「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

フクギドウ 暮らしの器とごはん -料理上手の台所から-

e0174865_15504331.jpg
昨年より企画し、コツコツと取材を進めてきた
フクギドウ2冊目の本、
フクギドウ 暮らしの器とごはん -料理上手の台所から-
が、4月28日発売の運びとなりました。

もともとは、1冊目の本、
つくり手からつかい手へ、豊かな暮らし」の中で
器の使い方をご紹介させていただいたところ
こういうことが知りたかった!というお声を多数いただき。

そしてまた、フクギドウへ来てくださるお客様や
知り合った方々に料理上手が多くって。

ぜひみなさんのお料理をフクギドウのつくり手の器に
盛りつけてお披露目したり、
使い方を提案してみたい。

そんな思いで、様々な方に無理をお願いし
お料理していただいて、大切な1冊が完成しました。

表紙には、ずうっと気になっていたイラストレーター
yamyamちゃんにお願いしました。
想像をはるかに超える、素敵な作品をありがとう。
この表紙だけでも大感激です。

こんなふうに頑張って大切に作った本ですが、
小さなお店の出す本ゆえ、
どこまで書店で販売されるのかわかりません。
ちょっと大きめの本屋さんの暮らしコーナーだったら
見つかるかもしれません。
ぜひどこかでお目にかかることがありましたら
チラリとみてやってください。

もちろん、フクギドウでも販売します!!!
立ち読み大歓迎!
ぜひ見にいらしてくださいね。
あ、通販も準備進めますね。


そしてこの本の前に講談社さんより出版の
「とうふ料理 京都人だから知っている美味しい食べ方」。
e0174865_1557194.jpg

こちらではスタイリングを担当させていただきました。
(すべてがフクギドウの器ではありませんが…)

この本はフクギドウでは扱いありませんが
書店で平積みになってることが多いので
すぐに見つかるはず。
どのお料理も本当に美味しくて
おとうふが更に大好きになりました。
こちらもぜひ。
[PR]
by fukugi-do | 2012-04-25 16:00 | お知らせ | Comments(0)

沖縄のわらびかご

e0174865_2131177.jpg
先月の沖縄買い付けは、北窯の窯出しメインで
1泊2日の強行スケジュールで行ったのですが
どうしても伺いたいと、
わらびかごのおばぁの元へも伺ってきました!
そしてご縁あり、素敵なわらびかごを譲っていただけたのです。

そうして持ち帰ったわらびかごを
店頭にてご紹介しています!!!

4名ほどのつくり手しか編めないため、
希少な存在のわらびかご。
ご縁をいただいたのは、一番若手の方、
とっても丁寧な編み方で歪みが少なくいいものばかりです。
もうすでに旅立って在庫のないものもありますが……
ぜひ店頭で手に取ってご覧下さいね。

e0174865_21313737.jpg
e0174865_21314976.jpg
※フクギドウ実店舗は来週より6月初旬までお休みを頂きます。
気になられる方はお早めに!!!
通販も受付していますので、お気軽にお問い合わせくださいませ!
[PR]
by fukugi-do | 2012-04-23 21:32 | 入荷のお知らせ | Comments(0)

臨時休業&営業時間変更のお知らせ

お知らせが遅くなり申し訳ありません。

4月18日(水)・19日(木)は
所用のため臨時休業とさせていただきます。

また4月21日(土)・26日(木)は
ワークショップ開催のため
オープンを13時~とさせていただきます。

勝手しまして申し訳ございませんが
お間違いのないようお越しくださいませ。
[PR]
by fukugi-do | 2012-04-18 13:19 | お知らせ | Comments(0)

おかげさまで3周年!

e0174865_1256387.jpg
今日でフクギドウは3周年をむかえました。
早いような長かったような。
何とも言えない不思議な気持ちです。

昔、先輩に、どんなことがあっても
3年は仕事を辞めるなと
言われたのを思い出します。

3年たって、ようやく仕事の意味ややり方などが
一通り理解しながら俯瞰で見つつ実行できる。

3年という月日はそういうことがわかる時間なんだなと。

おかげさまで、ようやくその位置くらいまで(笑)は
なんとか来られたのかな?

でもまだまだな部分もいっぱいあり、
お客様や作り手、はたまた配り手の皆様に
たくさん支えてもらったからこそ
今に至っていると感じます。

ありがとうございます。

次は5年を目指して
カラダとアタマが働く限り、
一生懸命に頑張ります。

そして急なのですが
4月18日(水)・19日(木)と
お休みを頂戴します。

お間違いのないようお気を付けくださいませ。
[PR]
by fukugi-do | 2012-04-16 12:59 | お知らせ | Comments(2)

ラオスのふきん

e0174865_172868.jpg
ラオス在住の谷由起子さんプロデュース、
ラオスのふきんをご紹介します。

黒タイ族が綿花を育て、紡ぎ、染色、織まで
すべて手仕事で行っているもの。
それを二重重ねにしたのが、こちらのふきんで、
洗うとふわりとコットンならではの
優しい風合いにかわります。

ふきん、という名前で届いていますが
谷さん自身、どう名前を付けたらいいかわからなかったから
とりあえずつけただけ、とおっしゃられているように
ティーマットやハンドタオルなどなど
ご自由に使っていただけたらと思います。
赤ちゃんのよだれ拭きにもいい感じなので
贈り物にもできますよ!

そうそう、中にはこんな感じで
裏表違う布が張られているものも!
e0174865_17281575.jpg


今なら、色柄がそろっていますので
ぜひ実物を見にいらしてくださいね!
[PR]
by fukugi-do | 2012-04-10 17:28 | 入荷のお知らせ | Comments(0)

谷由起子さんプロデュースのショール

e0174865_16531772.jpg
少し前ですが、3月27日(火) にテレビ朝日 
「~世界の村で発見!~ こんなところに日本人6」
で谷由起子さんの暮らしぶりが放映されました。

谷由起子さんはラオスの少数民族の手仕事に惚れ込み、
ラオス北部、ルアンナムターに移住して
現地の少数民族とともに布づくりをされている方。

現地の人の作った布を日本に紹介したいという熱意のあまり、
社会主義国であるラオスでH.P.E.という会社を13年前に興し
(当時、会社組織でないと輸出ができなかったため)
以来、彼らの布を日本の紹介し続けています。

フクギドウ実店舗ではずっとご紹介してきましたが
このたび、はじめてWEBSHOPでもご紹介させていただきます!

テレビでは谷由起子さんの惚れ込んだ布が
あまり映らなかったのが残念ですが
気になっていたという方は、ぜひWEBSHOPでご覧下さいね!

★谷さんの布への想いなどはこちらを!

e0174865_16535947.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2012-04-09 16:54 | お知らせ | Comments(0)

牧谷窯・杉本義訓さんの器、入荷!

e0174865_1705810.jpg
久しぶりに鳥取・牧谷窯の
杉本義訓さんの練り込みが届きました!
e0174865_1713066.jpg
e0174865_1714620.jpg

今回は角小皿を中心に、こぶりなものばかりですが
柄はあれこれそろっていますので
ぜひ見にいらしてくださいね!

また杉本さんならでは、
陶器の時計も届けていただいてます!
e0174865_17256.jpg

時計は前回の個展の時も大人気で
贈り物にもぴったりなんです。
アンティーク調のものやシンプルモダンなものまで
様々ありますので、こちらもぜひ!

そんな杉本さん、現在、西宮阪急2階の
アートギャラリーにて作陶展のまっただ中!(~4月10日(火))
ご本人も期間中ずっと在店されます!
ちらりと搬入作品を見せていただいたら、
とっても素敵な器が車にぎっしり詰まってましたよ!!!
ぜひご本人にも会いに、行ってみてくださいね!
私たちも交代で拝見しに行く予定です。
[PR]
by fukugi-do | 2012-04-04 17:04 | 入荷のお知らせ | Comments(2)