ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

今日もまた、下地塗り

e0174865_218336.jpg
昨日に引き続き、今日も下地塗りです。
午前中は、私たち二人に、強力助っ人いかちゃん、
内装のディレクションをしてくれているカギムラさんと4人で
モクモクモクモクと塗って塗って塗りまくる。
そのお蔭でだいぶ進んだ感じ。

その後、カギムラさんが別件打ち合わせで抜け、
3人でお昼休憩中、スペースRのハラさんが登場!
なんと、先日の一日舎イベント搬出時に忘れてきたお米を
わざわざ持ってきてくださったのです。
それだけで大感激なのに、私たちの作業の様子を見て
塗装業をされているお兄さんに連絡を取って
天井の塗装用にローラーを手配してくださって!!!
ホンマにありがとうございます~!

今日は強力助っ人いかちゃんとカギムラさんの素早い塗りと
ハラさんの登場でお借りできたローラーのお蔭で
ちょっと光が見えてきた感じ。

明日は、友達のウネジュンさんがヘルプにきてくれるし
うちのダンナさんも参戦、
絶対に珪藻土まで突入するぞぅ!
[PR]
# by fukugi-do | 2009-03-18 21:11 | できるまで | Comments(0)

まだまだ続くよ、下地塗り

今日は朝から養生をはって壁の塗装の下地塗り。

のはずが、トラブル発生!
注文していた珪藻土を取りに出かけようとした相方の車が
なんと、バッテリーがあがってしまって動かない!!!


ガーーーーン。


すぐさまJAF呼んでみてもらったところ、
バッテリー交換をしないとなおらないとのことで、とりあえずの応急処置。
しかもエンジンを切ったら、また動かなくなるらしくて。
相方、その言葉にビビリながらも子連れで珪藻土を取りに行ってくれました。

そんなこんなで、昼過ぎにようやく珪藻土と下地が到着、
初めての壁塗りに挑戦です。

コテを使って塗るのは難しいとは聞くけど…、
いけるでしょ、大丈夫と、高をくくってた私。
けど薄く平らに延ばしていくのが、ホント難しい!!!
角なんて、うまくいかずに、どんどん厚塗りに(汗)。
左官仕事がお高い意味がわかりました…

モクモクと2時間ほどやったところで夕方、時間切れ。
それでも全体の1割程度しか塗れてないような(トホホ)。

ということで、明日はまたまた、
相方親友いかちゃんにご登場いただいて
左官仕事の続きです。
いかちゃん、ヨロシクです。
そして、今日一日、
休み返上でクロスめくりから左官仕事まで
手伝ってくれた、相方ご主人の真ちゃん、
ありがとう&お疲れ様でした!
[PR]
# by fukugi-do | 2009-03-17 23:12 | できるまで | Comments(2)

イベント終了いたしました。

「豊かな暮らし」を伝えるユニット”一日舎”として
企画、商品出品として参加したスペースRでのイベント
「毎日使うもの 白雪ふきん」展が3月15日で無事終了し、
本日搬出も終え、またまた器たちが我が家へ帰ってきました。

期間中、ご来場、お買い上げくださいました皆様、
どうもありがとうございました!
前回に引き続き、ご来場くださった多くのお客様や
期間中ワークショップをしてくれた刺し子作家の平山路子さん、
白雪ふきんさんともご縁ができたことが、今回の大きな収穫。
この出会いが次へのステップへつながると感じています。
本当にありがとうございました。
引き続き、リアルショップ、フクギドウ立ち上げに向けて頑張ります!

※イベント期間にご覧いただいた器は順次WEBSHOPへアップ予定です。
素敵なやちむん、小石原焼、ガラスがたくさんありますので、お楽しみに!
[PR]
# by fukugi-do | 2009-03-16 17:05 | お知らせ | Comments(0)

今日は床の塗装です

e0174865_1654937.jpg
今日は朝から雨。
ですが今日作業しなくちゃ、
週明けまで難しそうなので、強行で床の塗装をしてきました。

思いのほかオレンジっぽい色目になってしまったので
塗りながら塗装剤の濃度を変えたり、
雑巾で拭きとったり…と、四苦八苦。
乾くとまた感じが変わるかも、と、
本当は棚板も塗る予定にしていたのですが、
念のため保留。
明日、乾いたところを、もう一度確認しに行きます。
[PR]
# by fukugi-do | 2009-03-13 16:06 | できるまで | Comments(0)

棚がつきました

e0174865_22401674.jpg
昨日、棚と天井の飾り板をつけてもらいました。
1週間前までは、ガラーンとした事務所みたいな空間だったのに
この1週間、パーテーションやフローリング、入口ディスプレイ棚、棚板など
取りつけてもらったおかげで、ぐっとお店っぽくなりました。
(中村さん、ありがとうございます!)

で、今日は相方の親友、いかちゃんの助けも借りて
床のペーパーがけとクロス剥がし。
(いかちゃん、ありがとうー!!!)
ほんの2時間ほどの作業だったにもかかわらず
すでに腰痛&筋肉痛…

その後、近くに住むみぞっち&マコちゃんが来店(笑…差し入れありがとー!)、
頼んでいた古布を受け取り、しばし談笑しつつ、
マコちゃんのぐるぐる走り回る姿があまりにかわいかったもので、パチリ。
e0174865_22403180.jpg


明日は大掃除&床の塗装。
がんばりまーす!
[PR]
# by fukugi-do | 2009-03-12 22:44 | できるまで | Comments(0)