお気をつけ下さい。
なお、お隣の月森さんは8月オープン15時からですよ!
そちらもお間違いなく!

それからWEBSHOPは一応、通常通りお買いものしていただけますが
在庫確認、発送等はいつもより遅くなりますので
ご了承いただければと思います。

それと9月最初のイベントは、
「美しいもの-硝子と古道具
石川昌浩×Bon Antiques」

9月9日(金)~17日(土)開催、
石川さんとBon Antiquesさんは
初日在店される予定です。
こうご期待!
[PR]
by fukugi-do | 2011-07-29 23:35 | お知らせ | Comments(3)

WEBSHOPに壹岐さんの器、アップ!

e0174865_13263599.jpg
暑くて更新が滞っていましたが
実店舗はあと2日で夏休みをいただきます。。。
そんなギリギリですみません、
沖縄の壹岐幸二さんから器が届きました!
WEBSHOPにもアップしましたので
ぜひチェックしてみてくださいね。

今回は小さめの取り皿や小鉢が充実しています。
贈り物にもちょうどいいものがありますので
ぜひぜひ見にいらしてください!

といっても、残り2日ですが(汗)

9月のお知らせも、そろそろしなくちゃ!
あわわわわ……
[PR]
by fukugi-do | 2011-07-28 13:27 | お知らせ | Comments(0)

普段のフクギドウ

e0174865_23262412.jpg
ようやく個展の片づけも終了し(遅っ)
ホントに普通のフクギドウに戻りました。

とはいえ、こちょこちょ入れ替えしているので
どれが普通のフクギドウかわかりませんが(笑)。

今月末までは、
鳥取・山根窯、倉敷・武内真木、篠山・平山元康、
島根・安部太一、沖縄・壹岐幸二の陶器、
福岡・太田潤、沖縄・小野田郁子の硝子をご紹介しています。

安部太一
e0174865_23265112.jpg


太田潤
e0174865_23274446.jpg
e0174865_2328343.jpg
e0174865_23281754.jpg


8月はお休みを頂いて、
子供たちの読書感想文に格闘したり、
買い付け行ったり、旅行行ったりと
仕事+充電期間にできたらと思っています。

そして9月は素敵な企画展と、急遽決定?!なイベント出店(予定)。
こちらも近日中にご案内させていただきますね。
[PR]
by fukugi-do | 2011-07-22 23:29 | 日々のできごと | Comments(0)

常設に戻りました

本日より通常営業、常設に戻りまして、篠山の平山元康さん
e0174865_19125259.jpg


沖縄の壹岐幸二さん
e0174865_19131410.jpg

吹きガラス工房彩砂・小野田郁子さん
e0174865_19121337.jpg


らの器をお出ししています。

平山さんは今月号のRicher取材にて訪問させていただき、
その時買いつけた、そばちょこやリム皿もあります。
ただリム皿は残りわずか。
惚れぼれする焼き色を、ぜひご覧いただきたいです。

また先週まで開催していた、
鳥取・牧谷窯の杉本義訓さんの練り込みも
まだ少しの間、展示していますので
見逃した!という方は明日明後日くらいまでにどうぞ!

今日は昼過ぎに警報が出て小学校から電話あり
バタバタと閉店しましたが、明日はどうでしょう?
一応、警報が出てもお店はオープン予定ですが
ご来店の際は、十分にお気をつけてお越しくださいませ。
[PR]
by fukugi-do | 2011-07-19 19:14 | お知らせ | Comments(0)

牧谷窯・杉本義訓展終了!

牧谷窯、杉本義訓展、本日で終了しました。
たくさんのご来店、ありがとうございました。

17日(日)、18日(月)と連休を頂きます。

19日(火)は午前中ワークショップのため
12時半~のオープンとさせていただきます。

お間違いのないよう
ご来店くださいませ!
[PR]
by fukugi-do | 2011-07-16 17:39 | お知らせ | Comments(0)

牧谷窯・杉本義訓展、明日土曜日まで!

e0174865_1643286.jpg
先週からはじまった牧谷窯・杉本義訓展、
いよいよ明日土曜日で終了となります。

杉本さんならではの練り込みの器、
これだけの種類から選べる機会は
そうありません!

というわけで、今日はあれこれ色々と撮影したので
ぜひチェックチェック!
e0174865_16445556.jpg
この八寸皿↑の色違いを
元町のかもめ食堂さんが買ってくださり、
お店で使ってくださってます!!!
みなさま、行かれたらチェックですよー!
e0174865_1645662.jpg
e0174865_1645143.jpg
小皿や小鉢は初めての方にも使いやすいサイズ感です!

また一点もののモダンな花器や
色鮮やかな大皿、小鉢、時計などは個展ならでは、
明日までの限定品となります。
常設では見られない器を
ぜひこの機会にご覧くださいね。

e0174865_16455089.jpg
e0174865_16455538.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2011-07-15 16:48 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

練り込みの器、その2

e0174865_2250274.jpg
現在開催中の鳥取、牧谷窯・杉本義訓展で
友人が買ってくれた練り込みの角鉢に
パスタを盛った写真を送ってくれました。

ほほーん、女性が食べるくらいのパスタの量なら
角鉢に盛るとちょうどいい感じなのです。

しかもこの白地の練り込みは
細いライン状の土が埋め込まれたタイプ。
ベースがキナリのような色なので、
和洋どんなお料理にも合わせやすいですよー!
これからなら、おそうめんなんかも似合いそう!
ぜひ実物を見にいらしてくださいね。
ご来店お待ちしています!
[PR]
by fukugi-do | 2011-07-13 22:50 | 器の使いみち | Comments(0)

練り込みの器

e0174865_23231477.jpg
鳥取、牧谷窯・杉本義訓展も折り返し。
今日は杉本さんといえばの
練り込みの器をご紹介します。

練り込みとは、出来上がりの柄を想像しながら
土を重ねて塊を作り、
一枚ずつスライスして型にはめ成形、焼成する器のこと。
アイスボックスクッキーのような作り方、
といえばわかりやすいかもしれません。

杉本さんの練り込みは細やかな仕事がとっても繊細で
緻密に計算しながら土を重ねて作られているのが
手に取るとよくわかります。

ろくろの仕事と違い、柄が勝つので
どう使ったら…という方におすすめなのが豆皿。
小さくてもちょっとした存在感があって、
写真のように焼き菓子を盛ったり
お漬物や醤油をさしたり…など、
案外様々なシーンで使えるんです。
大きくない分、他の器とケンカしないので、
まずは小さなものから取り入れてみるのがおすすめ!
丸い豆皿と、角皿もありますよ。
お好きなタイプからお好きな柄をお選びいただいたら。

写真の2色使いは、なかなかの人気ですヨ。
ぜひ実物を見にいらしてくださいね!
ご来店お待ちしています。
[PR]
by fukugi-do | 2011-07-12 23:23 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

時計のある風景

e0174865_16251545.jpg
牧谷窯、杉本義訓展、3日目は
少しゆったりとした店内に。

ところで今回驚いたのは
ろくろで作られた時計。
どれも雰囲気あって素敵なんですよね。
我が家にも連れて帰りたいので
飾れる場所を探しています(笑)。

というわけで、今日は時計をずらりとご紹介。
写真より、実物のほうが数段素敵なので
ぜひ見にいらしてください!
贈り物にも喜ばれますよー!
e0174865_16252582.jpg
e0174865_1625329.jpg

e0174865_16275859.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2011-07-10 16:26 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

日曜日も開店しています!

e0174865_23141993.jpg
今日も怒涛のご来店の中、
あっというまに2日目を終えました。

驚いたことに、今日は遠く広島や徳島などからもご来店が。

杉本さんの器が見られるお店が少なかったり、
工房へ行かれても数が見られなかったりなので
個展でずらりと並ぶ中から選ばれるのが
皆さま楽しそうで私たちも嬉しいです。

さて杉本さんの在店は今日まで。
日曜日からは念願の?!波乗りに行かれるそう。

実はこの個展に向けて体調を崩すほど
力を入れて下さったので
ちょっと羽を伸ばしてもらえたら。
今は配り手の私たちが頑張る番ですから。

というわけで、つくり手はおりませんが
作品はまだまだたっぷりございますので
ぜひ見にいらしてくださいね。
お待ちしております。
[PR]
by fukugi-do | 2011-07-09 23:14 | 企画展のお知らせ | Comments(0)