「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

<   2016年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

4月は、オープン七周年イベントします!

フクギドウは4月でオープン七周年になります。

あっという間だったけれど
色々な出会いと、様々な出来事があった
密度の濃い七年間をお披露目すべく、
フクギドウ本店と201号室でイベントを開催します。

ぜひご来店くださいませ!

---------

e0174865_1429293.jpg

七周年記念企画
「STOCK ROOM展」
2016年4月15日(金)~30日(土)
@フクギドウ201号室


フクギドウに来られた作り手が
ストックルームに閉じこもって
なかなか出てこない、ということがしばしばあります。


私たちからすれば見慣れた倉庫なのですが
いろいろな作り手の器たちが、整然と積み上げられていて、
さながら宝探しのようで楽しくて仕方ないんだとか…笑。

このたびフクギドウは七周年を迎えます。
この七年間の歩みをご覧頂くのに
STOCKをお披露目するのが
フクギドウを表現するのに良いかもと、
仕舞いこんでいる器を
201号室に並べてみようと思います。


---------

e0174865_14292082.jpg

「いぐさの籠と、春のくらし」展
2016年4月15日(金)~30日(土)
@フクギドウ本店


倉敷で代々いぐさの籠を織られている
須浪亨商店さんを訪れました。

現在の5代目は、なんと22歳。
彼自身のおばあさんから仕事を引き継いで
倉敷で唯一、いぐさの籠を織っています。
そんな彼の作る籠の素敵なこと!
ぜひ皆様にもご覧頂ければと思います。
[PR]
by fukugi-do | 2016-03-22 14:30 | 企画展のお知らせ | Comments(0)