「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

はたらくパンツ展、終了しました。

e0174865_21591648.jpg
好評いただいておりました
はたらくパンツ展、本日で終了いたしました。

たくさんの方に私たちのこよなく愛する
ラオスの手仕事のパンツや
毎日のように履いているステテコパンツ、
色使いやはき心地の素敵な玉木新雌さんのパンツなど
ご覧いただき、そして多くの方に連れて帰っていただき、
本当にありがとうございました。

お店の前をふらりと通られたお客様に
「ここ、こんなお店やったっけ?」と言われたり
不思議な空間でしたよね、きっと…笑

パンツも暮らしの道具のひとつとして
ご紹介させていただきました。
ありがたいことに、またやって欲しい!
なんて嬉しい声も頂きましたので
またいつか、パワーアップして開催できたらと思います。

そしてそして。

来週、7月2日(月)~5日(木)までは
展示替えのため、臨時休業をいただいたのち


7月6日(金)からは
「齊藤十郎展」を開催します。
e0174865_21552037.jpg



静岡で作陶される齊藤十郎さん、
食いしん坊で料理好きなことがよくわかる
日々の暮らしの器とスリップウエアが
ずらりと並びます。
十郎さん、ギリギリまでフクギドウでお披露目したい器があると
窯焚きしてくださっているので、
窯出ししたばかりの器がたくさん届く予定です。

また6日(金)は18時~20時まで
「齊藤十郎の器と、夏のごちそうの会」を
十郎さんを囲んで行います。
残席1名様となりましたが、現在ご予約受付中です(7月2日現在)。
満席となりました。現在、キャンセル待ち受付中です。

つくり手を囲んで、料理家・清水紗智さんの
めちゃくちゃ美味しい、お野菜たっぷりのお料理を
頂きながら、楽しいひとときを過ごせたらと思います。
詳しくはこちらのブログをご覧くださいね。
[PR]
by fukugi-do | 2012-06-30 22:01 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

谷由起子プロデュース、ラオスのコットンパンツ

はたらくパンツ展もいよいよ大詰めが近づいてきました。
今日は私たちが二人して持っているパンツのことを
お話したいと思います。

フクギドウ店主ふたり、体形もキャラもまったく違いますが
ラオスのコットン藍染めパンツだけは
制服のように同じものを持っているんです。

二人揃って同じものを求めることはまずないのですが
これだけは、お互い譲ることができず(笑)。

というのは、このパンツ!
e0174865_21232714.jpg

ラオスの谷由起子さんがプロデュース、
レンテン族が綿花から育てたもので、
黒っぽい藍になるまで何度も何度も染め上げられ
それを手縫いでパンツに仕立てられているんです。
すべて手縫いですよ!!!
これには本当に驚かされます。
しかも、長い間はき続けると、
いい感じに色落ちしていく、育てる楽しみがあるパンツなんです!

こんな仕事、そうそうないですよね。
しかも、はいたら意外や意外、
すっとしてきれいにはけるんです。
このパンツをはいて、ホテルでの同窓会へ出かけられたという
おしゃれなお客様もいらっしゃるほど。

カジュアルにも、ちょっぴりおしゃれ着にもはきこなせられ
機械をいっさい使わず、手仕事で作られたパンツ。
こんなに贅沢なものがあるでしょうか?

そしてもう1本、入荷のあったコットンパンツは
現地の人が野良仕事をするのにはいているもので
紐が別になっていて、腰を紐で縛るタイプ。
e0174865_21235956.jpg

私たちはこのパンツを少しロールアップして
はいていただくのをオススメしています!
ロールアップすると、かわいらしいバランス感に生まれ変わるんです。
素材の風合いも素朴さがいい感じなので、
夏は素足で、冬なら分厚いソックスと合わせてもらったら
素敵にはきこなせますよ!

少し前にラオスの少数民族の村に電気が通り、
生活がどんどん近代化しているそうです。
近代化というのは、便利さをもたらすだけでなく
彼らの仕事、生活すべてが変わることを意味する場合もあり、
いつまで彼ら少数民族が、こんな手仕事を続けてくれるのか
本当にわからないと谷さんはおっしゃられます。
この手仕事を残すためにも、
ぜひ皆様にご覧いただき、使ってもらえたら嬉しいです。
[PR]
by fukugi-do | 2012-06-27 21:35 | 企画展のお知らせ | Comments(2)

齊藤十郎展のお知らせ

パンツ展の真っただ中ですが、
来週より開催する齊藤十郎展のお知らせです。
齊藤十郎展初日には、十郎さんを囲んで
十郎さんの器と創作料理を楽しむ会をします!
皆様のご応募、お待ちしております。

------------

e0174865_20562884.jpg
齊藤十郎展
2012年7月6日(金)~14日(土)
※つくり手在店日6日(金)・7日(土)


静岡で作陶する齊藤十郎さんは、
熊本の小代焼ふもと窯、井上泰秋氏に薪窯を学び、
鳥取の岩井窯・山本教行氏にモノの形を学び独立しました。
そんな齊藤十郎さんからは
こっくりとした飴色のスリップウエアをはじめ、
耐熱の器や鉢、ポット、カップなどの普段使いの器を
ずらりと届けていただきます。
ぜひこの機会にお立ち寄りくださいませ。

■齊藤十郎の器と、夏のごちそうの会■

齊藤十郎展初日の6日(金)は十郎さんを囲み、
十郎さんの器で楽しむ、夏のお食事会をします!

お料理は、美味しさだけではなく、
その明るい人柄にもトリコになってしまった
料理家・清水紗智(さっちゃん)さんにお願いしています。
当日は、十郎さんからリクエストのあった、
”夏野菜たっぷりの美味しいもの”を考えて下さるそう!

また食いしん坊で料理好きな十郎さんからも
自作の器を使ってあっと驚く?!アイデアが飛び出すかも?!

十郎さんとともに、楽しい会になればと思いますので
皆様のご応募お待ちいたしております。


日時/7月6日(金)18時~20時
参加費/4,000円(料理、ワンドリンク付き)
場所/フクギドウ近く(ご参加者に直接ご案内いたします)
定員/10名様
ご応募方法/店頭・TEL・メールにて受付します。
(ご応募の際は、お名前・ご参加希望人数・
携帯電話番号をお願いします)

※ご応募は7月3日締め切りとさせていただきます。
※キャンセルは3日前までにお願いいたします。
以後のキャンセルは実費を頂戴する場合がございますので
ご注意くださいませ。


★料理家 清水紗智さん
脱OL後、家庭料理研究家に師事しながら、
自身でも様々な国の料理を学び、現在、
阪神間でケータリングなどを手掛けています。
さっちゃんの手掛ける美味しいお料理と明るい人柄は
クチコミで多くのファンを魅了しています!

さっちゃんのお料理、イメージ写真です↓
e0174865_2112376.jpg
e0174865_2114299.jpg
e0174865_2114670.jpg
e0174865_212728.jpg
e0174865_212459.jpg

※以前参加させてもらったお食事会でのヒトコマで、
今回のお料理とは違いますのでお間違いないよう…。
[PR]
by fukugi-do | 2012-06-26 21:04 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

玉木新雌さんのロングワイドパンツ

e0174865_1271813.jpg
連日、多くのお客様にご覧頂いているパンツ展も
もう折り返し地点です。
早いものですが、まだまだ素敵なパンツとショール、ワンピースが
たっぷりございます!

さてさて、先日、玉木新雌さんのロングパンツのお問い合わせあり、
全部撮影してみましたのでご紹介しますねー!

e0174865_128260.jpg
e0174865_1281417.jpg
e0174865_1282638.jpg


特徴のあるパンツたちには、
ツルヤさんに作っていただいたフクギドウオリジナルの
Tシャツと…
e0174865_1294957.jpg
e0174865_12101872.jpg


やっこさんシャツをあわせてどうぞ!
e0174865_12122546.jpg



玉木新雌さんのパンツはオンリーワンなため
売り切れ御免です!

では皆様のご来店、お待ちしております!
[PR]
by fukugi-do | 2012-06-26 12:14 | 企画展のお知らせ | Comments(2)

はたらくパンツ、いろいろ。

e0174865_2322178.jpg
はたらくパンツ展、連日、多くのお客様に
お気に入りをお選びいただいて
私たちも楽しい日々を過ごしています。

どんなパンツが並んでいるのか?!
チラっとご紹介しますね!

まず上の写真。
知り合いの茅葺職人さんが来てくれたので
ラオス・谷由起子さんプロデュースの
シルクパンツをはいてもらいました。
このパンツは紐で調整するタイプなので
男女問わず、はいていただけるんです。
で、男性がはいたらこんな感じ!
日焼けした肌にぴったり、かっこよくはきこなしてくれました。

そして秘かな人気アイテム、
ラオスのコットン藍染めパンツ。
e0174865_23264934.jpg

綿花から育てて作った布を、黒に近い藍色になるまで
何度も何度も染め続け
(時には農作業でいったん休止しながらも)
目標の色になるまで染め、
手縫いされるパンツです。
洗う度、色落ちするので
自分色に色落ちさせていく、育てる楽しみがあるパンツです。

そんな茅葺職人さんが最終的に選んだのは、
玉木新雌さんのワイドロングパンツ!
e0174865_23274523.jpg


「軽い、ええわ~」
を連発しながら、感触を試しに外を歩く茅葺職人。
e0174865_23284440.jpg


そして偶然、玉木新雌パンツをはいていた私と記念撮影。
e0174865_23292962.jpg


ちなみに玉木新雌さんのパンツは
写真のロングタイプと
(身長168センチの私がはいて、くるぶし丈)
ショート丈(同じく私がはいてひざ下25センチくらい)の2タイプあり、

こちらがショート丈。
e0174865_233218100.jpg
e0174865_23331372.jpg
e0174865_23325880.jpg
e0174865_2334269.jpg
e0174865_2333344.jpg


そしてロング丈。
e0174865_23354243.jpg

(他にも撮影したのですが、売れてしまいました…)

それからマンドレイクさんのステテコも人気あり、
こんな柄がありますっ!
e0174865_23354520.jpg
e0174865_2336361.jpg
e0174865_23361236.jpg


今日ご紹介したのは、ほんのほんの一部です。
玉木新雌さんからは追加入荷も届いていますので
たっぷり迷うほどありますよ!
ぜひあれこれ、試着しながら
見比べてみて下さいね。

皆様のご来店をお待ちしています!
[PR]
by fukugi-do | 2012-06-24 23:39 | 企画展のお知らせ | Comments(4)

明日から「はたらくパンツ展」開催!

e0174865_2315222.jpg
コウゲイ創発塾展終了し、
少しの間、臨時休業をいただきまして
明日から「はたらくパンツ展」を開催します!

昨年秋にラオスで布作りをされている
谷由起子の仕事展」を開催したときに
手織り手縫いのシルクのパンツに惚れ込み、
パンツ展をやりたいとお願いし、
念願かなってようやく開催の運びとなりました。
e0174865_2322768.jpg
e0174865_23322100.jpg

e0174865_2334435.jpg
e0174865_23354100.jpg


谷由起子さん以外にも、私たちの大好きな
マンドレイクさんのステテコパンツや
e0174865_2345115.jpg
e0174865_235621.jpg

ショールでおなじみの玉木新雌さんのワイドパンツ、
e0174865_2354368.jpg
e0174865_23613.jpg
e0174865_236936.jpg

元同僚で時々フクギドウガールズとしても手伝ってくれる
e.l.h.ヒロサワともみさんの大人かわいいマドラスチェックのパンツ
e0174865_2363563.jpg
e0174865_2364579.jpg


などがずらりと揃いました。

また今回は様々にそろうパンツにあうトップスを作りたいと
tsuruyaさんと一緒に企画した
フクギドウオリジナルのTシャツとやっこさんシャツも登場します!
e0174865_237713.jpg
e0174865_2372424.jpg
e0174865_2373737.jpg
e0174865_23115684.jpg
どれも試作を重ねて完成した自慢のトップスです。
ぜひパンツとともにご覧くださいね!

そしてパンツの他、ラオスからのスペシャルアイテム、
チュニックワンピースやショール
e0174865_23124267.jpg
e0174865_237572.jpg
e0174865_2381782.jpg

マンドレイクさんからアフリカンバティックのHATに
玉木新雌さんのミドルショール(たっぷりありますっ!)も。
e0174865_23101261.jpg

また幼児用パンツはマンドレイクさん&tsuruyaさんからも出品されています。

そしてそして、コウゲイ創発塾より引き続き、
大木夏子さんの型染のバッグや小物、
石田直さんの織のコースターやティーマットなどもご覧いただけます。

盛りだくさんの展示内容で
皆様のご来店をお待ちしています!
[PR]
by fukugi-do | 2012-06-21 23:12 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

はたらくパンツ展

e0174865_1759371.jpg
はたらくパンツ展
6月22日(金)~30日(土)


さささっと動けるパンツ。
おうちで洗ったり、手入れしやすいパンツ。
はいていて気持ちのいいパンツ。
愛嬌があってかわいいパンツ。
私たちがこよなく愛するパンツを一同に集めました。
そんなパンツに合わせやすいトップスを
tsuruyaさんと企画したのでこうご期待!
また人気の玉木新雌やH.P.E.(ラオス)の巻き物もスタンバイ。
ぜひ夏の装いを探しにいらしてください。
ご来店お待ちいたしております。

出品者/H.P.E.(谷由起子・ラオス)/MANDRAKE(アフリカンバティック)/
玉木新雌(播州織)/tsuruya/atelier e.l.h

※展示替えのため6月18日(月)~21日(木)まで臨時休業とさせていただきます。
お間違いのないようご注意くださいませ。
[PR]
by fukugi-do | 2012-06-19 17:59 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

コウゲイ創発塾展、終わりました。

コウゲイ創発塾展、日曜日に終了いたしました。

これは国画会工芸部の若手有志が集まった会です。
こんな風に同世代が集まり、皆で競い合うように展示をするなんて
フクギドウはじまって以来の出来事で。
それぞれの作り手から届くものの荷解きをしながら
個展でもないのに、ものすごい力の入れよう、
それぞれが様々なことを考えながら
送ってきて下さったんだなということが
ビシバシ伝わってくるものばかりで
最終日までが本当に心地よい空間で過ごすことができました。

もっと長くあの空間にいたかった。
こんな風に感じる展示会なので、
次回やるなら、期間は長めで考えたいと思います。

またフクギドウ初の作り手も半分くらいいらして、
それぞれの方とも交流を深めれられた?!と勝手に思っていますので
これから常設でもお付き合いさせていただけたらと思っています。

それから初の大仕事として
作り手と私たち配り手、使い手であるお客様が
一台のバスに乗り、国展→大阪日本民芸館→フクギドウへ
大移動するバスツアーを開催させていただきました。
関係者の皆様には、準備段階から
本番まで色々と、本当にお世話になりました。
影の皆様のお力添え、励ましがあったから
このバスツアーが叶ったと思います。

またご参加いただいたお客様からも
温かいお言葉を頂いて嬉しかったです。
ありがとうございました。

ただ想像はあれこれしていたものの、
いざ現地へ行くと、見えていなかったものがあったりして
もっともっと皆が交流できるような仕組みを
作れればなぁと思いました。
これは反省点として、次へ発展できたらと思います。

フクギドウとして、様々な視点を持つことができた機会を
与えて頂いた、この会に感謝して、
次に進みたいと思います。
[PR]
by fukugi-do | 2012-06-18 18:55 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

石田直さんの織物と松本行史さんの木工

e0174865_21116.jpg
コウゲイ創発塾展、明日日曜日で最終日です。
今日は生憎の雨の中にも関わらず
多くのお客様に恵まれ、
在店中の松崎修さんに漆のお話などを伺いつつ
一日を過ごしました。
ありがとうございます。

さて最終日を迎える前に
フクギドウ初となる織の石田直さんと
木工の松本行史さんの作品をご紹介します。

まずは岡山から参戦の、石田直(すなお)さん。
お酒のテーブルということで
色鮮やかなコースターやティーマットなど、
たくさん織って下さったほか
涼やかなパネルも届けて下さいました。

コースターは4色。
e0174865_20384939.jpg

こんな風に使ってもらうといい感じ!
ぐい呑みやタンブラーなどとコーディネートして
贈り物にしても喜ばれますヨ!
e0174865_20393698.jpg

e0174865_20395825.jpg


そしてこちらはティーマット。
e0174865_20403665.jpg
e0174865_20405592.jpg


パネルは涼やかです。
e0174865_20413928.jpg


それから同じく岡山から参戦の
松本家具研究所の松本行史さん。

松本さんの作品は、重厚すぎずモダンで
現代の暮らしに使いやすいものが揃っています。

今回は大小様々なオーバルボックスや…
e0174865_2055254.jpg


そして多くのお客様を魅了している小さなテーブル
e0174865_20552722.jpg


座面に削り跡が感じられる素敵な小椅子
e0174865_2056327.jpg


赤ちゃんのお誕生お祝いや結婚のお祝いなどに贈りたい額
e0174865_20574731.jpg

e0174865_2058398.jpg


木のトレーやコースターなど、
e0174865_20592436.jpg


あれこれお届けて下さいました。

すべての作品をご覧いただけるのは
明日日曜日までとなっております。
明日も雨のようですが、
お気をつけてご来店下さいませ!

------------

コウゲイ創発塾展
-お酒のテーブル-
6月12日(火)~17日(日)
10時~17時

お問合わせは…
078-767-0015
info★fukugi-do.com
※★を@に変換してくださいね。
[PR]
by fukugi-do | 2012-06-16 21:02 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

萩原芳典さんの器と大木夏子さんの染布。

e0174865_2124147.jpg
コウゲイ創発塾4日目の今日。
品薄になっていた益子・萩原芳典さんから追加入荷があり、
人気の角皿や角鉢、楕円鉢などがたくさん届きました!
柄もまた新たなものが揃ったので
ぜひチェックしにいらして下さいませ!

e0174865_2125717.jpg
食パンやパスタ、サンドイッチなどにちょうどいいサイズ感のプレート。

e0174865_2185092.jpg
ちょこっと煮物や揚げ物、おつまみにサラダ…、
あれこれ使える、角鉢。

e0174865_214812.jpg

松崎修さんの漆盆の上に萩原芳典さんの酒器とぐい呑み。
父の日にプレゼントしてはいかがでしょう?!

e0174865_2151328.jpg
こちらは松本行史さんの盆に太田潤さんの硝子のぐい呑みと
萩原さんの酒器。
持ち手のついたタイプは花器として、
またこれからの季節、そうめんつゆを入れるのにも使えると、
ご購入いただくことも多々。


それから染めの大木夏子さん。
e0174865_21133380.jpg

群馬からコウゲイ創発塾展に出品してくださいました。
ご本人はいい感じに天然さのある柔らかな印象の女性で
会った瞬間に好きになってしまったほど。
作品もご本人以上に愛嬌と温かみのある
素敵なものばかりです。

今回はコースターや様々なカタチのバッグ、
タペストリー、テーブルクロスがわりにしている布などなど
たっぷり届けて下さいました。
e0174865_21144040.jpg
e0174865_2115291.jpg
e0174865_2116299.jpg
e0174865_21161470.jpg


今回の企画展、通常のフクギドウのイベントより短く
今週日曜日までとなっております。
気になられるものがございましたら
お早めにお問い合わせくださいね。

------------

コウゲイ創発塾展
-お酒のテーブル-
6月12日(火)~17日(日)
10時~17時

お問合わせは…
078-767-0015
info★fukugi-do.com
※★を@に変換してくださいね。
[PR]
by fukugi-do | 2012-06-15 21:20 | 企画展のお知らせ | Comments(0)