ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

タグ:フクギドウ ( 650 ) タグの人気記事

今日のおひつじ座は12位

今日はお店をお休みして、
あれこれたまった別仕事&家の用事を。
なのに雨…。
たんまり洗濯物もたまっていたのですが、仕方ない!
朝から原稿修正、掃除、たまりまくった洗濯物を畳んで
昼過ぎに税務署へ。

そこで思わぬことが2連発で発覚、
ズタズタに切り裂かれたサムライ気分で税務署を後に…。

トホホ気分を引きずりながら
チビのお泊まり保育用品を買いに入った御影クラッセでは、
アクセルとブレーキを間違えて、冷や汗。
何事もなくてよかったけど、
もう、今日は最悪…。

その後は何事もなく過ぎていったけれど(たぶん)、
さっき何気にYahoo!の星座占いみたら、
おひつじ座は12位(ガーーーーーン)
しかも明日は11位(ってあんまり変わらんし…。トホ)
ちなみに私の大好きな0学占いでは10点中4点。
あぁ、何見ても、あきません。
こういうときは、早く寝るに限ります。
[PR]
by fukugi-do | 2009-06-10 23:41 | 日々のできごと | Comments(0)

淡路島の作り手さん

e0174865_16373981.jpg

e0174865_16381555.jpg
昨日は家族で淡路島へ。
(そのときのうまいもん話は、後ほどということで・・)

淡路島でもいい出会いがあり、
新たな作り手さんの器をお取り扱いできることになりました!
楽久登窯の西村昌晃さんです。

西村さんは、丹波の清水俊彦さんの元で修行され、
淡路島へ移り、築窯されました。
また島の土にこだわって器作りをされています。

昨日、あれこれ拝見させていただきつつ
少し買い付けさせていただいたものを
今朝、お店に並べてみました。
スリップウエアや蓋もの色々、マグカップ、飯椀など
ございますので、ぜひお店にお立ち寄りくださいませ!

なおWEBSHOPにも近日中にアップ予定です。
またほかに、漆のお椀、平山元康さんの追加入荷分などもありますので
今週は、順次アップしていきたいと思っています。
[PR]
by fukugi-do | 2009-06-08 14:15 | 入荷のお知らせ | Comments(8)

リシェ7月号に掲載していただきました

e0174865_23333426.jpg
フクギドウ初取材は、リシェ7月号
一日舎のorange99さんを介して知り合った
編集ayacoさんがオープン早々にお声をかけて下さって。
ありがとうございます!

e0174865_23354553.jpg
NEW SHOPの”Fashion”コーナーに
半ページに渡ってご紹介いただいていて、
丹波の平山元康さんの器や小石原焼、
久留米かすりのてぬぐいなどを撮影していただきましたので
ぜひぜひご覧くださいませ~!

このリシェ7月号、
興味津々の習いごとイロイロ
(知人多数ご登場~!誌面を通して拝見するのは楽しいものです)、
オシゴトをご一緒して大好きになった料理家、
冷水希三子さんの美味しそうなお料理やら
盛りだくさんの内容で、明日6月5日発売です!
[PR]
by fukugi-do | 2009-06-04 23:36 | PRESS | Comments(4)

久しぶりの休日

今日はお店を相方に任せて、
久しぶりの平日、お休みをいただいていました。

平日に休みが取れたら、いの一番に行きたかったのがヨガ。

お店のオープン準備に入る2月まで、毎週通っていたけれど
ここ3か月くらいは、とんとご無沙汰してまして。
家でも全然していなかったのと、日々の疲れが蓄積して
もう肩こりは何をしても治らず、
何人も背中に乗ってるんちゃう?な状態だったんです。

そんなわけで、朝からバサバサ締切間近の原稿を片付け、
昼からの待望のヨガへ。

久々にカラダの色々な部分を伸ばしたり、反ったりしながら
ゆっくり動かして呼吸して…ってやりながら
自分のカラダと向き合う時間を持つと、
あぁ、カラダのことを思いやってなかったなと。
最後のシャバアサナを終わった頃には、
背中に担いでいた荷物を全部下ろすことができました。

やっぱり、毎日やらないと!
ちと反省した、今日の出来事でした。
[PR]
by fukugi-do | 2009-06-03 21:07 | 日々のできごと | Comments(4)

太田潤さんのガラスを少し

e0174865_2036786.jpg
実店舗には少し前に入荷があった、
太田潤さんのガラスをWEBSHOPにアップしました!
とろんとした色目がかわいいロックグラスや
珍しい底が六角形になった一輪ざしなど、
ちょこちょこ入っていますのでぜひご覧くださいね。

最近、、、といえば。
私たちがお世話になっていたり、好きな阪神間のショップやカフェなどに
オープンのご挨拶がてら、DMを置かせていただいています。
こだわりのショップをされているオーナーさんたちは
皆さん個性的で、お話させていただくだけで、
いつも刺激されたり勉強になったり。

そんなところで頂いたご縁や、はたまたブログなどを通じて
最近はいろいろなお客様がご来店くださって、
そこからまた、輪が繋がり…と、
毎日、色々な方にいい空気をお店に吹き込んでいただいて
嬉しい限りです。

これはWEBSHOPだけではなかった繋がり。
こういうひとつひとつの繋がりを大切にしていきたいなぁ。
そんなことをふと思った、今日この頃です。
[PR]
by fukugi-do | 2009-06-02 20:35 | 入荷のお知らせ | Comments(0)

白い棚がお目見え

e0174865_23153893.jpg
e0174865_23165315.jpg
数日前、相方同級生の木材店H田くんが
トラックで木材を持ってきてくれたので(わざわざありがとう!)
相方&ダンナさんの真ちゃんが
新しく白い棚を作ってくれました!!!

早く器を飾ってみたい!と、早速その棚に
丹波・平山元康さんの器と福岡・太田潤さんのガラスを並べてみました。
フクギドウは、こげ茶の低い棚ばかりだったのでちょっと新鮮。
それに器たちもちょっとよそゆきに見えるのは私だけでしょうか?

こんな風にじわじわ、ちょっとずつ変化しつつあるフクギドウ。
でもまだ完成じゃない部分もあるんですよね~。
さて、それはどこでしょう?
答えはお店で聞いてみてください(笑)
[PR]
by fukugi-do | 2009-05-29 23:17 | 日々のできごと | Comments(2)

力強いご近所さん、Cafe&Bar Little Tree

e0174865_15161893.jpg
元テテアテテのオーナーで、
うちのダンナさん知人の生田さんが
新たに六甲幼稚園の北側で
Cafe&Bar Littele Tree」をオープンされたと聞き、
早速お邪魔してきました!

オープンは5月15日。
フクギドウと1か月違いです。
オーナー生田さんが友達に手伝ってもらい
自分たちで壁の塗装などを行ったお店。
だからほっと和む空間になんですね。
それに随所に飾っているネイティブアメリカンのクッションや本、
大量のCD、大きな窓…などがいい空間づくりに一役買ってくれてます。

「まだ7割しかできてないねん」と言われてましたが
うちも同じです(笑)
ちょっとずつ完成させていきましょ~!

はたまた「ロックでいくで~、フクギドウも巻き込むから!」とのこと。
ロックとフクギドウ。
どんな風に巻き込まれていくのか?
恐ろしいようでいて(笑)、本当はすっごく楽しみです。

そうそう、営業はお昼のランチから、夜22時まで。
お昼も夜も、みなさまぜひ~!

※目の前にコインパーキングがあるので
クルマでも便利ですヨ。

[Cafe&Bar Little Tree]
神戸市灘区山田町3−2−6六甲リッチライフH号室
078-858-1254
12:00~22:00

e0174865_15164083.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2009-05-28 15:20 | ご近所さんのお店 | Comments(0)

5月18日、実店舗臨時休業いたします。

5月18日(月)、実店舗は臨時休業いたします。

詳しくはコチラ
[PR]
by fukugi-do | 2009-05-17 11:37 | お知らせ | Comments(0)

太田潤さんのガラス、入荷しました!

e0174865_16101467.jpg
今日は朝からお天気も悪く、
また新型インフルエンザが神戸市で初めて発生したから?
かなりゆったりとした一日。
ということで、今のうちにいつもできないことを!と
ずっとご連絡していなかった方々へ嵐のようにメールしたり
たまってきているWEBSHOPのご注文の商品を包んだり
はたまた次回企画展のDMの編集などして過ごしています。

ところで!
本日、福岡の手吹きガラス、太田潤さんのガラスが届きました。
人気の定番商品、モール中鉢やロックグラス、
それにはじめて送っていただいたフラワーベースたちも素敵!
今日はたっぷり時間があったので
ささっとタグつけして、早速お店に並べてみました。
こっくりとした風合いが素敵な太田さんのガラスたちを
ぜひご覧いただきたいです!

・・といいつつ、新型インフルエンザが発生したため
私&相方の子供全員、来週いっぱい学校&保育園が休校になってしまいました。。。
そのため、来週のオープンをどうするか検討させていただき、
明日までにブログとサイトにてお知らせいたします。

p.s.
定番商品はWEBSHOPにアップしていますので
ぜひご覧くださいませ!
[PR]
by fukugi-do | 2009-05-16 16:11 | 入荷のお知らせ | Comments(4)

楽しいたくらみ

最近お店にご来店くださった方には
チラホラお伝えしているのですが…、
6月中旬、フクギドウ初の企画展をかんがえています。

今日はその打ち合わせも兼ねて、
造形作家の平山路子さんがきてくれました。
相変わらずオモロ×素敵オーラを出しながら朝から登場、
一日ビッシリ予定があるのにもかかわらず
2時間近く(!)私たちとひとしきりおしゃべり、
お茶して、高菜食べて(笑)、嵐のように去っていきました。

先日の倉敷でのクラフトフェアでの再会も偶然すぎて驚いたけれど、
よくよく話をしてみると、つながっている人がたくさんいたり、
はたまた気になるもの、好きな食べ物…などなど、私たちと似ていて
出会うべくしてであった人だったんだな、と改めて思った今日。

そんな彼女も思いっきり巻き込みながら、
6月23日(火)から7月4日(土)まで、
フクギドウ初となる企画展を開催いたします。
この期間中は、頑張って(笑)無休にしますので
この機会にぜひ遊びにきていただけたら!とも思っています。

詳細は近日中に発表しますね。
お楽しみに!!!
って、私がイチバン楽しみにしているのかも(笑)
[PR]
by fukugi-do | 2009-05-13 22:23 | 企画展のお知らせ | Comments(6)