ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

タグ:壹岐幸二 ( 19 ) タグの人気記事

KITAS×フクギドウ「心地いい、暮らしのモノ展。」

9月はイベント2本立てです!
石川昌浩展と併せて、どうぞよろしくお願い致します!

--------

e0174865_17153559.jpg

KITAS×フクギドウ
心地いい、暮らしのモノ展。
9月25日~10月1日


秋に心地いい、
暮らしのモノをセレクトして
フクギドウ期間限定ショップを開催!
ぜひこの機会に、ご来店下さい。

出展作家/
石川昌浩(硝子)、壹岐幸二(陶器)、十場天伸(陶器)、
室生窯(陶器)、CALICO(インドの手仕事ウエアや雑貨)

場所/あべのハルカス近鉄本店タワー館9階
暮らしのデザインKITAS
営業時間/午前10時~午後8時
[PR]
by fukugi-do | 2014-08-25 17:13 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

現在、やちむんが揃っています!

e0174865_11511455.jpg
ご好評いただいていた鳥取イベントも無事終了し、
フクギドウには、またのんびりした時間が戻ってきたので
ゴソゴソとストックルームからやちむんを出してきました!

また近々、壹岐幸二さんからも追加入荷が届く予定!

しばらくはやちむんが店頭に並びますので
お探しの方、ぜひ見にいらしてくださいね!

直接買い付けして見つけた
一点ものや珍しいものなどもチラホラあります!
e0174865_11512963.jpg
e0174865_11514064.jpg
e0174865_11515233.jpg

e0174865_11521991.jpg


また「オトナの鳥取 ゆかいな手仕事」でも人気の高かった
延興寺窯のスープカップ
WEBSHOPにアップしていますので
そちらもぜひチェックしてみてくださいね!
[PR]
by fukugi-do | 2013-09-28 11:55 | 日々のできごと | Comments(0)

WEBSHOPに壹岐さんの器、アップ!

e0174865_13263599.jpg
暑くて更新が滞っていましたが
実店舗はあと2日で夏休みをいただきます。。。
そんなギリギリですみません、
沖縄の壹岐幸二さんから器が届きました!
WEBSHOPにもアップしましたので
ぜひチェックしてみてくださいね。

今回は小さめの取り皿や小鉢が充実しています。
贈り物にもちょうどいいものがありますので
ぜひぜひ見にいらしてください!

といっても、残り2日ですが(汗)

9月のお知らせも、そろそろしなくちゃ!
あわわわわ……
[PR]
by fukugi-do | 2011-07-28 13:27 | お知らせ | Comments(0)

陶器工房 壹 展、今日で終了いたしました。

e0174865_2136283.jpg
今日で陶器工房 壹 展が終了いたしました。
壹岐さんの沖縄の工房に行かれたことのあるお客様や、
フクギドウの常設でお買い求め下さった方、
はたまたDMを見て、ブログを見て…と、
本当にたくさんのお客様にご来店いただけたこと、
ありがたく思います。

「壹岐幸二」としての作品は、個展時のみなのですが
「陶器工房 壹」としての器は、
常設でもお取り扱いさせていただいており、
買い足し、買いそびれなどにもご対応させていただいていますので
気になるお客様がいらっしゃいましたら
お気軽にお問い合わせくださいね。

写真はめちゃくちゃかっこいい
壹岐幸二としての大鉢作品。
これからの季節なら、水を張って
花器としてつかっても素敵ですね。

さて明日日曜日は久しぶりにお休みを頂き、
月曜日は刺子ワークショップのため12時半オープンとなります。
お間違いのないよう、お気をつけてご来店下さいませ。
[PR]
by fukugi-do | 2010-07-10 21:36 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

陶器工房 壹 展、明日最終日です!

e0174865_2011683.jpg
いよいよ、陶器工房 壹 展は明日で終了となります。
期間中、たくさんのお客様にご来店いただき、
中には2度も足をお運び下さった方もいらっしゃって、
本当にありがたい限りです。

さて明日の最終日なのですが、
「刺子のじかん」ワークショップのため
12時半オープンとさせていただきます。

お間違いのないようにご来店下さいませ!

上の写真は壹岐さんの工房に行かれたお客様の
リクエストにより作られた、
スペシャルオーダーのカップ&ソーサー。
見た目よりずっと軽くて、持ちやすいんですよ!
丸みを帯びたフォルムは手に抱え込んだ時に
しっくりと馴染むのも魅力的。
ぜひ手にとって見ていただきたい作品のひとつです。

また人気の片口は大・中・小とまだ揃っていますし
小さな酒杯は食前酒にはもちろん、
エッグスタンドや小鉢的にも使えてかわいいんです!
あぁ、まだオススメしたいものがあるのに
明日が最終日だなんて…という感じ(汗)。
ぜひぜひ、足をお運びいただけたら嬉しいです。


※7月12日(月)開催の刺子ワークショップ、
若干名のお席がございます!
ご参加お待ちしています!

e0174865_2013880.jpg
e0174865_2015223.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2010-07-09 20:04 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

目からウロコのスタイリング

e0174865_16462460.jpg
陶器工房 壹さんの五寸皿×フリーカップを
ペアでご購入くださるケースが多い中、
なんとこんな組み合わせで器をご購入下さったのは、
いつも楽しいおしゃべりと器合わせで盛り上がるMさま。
まさか違う柄同士を組み合わせるとは!
目からウロコ。
でも壹さんの器って同じ釉薬を使っているので
違う柄同士でも、バランスさえあえば
ぐっと素敵に変身するんです。
ぜひ皆様も、素敵な組み合わせを探しに
ご来店くださいね~!


※7月12日(月)開催の
刺子ワークショップ、若干名お席空きがございます!
お友達同士、はたまたお一人でも
楽しくちくちく刺子してみませんか~?
ご参加おまちしています★
[PR]
by fukugi-do | 2010-07-08 16:47 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

プレゼントにぴったりの器

e0174865_20483669.jpg
陶器工房 壹 展も終盤に差し掛かってきました。
壹岐さんの器は見栄えがするうえに使いやすいということもあり、
プレゼントに選ばれる方が続出なんです。
なので今日は、プレゼントにぴったりの器たちを
ちょこっとご紹介しますね!

まず上の写真は、八寸皿(直径約25センチ程度)と大きめ。
どん!と、サラダや煮物などを盛り付けてテーブルに置いても華やかだし、
おひとり様プレート使いしたい!というお客様もチラホラ。

またこちらはDMにも使用して大人気の小皿。
e0174865_20482624.jpg

内側のドットの絵付けが大変だそうで、
普段あまり作られないそう。
あじさいみたいね~と言われる、かわいらしい器です。
お浸しや冷ややっこ、デザートを盛るとかわいさアップしそう!

それから多くの方に、気になる!と言われる
食わず芋の葉っぱの器。
e0174865_2059974.jpg

存在感があるので、テーブルに出しておいてフルーツを盛ったり、
巻き寿司を盛るのにちょうどよさそう!なんて声も。
パーティーにもぴったりの器です。

また密かな人気を呼んでいるのが、こちらのマグ。
e0174865_20522234.jpg

壹岐幸二さんが個展作品として作られているもの。
ハンドルのマットな金彩がかっこいいんですよねー。
轆轤を挽く回数を決められているそうで、
作るのにものすごく集中力がいるマグカップなんだそう。
男性へのプレゼントにもぴったりですよ。


残すところあと3日。
ぜひ実物を見にいらしてくださいね!


※7月12日(月)追加開催の刺子ワークショップ、
まだ若干名、お席ございます!!!
陶器工房 壹さんの文様をイメージしながら
造形作家の平山路子さんがデザインした模様を
ちくちく刺子してみませんか?
ご参加、お待ちしています!

刺子イメージはこちら
[PR]
by fukugi-do | 2010-07-07 21:00 | 企画展のお知らせ | Comments(2)

スペシャルオーダーのプレートで!

e0174865_2320495.jpg
陶器工房 壹 展は今日で4日目。
夕方の便で沖縄へ旅立つ前に壹岐さんからお電話がありました。
お疲れさまでした!
今頃、読谷のご自宅で呑んでるところでしょうか?

さて今回の個展をするにあたって、
壹岐さんの作風なら、
真四角のプレーンなプレートがあったら
テーブルが絵画みたいに華やぐかも!と
お願いして作っていただいたプレート。
実は壹岐さんの秘策が隠れておりました。
平らすぎて盛り付けたものが滑り落ちないようにと
すこーし中央が凹んでいます。

今日はこのプレートにご近所のRyo Panさんのパンを。
朝パンもおやつパンも、こんな感じでもっと美味しく食べれますよ!
またケーキ皿に使っていただいても素敵です。

それから密かな人気の植木鉢。
e0174865_23211346.jpg

写真のように苔玉を乗っけてもかわいいし、
お好みの観葉植物を植えていただいても!
何個か並べてディスプレイするのがおすすめです。

さ、そろそろ自分用に買うものを選ぼうかな~
[PR]
by fukugi-do | 2010-07-05 23:22 | 企画展のお知らせ | Comments(2)

陶器工房 壹 展、3日目。

e0174865_23193021.jpg
今日は晴れ!
昨日の大雨がうそのようです。

そして今日も壹岐さんは二日酔い(笑)。
連日、小中学校からの旧友との同窓会が楽しそうで
フクギドウにも夜飲んだばっかりのお友達が
作品を見に大勢いらして下さいました。
皆さま、楽しい方ばかり。
朝一番に来られた方は、開口一番「遅刻やな!」とか、
「壹岐の代わりにオレが明日から売ったるわー」とか(笑)。
きっと壹岐さんが温かい人だから、
そういうお友達が集るんだなぁと。

また二日間在店していただいて、
今まで気になっていたことが聞けたり、
作品への思い入れなども伺え、私たちにとっても楽しい二日間でした。
壹岐さん、お疲れさまでした。
明日神戸を旅立たれますが、飛行機に乗り遅れませんように(笑)。

さて保育園友のけいちゃんが
昨日購入してくれたフリーカップで
アイスコーヒーの写真を送ってくれました。
e0174865_23172266.jpg

昨日の梅酒とはまた違う雰囲気が楽しめるし
これからの季節、そばちょことしても活躍してくれるので
おすすめですよ!
[PR]
by fukugi-do | 2010-07-04 23:21 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

陶器工房 壹 展、2日目。

e0174865_21431755.jpg
e0174865_21434275.jpg
今日は陶器工房 壹 展、二日目というのに朝から大雨(涙)。
でもこんな悪天候にもかかわらず、
壹さんの作品とご本人に会いに、
続々とご来店いただいて、嬉しい限りです。
ありがとうございます!

壹岐さん、見かけはちょっと濃い雰囲気で(笑)
知らない人が見たら完全にウチナーンチュ。
なんですが、実は出身は京都、育ちは大阪&京都と関西人。
なので?!かなりラテンな感じで気軽に色々とお話下さって
朝から笑いっぱなしでした。
明日も午前中から閉店まで在店して下さいますので
ぜひ会いにいらしてくださいね。


今日来てくれた保育園友のけいちゃんが、
梅酒ロック用にフリーカップをご購入!
ありがとうね。
で、早速使ってくれたそうで、こーんなに涼しげで美味しそう!!!
e0174865_2148582.jpg

まだまだたくさんご用意していますので、
ぜひ実物をご覧いただけたら!
ご来店お待ちしています!!!
[PR]
by fukugi-do | 2010-07-03 21:49 | 企画展のお知らせ | Comments(0)