ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

タグ:スリップウエア ( 37 ) タグの人気記事

井上尚之展

e0174865_16461694.jpg
井上尚之展
11月25日(金)~12月3日(土)
つくり手在店日/11月28日(月)・29日(火)

今年も恒例の「井上尚之展」を開催します。
毎年ごとに新しい魅力を感じさせてくれる
小代焼ふもと窯の井上尚之さん。
今年はどんなものを届けてくれるのでしょう?
楽しみでなりません。

ぜひこの機会にご来店くださいませ。
[PR]
by fukugi-do | 2016-11-18 16:46 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

齊藤十郎展、イベントレポート!

現在開催中の「齊藤十郎展」。
十郎さんの多大なご協力のもと、
食事会とスリップウエア体験会を開催いたしました!

どちらもとっても素敵な会となりましたよ!

まずは、ご近所の「ハーブ料理とスイーツのお店 レピス」さんで
開催した、「齊藤十郎×キッシュの会」。

e0174865_15422199.jpg
まずは十郎さんのご挨拶!

e0174865_154379.jpg
前菜は初お目見えの細長いスリップ小鉢。
これがかわいらしくって!
前菜、お酒のアテ、いちごやチョコを乗せて(←十郎さんより)など
意外に使い道は広いし、テーブルにこういう形があると
なんとなく華やぎますね。

e0174865_15452317.jpg
主役のキッシュ登場!
耐熱オーバルで焼いて頂きました!

e0174865_1546638.jpg
キッシュプレート登場!
銘々、違うプレートに盛ってもらったので
そこかしこで撮影大会がはじまったのでした~!

e0174865_15471541.jpg
そしてスイーツのチーズケーキが登場!

皆様、満足いただけたところでフクギドウ201号室へ移動…
十郎さんからのお土産は、キッシュプレートに乗ってた
ちっこいマグカップ!
それぞれカタチも色も違うので
じゃんけん大会でお好きなものをお持ち帰り頂きました!
ぜひおうちでも活用してくださいね~!

この会、実は、十郎さんの器にキッシュが似合う!
しかも耐熱オーバルで作れる!とあって
かねてよりやってみたいと思っていたイベントでした。

そこで、レピスさんにもご協力いただき、
十郎さんにお店の情報をお知らせしたところ…
なんとなんと、キッシュを盛るのにと
素敵なプレートを作ってくださったんです!
それがDMに使わせて頂いたものだったのです。
e0174865_15495261.jpg

これが本当に素敵で。
プレートは個展最初にすべて完売してしまいましたが
十郎さんのご厚意で、ご注文可能になったので
気になられる方は、ぜひ店頭のサンプルをご覧のうえ、
ご注文下さいね。


そしてそして、スリップウエア体験会。
e0174865_15523064.jpg


十郎さん手作りの道具で
みなさん、イメージ通り?!だったり
即興だったりで、それぞれ描かれて。
e0174865_15505197.jpg
e0174865_15512490.jpg

e0174865_155144.jpg
e0174865_15521034.jpg
e0174865_15544296.jpg

ラインが太い人、細かい人、
それぞれいらして、個性出ますよね~!
出来上がりが楽しみです。
私たちも閉店後に体験させていただき、
良い経験になりました!

まだろくろ仕事のものや、スリップウエアも
たっぷりございます!

齊藤十郎展は、11月29日(土)まで開催しますので、
ぜひご来店下さいね。


-----------  

[Information]


井上尚之のうつわ展@芦屋スペースR
e0174865_15582227.jpg


フクギドウオープン以来、毎年個展を開催している井上尚之さん。

今年は特別に芦屋にあるカフェ・雑貨・ギャラリーの
複合ショップ「スペースR」で
フクギドウ・プロデュースによる井上さんのうつわ展を開催します。

Gallery R
会期:2014年12月6日(土)~14日(日) 無休
開場時間:11:00~21:00
会場:「Gallery R」
兵庫県芦屋市茶屋之町1-12 スペースR 3階
TEL:0797-38-2949


■井上尚之 × Atelier Rosette
「大人なクリスマススイーツの会」 (要予約)

日時:12月9日(火) 13:00~14:00/15:00~16:00
定員:各回10名様まで
参加費:2,500円(税別)
場所:「Gallery R」

フランス伝統菓子や季節のジャムなどを手掛ける、
六甲のカフェ「Atelier Rosette(アトリエ ロゼット)」。
オーナー・松浦真弓さんが作る焼き菓子は、
愛情を感じる美味しさで、フクギドウの私達も日頃、
お持たせだったらココ!と太鼓判のお店。

今回は、お店でも出していないクリスマススイーツを
Mahisaの茶葉を使ったジンジャーチャイと共に
井上尚之さんの器でいただくほか、
ご自宅でも実践できるミニパフェを作って
お召し上がりいただくなどスイーツづくし!!!
しかも美味しいお土産付き!


<予約お申し込みフォーム>
■パソコンから
https://www.secure-cloud.jp/sf/1391667757WPWmLFjc

■スマートフォンから
https://www.secure-cloud.jp/sf/sp/1391667757WPWmLFjc

■携帯電話から
https://www.secure-cloud.jp/sf/m/1391667757WPWmLFjc

■井上尚之 × ポノポノ食堂
「ほのぼの熊本ごはんの会」 (要予約)

日時:12月14日(日)  11:30~12:45/13:30~14:45
定員:各回10名様まで
参加費:2,500円(税別)
場所:「Gallery R」

玄米と麹を使ったお料理が優しい美味しさの「ポノポノ食堂」。
オーナー・猿渡知子さんの妹であり、
料理家のたかはしよしこさん監修のレシピや
エジプト塩を使ったお料理は、
心がほっと温かくなります。
今回は特別に熊本の郷土料理をポノポノ食堂風にアレンジし、
井上尚之さんの器でお楽しみいただきます。
e0174865_1632061.jpg


<予約お申し込みフォーム>
■パソコンから
https://www.secure-cloud.jp/sf/1395713340pOtYzogi

■スマートフォンから
https://www.secure-cloud.jp/sf/sp/1395713340pOtYzogi

■携帯電話から
https://www.secure-cloud.jp/sf/m/1395713340pOtYzogi


お問い合わせ先:
TEL:0797-38-2949(スペースR)まで。 (11:00~19:00)


------------

井上尚之展@フクギドウ本店

12月6日(土)~13日(土)
※12月7日(日)定休日
e0174865_1623497.jpg
e0174865_1624249.jpg


スペースRさんでの「井上尚之のうつわ展」と同時開催で、
フクギドウ本店にて「井上尚之展」も開催決定!
(フクギドウは12月13日(土)まで)

フクギドウ本店では、小代焼本来のものと、象嵌の仕事を
ご覧いただけます。

ぜひ併せてご来店下さいませ!

------------

フクギドウの冬服展
@フクギドウ201号室
2014年12月12日(金)~22日(月)
※12月14日(日)、21日(日)は定休日

・tamaki niime
・Little EAGLE
・MITTAN

■手織りの仕事
-小野真佐子-
@フクギドウ本店
2014年12月19日(金)~22日(月)
小野真佐子さん在店/19日(金)、20日(土)


------------


※年末年始の営業のお知らせ

年末は12月22日(月)まで、
年始は1月13日(火)より開始いたします。
WEBSHOPは通常通りご注文頂けますが
入金確認や発送が年始になりますので
ご注意くださいませ。
[PR]
by fukugi-do | 2014-11-26 15:59 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

齊藤十郎展

e0174865_175630100.jpg


齊藤十郎展
2014年11月21日(金)~29日(土)
齊藤十郎さん22(土)・23(日)・24日(月)在店


美味しいものには目がない作り手…、
齊藤十郎さんの作る器をみれば、すぐにわかります。
使い心地や、お料理にちょうどいいサイズ感など
普段暮らしでふと手にしたくなるものばかり。
今回はフクギドウでも人気の
ろくろ仕事の器を中心にお願いしました。
ぜひこの機会にご来店下さいませ。

■齊藤十郎×キッシュの会

やさしい美味しさで評判の「ハーブ料理とスイーツのお店 レピス」さんの
スペシャルキッシュランチ(スイーツ、ドリンク、おみやげつき)を、
十郎さんが今回のために作った器で楽しみませんか?

もちろん十郎さんも参加!ご参加お待ちしております。

11月22日(土)12時~ ご参加費/2,500円 場所/レピス
(レピスさんはフクギドウ本店を下った右手にある一軒家カフェです)

■スリップウエア体験会

齊藤十郎さんからスリップウエアの手ほどきを受けながら、
ご自身でもスリップウエアを作ってみませんか?

六寸皿(直径約18センチ)のお皿にスリップウエアを描き、
十郎さんの薪窯で焼成後、お渡しします。

11月23日(日)11時~/14時~ ご参加費4,500円

いずれもご応募は、フクギドウにて受付中です!
(078-767-0015/info@fukugi-do.com )

[PR]
by fukugi-do | 2014-11-20 10:37 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

十場天伸さんの耐熱スリップウエアをWEBSHOPにアップ!

本日もWEBSHOPを更新し、
十場天伸さんの耐熱スリップウエア
WEBSHOPにアップしました!
e0174865_175591.jpg


これからの季節に大活躍してくれる
直火、オーブン、電子レンジなどなどOKな、
十場天伸さんの耐熱スリップウエア、
ぜひチェックしてみてくださいね。

----

[Information]

近鉄百貨店タワー館9階KITAS出店


KITAS×フクギドウ「心地いい、暮らしのモノ展。」
9月25日(木)~10月1日(水)
e0174865_1717489.jpg



石川昌浩展
9月26日(金)~10月4日(土)
e0174865_17184994.jpg


27日(土)は石川昌浩×焙煎家オオヤミノル
出張コーヒサービス!!!
e0174865_17196100.jpg


10時~12時、13時~17時の間、
オオヤミノルさんがフクギドウ201号室に出張出店してくださいます!
ぜひこの機会にお立ち寄りくださいませ。


なお、上記イベント準備のため
9月21日(日)~25日(木)まで
フクギドウ本店および201号室は
臨時休業とさせていただきます。



お間違いのないようお気を付け下さいませ。
[PR]
by fukugi-do | 2014-09-02 17:04 | 入荷のお知らせ | Comments(0)

井上尚之展、開催中!

e0174865_16385705.jpg
先週の金曜日からはじまった井上尚之展。
初日は、西元町のネルドリップカフェ、カフェハルさんに
フクギドウ201号室に出店していただきました。
e0174865_16395052.jpg

朝から尚之さんの器とハルさんの珈琲を
楽しんでくださるお客様が
たくさんお越しくださいました。
ありがとうございます!

私がようやくカフェオレに辿り着いたのは
夕方16時半でした…笑
e0174865_16395776.jpg


井上尚之の代名詞になっているスリップウエア。
尚之さんは「スリップが描かれていなかったらを想像してみて」
というコメントを残し、帰られました。
e0174865_16390762.jpg
それに惑わされず、純粋にカタチをみて、ということ。
そういえば我が家でよく登場するのも尚之さんのが多い。
単純に使いやすいから。
それはサイズ感だったり、丈夫さだったり、
料理を盛るときの安定感だったり、見栄えだったり
その時々で理由は違うけれど、
実際に使う頻度が高いということは
”食器として”使いやすいということなんだなと
改めて気づきました。
e0174865_16412195.jpg
e0174865_16412899.jpg
e0174865_16413482.jpg

そんな井上尚之の作る器は
まだまだたっぷりございます。
23日(祝・土)まで開催していますので
ぜひご来店下さいませ!

-----

井上尚之展
11月15日(金)~23日(祝・土)
@フクギドウ201号室

※ブログに掲載した器は在庫のある限り
通販対応可能です。
お気軽にお問合せ下さいね。

フクギドウ201号室/
078-862-3650
info★fukugi-do.com
(★を@に変換してください)


[PR]
by fukugi-do | 2013-11-17 16:42 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

井上尚之展、15日(金)から!

e0174865_152568.jpg
毎年11月恒例の、井上尚之展が
いよいよ明日からはじまります。
e0174865_152236.jpg
e0174865_1523235.jpg
e0174865_1525425.jpg
e0174865_153017.jpg
e0174865_1541032.jpg
e0174865_1531194.jpg


明日は珈琲好きの尚之さんにぴったり、
西元町のカフェハルさんがフクギドウ201号室に出店、
ネルドリップで珈琲を淹れてくださいます。
それもあって、マグカップやお菓子を盛ったらかわいい器なんかも
たーっぷり作っていただきました。
ぜひこの機会に体感してくださいね。

また尚之さんといえばのスリップウエアや
最近の尚之さんの仕事で私たちが特に好きな
白のシリーズも色々作ってくださっていますので
この機会にぜひご覧下さいね。

会期中はフクギドウ201号室は休まず営業いたします。
フクギドウ本店では、土鍋や耐熱の器などのあったかい器や
クリスマスにおすすめな石川昌浩さんのワイングラスや
玉木新雌さんのショールなどを並べて通常営業しています。
ぜひこの機会に2店舗ご覧いただければと思います。

-----

井上尚之展
11月15日(金)~23日(土)
※つくり手在店日/15日(金)・16日(土)

お問合せは…
フクギドウ201号室
078-862-3650

※フクギドウ本店は、
日・祝はお休みいただきます。
[PR]
by fukugi-do | 2013-11-14 15:06 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

井上尚之展

e0174865_17575299.jpg
井上尚之展
11月15日(金)~23日(土)
@フクギドウ201号室
※つくり手在店日/15、16日

今年もまた小代焼ふもと窯・井上尚之さんの個展を開催します。
毎年、私たちの心を鷲掴みにする器を作る尚之さん、
今年は驚くようなものを考えてくれているとのこと、
楽しみでなりません。
どうぞ今年の井上尚之の生み出すモノを
ご覧にいらしてください。


■カフェハル、出張出店!

ネルドリップでコーヒーを淹れてくれる
西元町のカフェハルさんが
出張カフェをフクギドウ201号室にオープン!
井上尚之のマグカップでコーヒーをお楽しみください。

日時/11月15日(金)10時~17時



[PR]
by fukugi-do | 2013-11-13 17:58 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

十場天伸 菊地流架 二人展

e0174865_1331217.jpg

十場天伸 菊地流架 二人展
2013年10月11日(金)~19日(土)
※十場天伸・菊地流架ともに11・12日在店

同じ高校出身のお二人。
卒業後、十場天伸さんは陶芸の道へ、
菊地流架さんは真鍮作家として
それぞれの道を歩まれています。
どこか共鳴しあうふたりならではの作品を
ぜひご覧ください。

※二人展はフクギドウ201号室にて開催します。
なおフクギドウでは沖縄の器をお披露目しています。

--------------


「耐熱の器で楽しむランチの会」

十場天伸さんの土鍋を使って、
料理家・清水紗智さんが秋のおいしい簡単料理をレクチャー。
また十場さん家で作られた淡河の新米を炊飯土鍋で炊いて、
清水さんのお料理とともに頂きます。
耐熱の器の楽しい使い方も体感してくださいね。

日にち/10月11日(金)・12日(土)
※12日(土)満席になりました。
時間/11時半~13時
ご参加費/2,000円(税込)

現在、ご応募受付中です。




[ご応募・お問い合わせ]

フクギドウ/078-767-0015
info★fukugi-do.com
メールでご連絡いただく際は、★を@にしていただき、
イベント当日、連絡のつく電話番号をお知らせください。


※展示会直前までこの記事が一番ん上になります。
[PR]
by fukugi-do | 2013-10-05 13:37 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

新入荷!信楽の山田洋次さんの器

e0174865_16391821.jpg
2月に入って、ガラリと模様替えをしたフクギドウです。
1月中、お披露目していました
沖縄のやちむんにかわり、
2月は井上尚之さんのスリップウエアやお鉢など、
また掛谷康樹さんの練り上げを中心に
ご紹介しています。

そんな中、初めてのお取扱いになる
信楽の山田洋次さんの器が届きました!
e0174865_16393423.jpg


山田洋次さんは信楽窯業試験場を修了後、渡英。
Maze Hill Pottery にてLisa Hammondに師事、
soda glaze(ソ-ダ釉)を学ばれたそうです。

その後、信楽に戻り、スリップウエアを手掛けられています。

フクギドウはスリップウエアを手掛けられる作り手が
数多くいらっしゃるため、
他の人には見られないものをいくつかお願いしました。

なのでスリップウエアを見慣れた私たちも
グッとくる新鮮なものばかりですよ!!!

ぜひこの機会にフクギドウまで見にいらしてくださいね。
ご来店お待ちいたしております。

e0174865_16395124.jpg
e0174865_1640186.jpg
e0174865_16401387.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2013-02-04 16:40 | 入荷のお知らせ | Comments(0)

井上尚之展、フクギドウ201号室で開催中!

e0174865_12324114.jpg
先週からはじまった井上尚之展。
週末は井上尚之さんが熊本から来てくださって
在店の間、クレープにスリップを描くという
イベントを手伝ってくださいました!

クレープ生地にスリップを描いていく尚之さん、
e0174865_12331088.jpg


「おっ!チョコが溶ける!ってことは…」

などとつぶやきながら、
溶けても美しく見えるように
するすると描いてくれたり。

はたまたコーヒー好きな尚之さん、
ドリップまでもお手伝いくださいましたよー!
e0174865_12332430.jpg


ご来店の皆様にはクレープとコーヒーを楽しんで頂きつつ、
器も選んでいただきました。
ありがとうございました。
e0174865_12431332.jpg

e0174865_12425257.jpg


さて、たくさんの器が連日旅立ってはいますが
たっぷり700点近く、先週の窯だしほやほやを
持ってきていただきましたので
ま~だまだ、迷って困るほど器はございます!
e0174865_12341998.jpg

e0174865_12344663.jpg
e0174865_12345844.jpg
e0174865_1235924.jpg
e0174865_12351765.jpg
e0174865_12352931.jpg
e0174865_12354463.jpg
e0174865_1236323.jpg
e0174865_12361513.jpg


それに今回、フクギドウのこけら落としというのも
かなり気遣ってくださっていて、
フクギドウっぽいという花器も
いくつか作ってくれました。
それが今までにない新しい雰囲気で!!!

e0174865_12411080.jpg
e0174865_12412743.jpg

e0174865_12423675.jpg


井上尚之といえばなスリップウエアもいいけれど、
ろくろの仕事もじっくり見ていただきたい。
ろくろの仕事の中にも可能性をたっぷり秘めている、
今回はそんな風にも感じています。

まだまだ新しい引出しを持ってるんだなと
ひしひし感じる今展は
今週土曜日まで、フクギドウの新しいスペース、
「フクギドウ201号室」で開催しています。

フクギドウ201号室は、
フクギドウ母屋(って離れの方が広いけれど!!!笑)を
北に上った左手にあるビルの2階です。
1階には仲良しの、
ギリシャオリーブオイル・カラマノリさんの新店もあります♪

皆様のご来店、お待ちいたしております!



※このブログに掲載されている器は
可能な限り通販に対応させていただいております。


-----------

■井上尚之展お問合せは…

フクギドウ201号室

078‐862‐3650
fukugido★yahoo.co.jp
(★を@に変換してください)
[PR]
by fukugi-do | 2012-11-12 12:44 | 企画展のお知らせ | Comments(0)