ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

フクギドウでは土鍋・耐熱の器がそろいました!

e0174865_14562362.jpg
フクギドウ201号室では、
「natsumichi 型染のしごと展」がはじまりました。
彼女たちのつくりだすパターンは
どこか北欧の雰囲気があったり
はたまた和風なものがあったりと
冬の曇天を明るくしてくれるような布ばかり。
クリスマスプレゼントにも最適なので
ぜひ見にいらしてくださいね。

一方、フクギドウの本店といえば
土鍋や耐熱の器がたくさんそろいました!
e0174865_14571571.jpg
e0174865_14572813.jpg
e0174865_14565653.jpg
寒~い冬の到来も、家族やお友達と鍋を囲んで
楽しんでいただけたらと思います。

ちなみに私は今年から
ごはんを土鍋で炊き始めました。
炊き上がりが毎日違っていたのが
最近は安定して美味しいごはんが炊けるようになり
蒸した後、蓋を取るのがとーっても楽しみなのです!
美味しいごはんも炊ける土鍋もありますので、
ぜひ見にいらしてくださいね!

そしてそして。
寒~い北風も、素敵にカバーしてくれる
玉木新雌さんのショールもたっぷりありますよ!
e0174865_17000135.jpg

フクギドウ&201号室ともに
皆様のご来店、お待ちいたしております!






[PR]
by fukugi-do | 2013-11-29 14:58 | お知らせ | Comments(0)

「natsumichi 型染のしごと展」明日金曜日から!

e0174865_14582899.jpg
明日11月29日(金)より、
大木夏子さん、北澤道子さんのユニット”natsumichi"による
「natsumichi 型染のしごと展」がはじまります。

おふたりは女子美術大学で染を学ばれ
伝統的な型染の手法を用いて
現代的なパターンを染め、
それらをタペストリーやバッグなどに展開されています。

今回はタペストリーやバッグを中心に
がまぐちやポーチ、ブックカバー、コースターなどの小物や
スタンドライトなども届けていただいています。





e0174865_14591278.jpg
e0174865_15002819.jpg
e0174865_15003657.jpg
e0174865_15025290.jpg
e0174865_15030840.jpg
e0174865_15033218.jpg


またnatsumichiの染布がとってもかわいらしいので
彼女らの染布を使って
フクギドウらしいオリジナルアイテムができないかと
tsuruyaさんにもご協力いただいて
以前tsuruyaさんと作ったフランス軍のデッドストック生地の
やっこさんシャツや私たちの大好きなタイパンツに
染布ポケットを付けてもらったり、
はたまたヘアバンドも作ってもらいました!
どれも想像以上のかわいさになりましたよ!
ぜひ見にいらしてくださいね。
e0174865_15041311.jpg
e0174865_15040897.jpg
e0174865_15040381.jpg
 
-------------

それからnatsumichiのおふたりが神戸にいらっしゃる日に
コースターを染めるワークショップも開催!
natsumichiのおふたりに相談していただきながら
楽しくコースターを染めていただけたらと思っています。
e0174865_12560204.jpg
「コースターを染めましょう」

11月30日(土)14時~16時
12月1日(日)11時~13時
コースターを5枚染めていただけます。
参加費/2,500円

★ご予約は
info@fukugi-do.com
078-767-0015(フクギドウ)

ご応募お待ちいたしております!





[PR]
by fukugi-do | 2013-11-28 15:07 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

井上尚之展、開催中!

e0174865_16385705.jpg
先週の金曜日からはじまった井上尚之展。
初日は、西元町のネルドリップカフェ、カフェハルさんに
フクギドウ201号室に出店していただきました。
e0174865_16395052.jpg

朝から尚之さんの器とハルさんの珈琲を
楽しんでくださるお客様が
たくさんお越しくださいました。
ありがとうございます!

私がようやくカフェオレに辿り着いたのは
夕方16時半でした…笑
e0174865_16395776.jpg


井上尚之の代名詞になっているスリップウエア。
尚之さんは「スリップが描かれていなかったらを想像してみて」
というコメントを残し、帰られました。
e0174865_16390762.jpg
それに惑わされず、純粋にカタチをみて、ということ。
そういえば我が家でよく登場するのも尚之さんのが多い。
単純に使いやすいから。
それはサイズ感だったり、丈夫さだったり、
料理を盛るときの安定感だったり、見栄えだったり
その時々で理由は違うけれど、
実際に使う頻度が高いということは
”食器として”使いやすいということなんだなと
改めて気づきました。
e0174865_16412195.jpg
e0174865_16412899.jpg
e0174865_16413482.jpg

そんな井上尚之の作る器は
まだまだたっぷりございます。
23日(祝・土)まで開催していますので
ぜひご来店下さいませ!

-----

井上尚之展
11月15日(金)~23日(祝・土)
@フクギドウ201号室

※ブログに掲載した器は在庫のある限り
通販対応可能です。
お気軽にお問合せ下さいね。

フクギドウ201号室/
078-862-3650
info★fukugi-do.com
(★を@に変換してください)


[PR]
by fukugi-do | 2013-11-17 16:42 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

井上尚之展、15日(金)から!

e0174865_152568.jpg
毎年11月恒例の、井上尚之展が
いよいよ明日からはじまります。
e0174865_152236.jpg
e0174865_1523235.jpg
e0174865_1525425.jpg
e0174865_153017.jpg
e0174865_1541032.jpg
e0174865_1531194.jpg


明日は珈琲好きの尚之さんにぴったり、
西元町のカフェハルさんがフクギドウ201号室に出店、
ネルドリップで珈琲を淹れてくださいます。
それもあって、マグカップやお菓子を盛ったらかわいい器なんかも
たーっぷり作っていただきました。
ぜひこの機会に体感してくださいね。

また尚之さんといえばのスリップウエアや
最近の尚之さんの仕事で私たちが特に好きな
白のシリーズも色々作ってくださっていますので
この機会にぜひご覧下さいね。

会期中はフクギドウ201号室は休まず営業いたします。
フクギドウ本店では、土鍋や耐熱の器などのあったかい器や
クリスマスにおすすめな石川昌浩さんのワイングラスや
玉木新雌さんのショールなどを並べて通常営業しています。
ぜひこの機会に2店舗ご覧いただければと思います。

-----

井上尚之展
11月15日(金)~23日(土)
※つくり手在店日/15日(金)・16日(土)

お問合せは…
フクギドウ201号室
078-862-3650

※フクギドウ本店は、
日・祝はお休みいただきます。
[PR]
by fukugi-do | 2013-11-14 15:06 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

井上尚之展

e0174865_17575299.jpg
井上尚之展
11月15日(金)~23日(土)
@フクギドウ201号室
※つくり手在店日/15、16日

今年もまた小代焼ふもと窯・井上尚之さんの個展を開催します。
毎年、私たちの心を鷲掴みにする器を作る尚之さん、
今年は驚くようなものを考えてくれているとのこと、
楽しみでなりません。
どうぞ今年の井上尚之の生み出すモノを
ご覧にいらしてください。


■カフェハル、出張出店!

ネルドリップでコーヒーを淹れてくれる
西元町のカフェハルさんが
出張カフェをフクギドウ201号室にオープン!
井上尚之のマグカップでコーヒーをお楽しみください。

日時/11月15日(金)10時~17時



[PR]
by fukugi-do | 2013-11-13 17:58 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

フクギドウの冬じたく

12月開催予定の展示会をずらーりご紹介!
ぜひスケジュール合わせてご来店下さいね!
なお各種ワークショップなどは11月13日(水)より
フクギドウ本店(078-767-0015、info★fukugi-do.com)にて
ご予約承ります。

e0174865_11171156.jpg
■natsumichi
型染のしごと展
11月29日(金)~12月7日(土)
@フクギドウ201号室
※つくり手在店日/11月30日(土)、12月1日(日)

 
e0174865_12560204.jpg


コースターを染めてみよう
日時/11月30日(土)14時~16時、12月1日(日)11時~13時
参加費/2,500円
natsumichiのお二人と一緒に、コースターを
染めてみませんか?
(おひとりにつき、コースターを5枚
制作していただけます。)

--------------------
e0174865_11195865.jpg
e0174865_11185692.jpg
■萩原芳典・松崎修 二人展

12月13日(金)~21日(土)
萩原さん、松崎さんともに13~15日在店

刳りもの(くりもの)のスプーンを作りましょう
12月13日(金)11時~13時、14時~16時 
参加費/2,000円

松崎さんと一緒にスプーンをくりぬいてみませんか?
くりぬいたスプーンに松崎さんが漆を塗り、
後日お渡しいたします。

※11月28日追記
14時~16時のみ、1席ご用意できます!

萩原さんの器×日本酒の会
12月13日(金)17時半~19時
参加費/3,000円(ぐいのみのお土産付)
お酒の好きな萩原さんには、さまざまなぐいのみを作っていただきます。
お好みのぐいのみで灘の老舗、泉酒造さんのお酒を
飲み比べましょう。


--------------------
e0174865_11210484.jpg
■手織りの仕事-小野真佐子-

12月20日(金)~23日(月・祝)
つくり手在店日/20日(金)・21日(土)
@フクギドウ本店
小野さんの手織りのノッティング織椅子敷きが
ずらりと並びます。



[PR]
by fukugi-do | 2013-11-12 11:21 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

tamaki niimeショール、常設に登場!

e0174865_17000135.jpg
先週で終了したtamaki niime展ですが、
フクギドウ本店にて厳選のショールとバッグたちを
ご覧いただけるようにしました!
ぜひ見にいらしてくださいね!

また15日(金)からは、
井上尚之展を201号室で開催しますので
合わせてぜひご来店ください!

皆様のご来店をお待ちいたしております!
 



[PR]
by fukugi-do | 2013-11-11 17:00 | Comments(0)

tamaki niime展より、パンツをWEBSHOPにアップ!

e0174865_15180171.jpg
e0174865_15165742.jpg
先週より開催のtamaki niime展。
西脇の玉木新雌さんの工房よりたくさんある!と
ご来店のお客様に言われるほど
フクギドウにはたっぷりとアイテムがそろっています。

今回は特別に、tamaki niime展より
はきやすいパンツをチョイスして
WEBSHOPにアップしてみました!

来週の月曜日までのご案内なので
ぜひお早目にチェックして下さいね。
e0174865_15174484.jpg
e0174865_15182702.jpg


[PR]
by fukugi-do | 2013-11-08 15:18 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

tamaki niime展、絶賛開催中~!

e0174865_12533383.jpg

先週から開催のtamaki niime展、
今回は迷いすぎて困ってしまうほど
素敵アイテムがそろっています!

これからの冬をぐっと楽しくて、あったかいものにしてくれる
玉木新雌さんのものをずらずら~っとご紹介!

まずはtamaki niimeといえばの
オンリーワンショール!
古い力織機を使い、ゆっくりとふわりとした風合いで
織り上げられるショールです。
一点ずつ玉木新雌さん自身がデザインし
織り上げるため、数に限りがありますが
このショールに魅了される方続出!
今の時期なら肩にふわりとかけて、
真冬は首にぐるぐる巻いたりしてお使いいただけます。
e0174865_12531017.jpg

e0174865_12534416.jpg


そして玉木新雌さんがデザインしたものを
播州織の職人さんたちが織り上げるルーツショール。
今年はチロリアンテープのようなものが
織り込まれているものも。
今更ながら、播州織ってすごいですよね~。
e0174865_12555159.jpg

e0174865_1256459.jpg
e0174865_12565690.jpg

e0174865_1303593.jpg
e0174865_1304377.jpg


そしてパンツは4型。
ワイドパンツはロングとショート丈があり、
こちらはロング丈。
e0174865_1314688.jpg


それからtarun pantsもロングとショート丈があり、
ロング丈はこんなふう。
e0174865_1325119.jpg
e0174865_133213.jpg


生地の色使いやデザインも玉木さんならでは、
とっても素敵なんです~!
パンツ狙いでお越しの方もすごくたくさんいらっしゃいます。
e0174865_13192615.jpg


そしてそして。
今年のニットはカーディガンで
ロングとショートがあり、こちらがロング。
e0174865_135543.jpg

ショート丈のカシミヤバージョン、
肌さわりよくって、あったかいしかわいい!
e0174865_1362199.jpg


ojyami bagはもひそかな人気アイテム!
e0174865_137598.jpg
e0174865_13891.jpg



こちらに掲載した商品は
在庫のある限り通販も可能ですので
お気軽にお問合せ下さいね!

-----------

tamaki niime展

11月1日(金)~9日(土)
フクギドウ201号室
078-862-3650
info★fukugi-do.com
(★を@に変換してください)
[PR]
by fukugi-do | 2013-11-07 13:22 | 企画展のお知らせ | Comments(0)