ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

臨時休業のお知らせ

平山元康展、先週土曜日に終了いたしました。
多くのご来店、ありがとうございました。

本日より、展示替え、買い付けのため
2月末までお休みを頂戴いたします。

お間違いのないよう、お気を付けくださいませ。

いつものフクギドウは3月1日から。
常設展示にて皆様のご来店、お待ちしています。
[PR]
by fukugi-do | 2012-02-27 11:24 | お知らせ | Comments(2)

平山元康展、最終日。

e0174865_11104481.jpg
今日で平山元康展が終わります。

平山さんの器で囲まれた個展は
これが初めて、常設とは違う器を
たくさん手掛けてくださっています。

こうして単独のつくり手の器とじっくり向き合うと
今まで見えていなかった部分が見えたり
ご自身が器と戦っている様子をひしひし感じたり…
ぐっとつくり手と近くなったような錯覚を
勝手におぼえています(笑)。

さて今日は、最終日なので
今回人気のあったものをご紹介。
今日ならまだ間に合います!
ぜひ見にいらしてくださいね!

e0174865_1111764.jpg
紅茶カップ&ソーサー。
上品で優しげな雰囲気を気に入られて
お買い求めいただくこと多々。

e0174865_1112917.jpg
白い土瓶は、今回人気が高かったアイテム。
また定番の丸い湯呑との相性もぴったりです。

e0174865_1113596.jpg
オリエントをイメージして作られた
家の形の蓋物は、大人気!
これで最後となりました。

e0174865_1114155.jpg
優しい白の汁椀。
汁椀でもカフェオレボウルでも、小鉢でも
お好きなようにお使いいただけます。

e0174865_11184927.jpg
定番のそばちょこ。
平山家では、これにプリンが盛られて登場したりもします。
酒器にお買い上げ下さる方も多いし、
子供用のお茶カップとしてもいいサイズ感です。

では皆様のご来店、お待ちしています!
[PR]
by fukugi-do | 2012-02-25 12:20 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

平山元康のプレート

残すところあと2日となった平山元康展。
今日は、普段の食卓の主役になるような
おおきめのプレートをご紹介。

まずはドドーン!
個展ならでは、品のある8.5寸リム皿。
e0174865_11343424.jpg

お肉料理などをドーンと盛ってとりわけたり
ケーキをホールで、など素敵に使えますよ!

そしてこちらも個展ならではの風格。
指描き8.5寸皿。
e0174865_1135386.jpg


こちらは普段使いにしてほしいプレート。
e0174865_11394954.jpg

灰釉のほうは8寸(約24センチ)、
白釉のほうは7.5寸(約22.5~23センチ)くらい。
どちらもシンプルなので様々なシーンで活躍してくれますよ。

そしてこちらは糠釉の7寸皿。
e0174865_1140674.jpg

味わい深いプレート。

おまけ。
大皿ではなく取り皿にちょうどいい5寸皿。
e0174865_1141363.jpg

こちらも1点ずつ表情が豊かです。
少し深みがあるので小鉢使いしてもよさそう。

残すところあと2日です。
ぜひこの機会にご来店くださいませ!

-------------

通販も受付しております。
お気軽にお電話やメールにてお問い合わせ下さいませ。

(個展中ですので、御来客状況によっては、
すぐにお返事できない場合もあります旨、
ご了承くださいませ。)


■フクギドウ
TEL 078-767-0015
info★fukugi-do.com
(★を@に変えてメール下さいませ)
[PR]
by fukugi-do | 2012-02-24 11:45 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

平山元康、残すところあと4日!

残すところ4日となった平山元康展。

今日は、普段使いにぴったりの
器たちをご紹介します。

今回、私が自宅用に連れて帰りたいのは
茶色の茶碗。
(個展終了までじっと黙っていようと思っていましたが…笑)
e0174865_10312926.jpg


男性なら飯椀にもいけるサイズ感ですが、
私なら断然、豚汁やお茶漬けに使いたい!!!
それに小鉢としても、ほうれん草のおひたしや白和えなどの
副菜を盛るのにちょうどいいんです。
しかも、この茶色は和洋どちらにも使いやすいし
料理が映える色。
地味~に下の方に置いていますが
めちゃくちゃ使えるお鉢です!!!

そして飯椀も大小。
e0174865_1032821.jpg

取り分け皿として、はたまたちょこっとおやつを盛るのに
いい感じの小皿も様々揃っています。
小皿は焼き〆なので、最初ざらざらしていますが
使ううちに馴染んできますよ。
育てるのも楽しい器です。

それから今回、様々揃ったのがピッチャー。
e0174865_10322946.jpg

ホットワインや熱燗なんかに使ってもらってもいいし、
鍋のタレ入れとしてもいい感じ。
夏はそうめんつゆを入れてテーブルに、
使わない時はハーブや花一輪差して飾っても。
以外と使い道が多くて、素敵なのが小さめピッチャー。
なかなか自分では選ばないアイテムかもなので、
贈り物にしてもいいかも!!!

残り僅かな日数となりましたが
まだまだ平山元康の世界観を感じていただけると思います。
ぜひお店で、実感して下さいね。

ご来店お待ちしています。

-------------

通販も受付しております。
お気軽にお電話やメールにてお問い合わせ下さいませ。

(個展中ですので、御来客状況によっては、
すぐにお返事できない場合もあります旨、
ご了承くださいませ。)


■フクギドウ
TEL 078-767-0015
info★fukugi-do.com
(★を@に変えてメール下さいませ)
[PR]
by fukugi-do | 2012-02-22 10:36 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

平山元康の器でお茶のじかん。

e0174865_10414658.jpg
平山元康展、今日で5日目。
そろそろ折り返し地点です。
が、まだまだおすすめの器はたっぷり、
今日は中でも、お茶の時間を楽しめる器を
ご紹介します。

上の写真は紅茶碗皿(紅茶のカップ&ソーサー)や
珈琲碗皿(珈琲カップ&ソーサー)がずらり。
ソーサーは取り皿として使えるので
結構おトクかも?!
プレゼントにと求めて下さるお客様もチラホラいらっしゃいます!


ポットや土瓶たち。
e0174865_10475560.jpg

今回、ポットは様々な釉薬で、様々なフォルムで
作って下さっているので、お好きなモノを探してみて!

e0174865_10501077.jpg
また白釉と灰釉で彩られたフリーカップは
シンプルで持ちやすいフォルムが素敵。
お茶でも珈琲でも、はたまた焼酎でもよさそうですね。

そしてそして。
湯呑みもどどーんと様々なタイプが揃いました。
e0174865_1059481.jpg

常設でも扱っている、ころんと丸いタイプはもちろん、
黒釉の掛け分けの存在感かる湯呑みや
モダンな少し細めのゴス湯呑みなどなど、
実際に手に取ってしっくりくるものを選ぶのも楽しいですよ!
またこちらもプレゼントにお選び下さるお客様も多々。

こんな風に様々なお茶の時間を楽しめる
器がたくさん揃っています。
きっと平山家がお茶の時間を大切にしているから
ここまで幅が広がるんでしょうね。

皆様もぜひ、手に取り、ご覧下さいませ!
e0174865_110393.jpg


-------------

通販も受付しております。
お気軽にお電話やメールにてお問い合わせ下さいませ。

(個展中ですので、御来客状況によっては、
すぐにお返事できない場合もあります旨、
ご了承くださいませ。)


■フクギドウ
TEL 078-767-0015
info★fukugi-do.com
(★を@に変えてメール下さいませ)
[PR]
by fukugi-do | 2012-02-21 11:01 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

平山元康展の風景

e0174865_11124882.jpg
今日で3日目を迎えた平山元康展。
10年目の初窯は、ものすごく気合いの入った器ばかりで
日々、お客様と器の嬉しい出会いの場に立ち合えて
充実の個展の日々を送っています。
ありがたいことです。

さて今日は個展ならではの器を撮影しました!
どれも1点ものの素敵な花器です。

e0174865_11135889.jpg

こちらは柔和な丸みを帯びた少し大き目のピッチャー。
とても堂々として存在感があります。
持ち手の美しいこと!!!
実際にお店でハンドルを持ってほしいです。

e0174865_1115426.jpg

しのぎの大きな花入れも存在感ある佇まい。
うちの玄関が大きかったら置きたいのに…
また一緒に写っている鉢は、
シンプルな釉薬がゆえに料理映えしますよ!!!

e0174865_11175816.jpg
そして花器ではありませんが特徴のあるプレートは
こんな使い方もアリです!

ぜひ平山元康10年目の仕事を
ご覧いただけたら。
皆様のご来店、お待ちしております!
[PR]
by fukugi-do | 2012-02-19 11:22 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

平山元康展、明日から!

e0174865_20245927.jpg
いよいよ待ちに待った平山元康展が
明日からはじまります。

今日は平山さんと奥さまのあっちゃんが
窯出しほやほやの器たちを
たっぷり持って篠山から来て下さったので
4人でディスプレイしました。

実は個人的にはディスプレイにはとてもこだわっていて、
お客様にとっての見やすさはもちろんですが
器にとっての居心地の良さ、リズムのようなものも
とても大切にしながら、器の居場所を決めているんです。

でもいつもふたりでやっていると
飾り方がワンパターンなような気もしていたところ。

なので今回は違う視点でも、
モノが見れてとっても新鮮!!!

あーでもない、こーでもないと
パズルのようにあちこち置き直しながら
その器の最良の居場所を
みんなで考えていく作業が、
楽しくてたまらなかった!!!
私にとっては至福の時間でした。

そんなちょっといつもとは違う(かもしれない?)
フクギドウでの平山元康展。

器はほとんど新作で全500点あまり。
独立10年目の初窯をずらりと並べて
皆様のご来店をお待ちしています。

なお平山さんは、昼過ぎ頃から在店予定です。


e0174865_20254042.jpg

フクギドウ限定!梅小皿に奥さまお手製のクッキーで搬入のおやつタイム。

e0174865_20252037.jpg
尺皿、めちゃかっこいいです!!!

e0174865_20275569.jpg
メインテーブルはおやつの時間がテーマ!

e0174865_20282963.jpg
こちらはお茶の時間。ポットや急須、カップ&ソーサーがずらり。

e0174865_20291953.jpg
湯呑みも様々な形が揃いました。

e0174865_20295672.jpg
e0174865_20302336.jpg
e0174865_20303197.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2012-02-16 20:34 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

平山元康、出品情報!

e0174865_10442790.jpg
昨日、篠山の平山元康さんからお電話頂きました。
窯焚き、無事終わったと…!!!

そしてたっぷり500点もの器たちを
持ってきて下さると!!!

早速リストを作ってFAX下さったので
確認してみると、なんと!
フクギドウ限定アイテムが!!!
e0174865_10315964.jpg


どんなんでしょうね~~~~~
早く手にとりたい!
そんな衝動に駆られながらも
じっくりリストを確認したところ、
人気のポットや土瓶、カップ&ソーサー、湯呑み、そばちょこ、
私たちが大好きな鉄釉リム皿(上の写真のケーキ皿)、
それに普段のフクギドウではお目にかかれない尺皿も数枚!!!
…などなど届く予定です。

平山元康さんの窯出ししたてほやほやの
器たちがこれほどまでにみられる機会はありません!

しかも独立10周年という記念すべき年の初窯。

こんな貴重な機会をフクギドウに与えて下さったことに感謝しつつ
粛々と開催の準備をしたいと思います。

---------

平山元康展
2012年2月17日(金)~25日(土)
つくり手在店日/17日(金)・18日(土)・19日(日)

※2月16日(木)は展示替えのため休業いたします。
※※平山さん在店日ですが、いずれもお昼過ぎ頃から閉店までの
在店を予定されています。
ご本人にお会いしたい場合は、
お昼過ぎをめどにお越しいただけたらと思います。
[PR]
by fukugi-do | 2012-02-14 10:46 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

もうすぐ平山元康展!

e0174865_2021448.jpg
いよいよ今週の金曜日より
篠山で作陶されている平山元康展がはじまります。

昨日窯出ししたばかりの
新作をたっぷり持ってきて下さるので
今のところ何が届くのかまったくわからないのですが、
窯焚き中に何度もお電話でお話した
声の調子からは窯焚きは順調の模様!
フクギドウ初の個展ということで
どんな風になるのか、ホントに楽しみです。

いつものフクギドウの個展では
届く予定の器などをブログでご紹介するのですが
今回は、何がやってくるのかまったくわからないので
平山家でおもてなし頂いたときの
器とお料理の様子をチラリと。

お料理はもちろん料理上手の奥さまのお手製!
器はこんなイメージが届くのかな~と想像膨らませて、
個展にご来店いただけたら嬉しいです。

e0174865_2061918.jpg
e0174865_2051135.jpg
e0174865_2053310.jpg
e0174865_206145.jpg


※写真の器が個展で登場するかどうかは未定です。
あくまでイメージということでご了承くださいませ。


---------

平山元康展
2012年2月17日(金)~25日(土)
つくり手在店日/17日(金)・18日(土)・19日(日)

※2月16日(木)は展示替えのため休業いたします。
※※平山さん在店日ですが、いずれもお昼過ぎ頃から閉店までの
在店を予定されています。
ご本人にお会いしたい場合は、
お昼過ぎをめどにお越しいただけたらと思います。
[PR]
by fukugi-do | 2012-02-12 20:09 | お知らせ | Comments(0)

平山元康展

オープン当初から何かとお世話になっている
篠山の平山元康さん。
この2月、初めてフクギドウで個展をさせていただきます!

平山さんの今年の初窯でもある今展を
ぜひご覧いただけたら嬉しいです!

-----------

e0174865_13194540.jpg
平山元康展
2012年2月17日(金)~25日(土)
つくり手在店日/17日(金)・18日(土)・19日(日)

※2月16日(木)は展示替えのため休業いたします。

丹波篠山に古くから伝わる陶土を使って
毎朝、蹴ろくろで仕事をし、年に数度、
ご自宅に築窯した登り窯で窯焚きする平山元康さん。
今年は独立10年の節目の年。
窯焚きの度に新しい試みを見せてくれる平山さんの
10年目の初窯を、フクギドウでお披露目していただきます。
古丹波をベースに現代のエッセンスを織り交ぜた
平山元康さんの世界を、どうぞご覧ください。

e0174865_1322886.jpg
e0174865_13221664.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2012-02-11 13:23 | 企画展のお知らせ | Comments(0)