ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

年内営業、明日まで!

e0174865_16164963.jpg
師走…
例年以上に12月を走り抜けたフクギドウも
明日で年内の営業が最後になりました。

ドタバタと過ごした12月ですが
明日は久しぶりに店主ふたりそろって
ゆっくりとフクギドウに立ちたいと思いますので
よかったらおしゃべりしにいらしてくださいね。

そして年末恒例の注連縄も少しお出ししたり、
人気の山元かえさんのカレンダーを
ようやくWEBSHOPにアップしたり…
e0174865_16185981.jpg

アタフタ年末年始の準備をしています。

クリスマスもまだですが
よかったら注連縄でお正月気分も感じてくださいね。

そうそう、玉木新雌さんのショール&ニットも
たくさんご覧いただけるのは、明日までとなっております!
贈り物にも喜ばれますのでぜひ!
皆様のご来店をお待ちいたしております。
[PR]
by fukugi-do | 2012-12-21 16:19 | お知らせ | Comments(0)

玉木新雌さんのショールをアップ!

e0174865_16522985.jpg
久しぶりにWEBSHOPに
玉木新雌さんのオンリーワンショールと
ちょこっとニット、
そしてtsuruya×フクギドウの
オリジナルオーガニックコットンカットソーを
アップしました!!!

すべて今週末までの期限付きのアップとなります。
気になられる方は急いでチェックしてくださいね!!!

e0174865_16522473.jpg
e0174865_1653060.jpg
e0174865_16525470.jpg
e0174865_16533052.jpg



そして現在フクギドウ201号室開催中の
「手織りの仕事-小野真佐子-」は
明日までとなっております!
まだまだノッティング織、たっぷりございますので
ぜひ見にいらしてくださいね。
ご来店をお待ちいたしております。
[PR]
by fukugi-do | 2012-12-17 16:55 | お知らせ | Comments(0)

ノッティング織椅子敷き

e0174865_151261.jpg
e0174865_1514715.jpg
昨日から「手織りの仕事-小野真佐子-」がはじまり、
倉敷から小野真佐子さんが在店してくださって
色や柄のこだわり、使い方、お手入れなどを
色々お話してくださっています。

毎年開催させていただいている展示会ですが
柄や色の取り合わせが変化していたりして
毎年新たな発見があり、
今年はガマン…と思っていても
やはり一枚、と手が伸びてしまいます。

そんな魅力のあるノッティング織椅子敷きですが
小野さんおひとりで織られているため
大量生産ができず、数に限りがあります。
ゆえに、12月19日(火)までの
4日間のみとかなり短い期間の展示会になりますが
これだけの量を一同にご覧いただける機会は
あまりありませんので、
ぜひ一度、体感しにいらしてくださいね。

またフクギドウでは先週に引き続き、
耐熱の器や土鍋のほか、
玉木新雌さんのショールやニットなどを
ずらりと並べています!

皆様ぜひ、フクギドウ&201号室にご来店くださいね!


[年末年始の営業のお知らせ]

フクギドウ201号室は12月19日(火)の
「手織りの仕事-小野真佐子-」で、
フクギドウは12月22日(土)で今年の営業を終了し、
12月23日(日)~1月9日(水)まで年末年始休業を頂きます。

WEBSHOPにつきまして、
ご注文は年末年始も可能ですが
確認および発送作業は1月10日以降とさせていただきます。
あらかじめご了承くださいませ。
[PR]
by fukugi-do | 2012-12-16 15:03 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

「手織りの仕事-小野真佐子-」明日から!

e0174865_2221068.jpg
明日12月15日(土)~18日(火)まで
フクギドウ201号室では
「手織りの仕事-小野真佐子-」がはじまります。

倉敷本染手織研究所で学ばれた小野さんによる
ノッティング織椅子敷を中心に
ウールのネクタイやマフラーなどの
手織りの仕事をお披露目いたします。
e0174865_2235823.jpg
e0174865_2243275.jpg


ぎゅっと目の詰まった小野さんのノッティング織は
こだわった色使いや柄のデザインがモダンで絶妙。
またぎゅっと目が詰まっていて肉厚があり、
10年も20年も使える丈夫なもの。
永く愛用したいと思える一枚を探しに
ぜひフクギドウ201号室までご来店下さいませ。

また今回、小野真佐子さんのノッティングの
座り心地をお試しいただいたり、
ノッティングと合わせた雰囲気を見ていただくのに、
松本家具研究所の松本行史さんにお願いして
Aチェアをご用意いたしました。
この椅子もまた、座り心地がよくて
座って背伸びしても背中が痛くないんです!
また質感もぐっとくる1本。
ぜひノッティングと合わせて、お試しくださいね。

そしてそして。

昨日まで開催していたtamaki niime展のショールの中から
オンリーワンショール、ルーツショールのビッグ&ミドルサイズ、
そして新作のニットを、引き続きフクギドウにて
ご覧いただけるようにいたしました。
e0174865_2243727.jpg
e0174865_2251018.jpg
e0174865_225222.jpg
e0174865_2253929.jpg


小野さんの手織りの仕事と合わせて
どうぞフクギドウもご覧くださいね。
土鍋や耐熱の器も一緒に
皆様のご来店をお待ちいたしております。
[PR]
by fukugi-do | 2012-12-14 22:07 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

tamaki niime展とその後の201号室

e0174865_23423428.jpg
e0174865_23424281.jpg
tamaki niime展、明日木曜日で最終日となります。
今回は、たくさんのサイズのルーツショールと
オンリーワンショールにパンツ、
そして新たに取り組み始めたニット…と
盛りだくさんのtamaki niime展で
何度も足をお運び下さったお客様もいらして
本当にありがたいことです。

この調子では、まだまだご来店続きそうで、
せっかく六甲まで足をお運びいただいたのに、
ショールがない!なんてことになっては申し訳ないので、
木曜日の終了後は、場所をフクギドウに移し、
引き続き見ていただけるようにとは思っています。

が、なんせ、フクギドウ母屋、
ご存じのようにとーっても狭いので
201号室ほどの量をご覧いただくのは難しく、
かなり厳選しなくてはいけません。

ですので、あれだけの量と種類をご覧いただけるのは
明日までとなります。

皆様、ぜひ明日、フクギドウ201号室まで
吟味しにいらしてくださいね。

e0174865_23432563.jpg
e0174865_2343245.jpg
e0174865_23435562.jpg
e0174865_23435576.jpg
e0174865_23442328.jpg
e0174865_23441750.jpg
ニットは男性でも着れるものもあります!!!


そしてフクギドウ201号室は14日(金)は
展示替えのため休業させていただき、
15日(土)~18日(火)からは
恒例の「手織りの仕事 -小野真佐子-」を開催します。
e0174865_23401440.jpg


倉敷民藝館の初代館長で
倉敷本染手織研究所を設立された
外村吉之介から染織を学んだ小野真佐子さん。
どっしりとした風合いで座り心地がよく
幾何学模様がモダンなノッティング織椅子敷をメインに
マフラーやウールのネクタイなど
小野真佐子さんの手織りの仕事をお披露目いたします。

フライヤーに小野さん在店日を14日(土)・15日(日)と
記載していますが、日にちを間違えておりました。
申し訳ございません。
15日(土)・16日(日)です。
お間違いのないようにご注意くださいませ。

[PR]
by fukugi-do | 2012-12-12 23:44 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

玉木新雌さんの会、木曜日まで!

e0174865_2352625.jpg
玉木さんの展示会、
毎日多くのご来店があり
画像を送ってほしいとのご希望に
なかなか応えられずにすみません。
残り2日となりましたが、
まだまだバラエティ豊かに揃っていますので
ぜひ体感しにいらして下さいね!
e0174865_23555521.jpg
e0174865_2355129.jpg
e0174865_2355226.jpg
e0174865_23541888.jpg
e0174865_2353411.jpg
e0174865_23534067.jpg
e0174865_23525258.jpg
e0174865_23522748.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2012-12-11 23:56 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

玉木新雌さんのショールとニット

e0174865_2104030.jpg
先週土曜日から始まった
tamaki niime展も折り返し地点。
でもたっぷり届けてもらっているので、
ショールもニットもパンツも
たくさんありますよ!

特に今回オススメなのは、
新たに取り組み始めたニット。
土曜日の朝、テレビでも放映されましたが
色目の取り合わせの面白さや軽さ、
温かさはぜひ実物に触れて
実感して頂きたいんです。
ぜひこの機会に見にいらして下さいね。
フクギドウ201号室で
ずらりとショールとニットを並べて
皆様のご来店お待ちしています!

e0174865_2144340.jpg
e0174865_10581083.jpg
e0174865_213675.jpg
e0174865_2122068.jpg
e0174865_2114133.jpg
e0174865_2112564.jpg


e0174865_2192986.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2012-12-10 21:05 | 企画展のお知らせ | Comments(2)

玉木新雌さん、明日来店!

e0174865_21405787.jpg
e0174865_21405130.jpg
e0174865_21301287.jpg
今日から始まったtamaki niime展。

開催ギリギリ前の今朝9時30分からの
関西ローカル、朝日放送の番組"LIFE"で
玉木さんが密着取材を受けているのが
放送されました。

番組では、冒頭、
玉木新雌さんのオンリーワンショールを
ビンテージの力織機を操って
織っているシーンや
新たな挑戦として始めた
ニット制作のことなどが
しっかり紹介されていて
玉木さんの作り出すものが好きで
紹介している配り手、伝え手として
本当に嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

そしてお昼頃から
番組を見たとご来店下さる方が続出!
皆様にショールや新作のニット、パンツなど
たっぷり試着して頂いて
お気に入りを連れて帰ってもらえたのが
何より嬉しかったです。
ありがとうございました!

明日日曜日は、西脇から玉木新雌さんが
フクギドウ201号室に来て下さいます!!
西脇まで行かずとも会え、
ご本人から直接、ショールやニットのこと、
制作秘話なども聞けるかも?!

お昼前頃から数時間
滞在して下さる予定ですので
ぜひこの機会に皆様ご来店下さいね。

皆様の、ご来店お待ちしています!

e0174865_2133127.jpg
e0174865_21305432.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2012-12-08 21:33 | 企画展のお知らせ | Comments(1)

tamakl niime展、開催!

e0174865_0381811.jpg
いよいよお待ちかね、
播州織・玉木新雌さんのショールを一同に集めた
tamaki niime展がはじまります。

今年は秘かにニット制作に挑戦していた
玉木新雌さん、
フクギドウでの個展にあわせるような形で
ニットを完成させて下さいました。
e0174865_0292627.jpg
e0174865_029936.jpg

夏頃から話には聞いていたけれど、
実物を初めて手にとってみると
本当に素敵で!
ショールと同じように
ふわふわで柔らかい着心地と
一枚のニットの中に多彩な糸を織り込んで
玉木新雌さんの世界観を実現されました。

またショールも昨年からグレードアップ!
織りの中に別の模様が織り込まれていたり
正方形のタイプも登場したりと
ワクワクするようなラインナップ。

そして玉木さんが織機の前に立ち、
デザインしなから織っている
オンリーワンショールも50本届いてます!

季節問わず人気の高い
オンリーワンパンツも届けて頂いてます。

そんな盛りだくさんな玉木新雌さんの
モノたちとともに
明日から来週の木曜日まで
フクギドウ201号室で
皆様のご来店をお待ちしています。
e0174865_032757.jpg
e0174865_0314319.jpg
e0174865_0313053.jpg
e0174865_0304812.jpg
e0174865_0303779.jpg


そうそう土曜日午前9時30分から
朝日放送のLIFEという番組で
玉木さんの特集が放送されるそうです。
皆様、ぜひご覧下さいね!

http://asahi.co.jp/life/

◼お問い合わせ
フクギドウ201号室
info★fukugi-do.com
078 862 3650
[PR]
by fukugi-do | 2012-12-08 00:32 | 企画展のお知らせ | Comments(5)

安部太一展、今週木曜日まで!

e0174865_164874.jpg
先週の土曜日から始まった安部太一展。
いつもの個展と違って
やや期間が短く、今週木曜日までとなっております。

初日の1日(土)には
安部さんと奥様でフォトエッセイストの
椿野恵里子さんが「器のお話会」をしてくださいました。
e0174865_1633224.jpg

会の中で安部さんからは釉薬のお話や
イメージソースとして見ている絵画などを
初めて見せていただいたり…、
椿野さんからは安部さんの器にさりげなく
美しくお花や植物を活けるコツなどを
教えていただいて、私たち自身も
とても参考になりました。

そんなお花が似合う器などをピックアップしてみましたので
ぜひご覧くださいね。

e0174865_1642580.jpg
e0174865_1644385.jpg
e0174865_1645338.jpg
e0174865_1651835.jpg
e0174865_1652498.jpg
e0174865_1654556.jpg
e0174865_1655131.jpg
e0174865_166955.jpg
e0174865_1661386.jpg


またお鉢やポット、カップなども
色々そろってます!
e0174865_1672565.jpg
e0174865_1673564.jpg
e0174865_167503.jpg
e0174865_168686.jpg


会期も残りわずかですが
ぜひぜひフクギドウ201号室まで
足をお運びくださいね!

また安部太一展が終わりましたら
フクギドウ201号室は
7日(金)は展示替えでお休みをいただきまして
8日(土)よりtamaki niime展を開催します!
ショールのほか、フクギドウから販売スタートになる
スペシャルアイテムが届きましたら
いち早くご紹介しますねー!
お楽しみに!!!

フクギドウ常設店舗は7日(金)も
通常通り営業いたします。
土鍋や耐熱のスリップウエア、
谷由起子さんがラオスの少数民族と作った布雑貨などを
取りそろえて、皆様のご来店をお待ちしています!


※ブログ掲載の器は、在庫のある限り
通販可能です。
気になるものがございましたら
お気軽にお問合せくださいね!

フクギドウ201号室
info★fukugi-do.com
078‐862‐3650
[PR]
by fukugi-do | 2012-12-04 16:14 | 企画展のお知らせ | Comments(0)