ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

今日は床の塗装です

e0174865_1654937.jpg
今日は朝から雨。
ですが今日作業しなくちゃ、
週明けまで難しそうなので、強行で床の塗装をしてきました。

思いのほかオレンジっぽい色目になってしまったので
塗りながら塗装剤の濃度を変えたり、
雑巾で拭きとったり…と、四苦八苦。
乾くとまた感じが変わるかも、と、
本当は棚板も塗る予定にしていたのですが、
念のため保留。
明日、乾いたところを、もう一度確認しに行きます。
[PR]
# by fukugi-do | 2009-03-13 16:06 | できるまで | Comments(0)

棚がつきました

e0174865_22401674.jpg
昨日、棚と天井の飾り板をつけてもらいました。
1週間前までは、ガラーンとした事務所みたいな空間だったのに
この1週間、パーテーションやフローリング、入口ディスプレイ棚、棚板など
取りつけてもらったおかげで、ぐっとお店っぽくなりました。
(中村さん、ありがとうございます!)

で、今日は相方の親友、いかちゃんの助けも借りて
床のペーパーがけとクロス剥がし。
(いかちゃん、ありがとうー!!!)
ほんの2時間ほどの作業だったにもかかわらず
すでに腰痛&筋肉痛…

その後、近くに住むみぞっち&マコちゃんが来店(笑…差し入れありがとー!)、
頼んでいた古布を受け取り、しばし談笑しつつ、
マコちゃんのぐるぐる走り回る姿があまりにかわいかったもので、パチリ。
e0174865_22403180.jpg


明日は大掃除&床の塗装。
がんばりまーす!
[PR]
# by fukugi-do | 2009-03-12 22:44 | できるまで | Comments(0)

中村さん、ありがとう

e0174865_19552289.jpg
今日は店内の棚位置と電気の配線の打ち合わせ。
慣れないことばかりなので
お任せしている方に質問攻め。
しかし、じっくり話をしていくことで
イメージが具体化されるので、
これは欠かせない作業です。

写真はかわいらしい雰囲気になった
入口のディスプレイ棚。
ここには光がきれいに入るのでガラスの器が似合いそう。
春一番は、太田潤さんのフラワーベースを飾ってみたいです。

e0174865_19545988.jpg
そして。
今日で大工さんに入っていただくお仕事が終了しました。
中村さん、ありがとうございました!
丁寧なお仕事とナイスなご意見、
相方共々、とっても感謝しています。

明日からはペーパーがけ。
頑張ります!
[PR]
# by fukugi-do | 2009-03-11 19:57 | できるまで | Comments(4)

小窓を取りつけてもらいました

e0174865_14513042.jpg
今日はお店立ち上げの仕事はいったん休憩、
レギュラーお仕事のインテリア記事を書いています。
こんなにじっくり腰を据えて仕事をするのは久しぶり。
頭の整理ができて、いいものです。

ところでお店の奥、
パーテーションで仕切ってもらったところ
かなり暗いスペースになってしまったので
(相棒曰く、懺悔部屋…笑)
急遽、細長い小窓をつけてもらいました。

これで奥のスペースで作業をしていても
お店の様子は伺えますし
何よりちょっとだけ光が入るので
気持ちの持ちようがちがいます。

またパーテーション上部にも枠が入って
ますますお店らしくなってきました。

毎日、一歩ずつ生まれ変わるお店。
早く器たちを飾ってみたいです。
[PR]
# by fukugi-do | 2009-03-10 14:49 | できるまで | Comments(4)

フローリングをはってもらいました

e0174865_22113100.jpg


e0174865_22111430.jpg
週末にフローリング貼りが完成!
味気ないPタイルから、ぐっとお店に近付いた感じです。
このフローリングにペーパーをかけて
オイルステインしていきます。

そして今日、現場に行ったら
入口に木の屋根が!!!
ふふふ、また一歩進んだ感じです。

工事の方は細々とした修正にもご対応いただきながら
順調に進んでいます。

しかし今日は、ネット&電話の見積もりを間違えられたり、
クーラーの取り付けで予想外のハプニングがあったりと
なんとなく歯車が合わない一日でした…

明日はチビのお別れ遠足。
早く寝て、お弁当作りに備えなくては。
[PR]
# by fukugi-do | 2009-03-09 22:11 | できるまで | Comments(2)