「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

HAYASHI SHOTEN、9月2日オープン!

e0174865_213754.jpg
いつ頃からかな?
フクギドウにちょくちょく来ては
いいものを連れて帰ってくれていた林くんが
とうとう自身のお店「HAYASHI SHOTEN」を
9月2日(金)にオープンされます。

そのHAYASHI SHOTENで
フクギドウセレクトの器を置いていただけることになったのです!

記念すべき第1回目のセレクトは、
熊本・小代焼ふもと窯の井上尚之さんのスリップウエア、
鳥取・牧谷窯の杉本義訓さんの練り込みの器、
そして小鹿田焼のプレート、カップなどを託したところ…
素敵にディスプレイしてくれて(涙)
器たちにかわりましてお礼申し上げます!!!
ほんま、ありがとう!
e0174865_214478.jpg


HAYASHI SHOTENは、
下のcafe Roomさんのシェアルームだそうで、
オーナーさんがご自身の松本民芸家具の棚を
貸して下さったんだそう。

その松本民芸家具に
ゆったりと並べられているのは
小代焼ふもと窯の井上尚之さんのスリップウエア。
e0174865_2133369.jpg

写真見ながら、このォ~!幸せ者!
とひとり喜んでおります。
あ、スリップウエアのポスターは
篠山の平山元康さんから頂いたもの、よね?!

そんなこんなで、
フクギドウセレクト+林くんディスプレイの
コラボコーナーを、定期的に入れ替えつつ
色々と展開していきたいと思っていますので
六甲にはなかなか来れない皆さまも
おなじみの皆さまも、ぜひご覧くださいね!
私たちも早く伺いたい気持ちで
オープンを心待ちにしています。

かっこよさげな自転車や古道具なんかも
扱うそうですヨ。
e0174865_2142041.jpg
e0174865_2142855.jpg



HAYASHI SHOTEN

大阪府大阪市西区新町4-3-4-3F
06-6538-0055
12時-21時
木曜日(不定休)
http://hshayashi.exblog.jp/

アクセス 
・地下鉄 西長堀駅 4C出口より高速道路沿い徒歩2分
(心斎橋から長堀鶴見緑地線で2駅 / なんばから千日前線で2駅)
・地下鉄 阿波座駅 5番出口より南へ徒歩5分
・1階にラーメン屋十六番と定食屋もとやのあるビル。
 2階cafe Roomのシェアスペース3階です。
・隣にコインパーキングあります。
[PR]
by fukugi-do | 2011-08-30 21:06 | お知らせ | Comments(0)

9月1日から通常営業に戻ります

e0174865_19361581.jpg
8月いっぱい夏休みを頂いておりますが
予定通り9月1日(木)より通常営業に戻ります

1日(木)からは、この時期活躍してくれそうな
爽やかだけど、ちょっと落ち着き感のあるものを
チョイスしてお披露目します。

まずは、上の写真の福岡・太田潤さん。
先週、1泊2日九州に買い付け&打ち合わせで伺った際に
一目で気に入って連れて帰ってきたもの。
潤さんが何気に作ったものらしく、これ1点のみ。
すっとした切立鉢風な出で立ちに、
まだらに入ったこっくりとしたブルーが何ともいえず美しいのです。
まだ暑くておそうめん食べる!という方。ちょうどいいですよ!
サラダボウル的に使っていただいても。
e0174865_19404992.jpg


それから鳥取の山根窯。
e0174865_19415326.jpg

落ち着いたトーンが秋にいい感じ。
ちょこっとお漬物やスイーツが似合いそうな
水玉の角皿や取り分けにちょうどいい五寸鉢などがあります。

終わりゆく夏をせめてもうちょっと楽しませて!
という私の願望も込めて
沖縄の壹岐幸二さんのやちむんと
吹きガラス工房彩砂の小野田さんのグラスも
今年最後?!のお披露目です↓
e0174865_194847100.jpg


そして秋の連動企画?!ではないけれど
偶然にも仲良くしていただいている
東京・恵比寿の器のセレクトショップSMLさんと
島根のダンディー民藝店objectsさんでもお披露目されている
京都の前野直史さんのスリップウエア、フクギドウでもお披露目です。
e0174865_19523370.jpg


その他、写真にはありませんが
小石原の太田哲三さん、倉敷の武内真木さんらの器も並べつつ
9月6日(火)まで以上のラインナップで
皆さまをお待ちしております。


9月7日(水)・8日(木)は、
次回企画展「美しいもの-硝子と古道具-」の展示替えのため
臨時休業とさせていただきます。

お間違いのないようご注意くださいませ。

p.s.
ようやくレジカウンターを取りつけました!
e0174865_19564370.jpg

オープン3年目にしてようやくです(笑)。
そしてレジも導入!(予定!)
9月1日に間に合うのでしょうか?!
[PR]
by fukugi-do | 2011-08-29 20:07 | お知らせ | Comments(1)

夏期休業のお知らせ

7月31日(日)~8月31日(水)まで
実店舗は夏期休業をいただきます。
お間違いのないようお気を付けくださいませ。

またWEBSHOPに関しましては
通常通りお買いものいただけますが、
在庫確認メールや発送等が
遅れる場合がございますので
ご了承くださいませ。

なお当店に御用の方は
お手数ですがWEBSHOPお問い合わせフォーム
またはツイッターの@fukugido
ご連絡くださいますようお願いいたします。
[PR]
by fukugi-do | 2011-08-20 18:15 | お知らせ | Comments(5)

ベトナムごはん、コムコカ

e0174865_17175827.jpg
気付けば、ブログも更新せずに
夏休みを満喫中です。。。

ちょっと前のお話ですが
昔働いていたセレクトショップ時代の後輩の旦那さんが
北野でベトナム料理屋をオープンしたというので
ランチに行ってきました!

ご主人は大阪、東京とベトナム料理屋で働き、
またベトナムにも1年ほど滞在し、
現地の人から家庭料理を学んだ九州男児。
割と無口でかっこええオトコマエさん。
目がキレイで、なんか面白そうなオーラもあって
もうちょっとしゃべってみたい感じの人でした。

実は私の初めての海外旅行がベトナムで
(初めての海外とは思えない旅でした…
その話は長くなるので、お店で聞いて下さい…笑)
その頃、現地の人に連れて行ってもらった
ベトナム料理が忘れられず。
だからベトナム料理と聞くと
自然とテンションが上がってしまうのです。

そんなこんなでかなり期待して行ったところ…
期待をいい意味で大きく裏切ってくれたお店でした!!!

私が頂いた牛肉のフォーは
コクのあるスープと柔らかくジューシーな牛肉が激ウマ。
e0174865_17194359.jpg


友人が食べた鶏肉のフォーはあっさり。
e0174865_1720729.jpg


テーブルには様々なハーブをサーブしてくれるので
少しずつ加えながら、いろんな味を楽しみました。
あと、汁のないサラダ感覚のフォー(っていうのかな?)も
夏にぴったりで美味しくって感激。
e0174865_17204529.jpg


あと撮影するのすっかり忘れていたんですが
後輩くもこがおごってくれた「蒸し春巻き」
もちっとして初めての感触。
おいしかったなぁ。
次は夜に来て、色々食べてみたいなぁと思ったのでした。

あ、夜はぜひご予約して行ってみて下さいね。
心の準備がしたいそうです(笑)。

---------

コムコカ
078-222-8818
神戸市中央区山本通り3丁目3-1 燕京ビルB1
場所は北野のモスク前→
[PR]
by fukugi-do | 2011-08-17 17:26 | ご近所さんのお店 | Comments(0)

タイムレスさん、移転オープン!

e0174865_21323498.jpg
いつも相談に乗ってもらったりとお世話になっている
御影にあった北欧家具タイムレスさんが
昨日8月4日(木)夙川に移転オープンされました!
オープンから一日遅れてしまったのですが
ぜひ伺いたかったのでフクギドウ二人+相方次男も一緒に
遊びに行ってきました!

場所は夙川から苦楽園に向かう越木岩筋を登った右手、
ミッシェルバッハさんのお向かい。
御影の時のシンプルモダンから一変、
コンクリートのうちっぱなしの大人モダンな空間!
かっこいい大人なお店ですが、
市村さんならではの冗談トークは相変わらず、
ええ空間を満喫しました。

ちょっと気になる籐の椅子も見つけてしまったし、
また行きたくなるお店!
みなさまもぜひ。
その後、苦楽園あたりを散策しても楽しそうですよ!!!


----------

TIMELESS modern interior
西宮市松生町5-9 夙川アネックスⅡ
0798-71-3717
11:00~19:00 
木曜定休

e0174865_2132529.jpg
e0174865_2133171.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2011-08-05 21:33 | お知らせ | Comments(0)

南の島の夏休み

e0174865_21472059.jpg
お店がお休みになってから
家族で石垣島、竹富島、西表島に行ってきました。

大きな自然に囲まれて
たくさんカラダを使って汗かいて
大地にしっかりと足をつけてる感じを
久しぶりに味わいました。

そして旅行にケータイを忘れるという
初めてのハプニングも!
店の電話番号はわかるけど
相方のは分からず。
ケータイに頼り過ぎやなとひしひし。
「お母さん、ダメダメやな」と言われました(笑)。

ま、たまにはそんなダメダメもあり?!
夏ですから。


この旅で一番ハードで、でも一番面白かったのは
西表島のピナイサーラの滝。
e0174865_2147452.jpg

滝の下あたりまでカヌーで進み
その後40分ほどトレッキングしたらこの絶景。
しかも私(右)が立ってる1メートル向こうは崖!
この絶壁から下を覗くと、50メートルくらい下に滝壺がみえます↓
e0174865_21514014.jpg

この滝壺でのクールダウンも気持ち良かった!
またいつか訪れたい場所。

竹富島のなごみの塔では、
すっごい細くて急な階段を登ると…
e0174865_215756.jpg

向こうの島まで見えてキレイ!
e0174865_21572568.jpg

でも見た目より、結構怖いんですよ。

そして…
e0174865_222962.jpg

天然記念物のセマルハコガメみっけ!!!!!
このカメは石垣島、西表島、台湾にしか生息しないそう。
西表島で1匹、石垣島で4匹と遭遇しました!


e0174865_2234935.jpg

おしまい。
[PR]
by fukugi-do | 2011-08-04 22:10 | 旅のはなし | Comments(6)