「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

<   2015年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「型染めの仕事」28日(金)から!

e0174865_1545489.jpg
サマータイム営業から通常営業に戻ったフクギドウ。

今週金曜日からは201号室も稼働し、
「型染めの仕事」
がはじまります。
e0174865_15453043.jpg
e0174865_15454660.jpg

e0174865_1546371.jpg

大木夏子、石北有美、北澤道子の3名の型染布を
ウエアやバッグ、ストールなどに展開していて
どれもとってもかわいらしいんです。

型染めの文様の楽しさが
ぐっと広がったように感じます。

また型染作家の布をウエアに仕立てている
sikakepurojectさんから、素敵なアクセサリーも届いてます!
e0174865_15465973.jpg


ぜひ皆様、お誘いあわせのうえ、
お越しくださいませ!
[PR]
by fukugi-do | 2015-08-26 15:52 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

サマータイム営業中!

e0174865_9482826.jpg
長い夏季休暇をいただいて、
今週よりサマータイム(13時~19時)で営業再開しました!

ちょっと涼しくなる夕方にも
ぜひお立ち寄りくださいね。

来週24日(月)~は通常営業(10時~17時)に戻り、

28日(金)~9月5日(土)からは

「型染めの仕事」
大木夏子・石北有美・北澤道子

が201号室で始まります!

3人の型染作家の布を

元コムデギャルソンのデザイナー田中啓一さん、
オーダーメイド服やアクセサリー製作もされる
SIKAKEPROJECTがウエアに仕立てたものや、

バッグブランドのTEMBEAとコラボレーションして作られた
バッグなどが並びます。

私達も、どんなふうに型染が変身するのか
楽しみでなりません。

ぜひこの機会にご来店くださいませ。

皆様のご来店をお待ちいたしております。

PHOTO by Naoto Takano

-----------

<9月の予定>

■銀座松屋/ 銀座手仕事直売所 
9月9日(水)~14日(月)



フクギドウでは、以下の作り手さんのお手伝いで
出展いたします!
店主ふたりも交互で銀座松屋さんの店頭に在店します!
ぜひ会いにいらしてください!!!!


・小野真佐子さん/ノッティング織椅子敷

小野真佐子さんのものは、なかなか東ではお目にかかれないので
ぜひ実物を見にいらしてくださいね。
たっぷりノッティング織椅子敷を織って頂いています。

・前野直史さん/陶器

前野さんには、クルクルやチョーク描きのお皿、
めちゃくちゃかっこいい片口、ゆのみなどを
たっぷりお願いしています!


・松本行史さん/家具・木工

私達が大好きな松本さんの家具をご覧いただくのと、
個展でも好評だった、壁飾りや皿掛け、重箱なども
お願いしていますよ!


■ワーペンウエフト ROKKO
9月12日(土)~20日(日)
※フクギドウは19日(土)まで。


インドの手仕事布を紹介する「CALICO」と
会津木綿など日本の布を東京のおばあちゃんたちが手掛ける
「YAMMA産業」の展示会を開催します!

「CALICO」のアイテムは、
ご近所「kachua」さんでもご覧いただけるほか、
「L'EPICE」さんでは会期中、特別メニューもいただけますよ!!!


■牧谷窯 杉本義訓展
9月25日(金)~10月3日(土)


おなじみ、鳥取の牧谷窯・杉本義訓さんの個展を、
フクギドウ本店で開催します!

この会のために、初お披露目の練りこみを考えてくださっているそう!
また東京中目黒SMLさんでも、ほぼ同時期開催なので
両店舗のみで販売する、牧谷窯てぬぐいも作りましたっ!!!
[PR]
by fukugi-do | 2015-08-19 09:49 | お知らせ | Comments(0)