ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

STELLA西山眞砂子さん出版記念イベント開催!

e0174865_1414523.jpg
いつもワークショップでお世話になっている
手芸家STELLA西山眞砂子さんの本
旅するお針仕事」がいよいよ10月1日(土)より
全国の書店にて発売されます。

その出版を記念して10月8日(土)にイベントを開催します!
当日は西山眞砂子さんの本はもちろん、
本に登場するカフェやショップから届く
美味しいおやつやパンを販売します!
また西山先生の本をご購入の方先着で
ノベルティもご用意下さっていますよー!!!
(他でご購入された場合は
本をご持参していただければ大丈夫です。)
e0174865_14152294.jpg


ぜひぜひみんなで
先生のお祝いをしましょう~~~!!!
ご来店をお待ちしております。

日時:10月8日(土) 13時半~
ご協力のショップ:natural sweets cafe matoca/CAFE KATEMAO
/mon coeur(モンクール)/codemari(順不同/敬称略)


※当日午前中はワークショップ開催のため休業です。
お間違いのないようご注意ください。
またプチやちむん展も同時開催です!
そちらもぜひお楽しみくださいませ!!!
[PR]
by fukugi-do | 2011-09-28 14:16 | お知らせ | Comments(0)

10月のお知らせ

e0174865_23563147.jpg
期間限定ショップ@高島屋大阪店、無事終了しました。
ご来場下さった皆様、
急なお願いにもかかわらず器を作ってくださったつくり手、
そして多々お気遣いくださった高島屋の皆様、
1週間ありがとうございました。

10月2日(日)までは休業いただき、
お店を整えてから10月3日(月)より通常営業に戻ります。

10月はフクギドウ実店舗にて
イベント盛りだくさんですよ!!!


10月3日(月)~   プチやちむん祭り!!!!!!
10月8日(土)午後 STELLA西山眞砂子さん
             「旅するお針仕事」出版記念イベント
10月21日(金)~29日(土) ラオス 谷由起子の仕事展


10月3日(月)からは、高島屋から帰ってきたやちむんに加え、
秘かにスペシャルオーダーしていたやちむんなどをずらりと並べます。
また先日企画展にてお披露目した石川昌浩さんの硝子も
縮小して引き続きご覧いただくように準備しています。

10月8日(土)午前中はワークショップ開催のため休業、
午後はSTELLA西山眞砂子さんの本「旅するお針仕事」の出版を記念して、
西山先生の本(数量限定でノベルティつき!!!)はもちろん、
本に出てきたカフェや雑貨店から美味しいパンやおやつが
数量限定で届きます。
(※販売開始時間決まり次第、ご案内します)

10月21日(金)~29日(土)はフクギドウでも人気の高い
ラオスの少数民族とともに布作りをしている
「ラオス 谷由起子の仕事展」を開催します!
e0174865_033591.jpg

普段お取り扱いのないシルクのパンツもお披露目させていただく予定。
また谷さんもラオスから駆けつけて下さり、
27日(木)、28日(金)と在店予定です。

10月も盛りだくさんなフクギドウを
どうぞよろしくお願いしますっ!
[PR]
by fukugi-do | 2011-09-28 00:05 | お知らせ | Comments(0)

期間限定ショップ@高島屋大阪店、最終日!

e0174865_22512580.jpg
いよいよ明日で高島屋大阪店にて開催中の
フクギドウ期間限定ショップが終了します。
明日で最終日ですが、たくさん器をもって行きすぎたため
本当にいいものがまだまだあるんです。

そんな中から、今日は篠山の平山元康さんのものをご紹介。

まず一番上の写真は、
ずっと定番的に作られている湯呑み。
大小2サイズあり、平山家ではこれに紅茶で
よく出していただきます。
高島屋では同じ釉薬を使った急須もありますよ!

それから焼き〆の小鉢。
e0174865_22525863.jpg

ここにはコーヒーゼリーや、フルーツなどを盛って
お出ししていただきました。

そしてそばちょこ。
e0174865_22573787.jpg

今、高島屋に出品しているものは写真と型違いですが、
こんな風にスープを入れてサーブしてくださいました。
そのほか、ケーキに添えるクリームなどが
入っていたときも。
絶対にこう使わないといけない!と思うと堅苦しいので
自由な発想で使っていったら
もっと楽しい器ライフができるのでは?!と思います。

高島屋でも素敵な指掻きの大きいプレートを飾っているのですが、
同じサイズが平山家ではこんな風に登場!
e0174865_22593170.jpg

小さいサイズのハンバーガーが並んで出てきたんです!!!
かわいいやら、美味しそうやらで
テンションかなり上がりました!
奥さまの上手な器使いとお料理上手なところは
かなり見習わねばなりません(汗っ)
ごちそうさまでした。

さて、明日は17時頃には撤収いたしますので、
お早めにご来店くださいませ!
[PR]
by fukugi-do | 2011-09-26 23:04 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

期間限定ショップ@高島屋大阪店 その3

e0174865_23204348.jpg
e0174865_23205463.jpg
いよいよ高島屋大阪店での期間限定ショップも
残すところ2日となりました。
1週間だけなので、ホント早いものです。

沖縄のやちむんは七寸、八寸といった大きめのものが
比較的たくさんご覧いただけますし、
人気のある中川紀夫さんのスリップウエアも
カレーやパスタが楽しめるオーバルタイプや
かわいらしい豆皿が、
はたはた掛谷康樹さんの練り上げの器も
角鉢や八寸プレートなど
大きめのものが選ぶほどありますよ!
ぜひこの機会にご覧いただけたら。

また最終日の27日(火)は17時頃より
撤収作業に入る予定となっておりますので
お早めにご来店下さいませ!

皆さまのご来店をお待ちしています!!!



そしてそして。


10月8日(土)は、いつもワークショップでお世話になっている
STELLA西山眞砂子さんの本「旅するお針仕事」出版を記念して
フクギドウにてスペシャルイベントを開催します!

西山先生の本をはじめ、
本に出てくるショップの美味しい焼き菓子やパンなどが
この日だけフクギドウに並びます。
ぜひご来店くださいね!
西山先生とともにお待ちしています!

日時/10月8日(土)午後
※午前中はワークショップ開催のため臨時休業です。
イベントスタート時間決まり次第告知しますね。
[PR]
by fukugi-do | 2011-09-25 23:21 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

期間限定ショップ@高島屋大阪店 その2

高島屋大阪店で開催中の期間限定ショップも3日目。
今日は祝日でたくさんのご来店頂き、ありがとうございます。
でもた~んまり持って行ってますので
まだまだいいものありますよ!

e0174865_18292749.jpg
相方が実際に使っていて
ものすごく使いやすいからと
熊本の真弓亮司さんに3色作っていただいた小鉢。
副菜をちょこっと盛ったり、果物なのにぴったり!
小さいお子さんなら、おかずをちょこっと盛ってもかわいいですよね。

e0174865_1831399.jpg
これもまゆみ窯。
モダンなフォルムにヒトメボレ、
小鉢使いやフリーカップとして、
はたまたスープもいけそうな万能カップ。
今回のために色目をあれこれ相談させていただいて
こちらも3色作っていただきました。
私はココに唐揚げを盛って出したいと秘かに狙っています。

e0174865_18324392.jpg
このマグカップは私も個人的に使っています!
たっぷりサイズは朝のコーヒーにぴったり。
そんでもってスープカップとしても使えるし
まるっこいフォルムとハンドルの持ちやすさもGOOD!
ころんとしていて、洗いやすいところも気に入ってます。

e0174865_18342994.jpg
こちらは田村窯にお願いして作ってもらった安南鉢。
初めて作ったそうなのですが
いい形に仕上がってると思います!
絵付けも伸びやかで素敵。
お漬物や果物盛るのにちょうどいいですよ。

e0174865_18365969.jpg
それから一家に一枚はぜひ!と
強くお勧めしたいのが尺皿。
今回は松田米司さんにお願いして作っていただきました!
優しさの中に芯があるような米司さんの尺皿は
ゆがみもなく美しい絵付けも素敵です。
我が家では、普通に炒め物や煮豚をした時などに
尺皿使っていますし、鍋の具材を盛るのにちょうどいいと言われる方も!
ぜひ実物を見ていただきたいです。

それから太田潤さんの硝子の中鉢もいい色でしょ?!
中鉢はサラダボウルとして
小鉢は酢の物やもずくなどにちょうどいいですよ!

e0174865_18423882.jpg
下段のスリップウエアは波佐見の中川紀夫さん。
器好きの方々のもとに続々と旅立っていて人気。
私も大きな角鉢を自宅で愛用中、
モダンなフォルムもおすすめです。

中段と上段は練り上げの掛谷康樹さん。
掛谷さんのは北欧風なニュアンスも併せ持って現代的。
贈り物にも喜ばれると思います!
自宅で使っている写真もぜひ合わせてどうぞ!
e0174865_18463828.jpg
e0174865_1847242.jpg


こんな器たちとともに
高島屋大阪店6階和食器売り場にて
皆さまのご来店をお待ちしています!!!
[PR]
by fukugi-do | 2011-09-23 18:50 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

期間限定ショップ@高島屋大阪店

昨日から大阪なんばの
高島屋大阪店6階和食器売り場にて
期間限定ショップを開催しています!!!
e0174865_9365996.jpg
e0174865_9372482.jpg
今年は実店舗で「やちむん展」をしなかった分、
たーっぷりご用意しています!!!
春の阪神百貨店出店では、すぐに品薄になってしまったので
買いそびれた!という方、ぜひぜひ。
人気の松田米司さんの尺皿もあります。
優しさの中に芯があるのが垣間見える尺皿、
喉から手が出るほど欲しいけど、お客様優先!
ひたすら我慢なのです。。。

e0174865_9373222.jpg
熊本のまゆみ窯のシチュー鍋。素敵でしょ?!

e0174865_9374057.jpg
篠山の平山元康さんコーナー。
使いやすいとリピーター続出のつくり手です。

e0174865_9375443.jpg
関西初上陸の中川紀夫さんのスリップウエアは、
モダンで素敵!と、続々と旅立っています。
練り上げの掛谷さんの器は器好きに人気。

e0174865_938245.jpg
あまり目立ってないのかもですが
ランプシェードも商品なのです。
沖縄・たま木工商店より。
温かみあるから、お部屋の雰囲気が優しくなるんです。

e0174865_9381061.jpg

掛谷さんの練り上げいろいろ。
ボウルやプレートは個人的に自宅で使っています。
ちょっと北欧風なニュアンスも素敵なんですよ。

こんな感じで、たーっぷり器たちご用意して
ご来店をお待ちしています!!!


----------

期間限定ショップ@高島屋大阪店
9月21日(水)~27日(火)
6階和食器売り場
[PR]
by fukugi-do | 2011-09-22 09:40 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

フクギドウ期間限定ショップのお知らせ

e0174865_22232983.jpg
今日で「美しいもの-硝子と古道具-」が終わりました。
ご来店のみなさま、石川昌浩さん、Bon Antiques中上さん、
ありがとうございました。

違う分野の人同士の二人展というのは
フクギドウでは初めて、
それだけに新たな刺激をたくさん受け、勉強になりました。
また予想以上に心地よい空間で
私たちも楽しい時間を過ごすことができ幸せでした。

ちなみに、Bon Antiquesさんは
23日に神戸・栄町hausさんの蚤の市にも出店されるほか、
京都・恵文社さんや神戸・栄町Tooloさん、
埼玉のうつわノートさんなどのイベントも控えられています。
そちらへもみなさまぜひ。

また石川昌浩さんの硝子は、一部を
大阪・新町のHAYASHI SHOTENさんでも
ご覧いただけるよう準備しておりますので
フクギドウへ来られる機会がなかった方はぜひ!


さて。
来週からは私たちは、高島屋大阪店6F和食器売り場にて
フクギドウ期間限定ショップ
「心満たされる手仕事の、器と道具」を
9月21日(水)~27日(火)まで開催します!

開催期間中、私たちふたり(またはどちらかが)
午前中から夕方頃までは高島屋さんに在店していますので
みなさま、ぜひぜひお越しくださいませ!

また出店に伴い、六甲の実店舗は
9月18日(日)~10月2日(日)まで休業させていただきます。

お間違いのないよう、ご注意くださいませ。

なお休業中もWEBSHOPは通常通りお買いものいただけますが
在庫確認・お返事、発送業務などは10月3日(月)~と
させていただきます。

[休業中のお問い合わせ]
info★fukugi-do.com
(★を@に変えてくださいね)

-----------

フクギドウ期間限定ショップ
「心満たされる手仕事の、器と道具」
2011年9月21日(水)~27日(火)
@大阪・なんば 高島屋大阪店6階和食器売場


神戸・六甲の小さな器と道具のお店「フクギドウ」が
「高島屋大阪店6F和食器売場」に期間限定でオープン!
手に取ると、つくり手の想いと温かみが伝わり
豊かな気持ちにさせてくれる
手仕事の美しい民藝の器と道具がずらり。
また関西初上陸のつくり手の器も。
フクギドウのエッセンスを凝縮させたセレクトで
皆様のご来店をお待ちしております。

つくり手
陶器……篠山・平山元康、福山・掛谷康樹、熊本・真弓亮司、
波佐見・中川紀夫、沖縄・北窯、田村窯
ガラス……福岡・太田潤
木工……沖縄・たま木工商店 etc.

e0174865_22254138.jpg
e0174865_2225513.jpg
e0174865_2226394.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2011-09-17 22:33 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

「美しいもの-硝子と古道具」明日最終日

e0174865_23372660.jpg
先週からはじまった「美しいもの-硝子と古道具」。
明日土曜日で最終となります。

石川さんの硝子はとってもシンプルで
それゆえに写真で表現するのはとっても難しいのですが
今回、石川さんからお預かりした大沼ショージさんの写真集
「コップとて」を見ていると、
石川さんの硝子の持つ質感がこちらまで伝わり、
ひとつひとつ丁寧に作られているのが
とてもよくわかります。
それに個人的に広告のお仕事をしていたこともあり、
広告入りの方が好き。
うっすらと広告名が浮き上がるように考えられていたり、
モノクロに差し色としてひときわ目立つピンク色を使っているのに
「やられたー!」と思ってしまうのです。

そんな大沼ショージさんの写真集と石川さんの硝子を
見比べたりして、楽しんでいただけたら嬉しいです。

また初日にスッカラをいち早くゲットして下さった
いつもお世話になっているgonkakaさんが再訪してくださり、
こんなお話をブログで紹介してくださっています

gonkakaさんが言われるとおり
Bon Antiquesさんのスッカラは真鍮から叩きだしているので
カタチもまちまち、でもそれだけに愛嬌のあるものばかり。
しかも韓国でも見つけにくく、
なのに韓国で手に入れるのと同じくらいのお値段、と聞けば
あるだけ買っておこうかしら?と思ったりして…
e0174865_23383041.jpg

明日も雨模様のようですが
最終日、ぜひ足をお運びいただけたら嬉しいです。


e0174865_23385356.jpg
e0174865_23391082.jpg
e0174865_23392136.jpg
e0174865_23393752.jpg
e0174865_23394587.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2011-09-16 23:41 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

「美しいもの-硝子と古道具-」あと2日!

e0174865_21563216.jpg
「美しいもの-硝子と古道具-」も、あと2日。
今日はプレゼントに、ご自宅用にと、網目の丸つぼが
たくさん旅立ってきました。
ありがとうございます!

今日は、石川さんの硝子を使った写真を
ちょこっとご紹介しますね。
注いだものをぐっと美味しくしてくれる、
そんな硝子です。

硝子と古道具に囲まれた心地いい空間にいられるのも
あと2日と思うと…、
今年は何を連れて帰ろうか、早く考えなくちゃ!

今年の限定色、グリーンも何か手元に置いておきたいし、
定番の無地コップや網目コップも
今年は奇跡的に残ってる!!!
それに個展ならではの大きめフラワーベースも
おうちに飾りたい…!!!

それからBon Antiquesさんの古いものも、
やはり一点モノなだけあって気になるものだらけで!
コーランの練習や中国の陶仏、イギリスの屋根瓦など…
選べない!!!
あぁ、どうしましょう?

お客様優先ゆえ、キープはしませんので
気になられる方は、私より早くゲットしてください(笑)
皆さまのご来店、お待ちしています!

e0174865_21572663.jpg
e0174865_21585960.jpg
※ブラウンは去年の限定色なので今年はございません。

e0174865_2201966.jpg
e0174865_2231390.jpg
こうして一つずつ吹き、産み出された硝子たちです。
[PR]
by fukugi-do | 2011-09-15 22:01 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

「美しいもの-硝子と古道具-」あと3日!

e0174865_21285448.jpg
あれよあれよという間に
石川昌浩さんとBon Antiquesさんの企画展
「美しいもの-硝子と古道具-」は
残すところあと3日となりました。

ブログ掲載の商品も通販可能ですので
遠方のお客様で気になられているものがございましたら
お気軽にお電話やメールにてお問い合わせくださいね。
(メールは、info★fukugi-do.com …★を@に変えて下さいませ!)

ところで石川さんとBon Antiquesの中上さん、
今回が初対面だったのですが、
対面前に、両者とお話する中で、
「きっとお好きな音楽が一緒なはず!」と
確信していたのですが…

想像以上に音楽の好みがご一緒だったみたいで!
初日の在店日にお昼~お隣の月森さんにお茶に行かれても、
話が盛り上がって帰ってこない(笑)

もうそろそろ帰ってきてや~!!!と、
月森さん側の壁をノックして(笑)
お二人を引き戻させていただきましたが…、
知らない人同士の橋渡しができたのも
今回のちょっと嬉しい出来事でした。

そんなお二方の”作る””選ぶ”もの。
本当に心地いいくらい共鳴しあっているんです。
その特別な空間を感じられるのも、あと3日です。
ぜひぜひ、ご来店くださいませ!

e0174865_2129842.jpg
e0174865_2129188.jpg
e0174865_21292914.jpg
e0174865_21294284.jpg
e0174865_21295085.jpg
e0174865_21295947.jpg
e0174865_2130972.jpg
e0174865_21301629.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2011-09-14 21:32 | 企画展のお知らせ | Comments(0)