ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

送料改定のお知らせ

いつもWEBSHOPなどでご利用頂いております
ゆうパックですが、4月1日から運賃値上げとなりました。

当店としては大変恐縮ですが
ゆうパックをご利用いただく際のみ、
送料を値上げさせていただきます。

4月1日以降の発送に該当するご注文分より
適用させていただきますので
ご了承くださいませ。


------

■出店のお知らせ

フクギドウ期間限定ショップ
@そごう神戸店6階エレベータ横イベントスペース
4月7日(火)~20日(月)


桜の咲く季節、
三ノ宮のそごう神戸店6階に初出店します。

しかも初の婦人服売り場!

出品アイテムは、
今春のtamaki niimeさんのショール&ウエアの中から
フクギドウ的シックで着やすいものを
西脇の工房でピックアップさせていただき、
ずらりと並べます~!

また神戸在住の十場天伸さんの
スリップウエアや
青森のあけび籠、岩手の竹細工籠や
私たちも愛用中の田植えブーツなどなど
春の新生活にぴったりのアイテムをそろえますよ~!!!

そしてさらに!!!

4月11日(土)は、六甲の素敵なカフェ、
「六珈」さんの焙煎珈琲豆と
「Atelier Rosette」さんの焼き菓子を
そごう神戸店のフクギドウスペースに並べますよ!
ぜひ六甲のフクギドウと併せてお立ち寄りくださいね。
[PR]
by fukugi-do | 2015-03-31 14:38 | お知らせ | Comments(0)

「MITTAN春夏展」27日(金)より!

e0174865_1571159.jpg
こだわりぬいて作った布を使い、
世界各国の民族服を元に作られた
MITTANさんの服は
袖を通すたび新しい発見をさせてくれます。
「現代のあたらしい民族服」を体感しに
ぜひご来店下さいませ!

会期は3日間のみとなっております。

お見逃しなく!

※作り手の三谷さんが3月27日(金)・28日(土)と
フクギドウ201号室に在店されます!
接客もお好きな三谷さんから
こだわりのアレコレを聞いてみてください!


e0174865_1562082.jpg
カディコットンのロングシャツ。
こちらは手織りの布を使っているため
織りぐせや糸の節などが布の表情となっていて
惚れ惚れとしますよ!

e0174865_159251.jpg
天然藍で染めたカディコットンのシャツは
着用を繰り返すことで淡い色へと変化していくのも、
また楽しいもの。
襟やボタンが小さくてとてもかわいいです!

e0174865_15115394.jpg
上のシャツにジャケットを羽織ってみた図。
こちらの色違いを昨年より愛用していますが
通年通して着回しが利きます!
同じ布でつくられた紐もついています。

e0174865_15125672.jpg
新作のコットンカットソー。
とーっても着心地よくて、首回りのカッティングがきれいなんです!
半袖と長袖、黒と白、3サイズ揃っています!
男性にも女性にもおすすめ!

e0174865_1513567.jpg

そして胡桃で染められたバッグ、
持ち手のステッチをMITTANさんご自身でされているのですが、
ココがとても美しくて必見!
女性なら肩からかけることもできます!

まーだまだ素敵なアイテムがありますが、
それはぜひ店頭でご覧&ご試着いただけたら!

皆様のご来店をお待ちいたしております。
[PR]
by fukugi-do | 2015-03-25 15:19 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

MITTAN春夏展

e0174865_16571724.jpg
MITTAN春夏展
2015年3月27日(金)~29日(日)
作り手在廊日/3月27日(金)、28日(土)


こだわりぬいて作った布を使い
世界各国の民族服を元に作られたMITTANさんの服は
袖を通すたび新しい発見をさせてくれます。

「現代のあたらしい民族服」を体感しに
ぜひご来店下さいませ。


■出品予定アイテム

カディシャツ、シルクロングシャツ、和紙パンツ、
草木染プルオーバー(スペシャルオーダー色あり!)、
カディストール、HPEシルクロングシャツなどなど、
メンズ・レディス問わず、展開します!
[PR]
by fukugi-do | 2015-03-21 17:03 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

鳥取・因州中井窯のうつわをWEBSHOPにアップ!

e0174865_11276100.jpg
いよいよ「おかずのうつわ展」も
明日21日(祝・土)までとなりました。

その中から人気の高い
鳥取・因州中井窯のうつわを
WEBSHOPにアップしました!

すでに完売してしまった型もありますが
まだ素敵なものがそろっていますよ!
ぜひチェックしてみてくださいね。

そして来週、27日(金)~29日(日)の3日間限定で

「MITTAN春夏展」

を開催します!!!!!
e0174865_11274635.jpg


「現代のあたらしい民族服」をイメージした
なんとも素敵な服が揃います。
ぜひこの機会にご来店下さいませ。
[PR]
by fukugi-do | 2015-03-20 11:28 | お知らせ | Comments(0)

おかずのうつわ展、イベントレポート!

e0174865_1125663.jpg
e0174865_11252974.jpg
3月15日はフクギドウ201号室にポノポノ食堂さんが出張!
私たちも美味し~いおかずやおにぎりを
堪能させていただきました★
(12時の出店直後はかなり込み合ってしまい、
お待たせしてすみませんでした。。。)


ポノポノ食堂さんも楽しかった!とのこと。
なによりなにより。

次は私たちがポノポノ食堂さんにお邪魔したい!する!計画も
ネリネリしますので、気長~にお待ちくださいね。

フクギドウ201号室で開催中の
「おかずのうつわ」展は21日(祝・土)まで。
大皿、大鉢、小皿、小鉢…など、
普段使いのおかずのうつわがずらり、
贈り物にお求めくださる方も多々!
ぜひこの機会にご来店下さいませ。

■おかずのうつわ展 ~3月21日(祝・土)まで。

※出品のつくり手
岩井窯、山根窯、因州中井窯、
小代焼ふもと窯/井上尚之、小鹿田焼/坂本創・坂本拓磨、
前野直史、太田潤、石川硝子工藝舎/石川昌浩、
掛谷康樹、小島鉄平、居七十七/野澤裕樹など
e0174865_11255413.jpg
e0174865_1126147.jpg
e0174865_1126952.jpg


--------

次回は…
e0174865_112409.jpg

■MITTAN春夏展
3月27日(金)~29日(日)
※三谷さん27日(金)・28日(土)在店

こだわりぬいて作った布を使い
世界各国の民族服を元に作られた
MITTANさんの服は、
袖を通すたび新しい発見をさせてくれます。
「現代のあたらしい民族服」を体感しに、ぜひご来店下さいませ。
[PR]
by fukugi-do | 2015-03-17 11:26 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

おかずのうつわ展、13日(金)より!

e0174865_1434249.jpg


毎日のおかずを盛るのにちょうどな
「おかずのうつわ」ばかり集めた
「おかずのうつわ展」が13日(金)より
はじまります。

お漬物などをちょこんと盛るのにいい
豆皿、小皿から、
どどーん!と煮物やお肉料理などが盛れる
大皿や大鉢など
色々素敵なものを集めました。

ぜひこの機会にご来店下さいね。

15日(日)12時〜17時には
ポノポノ食堂さんが
201号室に出張してくれますよ〜!

またこの日はフクギドウ本店も
あけますので、併せてどうぞ!
e0174865_1434242.jpg

e0174865_14342566.jpg

e0174865_14342641.jpg

e0174865_14342761.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2015-03-11 14:29 | Comments(0)

フクギドウ、春のイベントスケジュール!

フクギドウ3月&4月の
展示会&出店スケジュールをご案内します。

皆様、ぜひチェックをお願い致しますー!

なお展示会会期中はフクギドウ本店も開けます!
なので、ぜひ抱き合わせでお楽しみ下さいませ!


---------
e0174865_14523997.jpg

■おかずのうつわ展

3月13日(金)~21日(祝・土)

※出品のつくり手
岩井窯、山根窯、因州中井窯、
小代焼ふもと窯/井上尚之、小鹿田焼/坂本創・坂本拓磨、
前野直史、太田潤、石川硝子工藝舎/石川昌浩、
掛谷康樹、小島鉄平、居七十七/野澤裕樹など

★15日(日)12時~17時
ポノポノ食堂出張!


メニュー一例…

車麩しょうゆ麹生姜焼き、
干し筍&ピーマン&ザァ菜のモロッコ味噌炒め…などのおかずと
私たちも大好物!の、玄米甘酒きなこ豆乳ラテや
エジプト塩クッキーなどもお目見え予定!

----------

e0174865_14533699.jpg

■MITTAN春夏展

3月27日(金)~29日(日)
※三谷さん27日(金)・28日(土)在店


----------


■フクギドウ期間限定ショップ@そごう神戸店6階

4月7日(火)~20日(月)
※出品予定アイテム
tamaki niime(rootsショール、ボトムス、トップス、新作ニット)
松野屋、あけびかご、岩手竹細工など

----------

e0174865_14545350.jpg
■陶器工房 壹展@フクギドウ本店
4月24日(金)~5月2日(土)
※壹岐幸二さん25日(土)26日(日)在店

----------

e0174865_14555238.jpg
■沖縄やちむん展@フクギドウ201号室
4月24日(金)~5月2日(土)
※北窯、横田屋窯、福田健治、陶藝玉城、仲間陶房、
やちむんなかどまり工房、田村窯、室生窯、陶器工房 風香原など
[PR]
by fukugi-do | 2015-03-11 13:42 | 企画展のお知らせ | Comments(0)