ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

金継ぎ教室開催のお知らせ

今日で「ラオス 谷由起子の仕事展」は終了しました。
日を追うごとに商品が旅立ってお店になくなっていくのに
なぜか欲しいものが増えていくという不思議な現象が!!!
普通は買うものがなくなっちゃった…ってなるとこなのに。
ラオスから来たモノを通じて、
ラオスの少数民族の人々の暮らしに思いを馳せ
そこを見ずにはおられなくなってしまい、
今一番行きたい場所になりました。
来年こそは、絶対に行きたい!
まずはパスポートを申請せねば…

次に開催する井上尚之展の搬入前日まで(11月9日)
引き続きラオスのモノたちを
いつもより多めにご覧いただけるようにしますので
見逃した!という方もぜひ足をお運びいただけたら。


---------

そして告知し忘れておりましたが
人気の金継ぎ教室を開催します!

日程/11月8日(火)・22日(火)
時間/10時~12時
参加費/6,000円
持ち物/小さなカケのある器3点までご持参ください。

※金継ぎに必要な道具はこちらでご用意します。
※上記2日かけて修繕するコースとなりますので
2回通してご参加いただけますようお願いいたします。

10月31日(月)よりご応募受付します!
みなさまのご参加お待ちしています。
[PR]
by fukugi-do | 2011-10-30 00:26 | お知らせ | Comments(0)

「ラオス 谷由起子の仕事展」明日最終日!

e0174865_0395612.jpg
「先週から開催の
「ラオス 谷由起子の仕事展」は
いよいよ明日で最終日となります!

ラオス北部の少数民族、
黒タイ族やレンテン族などが手掛けたものは
一つひとつにストーリーと愛嬌があって
愛おしい手仕事なのです。

黒タイ族は織物が得意で、
品種改良などされていない
昔ながらの蚕から絹糸をとり、
それを天然染料で染めて織り物を作るんだそう。
今回の展示では、主にショールなどが黒タイ族の仕事です。

対してレンテン族は手縫いが得意。
自分たちで綿花を栽培し、綿から糸を紡いで織り、
布を藍などで染めて製品に縫製し、刺子を施します。
今回の展示では、風呂敷やバッグ、豆敷などがレンテン族の仕事です。

なのですが、この二つの民族がコラボした仕事があります。
それは今回少数だけ入荷のあったシルクのパンツ。
シルクの布を黒タイ族が手掛け
それをパンツに手縫いで仕立てたのはレンテン族なんだそう。
このふたつの民族は言葉も住む村も違うので
こういう連係プレーは通常ではありえないのですが
それをつなげたのは谷さん。
谷さんがいたから誕生したパンツです。
残り1本になってしまいましたが
ぜひ手仕事の美しさを見にいらしてくださいね。

ちなみに写真はレンテン族の男性がはいている綿のパンツ。
e0174865_0403636.jpg

腰紐が別になっていて、パンツをはいて前で折りたたみ、
紐でまくと写真の女性のように。
木綿の色が冬にかけて新鮮に映りますよね!

そして…
最後に谷由起子さん。
e0174865_049039.jpg

村人が着古した布を集め、解いてきれいに洗って
再度繕い直して風呂敷にしたものを
寒いからね、と羽織っておられたのを撮影させていただきました。

「好きなように着ればいいんですよ」
という谷さんの口癖。
本当に好きなように工夫されている姿が素敵です。

物静かだけれどピュアな部分が大きくて
お客様とおしゃべりするもの大好きで
実は大食いで方向音痴だし(笑)、
年下の私たちが言うのもオコガマシイですが
本当にかわいらしい人なんです!!!
谷さんだからこそ、愛嬌ある手仕事を
現地の人たちと協力して作ることが出来るんだろうし、
それを日本に紹介する情熱があるんだろうなと。
谷さんとご一緒した二日間、とても濃密な時間でした。

明日で最後、見てほしいものがたくさんあります。
ぜひ実物に触れに、ご来店くださいませ。
明日は谷さんの日本での片腕の
素敵な女性が東京から来て下さるとのこと、
めちゃくちゃ楽しみにしています。


e0174865_0491994.jpg
ラオスに四本足のヘビが出た!というウワサがあってと谷さん。
それはトカゲじゃないんですか?!
と言ったら、ほらこんな感じ!って。
…やっぱり、トカゲ???
[PR]
by fukugi-do | 2011-10-29 00:56 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

明日、谷由起子さん在店!

e0174865_23522988.jpg
いよいよ明日、27日(木)・28日(金)は
谷由起子さんが在店して下さいます。

つくり手たちのこと、布のこと、ラオスのこと…など
実際に谷さんからお話を聞ける機会です。
私たちもいろんなお話を
楽しみにしていますので
ぜひ谷さんに会いにいらしてくださいね。

また狭い店内ですし、お話したい方も多いようなので
混み合うかもしれませんので、
少しお時間に余裕を持ってお越しいただけると助かります。

さて、上の写真はブックカバー。
しおりも刺子がしてあったりで
かわいいんです。
サイズがあえばダイアリーのカバーでもいけるかもしれません。
ぜひ実物をご覧くださいね。
[PR]
by fukugi-do | 2011-10-26 23:53 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

ラオスのふきんとバスタオルとショール

e0174865_21361855.jpg
「ラオス 谷由起子の仕事展」、
連日多くのお客様に恵まれ、嬉しい悲鳴を上げております。

さて今日ご紹介するのはこちら。

まずは綿のふきんやバスタオル。
e0174865_21363433.jpg

店頭のは洗いをかける前なので
まだざらっとした肌触りなのですが
これが洗っていくうち、
ふらりと柔らかくなっていくんです!!!
洗った後のものは、お店に置いていますので
お声かけて下さいね。

そしてシルクのショールたち。
e0174865_21391464.jpg

写真は初日のものなので
旅立ったものもありますが
まだまだ迷うほどございます!
シルクで薄手なので肩コリしらず、
しかも巻くと内側に空気を含んでくれるので
冬でも暖かく使っていただけるんです。
また着物に合わせたいとの声も多数です。

今日、追加入荷があったので
また新たなモノたちが見られるかも?!
一度来られた方も、ぜひチェックしに来て下さいね。
ご来店お待ちしています!!!
[PR]
by fukugi-do | 2011-10-25 21:43 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

ラオス・レンテン族のエプロン

e0174865_0204157.jpg
ラオス 谷由起子の仕事展も
いよいよ折り返し地点。

風呂敷は大人気で、
風呂敷として、はたまたタペストリーやミニカーテンに、
などとおっしゃられ、たくさん旅立って行きました。
が、追加入荷をお願いしていて
明日到着予定となりましたので
気になられる方はお昼以降にご来店いただけたら!

さて今日は秘かな人気アイテム、
レンテン族のエプロンをご紹介します。

少し短い丈のエプロンで
ポケットがたくさんついているので
ガーデニングをされるのに、
はたまた美容師さんの
クリップやハサミを入れるエプロンにいかがしょう?!

そしてこちらも色合わせが素敵なので
横長のタペストリーとして
玄関の廊下などに飾ってみてもいいかも!との声多数。

たくさんあるポケットには郵便物や
車のキーなどを入れておくのにちょうどいい感じなのです。

エプロンはこのほかにも2型あり、
実はリバーシブルだったりして
そういうところも愛嬌があってかわいいんですよね。

ぜひ実物に触れにお越しくださいね。
ご来店お待ちしています!
[PR]
by fukugi-do | 2011-10-25 00:20 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

「ラオス 谷由起子の仕事展」2日目

e0174865_23505078.jpg
今日は昼過ぎから大雨…
ですが、朝から遠方よりご来店あったりで
みなさん、思い思いにショールや風呂敷、
ブランケットたちを選んで下さって
賑やかな店内でした。

そんな中、よく来て下さるお客様のお子ちゃまに
ラオスの子供服のカーディガンを試着してもらいました!
私たちの「かわいい~~~!」の声に
嬉しそうにしてくれるのは、さすが女の子!
めちゃくちゃかわいかったです。
ポーズまで取ってくれてありがとう!!!

さてそんなかわいい彼女が来てくれた子供服の布は
村人たちが着こんで、柔らかくクタクタになった布を
集めて作られたもの。
そこには、着こまれていい感じに色落ちした藍の姿と
綿のやわらかい肌触りが宿っていて、
本当に美しい布というものは、こういうものなのだと
ひしひしと感じます。

今回お披露目させていただいているラオスの布たち、
綿とシルクが主ですが、普通にお洗濯して
毎日の生活の中で気負わず使っていただいて
ラオスの布が持つ、素朴な美しさを
皆様ご自身に引き出してもらえたら嬉しいです。

明日の日曜日も通常通り営業しています。
お天気も回復するようですし、
お散歩がてら、ぜひ実物に触れにご来店くださいませ!

(子供服カーディガンはおよそ90~95サイズです。
同じような布で風呂敷もございます)
[PR]
by fukugi-do | 2011-10-22 23:52 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

「ラオス 谷由起子の仕事展」今日から!

e0174865_20175915.jpg
e0174865_20182723.jpg
いよいよ今日から「ラオス 谷由起子の仕事展」が
はじまりました。

今日は風呂敷をお求めのお客様も多く、
あれよあれよと旅立っています。
e0174865_20265028.jpg

でもまだ在庫ございますので
ぜひ実物を見にいらしてくださいね!

今日は初めて入荷のあったパンツとトップスを
相方と着てみましたのでご紹介しますね。

e0174865_20185630.jpg
柔道着風?!コットンのパンツ。
サイドで生地を縫い合わせているのところもかわいいんです!
太めなのでトップスはコンパクトにまとめると
めちゃくちゃはきやすくてオススメ。
他に濃紺もあります!

e0174865_20203014.jpg
e0174865_20204525.jpg
こちらは丸首のフレンチスリーブカーディガン。
身幅にややゆとりありなので、
これからの季節なら長袖の上にはおっていただけますし、
夏場は下にタンクトップきて頂いたらOKなので
年中着こなしていただけますよ!
白と濃紺で微妙にデザインが違うので
ぜひ着比べてみて下さいね。

パンツは写真のもののほか、
光沢感あるシルクと素朴なコットンのものがあり
どれもめっちゃ素敵で、またヨダレがでました(笑)。
欲しくなるやんっ!なものばかり。
フクギドウ初の簡易フィッティングルームも完備しましたので
ぜひパンツをはいてみて下さいね。

また先日こちらのブログでもご紹介したクッション、
お電話でもお問い合わせいただいておりましたが
本日、完売いたしました。
楽しみにされていた方には
大変申し訳ございません。

明日は大雨という予報ですが
皆様のご来店、おまちしております。
[PR]
by fukugi-do | 2011-10-21 20:30 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

「ラオス 谷由起子の仕事展」はじまります!

e0174865_23112151.jpg
いよいよ明日から
「ラオス 谷由起子の仕事展」がはじまります。

昨年からお願いして叶った
念願の展示会。

ですが、これだけ布ばかりの会は初めてで
しかも今回は初のフィッティングルームもつくったりして
(パンツが入荷しているのです!!!)
準備にもとても時間がかかってしまい
ディスプレイ終了したのは日が暮れてから…

なのでこんなに暗い写真になってしまいました。
また明日、きちんとご紹介したいと思っていますが
とりあえず、今日のところはこの写真で妄想してください(笑)

e0174865_23114833.jpg
大きな布の後ろにはフクギドウ初のフィッティングルーム。
カーテン代わりに使っているのは
刺子がいっぱい入ったブランケット!
めちゃくちゃかわいくて、喉から手が出るほど欲しい!!!
期間中売れたら泣くかも(笑)
でもぜひ見ていただきたいアイテムです。

e0174865_2314758.jpg
気持ちいいコットンのふきんやタオルたち。
まずはランチョンマット的に使ってもらって
古びてきたらふきん、でもいいかも。
柄がたくさんあってオススメ。

e0174865_23154490.jpg
ショールはコットンとシルクが
色々届いていて、こちらはシルクバージョン。
手前のほうはエプロンで3型入荷しています!

e0174865_23172195.jpg
こちらもラオスのショールと
奥の方はパンツ、トップスのカーディガン。
数量限定なので、お早めに。

最後に一番上の写真は名刺入れとお財布。
その他、生地の切り売りや
フクギドウでもラッピングに使うこともある手すき紙、糸、
葛の袋…などなど
布製品以外のものもあります。
ぜひぜひお立ち寄りくださいませ!
[PR]
by fukugi-do | 2011-10-20 23:23 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

ラオス 谷由起子の仕事展

e0174865_13404933.jpg
ラオス 谷由起子の仕事展
2011年10月21日(金)~29日(土)
谷由起子さん在店日/10月27日(木)・28日(金)


ラオスの少数民族の村で、現地の人々とともに
手仕事の布を作り、日本に紹介している谷由起子さん。
素朴で愛嬌があって、力強い。
そんな愛すべき布たちに触れていただけたら。
谷さんもラオスから駆け付けてくださいます。


※しばらくはこの記事が一番上になるよう設定しています。

More
[PR]
by fukugi-do | 2011-10-20 13:41 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

愛嬌たっぷりな手仕事

e0174865_1215489.jpg
今日も明後日から始まる「ラオス 谷由起子の仕事展」の
検品まっただ中。
パッキンの中の袋を開けるたび
かわいすぎてヨダレ垂らしています。

…というのはウソですが
(ヨダレ垂れてませんよ!たぶん……笑)

ホントに素敵なものばかり出てくるので
そのたびに手が止まって困るほど!

今日もそのほんの一部をご紹介しますね。
すべて手仕事ゆえ
一点ものやほんの数点しか届いていないものもあります。
気になった方は、ぜひお早めにご来店くださいね!

e0174865_1221634.jpg
e0174865_1222492.jpg
e0174865_1223479.jpg
e0174865_1225198.jpg
e0174865_1233368.jpg
ちょっと珍しい葛のショール。
夏場の暑いときのアクセサリー替わりとして
はたまた紬などの着物の半襟なんかにもなりそう?!

e0174865_1234581.jpg
e0174865_1235321.jpg
シルクやコットンのショールもたっぷり届いています。
シルクならではのシャリ感と
手仕事の風合いが素敵です。
この季節にぴったり、プレゼントにもおすすめです!


---------

ラオス 谷由起子の仕事展
10月21日(金)~29日(土)
谷由起子さん在店日/10月27日(木)・28日(金)

※10月20日(木)は展示替えのため
臨時休業とさせていただきます。
お間違いのないようご注意くださいませ。
[PR]
by fukugi-do | 2011-10-19 12:25 | 企画展のお知らせ | Comments(0)