「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

コウゲイ創発塾 大阪展 -お酒のテーブル-

e0174865_2033379.jpg
コウゲイ創発塾展 大阪展
 -お酒のテーブル-
2012年6月12日(火)~17日(日)
※12日はコウゲイ創発塾ツアーのため、15時開店予定。


コウゲイ創発塾は、国画会工芸部の若手有志で作られました。
ここは、未来のために今の自分たちがどうあるべきか模索し、
切磋琢磨しながらモノづくりをする塾です。
今回は国展大阪展に合わせてフクギドウで開催するにあたり、
つくり手に「お酒のテーブル」というテーマで
出品をお願いしましたが、どんなモノが登場するのでしょうか。
国展大阪展での作品と合わせてご覧頂けたらと思います。


[コウゲイ創発塾]

大阪展塾生/石川昌浩、石田直、井上尚之、大木夏子、太田潤、
萩原芳典、平山元康、松崎修、松本行史

国画会工芸部の準会員以下の同世代有志で作られました。
国画会工芸部は昭和2年に国画創作協会展に
梅原龍三郎の勧めで富本憲吉が会員として迎えられ
工芸部が新設されたことに始まりました。
同22年には、柳宗悦、浜田、河井、舩木、芹沢、柳悦孝、外村らによって
「用と美」を理念とした工芸部が再発足し、現在では会員、準会員を含め、
100名余を数える会となっています。
コウゲイ創発塾の塾生の国展出品作品は
国展大阪展でご覧いただけます。


■コウゲイ創発塾ツアー
※DM記載内容が一部変更しております。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。


※6月9日追記
ご応募ありがとうございました。
ご応募期間終了し満席となりましたので
締め切らせていただきました。


日時/6月12日(火) 
集合場所/天王寺動物園付近(ご参加者に直接お知らせします)
参加費/3,500円(大阪日本民芸館入館料、バス乗車代、ランチ代、税込)
ご応募先/フクギドウ
準備の都合上6月9日でご応募締め切りとさせていただきます。
また、定員に達した場合は
キャンセル待ちに切り替えさせていただきます。

(お問い合わせ先 tel /078-767-0015
mail/info★fukugi-do.com  ★を@に変換してください)

※現在、実店舗休業中ですので、できればメールでお願いいたします。

コウゲイ創発塾大阪展第一回目の企画としまして、
12日から開催の国展大阪展をつくり手と一緒に観覧したのち、
勉強会として、現在、大阪日本民芸館で開催中の、春季特別展
「陶芸家 武内晴二郎 -眼で作った仕事-」、
そしてフクギドウで開催する
「コウゲイ創発塾展-お酒のテーブル-」を
コウゲイ創発塾のつくり手有志(塾生)と
共に巡るバスツアーを開催します。

国展での出品作品は、どんなものなのか。
そして武内晴二郎の作品を観て、つくり手が、
はたまたお客様ご自身がどう感じるのか。
また「コウゲイ創発塾展」では、
塾生に”お酒のテーブル”をイメージした
普段使いの”モノ”をお願いしています。
その”モノ”に対してどう感じられるのか、
様々な目線でご覧いただけたらと思っております。



-----当日のスケジュール-------

10:00 天王寺動物園付近集合、
      コウゲイ創発塾ツアー参加費受付ののち
     国展大阪展を自由観覧
11:45 大阪市立美術館前集合、バスへ移動。(バス内で昼食)
13:00 大阪日本民芸館到着、入館後、自由観覧。
     まずは先入観なくモノをご覧ください。
14:00 大阪日本民芸館学芸員によるギャラリートーク(30分)
14:45 バスへ移動、フクギドウへ。
16:00 フクギドウ到着、コウゲイ創発塾展。
その後、自由解散。

・ご応募方法
フクギドウHPのお問い合わせフォーム、メール、お電話、FAXで
お名前、携帯電話番号、メールアドレス、参加人数をお知らせください。
追ってこちらからご連絡させていただきます。

※今回のツアーはフクギドウ主催、募集させていただくツアーです。
お問い合わせ、ご応募はすべてフクギドウまでお願いいたします。
また事前にご応募のないご参加はご遠慮くださいませ。


※参加費は当日受付いたします。

※大阪日本民芸館の招待はがき、または特別割引はがきをご持参の方は
ご応募の際、その旨をお伝えのうえ、当日ご持参くださいませ。
参加費より差し引かせていただきます。

※キャンセルは3日前までにお願いいたします。
以後のキャンセルは実費を頂戴する場合がございますので
ご注意くださいませ。
[PR]
by fukugi-do | 2012-05-30 20:36 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

期間限定ショップ@阪神百貨店、明日最終日!

e0174865_22264379.jpg
2週間開催させていただいた
毎年恒例のイベント、フクギドウ期間限定ショップ@阪神百貨店も
明日で最終日となりました。

1度ならず2度、3度とお越し下さるお客様も多く、
また阪神に来られるお客様は、とても感じのいい方ばかりで
楽しく幸せな時間を過ごさせていただいています。
大阪への出勤や様々な百貨店のお仕事に慣れてきた頃に
終わってしまうのでちょっと寂しい気分でもあります。

そして昨日は料理家の冷水希三子さんをお迎えして
人生初のトークショーもしました。
e0174865_2231349.jpg

(亜子ちゃん、お写真拝借いたしました!)
冷水さんのお料理のコツや器づかいのポイント、
かわいい料理写真や美味しそうな料理撮影する秘訣など
今すぐ実践できそうなお話は、私たちもとても勉強になり
楽しい時間でした。
皆様ご来場ありがとうございました。
また冷水さんもお疲れ様でした!

さて明日で最終日です。
でもまだまだ、おすすめしたい器や
いいものがたっくさんあります。
またよく聞かれるのですが、阪神出品の器は
しばらくはフクギドウではお披露目できません。
申し訳ございません。
実店舗では7月までイベントが立て続けなので
やちむん&小鹿田がこれほどたっぷりご覧いただけるのは今だけです!
ですので、ぜひ最後のチェックに?!
ご来店下さいませ!

皆様のご来店、お待ちしております。
e0174865_22271189.jpg
e0174865_22272189.jpg
e0174865_22274012.jpg
e0174865_22274958.jpg
e0174865_22275822.jpg
e0174865_22281155.jpg
e0174865_22283680.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2012-05-28 22:29 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

人生初、トークショーします。

e0174865_23103760.jpg
フクギドウ期間限定ショップ@阪神百貨店もあと3日!
準備に半年以上かけてじっくり集めているのですが、
お店に立っている時間はあっという間。
刺激のある?!デパガ生活も残りわずかと思うと
物足りないような寂しい気もします。

さてそんなこんなですが
明日日曜日は14時から、料理家の冷水希三子さんと
トークショーをします!
沖縄や小鹿田、そしてお料理の写真などもご覧いただきながら
楽しい時間が過ごせたらと思っています。
昼過ぎから準備で売り場がちょっとバタバタするかもですが
もしお時間ございましたら、ぜひご来店下さいね。
e0174865_23114161.jpg
e0174865_23121151.jpg

e0174865_2311219.jpg


声援お待ちしています…笑
[PR]
by fukugi-do | 2012-05-26 23:13 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

今日の期間限定ショップ

e0174865_23293640.jpg
残すところ1週間を切りました、
フクギドウ期間限定ショップ@阪神百貨店。

とはいえ、半年以上かけて集めた器たちですから
まだまだええのがたくさんありますよー!
お客様からも、こんなにたくさんのやちむんや小鹿田を見たのは
初めて!と言っていただけて、ありがたい限りです。

今週はちょっとゆったりペースとなってきましたので
それぞれの窯のことやつくり手のことなど
ゆっくりとお話させていただけたらと思っています。

さてさて、今日の期間限定ショップを
ちょこっと撮影してきましたので
ぜひチェックしてくださいねー!

e0174865_232956100.jpg
e0174865_2330128.jpg
e0174865_23302830.jpg


そして…、今週末はいよいよ人生初のトークショー。
シナリオも何となく考えましたが、
うまくおしゃべりできるのでしょうか?!
きっと脱線だらけでしょう…。
料理家の冷水さんをお迎えして、
楽しくおしゃべり出来たらと思っていますので
お時間ございましたら覗いてみてくださいね。
[PR]
by fukugi-do | 2012-05-24 23:34 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

熊本のまゆみ窯が登場!

e0174865_15433651.jpg
現在開催中のフクギドウ期間限定ショップ@阪神百貨店。
今日から上の催事場はめんそーれ沖縄から一新、
全国手技展が開催されています。
それに伴って、フクギドウも少しリニューアル、
熊本のまゆみ窯の器を店頭でご紹介します。

真弓さんは小代焼ふもと窯で修業し、職人として
今もなお、ふもと窯で働きながら、
自身の作品は「まゆみ窯」として制作されています。

その確かな作りは使い心地がよく
フクギドウ実店舗でも、人気のあるつくり手です。

今回は、沖縄や小鹿田の器と並べて使っても違和感のないもの、
また夏を意識した爽やかな色目のものを
あれこれ相談しながら作っていただきました!

e0174865_15444214.jpg
この器は、
こんな感じでポテトサラダなんかを盛っても素敵だし
e0174865_16491761.jpg

サラダボウル代わりに、はたまた唐揚げなんかを盛っても。
スープカップとしてもOK!

e0174865_15445989.jpg
マグカップはコロンとしたフォルムがかわいく、持ちやすいんです。
私自身も普段使っていて
たっぷり珈琲を飲みたいときや
スープを入れていますよ!
白とゴス(写真の濃紺)をご用意しています。

一度来て下さった方も、
再度チェックしにいらしてくださいね。
[PR]
by fukugi-do | 2012-05-23 15:50 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

ラオス・谷由起子さんプロデュースのシルクショール

e0174865_193744100.jpg
現在、梅田の阪神百貨店で開催中の
フクギドウ期間限定ショップ。

今回、沖縄のやちむんや小鹿田焼とどこか似た、
素朴な力強さや美しさを感じる
ラオス在住、谷由起子さんが
少数民族とともに手掛けているアイテムを
色々ご紹介しています。

その中でも、いつもの着こなしのプラスワンアイテムにぴったりの
黒タイ族のシルクショールを
期間中ヘルプしてくれている
フクギドウガールのりょうこちゃんに巻いてもらいました!

e0174865_19394615.jpg
こちらはうっすらピンクっぽい白ベースの
上品かわいい色合いが素敵!
お顔もぐっと明るい雰囲気になりますよ~!

e0174865_1942069.jpg
こちらはカジュアルなブルーチェック。
男性でもいい感じに巻いていただけると思うので
カップルやご夫婦で兼用されてもいいかも!

まだまだこんな感じで
様々揃っていますよ!!!
e0174865_19453420.jpg
e0174865_19455362.jpg


すべて手仕事によるシルクショール、
ぜひ手に取って巻いてみて下さいね。
阪神百貨店7階、食器売り場
イベントスペース7にて
ご来場お待ちしています!
[PR]
by fukugi-do | 2012-05-20 19:54 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

リビングプレス掲載分、レシピ訂正のお知らせ

e0174865_1762720.jpg
阪神百貨店で16日(水)からはじまった
期間限定ショップ。
それに先だって、仲良くしていただいている
料理家、冷水希三子さんにお願いして
やちむんにあうお料理を作っていただき、
阪神百貨店発行のリビングプレスに掲載していただきました。

なのですが!

レシピの材料部分が1か所、間違えて掲載されています。
大変申し訳ございません。


訂正個所は下記です↓

・海ぶどうの漬け丼
Aの鰹昆布出汁500mlは不要です!!!


レシピを試されたお客様と冷水さん、
大変申し訳ありませんでした…。

※5月22日追記
阪神百貨店さんが訂正掲載してくださいました!
正しい分量はこちらから
ページをめくって(4ページ目です)ご確認ください!
[PR]
by fukugi-do | 2012-05-18 17:08 | お知らせ | Comments(0)

期間限定ショップからご紹介!

e0174865_14531213.jpg
今日で阪神百貨店3日目。
初日、二日目とたくさん旅立っていきましたが
それでもたっぷり買付してきましたので
まーだまだ、素敵なやちむんがあるんですよ♪
たくさんありすぎて皆様から見落とされている器もチラホラ…、
そこでおすすめやちむんをご紹介します!

上の写真は、3月の沖縄買い付け旅で
現地で惚れ込んで買い付けた島袋常秀さんの尺皿。
堂々としていて品格も感じる一枚。
色も形もよくて、めっちゃくちゃかっこいいです。
上の方に飾ってあるので
見落とされがちなんですが、
こんなに美しいやちむんは、なかなかないと思います!
ちなみに尺皿の下に敷いてあるのは、
ラオスの風呂敷。

そして同じく島袋常秀さんの赤絵のフリーカップ。
e0174865_14533478.jpg
これからの季節、ビールや氷を入れて焼酎とか!
持った感じも見た目にも安定感があります!
絵付けもかわいすぎず、程よいバランス感覚が素敵。

そしてフクギドウ実店舗でも人気の高い
陶器工房 壹の多目的カップ。
e0174865_1455292.jpg

そばちょことして、はたまた梅酒やお茶、コーヒー…
なんでも似合う、自由に使えるカップです。

それからそれから、飯碗は大小たくさん、
小鉢使いにぴったりのマカイも大小たくさん届けていただきました!
e0174865_14562633.jpg
e0174865_1456383.jpg


また現地で見つけてきた
面白いピッチャーやアイスペールなど
一点ものもチラホラ…
e0174865_14572691.jpg
e0174865_14573963.jpg


上の棚は見づらくて申し訳ないのですが
ええのがたくさんあるんです!!!
ぜひ上から下まで、ずずずいーっと
しっかりじっくり見てくださいね!

週末もたくさんのやちむん&小鹿田の器とともに
皆様のご来場、お待ちしています!!!
[PR]
by fukugi-do | 2012-05-18 15:03 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

期間限定ショップ、スタート!

e0174865_2175078.jpg
本日より29日(火)まで
フクギドウ期間限定ショップ@阪神百貨店が
はじまりました!!!!!

今日は午前中から多くの皆様にご来店いただき
スタッフみな、不慣れでアタフタしてしまい、
長い間お待たせしてしまったお客様、
申し訳ございませんでした…。

まだしばらくはお待ちいただくことがあると予想されますので、
お時間には少し余裕を持ってご来店頂けると助かります。
勝手なお願いで申し訳ございません。

さて、昨日の搬入直後の画像ですが
展示の様子をご紹介させていただきますね。

e0174865_218631.jpg
やちむんコーナーの一部。
今回は様々なつくり手に尺皿(直径約30センチのお皿)を
お願いして作っていただきました!
尺皿はみなさん力の入った迫力あるものばかりですし
案外普通に使いやすいうえ、
(我が家は3人家族でもしょっちゅう登場します!)
使わない時は飾ってもすごく映えるのでおすすめなんです!

e0174865_21125584.jpg
そして阪神百貨店で人気の
陶器工房 壹の白化粧の上品なやちむんと
稲嶺盛吉氏に師事し、沖縄と同じつくり方で
硝子を吹いている、福岡の太田潤さんの硝子。
初夏らしい雰囲気たっぷりです。
ちょこっと映っている島袋常秀さんの
赤絵のフリーカップや
上江州茂生さんの一輪ざしも必見!

e0174865_2113519.jpg
ラオス在住、谷由起子さんプロデュースの
ショールやふきん、風呂敷、エプロンなどなど。
ちなみに私はふきんをハンドタオル代わりに使ってます!
ラオスのコットンは洗うたび柔らかい風合いになるのが大好き。
またショールはフクギドウでは秘かな人気アイテムでもあります。

e0174865_2117254.jpg
ラオスと小鹿田のもの。
今回、坂本工・創さん親子、坂本浩二さん、黒木昌伸さんそれぞれに
尺皿と尺三寸皿をお願いしてみたのです。
伝統的なもの、懐の深いもの、
伝統的な技法を用いて新しさを表現したものなど
それぞれの窯で特徴が出ましたよ。
しかもどれも力のこもったものばかり。
この機会にぜひ見比べてみて下さいね。


そしてそして。
今週1週間は、8階催し会場では
沖縄物産展が開催中!!!
さっそく行ってきました~!

辺銀食堂~~~
e0174865_21245594.jpg
ちょっと辛いけど山椒がきいたつけ麺。
ごはんとの相性も抜群に美味しかった!!!

そのあとは名護珈琲~~
e0174865_21264937.jpg

さっぱりタイプの珈琲です。
ミニちんすこうと不思議なおせんべいの付け合わせもかわいい!

いきなり初日から散財ですが(汗)
このために働いているのですから!!!
明日は大好きなひろし屋の
生の島豆腐か、ゆし豆腐をゲットして帰ろっと。


ではでは、皆様のご来店を
お待ちしております!
[PR]
by fukugi-do | 2012-05-16 21:29 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

フクギドウ期間限定ショップ@阪神梅田本店7F

e0174865_9553365.jpg
今年もまた大阪・梅田の阪神百貨店7Fイベントスペース7にて、
期間限定ショップを開催します!

※イベント前までこの記事をトップにしています。

もっと詳しく→→→→→
[PR]
by fukugi-do | 2012-05-15 23:56 | Comments(0)