ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

臨時休業のお知らせ

急に寒くなって冬の到来を感じますね。
ところで臨時休業のお知らせです。
今週土曜日まで通常営業ののち、

11月27日(日)~30日(水)は
棚卸および企画展展示替えのため
臨時休業とさせていただきます。


お間違いのないようご注意ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

なお12月1日(木)からは
「鍋をかこむ暮らし展」がはじまります!
土鍋、耐熱の器、スープカップなどが
ずらりと届きます!
こうご期待!
[PR]
by fukugi-do | 2011-11-24 23:40 | お知らせ | Comments(0)

フクギドウの冬じたくvol.1 「鍋をかこむ暮らし」展

e0174865_19534100.jpg
いよいよ本格的な冬の到来。
あたたかいものが恋しい季節です。
そこで12月のフクギドウは
衣食住から冬じたくを考えました。

ご自分へ、大切な人への
贈りものにいかがですか?

--------

e0174865_19551480.jpg
フクギドウの冬じたくvol.1
「鍋をかこむ暮らし」展
12月1日(木)~7日(水)


※12月4日(日)は定休日、8日(木)は展示替えのため休業


湯豆腐、ポトフ、水炊き…、寒い冬こそ鍋の出番!
そこで今回は初めて様々な鍋を作っていただきました。
お気に入りの鍋だと、ぐっと楽しく美味しくいただけるはず。
また鍋の取り鉢にぴったりな小鉢や耐熱の器、スープカップ、
鍋つかみや鍋敷きも届きます。
ぜひお気に入りを選びにお越しくださいませ。

つくり手/
真弓亮司、山下清志、齋藤十郎、掛谷康樹、安部太一、前野直史、
morikuma(雑貨)


真弓亮司
e0174865_1956773.jpg


齋藤十郎
e0174865_19552845.jpg


前野直史
e0174865_1955358.jpg


掛谷康樹
e0174865_19554420.jpg



--------

・tamaki niime展 
12月9日(金)~14日(水) 
※期間中は無休、15日(木)は展示替えのため休業

・手織りの仕事
-小野真佐子-
12月16日(金)~19日(月)
※期間中は無休
[PR]
by fukugi-do | 2011-11-20 20:00 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

井上尚之のスリップウウェア

e0174865_11525253.jpg
今日は井上尚之の名刺代わりともいうべき
スリップウェアを色々アップしますね!
今回はサイズ、種類ともに豊富なのと
窯全体の上がりもすごくいいので
気になるなぁと思っていらっしゃる方は
ぜひ見にいらしてくだいね!

まずこちらは七寸皿。
e0174865_1140188.jpg

トマトソースのパスタなんか食べたら
ぐっとおいしさ増しそう!!!

そして今回の目玉ともいうべき陶板。
e0174865_11572397.jpg


こちらは額装してお渡しさせていただきます!
e0174865_11535925.jpg
e0174865_11541013.jpg

残りわずかですよー!

これはチョコレートではありません、
お箸置きもいろいろ。
e0174865_11545868.jpg


これもれっきとしたスリップウェア。
e0174865_11562717.jpg

一本ずつスポイトで描いています。
えらい大変だったそうで…
二度としない!など言ってはりましたが(笑)
五寸と六寸サイズがありますので
取り皿にしては?!


通販、お取り置きも可能です。
お気軽にお問合せくださいね。
[PR]
by fukugi-do | 2011-11-16 11:59 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

井上尚之の飴色

e0174865_16494547.jpg
井上尚之展も5日目、中盤に差し掛かってきました。
今日は岡山・くらしのギャラリーNさんや
京都・しかまファインアーツのSさんら同業の方々がお見えになり、
みなさん総出で接客してくださったりして(笑)
いろんなお話が飛び出してすごく有意義な時間を過ごせました。
ありがとうございました!

中でも今日は、
「飴釉の調子がいい!」と
フクギドウを含む全員の意見が一致したので
そんな飴色の器をご紹介しますね。

まず一番上のはオーバルスリップウェア。
この色合わせはフクギドウでは今回初。
こんな濃い合わせ方だと
普通ならやりすぎ!と思うかもしれないけれど
どこかいい感じで力が抜けていて
やりすぎ感がないのです。
スリップの思い切りもすごくいいですよ!

そして片口&すり鉢。
e0174865_16505061.jpg


飯碗もこんな感じで飴がきれいですよ!
e0174865_1652759.jpg


残りわずかになりましたが
こんなプレートもありますよ!
e0174865_16542338.jpg



中盤に差し掛かったとはいえ、
まだまだおすすめしたものがたっぷりありますので
皆様のご来店、おまちしています!
[PR]
by fukugi-do | 2011-11-15 16:55 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

井上尚之展、まだまだあります!

e0174865_1320726.jpg
今日で4日目を迎えた井上尚之展。
昨日、一昨日は熊本から
井上尚之さんも駆けつけて下さいました。

なのですが、一昨日は思わぬハプニング!
信号の不具合?で止まった新幹線に
尚之さんも乗り合わせていて缶詰め。
せっかく早朝、九州新幹線に乗り込んで
熊本を発ってくれたのに
神戸にたどり着けたのは昼過ぎで。
ホンマ、お疲れさまでした。

が、そんな長旅にも疲れ知らずで
たくさんのお客様とも色々お話してくれて
楽しいひとときを過ごせました。
ありがとうございます。

オープン以来、ずっと個展を続けてくれてる尚之さん、
3年目の今年はどんな感じかな?と思っていたけれど
こちらの想像以上の器を作られています。
3年間通い続けて下さっているお客様も
飽きることなく今年も大量買いして下さっていることが
それを物語っていると思います。

私たちも個展作品を拝見し、
尚之さんともじっくり話をして、
その伸びしろを思い知ったというか。
今から来年が待ち遠しく思うほど、
それほど、いい器たちに囲まれています。

なので、今年の井上尚之の仕事を
ぜひたくさんの皆さまに見ていただけたらと思います。
今週の土曜日まで個展開催中なので
ぜひぜひ足をお運びくださいね。
ご来店お待ちしています。
[PR]
by fukugi-do | 2011-11-14 13:20 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

井上尚之展、はじまりました!

e0174865_024255.jpg
今日から井上尚之展がはじまりました。
朝から続々ご来店あり、
みなさまそれぞれ器選びを楽しんでいただいたようで!
嬉しい限りです。
ありがとうございます。

今日は初めて届いた陶板を
一同にご紹介します!

当初、額装したもののみ届いたのですが
あまりに素敵だったので
もっとないの?!と猛烈に催促、
つくり手の手元にあったものも送っていただきました!
なので額装していないものは
後日、きちんと額装してのお渡しとさせていただきます。
(陶板だけでの販売は、しておりません。)

ちなみに額装は倉敷の松本家具研究所の松本さんの手によるもので
今回はふたりのコラボというスペシャルアイテムです。
ぜひチェックしにいらしてくださいね。

また通販対応も可能です。
お気軽にinfo★fukugi-do.comまたは
お電話にてお問い合わせくださいませ。

e0174865_0243619.jpg
e0174865_024425.jpg
e0174865_0245140.jpg
e0174865_0245733.jpg


12日(土)、13日(日)はつくり手の
井上尚之さんも熊本から駆け付けて下さいます。
つくり手から直接、お話を聞きにいらしてくださいね。
みなさまのご来店をお待ちしています。
[PR]
by fukugi-do | 2011-11-12 00:25 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

井上尚之展、明日から!

e0174865_21135346.jpg
いよいよ明日から恒例の小代焼ふもと窯、
「井上尚之展」がはじまります。

尚之さん、直前まで窯焚きしていたので
個展用の作品がすべてそろったのが今日の午後!
…という今までにない綱渡り的な準備でアタフタしましたが、
届いたものはテンションあがるものばかりですよーーー!

夏に打ち合わせしたときには、
今年のテーマは「入れ子」って言ってたけど…
すべて梱包をほどいたら「秋の陶板祭り!」じゃない???と
個人的には思ったほど
陶板が選びがたいくらい、どれも素敵なんです!
ぜひ一家に一枚、連れて帰ってほしいと思っています。

明日は雨模様のようですが…
皆様のご来店、お待ちしています。

e0174865_211493.jpg
尚之さん、遊んで作ったんでしょうか?
これは、スリップで2011と描かれ、一枚だけ届いたもの。
今年の記念にどうですか?!
e0174865_21141660.jpg
e0174865_21142175.jpg
板に見えるのは、陶板です。
一部、額が間に合わなかったものもあるのですが
後日額付きでご用意させていただきます!

e0174865_2114284.jpg
e0174865_21143722.jpg
e0174865_21144665.jpg
e0174865_21145128.jpg


そういえば、この前電話で尚之さんと話した時、

「先にいっときますけど、こいですから!」
「は???なにが?」

というトークをしたんですが、
今日、その答えがわかりました。
みなさんはわかりました?
[PR]
by fukugi-do | 2011-11-10 21:18 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

井上尚之展、11日から。

e0174865_2329785.jpg
いよいよ恒例の小代焼ふもと窯、
「井上尚之展」が11日からはじまります。

今日も続々とふもと窯から
器たちが届きました。
窯出しほやほやが明日もまだ届く予定で
中身を見るのが私たちもとても楽しみです。

初日を迎える前に
今回だけのスペシャルアイテムが
一足早く届いたのでちらりとご紹介!

というのは、写真の陶板。
陶板自体は尚之さんのスリップ。
様々な柄が届いていて、我が家にも飾りたい!!!
でもって、額は倉敷の松本家具研究所の
松本行史
さんが手掛けられたもの。
尚之さんとのコラボ作品です。
ぜひ実物をご覧にお越しくださいね。

ちなみに松本さんは岡山・くらしのギャラリーさんで
個展開催中なので、そちらへもぜひ!

ということで?!
10日(木)は展示替えのため臨時休業となっております。
お間違いのないようご注意くださいませ。
[PR]
by fukugi-do | 2011-11-09 23:31 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

井上尚之展

e0174865_2335122.jpg
井上尚之展
2011年11月11日(金)~19日(土)
※つくり手在店/11月12日(土)・13日(日)



仕事するのは家族のため。
尚之さんとの話の折々で聞く言葉です。
素直でまっすぐな印象の器なのは
そういう思いが込められているからなのかも。
そんな尚之さんからは
様々なスリップウエアに加え
好評の切立鉢や碗、
初お目見えの陶板などが届きます。
日々の器、家族のための器を選びに
ぜひご来店下さいませ。


※11月10日(木)は展示替えのため
臨時休業とさせていただきます。
お間違いのないようご注意くださいませ。
[PR]
by fukugi-do | 2011-11-07 23:35 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

11月8日(火)営業時間変更のお知らせ

e0174865_20373016.jpg
11月8日(火)は午前中、金継ぎ教室開催のため
オープンを12時半~とさせていただきます。

また井上尚之展開催に伴う展示替えのため
11月10日(木)は臨時休業とさせていただきます。

お間違いのないよう、ご注意くださいませ。


そういえば、先週末、井上尚之さんからの電話。
いつもながらのハイテンションで


「焼き立てほやほやを送りますよ」。


ギリギリ先週まで窯焚きをしていたそうで。
多分、今頃、ふもと窯では、
窯出しして高台の処理と同時に
梱包作業でてんやわんやなはず…。
そんな窯出しほやほやの器たちが
届くことになっていますのでお楽しみに!
[PR]
by fukugi-do | 2011-11-07 20:38 | お知らせ | Comments(0)